• 締切済み

ビブラートのやり方・練習の仕方を教えてください

私は歌手になりたくて毎日練習しています。 高音をだすことと発音はまあまあだとおもうんですけど(昔カラオケ教室で習った)、ビブラートがどうもうまくできません。 以前の質問を検索したてのですが…やっぱりわかりません。 ただわかることは「おなかから歌う!」腹筋使うぞー!ていうことと、のどを使うみたいだということ。です。 どなたか歌のうまい方教えてください。

  • hana14
  • お礼率66% (117/177)

みんなの回答

回答No.1

だとすると、もうこの質問もご覧になっているでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=333313 歌のビブラートについて、載っています。 経験者の皆さんの回答や、私が紹介したURLも分かりやすいかなと思います。 参考にならなかったら、ごめんなさい。 http://kamisiroyutaka.hoops.ne.jp/koumoku-30-bibura-to.htm

関連するQ&A

  • 歌のビブラートのかけ方、その練習方法について教えてください。

    私は歌手になりたくて毎日練習しています。 高音をだすことと発音はまあまあだとおもうんですけど(昔カラオケ教室で習った)、ビブラートがどうもうまくできません。 以前の質問を検索したのですが…やっぱりわかりません。 ただわかることは「おなかから歌う!」腹筋使うぞー!ていうことと、のどを使うみたいだということ。です。 よく腹筋を鍛えるといいますが、別に鍛えなくても歌はうまくなります。 私もすごい声が大きくなったし、高音が出るようになりました。 直接的に腹筋をしても関係ないと思うのですが…←カラオケの先生談 どなたか歌のうまい方教えてください。

  • ビブラートって何だよ…ぜんっぜん出来ない…。

    カラオケで練習してるんですが、何度練習しても「あーーー…」のままで全然ビブラートがかかりません。 滅多にカラオケしない母親は、なぜか綺麗なビブラートが出ます。 私の方が断然カラオケの回数は多いのに、全く出来そうな気配もありません。 「歌いこめば自然と覚える」とか言う意見もありますが、こんなん絶対嘘ですよね? もう何十回とカラオケに行って練習してるのに全然出来ないので、自分のセンスのなさに絶望しています。 歌の才能がない人がいくら練習しても、ビブラートなんて出来やしないのでしょうか。 ちなみに、TMR、Gackt、水城奈々などが好きでよく歌ってます。 かなりビブラートを効かせる?歌手ばかりなので、とても息が持ちません。 ビブラートって、歌いこむだけで自然と出来るようになるものなんでしょうか?

  • 自分がやっているビブラートは正しいのだろうか

    プロ志望でもレッスンを受けているわけでもない普通の一般人です。 ビブラートを学びたくてほとんど独学でビブラートのやり方を覚えて、カラオケでよくやります。 とある機種の採点(DAMの精密)にビブラートを検出する機能があり、僕がビブラートをやると検出してくれるのですが、だからと言って正しいビブラートができたことになっているのでしょうか? なぜなら、ビブラートには2タイプあると聞いたことがあるからです。 腹のビブラート、喉のビブラート。 喉は例外を除いて間違いであり喉を痛める原因だと聞いたので、自分がやっているのは喉だったらまずいなと思い不安になりました。 こういうのってプロの人(歌関係の教室の先生とか)に聞いてもらわなければ判断できないでしょうか? 自分1人で確認できるものならやってみたいです。 もし無理なら、そういう歌関係の教室に行ってみたいのですが、お金ってどれくらいかかるんでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 高音とビブラートの出し方

    来週の日曜日、友人とカラオケへ行くことになりました。 恥をかくのも嫌なので、何度か家で歌の練習をしたのですが、高音の部分の声が全く出ずに困っています。 何か効率的な練習方法はありますか? また、ビブラートの出し方なども教えてくださったら幸いです。

  • ビブラート

    歌手の方をよく見ると自分の好きな歌手はたいていビブラートのときに喉か喉仏が震えてるんですが, 自分のビブラートは喉仏が震えないんです。ロングトーンを練習すればできるようになるとサイトで書かれてあったんですが,あまりできるようになる感がないです。 ビブラートのできる皆さんは喉か喉仏が震えますか? 自分はEXILEのATSUSHIさんが好きなんですが,ATSUSHIさんのビブラートは息の量を強くしたり弱くするビブラートか音の高低のビブラートのどっちですか?

  • ビブラートって

    カラオケでビブラートが出来るようにするにはどんな 練習をしたらいいですか? 歌がうまくなるにはどんな練習が必要ですか? 詳しい方お願いします。

  • DAM精密採点でビブラートタイプ「B-2」

     最近歌の練習を始めた者です。  いつのまにか、歌声にビブラートがかかるようになりました。  昨日カラオケで初めて「DAM精密採点」というのをやってみましたら、ビブラートのタイプが「B-2」と出てきました。  ふだんはクラシック系の歌手が歌うような叙情歌(荒城の月など)や、それに近い昔の流行歌を歌っています。  B-2というタイプは、これらの歌に合っていますか?  合っていないようであれば、早いうちに直したいと思いますが。その場合は何タイプがいいのでしょうか?

  • 細かいビブラートをかける方法を教えてください!

    こんにちは。 歌うことが大好きで、カラオケにもよく行くのですが…。 歌手の水樹奈々さんみたいな細かいビブラートが出来るようになりたいんです。 ゆっくりならなんとか出来るのですが…。 練習方法やコツなどありましたら教えてください><;

  • ビブラートの揺れを遅くしたい

    こんにちは。 私は歌が大好きでよく歌っているのですが、ビブラートをかけるだけで歌の雰囲気がガラリと変わっていることにあこがれを感じ、自分もやりたいとビブラートの練習をするようになりました。 インターネットでたくさんの練習法や動画がありいろいろ試してみました。 (喉ビブラートが悪いという噂はガセというか気にするレベルではない位の影響のようですね) 元々喉でビブラートをかけがちで喉仏が1~2ミリほど揺れる感じです。 でも、喉でビブラートをかけるとどうしても自分のかけたいビブラートの揺れより早い振動になってしまします。(理想の 6回/秒 が 7~8回/秒 くらい) 揺れの速さをコントロールしたい時にはどんな練習法をすればいいのでしょうか? 吹奏楽に所属しているので腹式呼吸や肺活量はそこそこだと思います。 説明ベタで申し訳ありませんが回答おねがいします。

  • フルートのビブラートの練習について。

    フルートのビブラートの練習について。 高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 自分の高校は小編成で、フルートパートが1年生の僕ともう一人しかいません。 先輩や顧問の先生にもフルートを吹ける人がいない(誰にも教えてもらえない)状況で、やってます。 今までロングトーンやスケールなどはクラなどと一緒に練習して、 音色や呼吸法などのアドバイスを貰えたりしててそれほど困らなかったんですが、 今度やる曲(ちなみに本番までは6ヶ月以上あります)にはフルートのソロがあって、 顧問の先生から、ビブラートを効かせて吹いてほしいとの注文が出ました。 せっかくなので 期間もある程度はあるし、この機会にビブラートにチャレンジしてみようかなと思いました そこでビブラートについて色々調べてたんですが、 「1度 悪い癖がつくと直しにくいから出来るだけ上手い人に見てもらおう」 みたいな記事を読みました。 悪い癖は出来るだけ付けたくないので、 フルート教室を探して、見てもらうのも考えましたが時間とお金が無いので断念。 あらゆる可能性を探りましたが 卒業生や、僕の他校の友達にもフルートを吹いてる人はいなかったので、 とうとう独学で学ぶことになりました。 ここで質問なんですが、 1、ビブラートを独学で練習する上で、悪い癖を付けないようにするための注意点。    (練習方法は過去の質問などを読んで理解しました) 2、喉が閉まるチリメンビブラートと呼ばれるものはなぜダメなのか(演奏上での弊害など) 3、他の管楽器にフルートのビブラートに似た練習をする楽器はあるのか? 4、もしあるのならば、教えてもらったり一緒に練習したりしてもいいのか? 以上の4点です。ご回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう