• ベストアンサー

高音とビブラートの出し方

来週の日曜日、友人とカラオケへ行くことになりました。 恥をかくのも嫌なので、何度か家で歌の練習をしたのですが、高音の部分の声が全く出ずに困っています。 何か効率的な練習方法はありますか? また、ビブラートの出し方なども教えてくださったら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.2

現在バンドで10年くらい歌っているものです。 10年間のトレーニング経験からしまして、1週間やそこらで、 しかもネット上のアドバイスでどうにかなるものって、限られてしまいます。 まず、技術的な部分(ビブラート)や音域に関してはあきらめる必要があります。 現状で歌えないものを短期間で歌えるようにするのは、100%ムリです。 本番の3日前まではガムシャラに歌いまくって、あとの2日間は声を出さないようにしましょう。 高音部は、ムリして出ないと見苦しいので、 現状を受け止めてキーを下げて、歌いやすくする方がスマートでしょう。 歌には、”良い歌”と”良くない歌”の2種類があります。 上手に歌うためには、技術も大切ではありますが、 良い歌の条件に「うまい事」は必要ないのです。 良い歌とは、心を込めて、一生懸命歌い、それが人に伝わる歌です。 表面を気にせず、好きな歌を、心から歌うことと、 自分が歌えるキーを探しておく事が、いまのあなたに出来る可能性のある作業です。 所詮、カラオケですから、楽しくうたいましょー!!

その他の回答 (1)

  • arui0912
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

●高音 自分が出したい(高い)音が全くでない場合。 声の出し方に原因がありそうです。 「その音を、身体のどこからどうやってひねり出すのか」を身体がわかってない状況ですね。 なので、それを調べるために、「ら・ら・ら」と、 短く単発でいいので出す練習をしてみてはいかがでしょうか。 人間は長く音を出すより短い音をだす方が得意な生き物なので、 短く、単発であれば比較的高い音が出せます。 上記練習で「あ、こんな力の入れ具合ででるんだな」とコツみたいなものをつかんだら 次はその音を「らー・らー・らーーー」と長く出す練習をしましょう。 ●ビブラート 肉声にかかるビブラートは「音程の揺れ+音量のゆれ」です。 高音の時とは逆に「ファーーミーーファーーミーー」と音を長く出すところからスタートし、 「ミー」の音量だけを多少下げ(同じ音量では出しにくいので勝手に下がるとは思いますが)、 最終的には「ファミファミファミファミ」と音を短くしていけば良いかと。 どちらも、来週の日曜日までに完璧になるものではなく、 ある程度長い期間の練習が必要と思われます。 「こうやれば一瞬でできるようになるぜ」 という近道がないという一点に限って言えば、口笛とよく似ていますね。

関連するQ&A

  • ビブラートって何だよ…ぜんっぜん出来ない…。

    カラオケで練習してるんですが、何度練習しても「あーーー…」のままで全然ビブラートがかかりません。 滅多にカラオケしない母親は、なぜか綺麗なビブラートが出ます。 私の方が断然カラオケの回数は多いのに、全く出来そうな気配もありません。 「歌いこめば自然と覚える」とか言う意見もありますが、こんなん絶対嘘ですよね? もう何十回とカラオケに行って練習してるのに全然出来ないので、自分のセンスのなさに絶望しています。 歌の才能がない人がいくら練習しても、ビブラートなんて出来やしないのでしょうか。 ちなみに、TMR、Gackt、水城奈々などが好きでよく歌ってます。 かなりビブラートを効かせる?歌手ばかりなので、とても息が持ちません。 ビブラートって、歌いこむだけで自然と出来るようになるものなんでしょうか?

  • 歌のビブラートのかけ方、その練習方法について教えてください。

    私は歌手になりたくて毎日練習しています。 高音をだすことと発音はまあまあだとおもうんですけど(昔カラオケ教室で習った)、ビブラートがどうもうまくできません。 以前の質問を検索したのですが…やっぱりわかりません。 ただわかることは「おなかから歌う!」腹筋使うぞー!ていうことと、のどを使うみたいだということ。です。 よく腹筋を鍛えるといいますが、別に鍛えなくても歌はうまくなります。 私もすごい声が大きくなったし、高音が出るようになりました。 直接的に腹筋をしても関係ないと思うのですが…←カラオケの先生談 どなたか歌のうまい方教えてください。

  • ビブラート

    自分はビブラートを簡単にかけることができます。 家の風呂で小さいころからずっと一人で歌を歌っていたためだと思います。 しかし、コーラス大会でクラスで歌うときに一人だけ浮いてしまいます。 あとでクラスの友達にオマエうますぎるから小さい声で歌えと言われたときは嬉しかったのですが・・・。 カラオケでも常にビブラートがかかっています。 ビブラート自体は強さを簡単にかえれるのですが、ビブラートをかけないようにすることができません。 どうすれば、ビブラートがかからなくなるでしょうか?

  • ビブラートって

    カラオケでビブラートが出来るようにするにはどんな 練習をしたらいいですか? 歌がうまくなるにはどんな練習が必要ですか? 詳しい方お願いします。

  • 高音

    僕はカラオケに行くとX JAPANなど声が高い歌を歌うのですが、高音がどうしても弱く迫力のあるものにならないのです。(一応、声が出るときはちゃんと出ますが。) 例えばX JAPANのボーカルの声を聴いていると、高音でも、とても力強い声がでています。あのような声を出せるようになりたいのですが、どんな練習が良いのでしょうか?

  • ボーカルでの高音、ビブラートと力強い声の出し方教えてください!!

    ボーカルでの高音、ビブラートと力強い声の出し方教えてください!! 私は高校二年の女なんですが、びっくりするほど声が低いんです。 といってもクラシックギターの一番低いAまでしか出ないんですが、Gからは無理… 男性の歌はほぼ原曲で歌ってますが、女性の歌は喉を痛めてしまう上に、 レンジは大体1.7くらいなんですが、裏声が異常なまでに弱弱しいんです。 表声の一番出るところあたりから裏声へ移るとはっきり音量の差が目立ってしまい…。 だからといって表声の今出る一番高いのはある程度大音量で歌わないとできないんです。 で表声のまま、高音へいける方法を誰か教えてください。つまりレンジを広げたいってことで…。 あと、びっくりするくらいビブラートがかかりません。ビブラートってどうやってかけるんですか? それに力強い声の出し方が知りたい、シャウトじゃなくて、なんというか力強い声の出し方がすごく知りたいんです。つまり歌唱力がほしいんです。低い声はちょっと小さくなってしまって…。 低い声もできれば伸ばしたい、男性歌原曲でも必ず一番低いのは出ないことが多いんです >.< 単にもう歌うのが大好きで大好きで仕方ないんです。 色々サイトも巡ってましたが、意味がわからない。 あと、腹式呼吸って何ですか?寝てる時にするアレってことはわかってるんですけど、 歌を歌うときに腹式呼吸って、どんな感覚なんですか? あと、どうやったら腹式呼吸してるってわかるんですか? 海外住まいで、海外曲と日本曲って違うので、私は日本曲が歌いんです。 お金にも余裕がないので、ボイスレッスンとか無理で…。 本当になんでもいいので、誰かアドバイスをくださいお願いします!! 乱文失礼しました。

  • ビブラート

    たまにこちらで質問させていただいてます。 よろしくお願いいたします!! 今回ビブラートについていくつか質問させてください。 色々調べてビブラートには種類があって音程を半音上げ下げしそれを繰 り返して作るのがビブラートだということを知りました。 それで質問なのですが自分で意識して半音上げ下げを繰り返して練習す るらしいですが一定のリズムで定期的に出す事が出来ません。 何かいい方法はありませんでしょうか?? あと高音で伸ばした声にビブラートを最後ちょっとかけてしめるってい う歌(キンキキッズなど)よくあると思いますがあれってビブラート半 音の上げと下げを1セットとすると一番最後きれいにしめるときは何セ ット位行えばいいものなんでしょうか?? 耳では聞き取れなくて‥ みなさんなんとなくやってるのかもしれませんがそういう目標みたいの があるともっと頑張れそうなのでよろしくお願いいたします!!

  • ビブラートのやり方・練習の仕方を教えてください

    私は歌手になりたくて毎日練習しています。 高音をだすことと発音はまあまあだとおもうんですけど(昔カラオケ教室で習った)、ビブラートがどうもうまくできません。 以前の質問を検索したてのですが…やっぱりわかりません。 ただわかることは「おなかから歌う!」腹筋使うぞー!ていうことと、のどを使うみたいだということ。です。 どなたか歌のうまい方教えてください。

  • ビブラートの使い方

    こんばんわ。 先日、カラオケで初めて採点機能を使ってみたのですが、 ビブラートがあまり使えていないので、そこを意識して歌ってみました。 ずっと練習していると、意識しすぎたのか、顎から下唇にかけて震え、 声は震えているように聞こえるのですが、ビブラートとしては認識されませんでした。 力を抜いている状態の方が自然とビブラートがかかるようですが、 上に書いたような状態はビブラートとは言わないのでしょうか? あまり意識して歌っているつもりはないのですが、“しゃくり”というのは 何度もやっているようです。(癖なんですかねぇ…?)

  • 高音を出したい

    自分は17歳でです。 最近友達とカラオケに行ったのですが。 自分は高音がでなく歌を歌うのが下手と自覚がもて、 友達とカラオケに行っても歌わないで帰るというのが多々あります。 自分は声がドレミファソラシドまでの音しか出せないのです。 例えば粉雪なら「喜びも悲しみもむなしいだけ~」はでるのですが、「こな~ゆき~」の部分が出なかったり… 後は、太陽の下で「音楽にのせて、地球で踊るんだ」まではでるのですが、「笑って「心」開いたら」の心の「ろ」らへん。 まぁようは高い声がでないんですけど…笑 なので、こういった歌でも高音で出せる方法を教えてください。 なお、あきらめろとかロックにしたら?みたいな発言はやめてください。 高音の出し方をお願いします。

専門家に質問してみよう