• ベストアンサー

ビブラート

たまにこちらで質問させていただいてます。 よろしくお願いいたします!! 今回ビブラートについていくつか質問させてください。 色々調べてビブラートには種類があって音程を半音上げ下げしそれを繰 り返して作るのがビブラートだということを知りました。 それで質問なのですが自分で意識して半音上げ下げを繰り返して練習す るらしいですが一定のリズムで定期的に出す事が出来ません。 何かいい方法はありませんでしょうか?? あと高音で伸ばした声にビブラートを最後ちょっとかけてしめるってい う歌(キンキキッズなど)よくあると思いますがあれってビブラート半 音の上げと下げを1セットとすると一番最後きれいにしめるときは何セ ット位行えばいいものなんでしょうか?? 耳では聞き取れなくて‥ みなさんなんとなくやってるのかもしれませんがそういう目標みたいの があるともっと頑張れそうなのでよろしくお願いいたします!!

  • sippu
  • お礼率63% (140/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pack1129
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.2

何セットとかいうのは自分の試行錯誤で見つけるものです。 半音上げ下げということより、吐く息の大小だと思うのですが・・・。 ビブラートというのは、計算して出しているのではないと思います。 勉強しまくっても、実際声に出してみなくてはいけませんからね^^ 「習うより慣れろ。」が大切だと思います。 まあ、勉強はしても中々できないですしね。 まずは練習が大切。勉強なんてあとでいいです。 レコーダーでも何でもいいので、何か自分の声を録音できるもので、 「録音して→聞いて→自分で試行錯誤して良くしていく」 仮定を大切にしてください。 ビブラートなんて少し違和感があるとただ雑音ですもんね^^; 勉強して完璧なビブラートにしたいお気持ちは充分分かるのですが、 「ひたすら練習して獲得できるビブラート」こそが、万人を魅了できるものだと思います。

sippu
質問者

お礼

吐く息の大小というのは横隔膜を使ったビブラートでしたっけ? 確か違う名前もあった気がしますが。 まぁそれはどうでもいいですね。 あと言ってなかったようですみません。 自分は喉仏を使って音程で作るビブラートを練習してます!! 書かなかったので言うのもなんですが自分も結構年(といっても20代半ば)ですので過程の大切さとかは分かります。 今までもいろんな事にたいして基礎を大事にしてきました。 話ズレましたが、私は特にプロを目指してるわけでもなく誰かに聞かせたいわけでなく、興味本位でうまく歌いたいなとか、ビブラート出来るようになりたい!!という感じですので、ここで質問して分かっている出来ているみなさんにそういう細かいアドバイスが聞ければ納得して「へ~なるほど」で少しは早く出来るようになるかな??とか思ってる次第です。 ですので出来れば回答者様ご自身が実際によく考えたらセット数はこうかなとかこうしているとかそういう意見が頂けると非常に嬉しいです。 でもここまでずうずうしいと誰も答えてくれないかな??すみません^^;

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4のものです。 マスターできたわけではないですが、意識的にだしたりださなかったりはできるようになっています。 僕がやっていたのは腹式呼吸の練習だけです。 ビブラートがどうとか、高音がどうとかいうまえに腹式呼吸を身に付けるべきだと思います。息を扱えないと、ビブラートも高音もだしようがありません。

sippu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきます。

回答No.4

ビブラートを身に付けるための専用の練習があるのかどうかはよくわかりませんが、腹式呼吸をしっかりしていれば自ずとビブラートもできるようになるんじゃないでしょうか?? とくにビブラートは意識してませんが、僕はここ半年ほど前から低い音でも高い音でもビブラートを出せるようになってます。高1です。カラオケで島唄をいつも歌うのですが、それを歌ってるときにだんだんビブラートができるようになってきてることを実感しますね。

sippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど~。 その自然に出来るようになったビブラートは自分でかけたりかけなかったり出来ますか??

  • kobufami
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

ビブラートってまず理屈で考えるものではなく、ボイストレーニングをしている中で自然にかかってくるものだと思うのですが。 僕はボイトレの中で自然にかかるようになりましたよ

sippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 才能あるかた・地道に積み重ねた方は自然にかかるものっていうのは分かってます。 今まで自分もビブラートかかる人は天才で才能があるから歌手なわけで自分には無理なんだな~。 って思ってましたが調べてみると誰でも練習で出来るようになるらしい事がわかったんですよね。 自然にかかるっていうのは凄いと思いますが自分でかけられる・操れるって言うなら自由に操れるようになりたいんです。 自由に操れるってことは理屈を考える=試行錯誤しながらって事ですし。 練習は当然がんばってみます!! なんか理屈まみれな感じになってしまってますが自分なりに考えながらやってるつもりです。 本来そんな人間ではないですし。年ですかね?? 笑 回答ありがとうございました!!

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

こちらのサイトに詳しく載っていますよ。 ビブラートにはいろいろ種類があり、体の使い方もまた同じです。 ご参考まで。

参考URL:
http://voice1.jugem.jp/?cid=15
sippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! こちらのサイトは以前参考にさせていただきました。 ただもうちょっと具体的な話を聞きたかったので質問させていただきました。 たとえば何回くらい(自分の質問の語句を使うと何セット)繰り返したらいいのか等です。 意識して上げ下げさせるのですからやっぱり何セットかけようとかみんな意識するわけですよね??

関連するQ&A

  • 変則チューニング

    変則チューニング「FADGAD」について。 6弦を一音上げ(F)、2弦を一音下げ(A)、1弦を一音下げ(D)にする。 一音下げと一音上げのやり方はどうやればいいのですか? 半音下げはわかるのですが・・・^-^; チューナーはAriaET-3000です。(クリップ式チューナー) Aラ Bシ Cド Dレ Eミ Fファ Gソ くらいしかわかりません・・・。 先ほども同じ質問をして、回答を頂いたのですがどうやら音が違うようなのですが・・・。 教えてください お願いします。

  • カラオケ。*点数と高音*

    明後日、カラオケに行くんですが、そこで高音厨音域テストを歌いたいです!けど、私はhihicまでしかでなくて…。どうすれば最後まで出ますか?教えて下さい! 後、何時も点数が88位でとまります…、音程は普通に合うんですが加点が中々入りません。ちゃんとビブラートもしゃくりもしているのに、追加されません。なぜでしょう、どうすれば加点されますか? 何時も行ってるお店の機械はJOY SOUNDf1です。

  • ギターボーカルの練習方法??

    見てくださってありがとうございます。 現在ギタボを務めさせて頂いています。 ギターはそこそこ出来るので、問題ないのですが 歌がへたくそで・・・まだまだ上達したいのですが、 ギタボの練習の仕方がわかりません。 というのは、音程が分からないんです。 スピッツの歌を今度バンドでやるのですがどうも声が出なかったので 半音下げにしようという話になりました。 原曲と音程が違うので聴きながら歌う事も出来ません。 ギタボ経験者に聞くと コードにあわせて声をだすといいよ。と言われたのでやっていますが・・ イマイチ音程が取れていないのかと思います。 そこで、いくつか質問させてください!! (1)曲を聴きながら歌うのはあまりいい事ではないのですか? (2)コードに合わせて声を出すといいのでしょうか? (3)もしよろしければ「こんな練習をしてるよ」というのを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ボイストレーニングではどういった技術が上達するのでしょうか?

    カラオケを2年程練習している者です。 勝手にしゃくる癖を直し、音程のズレを直し、無駄に力むのを直し、自分の声を録音後に聴いて悪いところを把握してをひたすら繰り返し、裏声を強化して、裏声と地声を混ぜて、換声点を目立たなくして、使える高音を出せるようにし・・・の2年間でした。 最近はある程度上達してきたのですが、ビブラートがうまくかからない、テンポやリズム感が悪い、ミックスが上手くできないといった弱点があることを把握しています。 先日、古い友人と遭う機会がありまして、その際に「一緒にボイトレ行こうよ」という話が出てきたのですが、時期的によい時期なのでしょうか。 それとももっと自分で突き詰めてビブラートやリズム感を養ってから行った方が効果的なのでしょうか。 そもそもボイトレではとういった練習をするのかがよく分からないので、判断できず困っています。

  • オーディションで歌う曲について

    大学生男です。 芸能界を目指しています。 志望はダンス&ボーカル、または俳優です。 3つ質問させて頂きます。 (1)ボーカルオーディションを受けようと考えているのですが、どのような曲が良いのでしょうか。 私は裏声が得意で、高音のきれいに伸びた裏声を出すことができます。なので、裏声を生かした曲を選ぼうと考えているのですが、地声の音域は高いわけではないので、男性の曲でないと話歌えないと思います。男性で裏声をうまく使う曲はないでしょうか。今のところラルク・森山直太郎しか思いつかないですが、これ以外に何かあれば教えていただきたいです。 (2)大して音程の高くない簡単な曲は避けたほうがよいのでしょうか。例えば、KinKi Kidsなど自分が好きな歌手なら歌いやすいのですが。 (3)バラードのほうがよいでしょうか 回答よろしくお願いいたします。

  • きれいな声を出す方法。

    ご拝見ありがとうございます。 質問なのですが、僕はニコニコ動画の歌ってみたに投稿したいのですが、(マイクなど機器はそろっています)歌がうまくありません。 音程はとれているのですが、高い声、地声じゃなく、少し高い音になると喉にタンが溜まってガラガラ声になってしまいます。 ガラガラ声はどうすれば直るのでしょうか?腹から声を出すようにはしています。 あと、ビブラートについてですが、僕はビブラートが出るときと出ないときの差があります。ビブラートは腹から出して声を伸ばし続けて、最後のほうにつけたいです。どうすれば、歌手のみなさんがつけているかっこいいビブラートがつくようになるでしょうか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • テレビでの 華原朋美のI'm proudは原曲?

    2013年のfns歌謡祭のI'm proudは原曲ですか? 絶対音感を持ってる人じゃないとわからないですかね。 2012年は余裕で歌ってて感動がなかったです(素人の耳でも半音1~2さげてる気がします) 去年のfns歌謡祭ですが、最後の高音のキー(素人の耳でもかなりの高音)であのリズムを歌いこなせる歌手は滅多にいないですよね? Fns歌謡祭の動画はYouTubeとデイリーモーションで見まして最近の歌唱力と声に惚れてしまいました。

  • カラオケの点数の最低点

    今までカラオケには全く行かなかったのですが、 大学生になって行く機会も増えたので最近一人で練習に行ってます。 DAM?という機種で精密採点というので採点をすると どの曲を歌おうと最後まで歌えば9割方58点 (途中でやめるとそれ以下) っとなるのですが58と言うのは最後まで歌った場合の最低点なのでしょうか? 詳細を見ると 音程は30~50%程度 ビブラート・しゃくりはそれぞれ数回(数秒?) 抑揚は小さい方~真ん中位まで表示されて リズムは合っているらしい それから改善する良い方法はないでしょうか?

  • 高いキーが続かない!

    以前ここで質問させてもらったのですが、僕は高音の曲を歌っているとそのうち音程が取れなくなってしまう、という現象に陥ります。 高音がでないということではなく(友達と1フレーズずつ歌えばX JapanのRusty Nailも歌えます)ただ、続かないのです。 自分で調べた結果、喉頭が硬化するから音程がとれなくなってしまうということなのですが、どうやったら喉頭を硬化させずに高いキーの曲を歌い続ける事ができるのでしょうか?? ちなみに僕は元々声が物凄く低く、ガクトさんのような声です。ガクトさんの月の詩、などの高音が一部しかない曲などは最後までかなりうまく歌えます。

  • 現在20歳会社員です。

    現在20歳会社員です! 歌手になるために日々精進しています! みなさんに質問です。 リズム合っている、音程も合っている、強弱をつけて歌っている、優しく歌うところは、息を混ぜ歌ってい る、腹式呼吸を心掛けている、場合によっては、ビブラートをつけている。 低い音程は、グッと落として胸が響く感じで声を出しています。 このような事に気やつけながら歌っていますが、全然うまく聴こえません… 自分の歌を録音して毎日聞いていますが、すごく声が軽い気がします… 重さを出すために、声を少し大きく出しても、結局優しく軽い声に聴こえます。 なぜ上手く聴こえないか自分では分かりません… 何か原因が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい! 些細な事でもいいので、回答お願いします!!

専門家に質問してみよう