• 締切済み

変則チューニング

変則チューニング「FADGAD」について。 6弦を一音上げ(F)、2弦を一音下げ(A)、1弦を一音下げ(D)にする。 一音下げと一音上げのやり方はどうやればいいのですか? 半音下げはわかるのですが・・・^-^; チューナーはAriaET-3000です。(クリップ式チューナー) Aラ Bシ Cド Dレ Eミ Fファ Gソ くらいしかわかりません・・・。 先ほども同じ質問をして、回答を頂いたのですがどうやら音が違うようなのですが・・・。 教えてください お願いします。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.2

チューナーであわせるなら、クロマチックチューナーなんですから6弦はFに、2弦はAに、1弦はDに合わせればいいだけでしょ?何がわからないのでしょうか? 一音は半音二つ分です。ですから半音下げがわかるのに一音(全音)下げがわからないという質問を見ると、そもそもギターの構造を何も理解していないように思います。一音(全音)ずらすには2フレット分上げ下げすればいいだけです。もしチューナーを使わないとあわせられないレベルなら、変則チューニングに手を出すのはまだまだ早いと思いますが。

doron123
質問者

お礼

チューナーに頼りっきりでレギュラーチューニングしかやったことありませんでした。 半音下げはやり方を知っているだけで・・・^-^; 素人ですみません。 ちゃんと勉強します。m(_ _)m

回答No.1

まず、先ほどの質問を締め切るべきだとおもいますけど。あと1音とか言わないで、半音・全音という言い方を覚えましょう。 それはさておき、クリップ式のチューナーは使ったことがありませんが、変則チューニングのための設定は無いわけですね? でしたら、まず普通にチューニングする。6弦はFにしたいわけですね?6弦の4フレットを押さえた音が5弦の開放Aと一致するようにする。(6弦開放はEですから半音上げてFですよね) 5弦のAはそのまま。4弦のDもそのまま。3弦のGもそのまま。2弦をAにしないといけない訳ですから、3弦の2フレットのAに合わせる。 2弦が開放でAになれば2フレットでB、3フレットでC、5フレットでDですから2弦の5フレットのDに1弦の開放を合わせてお終い。 あとは各弦のテンションが変わって多少のずれが出ているかもしれないので、ずれをチェックして微調整。 もしくはチューナーを使ってチューニングするか。どっちが楽かは、そのチューナーの機能とか表示方法を知らないのでなんともいえませんが。

doron123
質問者

お礼

半音と全音ですね。 すいません。 チューニング出来ましたありがとうございました。