• ベストアンサー

変則チューニングについて

変則チューニングのやり方を教えて頂きたいのですが・・・。 FADGADです。 一応やり方は、「まず6弦を一音Fにあげ、2弦を一音下げてAに。1弦をを一音下げ、Dにする」と書いてあります。 半音下げはわかりますが一音下げ(上げ)をどうやれば・・・>< 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91472
回答No.1

どうやれば・・・と言うのは、チューナーや他楽器を使わず、ギター単体でという意味でしょうか? 特に決まりはないですよ。 Fにあげるなら他の弦のFと合わせればいいだけでしょう? たとえば5弦の8FのFや4弦3Fと合わせる。単にオクターブ違うだけですからね。 実音で合わせるなら6弦4Fと5弦開放Aと合わせる。 他の弦も同じ要領ですね

doron123
質問者

お礼

チューナーは持っています。 チューナーで6弦の場合6Fと表示されればいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

チューナーがあるなら、その通りの手順ですべての弦のチューニングが出来るはずです。

doron123
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。