• ベストアンサー

変則チューニング

押尾コータローのスコアを見たら変速チューニングがでてきました。 1弦:G 2弦:A 3弦:G 4弦:D 5弦:A 6弦:D とありますがそれぞれ何音ずつ上げ下げすればいいのでしょうか。 それと「これは何音さげて」などと自分で判別する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
回答No.6

補足読みました。 12音階と言うのは、ドレミファソラシの7音と、#や♭(フラット:この中では"b"と表記しています)の半音記号がつく5つの音(ドとレ、レとミ、ファとソ、ソとラ、ラとシの間にある音)を合わせて、12音で1オクターブになっている音階のことです(なお、ミとファ、シとドの音程差は半音間隔になっていますので、間に音が入りません)。 ピアノやキーボードの鍵盤を見たことがあれば、やや把握しやすいかもしれません。 ドから上に鍵盤を一つずつ順に辿っていき、次のシの音に辿り着くまでの間の鍵盤の数は、白鍵・黒鍵を合わせて12個になります(すべての鍵盤は、半音間隔で配置されています)ので、視覚的に理解できるのではないかと思います。 先のアドバイスで挙げた配列は、ギターの音の配置を表現したものではなくて、この音階を半音間隔で並べてみただけのものです。 で、ギターは、各弦が1fからC-C#-D…と並んでいる訳ではありません。 チューニングによって、それぞれの弦の各フレットで出せる音名は左右されます。 1弦(と6弦)のレギュラーチューニングでの音名は、開放弦の音がEですから、開始点を「E」として、0fから順に 「E - F - F#/Gb - G - G#/Ab - A - A#/Bb - B - C - C#/Db - D - D#/Eb - E…」 という並びになります。 2弦であれば、レギュラーチューニングの音は「B」ですから、同じく各フレットの音名は下から順に 「B - C - C#/Db - D - D#/Eb - E- F - F#/Gb - G - G#/Ab - A - A#/Bb - B…」 となりますし、3弦であればGを0fとして 「G - G#/Ab - A - A#/Bb - B - C - C#/Db - D - D#/Eb - E - F - F#/Gb - G…」 となります。 なお、先に挙げた音の配列を元に、質問の変則チューニングのレギュラーチューニングとの音程差を判断する場合は、 1弦: EからGにするので、EとGの音程差は先の音列で見ると「E - F - F#/Gb - G」となることから、3フレット分(1音半)上 2弦: BからAにするので、先と同じように音列を見れば「A - A#/Bb - B」ですから、2フレット分(1音)下 3-5弦: レギュラーチューニングから変更なし 6弦: EからDにするので、同じく音列は「D - D#/Eb - E」ですから、音程差は2フレット分(1音)下 と、それぞれの音を合わせればよいと言うことになります。 参考になりますでしょうか。

Scorpion-
質問者

お礼

ようやく理解できました。とりあえず12音階を紙に書いて覚えます。 これで自分で判断できるようになりますね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#225520
noname#225520
回答No.5

ギター歴27年のオヤジです。 ソロライブでDADGADチューニングを多用しています。 この場合、DADGAGですので1弦が違うだけですね。 では、レギュラーチューニングからの変更方法です。 1.まず6弦12フレットのハーモニクスと4弦開放を合わせるよう、6弦を下げていきます。 2.5弦12フレットのハーモニクスと2弦開放を合わせるよう、2弦を下げていきます。 3.3弦12フレットのハーモニクスと1弦開放を合わせるよう、1弦を上げていきます。 ライブステージなどではチューニングメーターをいちいち使うより、こうした方が早いこともあります。MCでしゃべりながらチューニングを変えなくてはなりませんからね。

Scorpion-
質問者

お礼

ライブでメーター使っていたらなんか格好悪いですしね。 実戦的なアドバイスありがとうございました。 ライブ頑張ってください!

回答No.4

ご質問の変則チューニングでの音の上げ下げについては、先に回答が寄せられていますので、その部分は割愛します。 変則チューニング時に、開放弦の音程をどれだけ移動させれば良いのかについては、レギュラーチューニングにおける各弦の音名と、12音階の各音名を覚えることで、自力で判別できるようになると思います。 ギターのレギュラーチューニングは、これも先の方が指摘されていますが、6弦からE、A、D、G、B、Eです。 また、12音階の各音名については、Cから半音間隔(1f差)で昇順に並べると、「C - C#/Db - D - D#/Eb - E - F - F#/Gb - G - G#/Ab - A - A#/Bb - B」というように並んでいます。 これらを元に、変則チューニングで指定されている音名とレギュラーチューニングの音名とを比較すれば、自力で音程差を判別できるようになると思いますよ。 参考になれば。

Scorpion-
質問者

補足

12音階というのは各弦の1fからC - C#/Db - D・・・と並んでいるのですか?

• KAIGAN
回答No.3

ハワイには各家に変則C/Gがあるらしい。 スラッキーと呼ばれています。変則ジャンルを極めて見ては如何?演奏中もこまめなC/Gが必要。

Scorpion-
質問者

お礼

極めるにはテクニック等含めて何十年もかかりそうですね。 頑張ります。 ありがとうございました。

• aldimeola
回答No.2

押尾コータローに限らずアコギストは国内外問わず結構変態チューニング?いますよ。そのなかでも上記チューニングはダッドガッドといって非常にポピュラーです。小樽出身の浜田というアコギストのチューニング見てごらん、とんでもないよ(笑い)。

Scorpion-
質問者

お礼

もっと変態なアコギストもいるんですね(笑) 機会があれば拝見させて頂きます。 ありがとうございました。

• pbf
回答No.1

Aラ Bシ Cド Dレ Eミ Fファ Gソなのはご存じですよね。 ですからノーマルのチューニングから以下のように上げ下げすればいいと思います。 1弦:E→G 一音半上げ 2弦:B→A 一音下げ 3弦:G 4弦:D 5弦:A 6弦:E→D 一音下げ

Scorpion-
質問者

お礼

ギター暦3年、恥ずかしながらややこしいやと投げ出していました。 でもよく見るとCからドレミファ・・・と並んでいますね。 この機会に覚えます。 ありがとうございました。