新型うつ病の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 新型うつ病の症状が出ている可能性
  • 結婚や環境の変化によるストレスが原因
  • 適切なケアとサポートを受けることが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

新型うつ病なんですか?

私は、本日まで看護師をしていました。日常生活は、ルーズになりがちですが、一人で出来ています。仕事の朝になると、行く気がなくなります。職場に連絡しないといけないという考えはありますが、電話する事ができません。元々、朝は弱く、すっきりして仕事にでていた方ではありませんが、特に今年の3月以降強いです。 去年であった、彼と今年結婚しました。付き合う期間は短いですが、30歳すぎた二人ですので、すぐに結婚をしました。二人で暮らしていますが、家事は主に私がしていますが、そんなに重荷にはかんじていません。主人は、家事をしようと心がけているようですが、今まで実家暮しのせいか、何もできません。お願いして、してもらうと取りかかりがよく何も愚痴をいいませんが、時間がかかるのでついつい私がしていますが、仕事との両立も困難にはなってはいないようですが、どうしても仕事ができません。 今まで、重症患者さんも入院している忙しい職場で夜勤が出来ていましたが、結婚をきに、朝仕事に行くのがつらくなりました。無断欠勤も増え、職場と相談し、3か月間休んだ後も職場に行くことができず退職をし、9月に比較的仕事量の軽い職場に再就職しました。務め初めて、3週間たったぐらいの朝、職場にいくのがつらくなり、どうしていいかわからず、休みをもらいました。 仕事以外の、主人との買い物、ドライブはできています。母とも、買い物などいけますが、一人で、でかけるのは、近くのスーパーのみです。無断欠勤ということもあったり、前職場の、長期休養中だったりと、人の目が怖くなり、近くはいきずらいおもいますが、県外などのお出かけはできます。 職場の雰囲気、仕事内容は、かなり良く思いなすが、なぜか、仕事に出かけられません。余計に職場が嫌じゃないのに、行けない、私はダメな人と思います。甘えているだけ、結婚して環境変わったから、もう少ししたらよくなると思っていたのに仕事ができない。イライラする、自分が消えてしまいたいと思います。正直、夕方のいなると、死にたいと思います。 こんな私は、以前のように仕事ができるようになるんでしょうか?こういう状況をしんがたうつ病に当てはまるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.1

医療現場は、どんなに大きな病院でも中小企業と同じくらいメンタルケアにおいて、 大手企業より遅れている所と認識しています。 大手企業がメンタルケアに対して、隅々まで行き届いているか?と言われると、知識レベルな対応能力において全くなってない状況も多々みられますので、末端レベルではどこも一緒と言う感じです。 >こんな私は、以前のように仕事ができるようになるんでしょうか? >こういう状況をしんがたうつ病に当てはまるんですか? 新型鬱病もしくは現代型鬱病とよばれるものについては、 下記のURLにある文書等を参考にしてください。 「 現代型うつ病 」 - 精神・神経科学振興財団 www.jfnm.or.jp/nl/news08/news8027.pdf 「新型うつ病」はうつ病ではない? 客観的診断指標が必要 国立精神・神経医療研究センター・樋口輝彦氏インタビュー http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/1009/1009009.html (MT Proは医師・医療関係者さま向けの会員制ポータルサイトのため、登録が必要です。) また、質問内容からすると“適応障害と言う面が強いかな?”と思えます。 ちなみに、“適応障害 環境 職場”で検索してみてください。 なにかヒントがあるかと思いますよ。

aturin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MTPro見てみます。 適応障害も、もしかしたら、あてはまるのかなと思った事もあります。 検索してみます。

関連するQ&A

  • 主人が無断欠勤により退職しました。求職もせずどうした良いでしょうか?

    今すごく悩んでいます。 結婚して半年・子供なしの25です。主人は今年29になりますが、現在休職中です。 社内恋愛の末、結婚。 私は結婚を機に退職し専業主婦となりました。 給料が少ないながらも二人で頑張って生活していたのですが。 先月主人が退職しました。 理由はやる気がなくなり、無断欠勤を2週間も続け会社から連絡がきました。 今月から私が派遣社員として働いているのでなんとか生活できると思いますが、 今の主人は夜~朝までゲーム 昼は寝る  という生活になっており、せっかくの休みも一緒に出かける事もできません。 私としては、まだまだ新婚ですし2人で旅行や買い物等したいと思います。 仕事を探す気もなければ、家事を手伝うわけでもなく ダラダラと毎日を過ごしています・・・。 自分は彼に対してどんな風に気持ちを伝えたらいいのか。  それとも 様子をみて離婚を考えたほうがいいのか。 どなたかご意見お願い致します。

  • 主人が鬱病・無職です

    主人(33歳)ですが、結婚してすぐに鬱病になり、休職→退職して現在無職です。 楽しい結婚休暇から現実に戻されて、そのまま鬱になった様子です。 最初は体調不良を訴えて休んでいたのですが、検査しても問題なかったので、すぐに心療内科へ連れていって鬱病と診断されました。 結婚前は週1回も休みがあるかどうか、毎日夜中の帰宅。 それでも「もっともっとがんばらないと」と言ってました。 今までも仕事の忙しい時期に突然体調が悪くなり会社を休むことが何度かありました。 上司が少し人間的におかしな人で、部下全員から嫌われており、離職率が非常に高い職場でした。 休職中は、まだ会社に籍があるので好きにできないと、復職に向けて考えていかないといけないと休むことができなかったようで、本人の希望もあり退職してからは、かなり症状もよくなりました。 今では少しですが家事も手伝ってくれて、朝も起きますし、一人で外出もしてますし、休みの日はいつも二人で出かけています。 旅行にも行って楽しんでいます。薬も飲んでません。 そこで悩みなのですが、転職活動をしてくれないことなんです。 私(31歳)が働いているので金銭的にはギリギリやっていけますが、このままの状態が続くと思うと不安でたまりません。 主人の元会社の近くに住んでいるため、私は通勤に往復4時間かかり、家事はほとんど私がしているので、毎日疲れて辛く感じることもあります。 「転職活動しないの?」と聞くと、イライラした様子で「今はしたくない」と、「したいと思ったらちゃんと活動するから、もう聞かないでほしい」といわれました。 1.転職活動について聞くこともできないのですが、 そこは「こんな仕事もあるよ」などと私から働きかける方がいいのでしょうか。 自信をつけるために、転職するのがいいなと思っているのですが、間違いでしょうか。 2.もし主人が働かないのであれば、私がもっと条件のいい会社へ転職するのも1つだと思っています。 家から近くて、給料も上るところを探そうと思います。 ちなみにSEをしています。 3.私は子供がほしいのですが、主人が無職のままだと作るのが不安です。 主人もほしいとは言いません、おそらく同じ気持ちだからです。 4.主人のことは好きなのですが、無職のままなら将来が不安です。 今すぐではなくても、この状態が続くようなら別れることを考えるのもおかしくはないでしょうか。 現在1年経過しています。

  • 大変恥ずかしい話ですが

    28歳の男です。 タイトルの通り今からお話しすることは 大変、恥ずかしい話です。 ブーイングを覚悟します。 中傷回答でも絶対に反論はいたしません。 まず去年の話ですがいずれも 「アルバイト」または「派遣」でしたが 3つの職場を無断欠勤しました。 理由は詳しくは申し上げられませんが 自分に自信がなくなったからです。 最初は嫌いな上司に迷惑をかけれて いい気味だと思っていましたが 冷静に考えると私のことをフォローしたり 励ましてくださる方もいらっしゃいました。 だから今、思えば無断欠勤はやりすぎだと感じています。 この3つの職場を無断欠勤したのは 最初の2つが1年前の6月。 3つ目が去年の10月でした。 少し話がずれますが今年の4月も派遣ですが また無断欠勤をしました。 理由は言い訳にもなりませんが 精神的に不安定な状態が続いていて どうしても行きたくなかったのです。 本当に自分勝手で恥ずかしいですが 4つの職場を無断欠勤して本当に後悔しています。 悪いのは私です。 ですが正直言って去年の6月に無断欠勤した 会社は上司にも非はあります。 先程も申し上げましたが理由は詳しくは申し上げられません。 ここまで書いて質問になっていませんが 私は今、その無断欠勤した職場に謝罪したいと考えていますが情けないことになかなか電話をかけようとする気持ちに踏み込めません。 去年の6月に無断欠勤した職場はアルバイトで 7月にクビになりましたが 去年の10月と今年の4月に無断欠勤した職場は いずれも登録制の派遣です。 正直、クビになっているのかどうかはわかりかねます。 先月までははまた別の登録制の派遣でやっていましたが今は仕事がなくて待っている状態です。 無断欠勤した派遣は謝罪して お許しをいただければまた頑張りたいとも思いますが「今の派遣で仕事が貰えないからって 無断欠勤した派遣会社に謝って また仕事をするのは調子に乗りすぎ」だと 考えてしまいます。 正直その気持ちはありますが 例えもう仕事がもらえなくても謝罪したい気持ちの方が大きいです。 当然、無断欠勤はもう二度とやりません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 そして不愉快な思いをされた方は 本当に申し訳ございませんでした。

  • 重い鬱病の私。主人に見捨てられないか・・・

    新婚2年目から5年間、重症の鬱病です。昨年も今年も、入院をし、家族にも友人にも優しく明るい主人に 恵まれているのに、初就職の職場で複数のお客さんにタイミング悪く同時にストーカーにあったのが発病のきっかけで、鬱はどんどん悪化して、電気痙攣療法も効かず今は家事も主人と友人がやってくれています。本当に申し訳ないです・・。私は寝ているだけの日々です。夜は少しは元気になりまが・・。数日前は夜中トイレに起きた時に低血圧で倒れてしまい、主人が救急車を呼び、また迷惑をかけてしまいました。私は落ち込みより身体症状が強く、体が辛すぎて主人の仕事中に電話をしてしまう事もあります。迷惑なことは良くわかっており、私も自分で解決したいのに・・。一人で外出できなくなってしまったので、病院には主人が必ず付き添ってくれ、主治医の話も一緒に聞いてくれます。若くして結婚したのに、赤ちゃんも作れず、主人の性欲をみたしてあげることもできません。私は主人にこのまま甘えていていいのでしょうか?私は主人になにをしてあげれるでしょうか?熱烈なアプローチを受けて結婚したものの、主人は私との結婚を後悔しているのではないのか・・。私の存在っていったい何なのでしょか?辛いです。主人と別れてあげた方がいいような気がしてしまいます。でももう主人が居なければ私は生きている意味がわかりません。愛しています。辛いです。何方かお叱りでも良いのでお返事いただけたら幸いです。お願いします!

  • 父親のDVについて職場の人に話そうと思いました…

    父親からDV受けてることを職場の人に話そうと思ってます…でもなかなかタイミングが…あと、話のになかなか勇気が出ません… 職場の人は昨年の夏、父親のDV受けてることに対して、家出&無断欠勤してるため…親からDV受けてることは知ってます。当日、無断欠勤したときは職場の人にも心配されました…父親からまた殴られたりしたら、病院や警察に行きなさいとか言われてます。 でも今年に入ってまた父親のDVが酷くなって、困っており、職場の人に話そうと思ってます…DVが酷くなってきて、いつか殺されそうで怖い…って感じてるので… 恐怖さを感じてるので仕事中、たまに泣いたりしてまい、集中もできない時あります。 やはり、職場の人に相談したほうがいいですか? また昨年の夏みたいに家出して無断欠勤しそうです… 回答よろしくお願い致します

  • 私は今うつ病でクスリ飲みながらパートで半日週5日間働いています。結婚し

    私は今うつ病でクスリ飲みながらパートで半日週5日間働いています。結婚していて主人と二人で生活しています。主人は会社員ですが収入が減り副業もしていますがそれでも足りず私も働かざるをえません...。それは仕方ないと思ってはいるのですが、うつの波があり朝体が鉛のように重く起きれないときがあったり仕事から帰ってきても家事が全くできないときも多々あります。なのに主人は買い物一つ行ってくれず仕事から帰ってきてからネットやゲームしてばかりです。私は次の日仕事行けるのだろうか?とか家のこと考えると苦しくなりますが私のそんな状態には主人は全然理解してないし少し何かお願いすると逆ギレされるときがあり、主人みてると無性にイライラし主人が帰ってくる時間になると憂うつになり具合悪くなります。 なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたがこんな私っておかしいのでしょうか? ちなみに睡眠はクスリでなんとかとれてますがなかなか寝付けません...

  • 何をしたらいいのか分りません

    結婚してまだ2ヶ月ほどしか経っていません。 結婚後は、主人が仕事から帰る21時頃迄は結婚式の写真の整理や他に沢山する事があって忙しくしていました。 2ヶ月経った今では朝の9時頃には家事が終わり40分程新聞を読んだ後は何もする事がありません。 二人なので毎日買い物に行く必要もありません。 結婚前までは仕事をしていましたが通勤が無理なので退職しました。 失業保険を貰ってから再就職をしようか‥ 今すぐに職を探したほうが良いのか‥ 私の本当の気持ちは失業保険を貰った後の方がいいんですが。 友達も近くに居ません。 実家にも遠いです。 やっぱり働く事が良いのかな? 又は、自分に出来る何か資格を取る為に勉強をすれば良いのかな? まだ家事(料理)も満足に出来ないのだから料理のレパートリーを増やせる勉強をする方が良いのか迷っています。。 買い物に行かない日は主人が帰る迄、誰とも話しをする事がありません 友達と電話で話をするか 母と電話をするくらいです。 こんな私に色んな考えを聞かせてください。

  • 無断欠勤について

    僕は、25歳になる会社員をしているものです。 昨年から、軽い鬱の症状があり、無断欠勤を数回繰り返しています。その後、職場も転籍となり、症状も改善に向かいつつあったのですが、また突如として無断欠勤をしてしまいます。 上司からも連絡は必ず入れるようにと言われているにも関わらず、繰り返してしまいます。 根本的に僕自身の仕事や職場に対する甘えから、無断欠勤をしてしまうのかもしれませんが、この状況をどのように上司に説明すればよいのか、悩んでいます。 頭では、無断欠勤をすることが、周りに迷惑をかける行為で、自分自身を追い詰めてしまうことになると分かっていても、体がいうことを利いてくれない感じです。 こんな僕に、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 一人で行動する彼の気持ち

    中距離恋愛の彼がいます。中距離なので頻繁には会えません。 でも、私にとってなかなか会えないことは寂しくありません。それは仕方がないことですし。 寂しいのは、彼が勝手に一人で行動する週末の予定を入れ、結果的に会えないことです。 ホワイトデー間近の週末も、彼が私に無断で勝手に地方へ行く予定を入れたため、結局会えませんでした。 せめてひと言事前に言って欲しかったのですが、無断だったので、それが寂しかったです。 買い物も一人で行こうとします。 「こんどデパートに洋服を買いに行くから会えない」というのです。私と一緒に行くという気持ちはないようです。 これで寂しいと思うほうがおかしいでしょうか? 彼の気持ちは何なんでしょうか。 ちなみに、彼は私を避けているつもりは全くなく、それで怒る私の気持ちの方がわからないようです。 一人暮らしなため、家事が溜まっているようで、「家事も溜まっていて、仕事で疲れているし、やらなくちゃいけないことはたくさんあるのに、どうして君は会いたいとばかり言うんだ」と言います。 私からすれば、買い物だって一緒に行けばいいし、家事を二人でやるというのもいいのですが。 彼の心には、初めから私の存在なんてないように思います。 こう思う私がおかしいのでしょうか。 ちなみに、前の彼女とは数ヶ月に1度しか会わない関係(中遠距離ではないが)だったので、さほど問題はなかったようです。

  • 無断欠勤について

    私はファミレスで夕勤のみバイトしてます。 夜勤の人がよく無断欠勤します。 夜勤の人が少ない為、代わりの人がいない時、私か店長が朝まで代わりにいる時もあります。 店長は朝から次の日の朝までいなければいけなくなる時もあるので夜勤に無断欠勤されると私も店長もすごくキツいです。 このままだと二人ともつぶれそうです… 夜勤の募集をしていますがなかなか人が集まりません。 人が集まるいい方法と 無断欠勤した人に何かいい罰ありませんか?