• ベストアンサー

フケ

最近、頭皮がかゆくなり、かくとフケの大きいのがゴロッと取れます。サイドと頭部後ろが特にひどく、頭部上はいつもお風呂上りにサクセスをつける為か比較的かゆくありません。頻繁にかゆくなり、フケ(大)がポロポロ取れるので心配です。原因と思われる事や対策を教えて下さい。 シャンプーは毎日(やさしい頭皮マッサージを含め、適量を使い行っています。)

• gsxfy
  • お礼率4% (5/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5910
回答No.5

同じような症状が出て皮膚科で診てもらったところ私は「脂漏性皮膚炎」と診断されました。そこでコラージュフルフルというシャンプーも紹介されました。使い始めて二週間くらいで治りました。 質問者さんが同じ病気かどうか分かりませんが、参考までに。

参考URL:
http://10hi.com/

その他の回答 (4)

• sanori
回答No.4

私の場合は、ですが、 少年時代は、毎日洗ってもフケが出ました。 成人してからは、全然出ません。1週間洗わなくてもフケが出ないことさえあります。(わっ、汚ねー!) 思い当たることといえば、 ・食べ物→少年時代は暴飲暴食してましたね。 ・スポーツ→今のほうが少ないですけど。 ・年齢的なもの→ニキビの出やすいのと何か関連あり? ・精神的なこと→昔よりも精神的に安定しています。 あくまでも、私の場合は、ですが。

回答No.3

肌質が乾燥肌や敏感肌だと今の季節はかゆくなるし、フケもぼろぼろ出ます。 対策は肌に優しいシャンプーを使う、よく洗い流す、水分補給などでしょうか。 サクセスをつけると比較的かゆくないとのことですから、多分乾燥性敏感肌なのかなあと。 今の季節から結構始まりますし。 肌質もストレスや栄養バランスなんかで突然変わったりしますから。 男性の場合シャンプーもたくさん消費しませんから、良いシャンプーを選んで買った方が良いです。 友人(男性)も以前同じ様な感じで、普通のシャンプーが合わなくなってしまって、女性が行く様なお店(自然派グッズやコスメなどが売っている)でカミツレ(ハーブの名称)のシャンプーと頭皮用エッセンスを買って使っています。(ネットの口コミで選んだらしく、とても気に入ってるらしいです) ちなみに友人が行ったお店はハウスオブローゼという駅ビルやデパートに入っているお店です。 頭皮用エッセンスも良いと思いますよ。 ネット通販で探してみたり、大きなドラッグストアでも最近は色々なシャンプーや頭用のものが売っていますよ^-^

• kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 まずは1人で悩んでいないで、皮膚科へ行きましょう。 とにかくシャンプーの安物はハゲの原因になることも あり危険です。 体質の変化も原因になる場合があるようです。

参考URL:
http://www.maruho.co.jp/2e/index.html
  • papa-ra-pa
回答No.1

シャンプーは合ってないか、皮膚病か_

参考URL:
http://10hi.com/kenkyu/ken_3/