• ベストアンサー

フケ

最近、頭皮がかゆくなり、かくとフケの大きいのがゴロッと取れます。サイドと頭部後ろが特にひどく、頭部上はいつもお風呂上りにサクセスをつける為か比較的かゆくありません。頻繁にかゆくなり、フケ(大)がポロポロ取れるので心配です。原因と思われる事や対策を教えて下さい。 シャンプーは毎日(やさしい頭皮マッサージを含め、適量を使い行っています。)

  • gsxfy
  • お礼率4% (5/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5910
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.5

同じような症状が出て皮膚科で診てもらったところ私は「脂漏性皮膚炎」と診断されました。そこでコラージュフルフルというシャンプーも紹介されました。使い始めて二週間くらいで治りました。 質問者さんが同じ病気かどうか分かりませんが、参考までに。

参考URL:
http://10hi.com/

その他の回答 (4)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

私の場合は、ですが、 少年時代は、毎日洗ってもフケが出ました。 成人してからは、全然出ません。1週間洗わなくてもフケが出ないことさえあります。(わっ、汚ねー!) 思い当たることといえば、 ・食べ物→少年時代は暴飲暴食してましたね。 ・スポーツ→今のほうが少ないですけど。 ・年齢的なもの→ニキビの出やすいのと何か関連あり? ・精神的なこと→昔よりも精神的に安定しています。 あくまでも、私の場合は、ですが。

回答No.3

肌質が乾燥肌や敏感肌だと今の季節はかゆくなるし、フケもぼろぼろ出ます。 対策は肌に優しいシャンプーを使う、よく洗い流す、水分補給などでしょうか。 サクセスをつけると比較的かゆくないとのことですから、多分乾燥性敏感肌なのかなあと。 今の季節から結構始まりますし。 肌質もストレスや栄養バランスなんかで突然変わったりしますから。 男性の場合シャンプーもたくさん消費しませんから、良いシャンプーを選んで買った方が良いです。 友人(男性)も以前同じ様な感じで、普通のシャンプーが合わなくなってしまって、女性が行く様なお店(自然派グッズやコスメなどが売っている)でカミツレ(ハーブの名称)のシャンプーと頭皮用エッセンスを買って使っています。(ネットの口コミで選んだらしく、とても気に入ってるらしいです) ちなみに友人が行ったお店はハウスオブローゼという駅ビルやデパートに入っているお店です。 頭皮用エッセンスも良いと思いますよ。 ネット通販で探してみたり、大きなドラッグストアでも最近は色々なシャンプーや頭用のものが売っていますよ^-^

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

こんにちは。 まずは1人で悩んでいないで、皮膚科へ行きましょう。 とにかくシャンプーの安物はハゲの原因になることも あり危険です。 体質の変化も原因になる場合があるようです。

参考URL:
http://www.maruho.co.jp/2e/index.html
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

シャンプーは合ってないか、皮膚病か_

参考URL:
http://10hi.com/kenkyu/ken_3/

関連するQ&A

  • 頭皮に油、フケが溜まりかゆくて困っています。

    最近、頭皮の油やフケがひどくて困っています(>_<) 頭がかゆくて かいていて、爪の間を見ると…湿り気を帯びた、フケのような油が爪にたくさん付いてきます。 前はこんな事なかったのですが、シャンプーを@cosmeでかなり人気があった、サクセスのエクストラクールにしてから、頭がたびたび かゆくて、湿り気のあるフケや油が頭皮にかなり溜まっています。 わたしの中で原因として考えられるのが、、、 ・シャンプーをサクセスに変えた。 ・髪が前に比べ長くなっているから? ・シャンプーは毎日せず、2日置きにしている。 です。 サクセスの前は、シーブリーズを…その前はメリットを使っていましたが、こんなに湿り気を帯びたフケが出る事はなかったです。 ちなみに、地肌ケアにはかなり気を使っています。 わたしの住んでいる、家のまわりは水圧がかなり弱いので、シャワーの出が、かなり悪く…地肌系のシャンプーやトニックシャンプーで洗わないと、頭皮に油が溜まって、これまた かゆくなるんです。 なので、シャンプーは、ずーっとメリットやシーブリーズを使ってました。 なので、同じ地肌シャンプーのサクセスもわたしには、合うと思って、買ってみて、最初はよかったんですが、使って行くうちに頭皮にかなりの油のような湿り気を帯びたフケが溜まるようになり。地肌シャンプーなのに何故?ってカンジです。ただ、サクセスのシャンプーで洗うと今までにないぐらい 髪がサラっサラになるんです。 シーブリーズやメリットで洗うと髪がバサバサだったのに、髪の毛だけに関してはサクセスがサラサラになります。 あと、地肌ケアで わたしの中で気をつけている事は、 ・髪を毎日洗い過ぎない(油を取りすぎてもよくないらしいので) ・爪は伸ばさず、いつも切ってます。 ・リンス、トリートメントは地肌に付かないようにしてます。 ・シャンプーの際、クレンジングブラシを使って洗ってます。(サクセスのヤツです) ・シャンプーの前には、シーブリーズの「毛穴すっきりクレンジング」で、クレンジングしてます。 ・シャンプーを洗い流す時、髪が生えている流れに逆らって、マッサージしてます。 ・髪にシャンプーを付ける前に予洗いを念入りにしています。 あと、サクセスのCMで、見たのですが、冬は夏より頭皮に油が溜まりやすいらしいので、やはり毎日髪を洗った方が良いんでしょうかね? ちなみにわたしは 20代後半の女の者です。 髪の長さは、鎖骨ぐらいで、髪の量は多い方です。 頭皮はかなり脂性肌で、1日洗わなければすぐ油っぽくなり、2~3日洗わないと少し臭いがします。 何かイイトニックシャンプーとかありますか? あと、ノンシリコンのシャンプーって地肌にイイとよく聞きますが…油っぽいわたしが使っても地肌がかゆくなったりしませんか? それが心配でノンシリコンのシャンプーに手が出せないでいます。 ちなみに頭皮はかなり頑丈で、シャンプーによって油が溜まってフケが出てかゆくなる事はあっても 頭皮が荒れたり、赤くなったりといった事は 今まで1度もありません。 長文になり、すみません。 頭皮や地肌ケアに詳しく方がいらっしゃったら、教えて下さい。 お礼は、遅くなっても一人一人必ずさせていただきますのでね。 ヨロシクお願いいたしますm(__)m

  • フケです。

    ほんとに泣きそうです。 特に電車はきついです・・・。どうか助けてください。 フケはお風呂あがり直後から髪をかきあげるとハラハラと・・・。 フケは小さいです。 いろいろ見ていたらダブやh&sがいいとか。 自分は今椿油シャンプーを使っています。 シャンプーのあとには椿油を頭皮にぬっています。これをするとあまりフケはでなくなりますが、まだ出ます。どうしたらよいでしょうか。

  • フケに悩んでいます。

    髪の毛は毎日洗っています。シャンプーは色々使いましたが「サクセス」が一番合っている気がします。メリットなどのフケ、かゆみ用シャンプーや薬用シャンプーよりサクセスを使った方がフケは少ないです。 髪を洗うときはサクセスのブラシを使用しています。だんだん乾燥する季節になってきてスーツなどにフケがつくと目立ち困っています。皮膚科にいくのがいいのでしょうか?なにかおすすめのシャンプーなどありますか?

  • とにかくフケで困っています。

    とにかくフケで困っています。ここのページの中に書いてある事も検索して色々試してみたのですが直りません。 毎日シャンプーしていてもかゆみがあり、とにかくフケが出ます。頭皮は一見乾燥していて、フケはわりと大きめな頭皮がはがれた、という感じのものが多く出ます。シャンプーも注意通りやさしくマッサージする感じでしているし、すすぎも時間をかけ、シャンプー剤もマイルド系なものを色々試してみたのですが一向に直りません。髪の生え際が特にそうなので洗顔時の洗い残しかもと思いその時のすすぎも十分しているつもりなのですが・・・。不潔に思われると女性なこともあり大変困っています。脂漏性湿疹なのでしょうか?皮膚科に行こうとも思っているのですが、他になにか注意する事はあるでしょうか?

  • 頭からフケなのか頭皮のはがれがあります。

    最近、フケというか頭皮がはがれたようなものが左側頭部からたくさんとれます。とれるのが気になり、自分ではがそうとしたりして。かゆみもあります。毎日、シャンプーをして清潔にしています。又、頭皮専用のシャンプーも使っています。これがいけないのでしょうか?皮膚科の病院にいったほうがよいのでしょうか?同じ、症状になられた方、アドバイスをお願いします。

  • 痒みとフケで悩んでいます

    こんにちは。以前こちらで質問致しましたが まだ問題が解決しないため再度質問させていただきます。 4ヶ月程前から頭皮が痒く、フケが出て困っています。 期間的にカラーリングをしてからこういう状態になったので それが原因ではないかと自分では思っているのですが…。 というのもベージュを希望していたのですが黄色や黒になってしまい あまりにも色が希望どおりの色と違うので染め直してもらったんです。 短期間で数回染め直してもらったのでそれが原因かと思うんです。 またそれと同じくらいの期間にエクステをつけたので エクステ専門店の方にエクステをつけると洗い残しで痒くなるから なるべくスッキリとした使い心地のシャンプーを使うようにと 言われたので@コスメでも高評価なサクセスというシャンプーを 毎日使って頭皮を洗っていたのでそれも原因かなと思います。 最初はエクステが原因かなと思いましたがエクステをつけていない 部分も痒いので(頭皮全体が痒い)乾燥によるものだと思いました。 皮膚科に行き、フケを顕微鏡で観察してもらい乾燥によるものだから 低刺激なシャンプーを使うように言われ現在ベビー用シャンプーを 使って洗う回数も毎日から3日に1回にして1ヶ月が経ちましたが いっこうに良くなる気配がなくむしろフケが増えました。 痒み止めの薬も貰っていますが塗ると痒みが一時的に良くなるだけで しばらくするとまた痒くなりフケには勿論効果なしです。 これでは恥ずかしくて美容院などとてもじゃないけど行けないです。 どうやったらフケと痒みが改善することができますか!?

  • フケについて

    男性です。 冬になってから濡れたままにするとフケが出やすいと聞いていたのでドライヤーで乾かすようにしています。 一つ気になる事として、薬用シャンプー(スカルプシャンプー CLEAR)を使い始めてからフケが見られるようになりました。 どの位かというと、根元を見ると分かる位で、ブラシで擦ると雪のようになりました。 その前に使っていた「h&s PRO」では全く出ることはありませんでした。 以前も、サクセスなどの薬用シャンプーでフケが出ることがあったのですが、やはり自分の頭皮には合わないという事でしょうか? シャンプーは薬用以外のものに変えたほうが良いのでしょうか?

  • フケで困っています。

    細かいフケがでます。乾燥肌かと思い、ベビーオイルを塗り、そのまま風呂に入って、軽くシャンプーをして風呂をあがります。フケは前に比べたら少なくなったと思いますが、まだ目立ちます。ちなみに顔にはニキビがあります。また、頭皮にもニキビがありますが、炎症を起こしている気配はないようです。しかし、少し痒みがあります。風呂上りは顔など乾燥します。おそらく濡れて、油分をとってしまうと乾燥しているみたいです。これだけの情報ですが、フケを直す方法を教えてください!詳しくお願いします。いいシャンプーなど教えてくれると幸いです。

  • フケと痒み

    こんにちは。以前こちらで質問致しましたが まだ問題が解決しないため再度質問させていただきます。 4ヶ月程前から頭皮が痒く、フケが出て困っています。 期間的にカラーリングをしてからこういう状態になったので それが原因ではないかと自分では思っているのですが…。 というのもベージュを希望していたのですが黄色や黒になってしまい あまりにも色が希望どおりの色と違うので染め直してもらったんです。 短期間で数回染め直してもらったのでそれが原因かと思うんです。 またそれと同じくらいの期間にエクステをつけたので エクステ専門店の方にエクステをつけると洗い残しで痒くなるから なるべくスッキリとした使い心地のシャンプーを使うようにと 言われたので@コスメでも高評価なサクセスというシャンプーを 毎日使って頭皮を洗っていたのでそれも原因かなと思います。 最初はエクステが原因かなと思いましたがエクステをつけていない 部分も痒いので(頭皮全体が痒い)乾燥によるものだと思いました。 皮膚科に行き、フケを顕微鏡で観察してもらい乾燥によるものだから 低刺激なシャンプーを使うように言われ現在ベビー用シャンプーを 使って洗う回数も毎日から3日に1回にして1ヶ月が経ちましたが いっこうに良くなる気配がなくむしろフケが増えました。 痒み止めの薬も貰っていますが塗ると痒みが一時的に良くなるだけで しばらくするとまた痒くなりフケには勿論効果なしです。 これでは恥ずかしくて美容院などとてもじゃないけど行けないです。 また皮膚科に行って診察をしてもらおうと思いますがまた乾燥のせいと 同じ事を言われそうです。(結局今週中に行く予定ですが) どうやったらフケと痒みが改善することができますか!?

  • フケです

    フケで困っています。 お風呂から出たらすぐにフケがでます。 フケの大きさは一ミリより小さいです。 この間、椿油を買って頭皮につけたところ結構フケが出なくなりましたが、まだ少しでます。 そこで、今度は椿油シャンプーEXを買って、まず椿油をつけて5分くらいおき、その後椿油シャンプーを使ったのですが、以前のようにフケが出てしまいます。フケにいい大島椿の使い方や、フケの改善の仕方教えてください。 ちなみに肌は脂っぽいですが、ところどころの肌はお風呂あがり、かなり乾燥しています。 また、皮膚科では脂性皮膚炎と診断されたのですが、処方された薬を使ってもちっとも良くなりませんでした。

専門家に質問してみよう