• 締切済み

フケです。

ほんとに泣きそうです。 特に電車はきついです・・・。どうか助けてください。 フケはお風呂あがり直後から髪をかきあげるとハラハラと・・・。 フケは小さいです。 いろいろ見ていたらダブやh&sがいいとか。 自分は今椿油シャンプーを使っています。 シャンプーのあとには椿油を頭皮にぬっています。これをするとあまりフケはでなくなりますが、まだ出ます。どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• arufaex
回答No.2

私の知り合いにも悩んでいる人がいました。 フケの原因は色々あるみたいで、食生活はもちろんのこと、洗い方や、ストレスなども関係しているみたいです。 その知り合いの人は、シャンプーを使うのをやめ、石けんを使っているそうです。 海泥を使用した洗顔石けんらしく、無添加で天然成分で作られているため全身に使えるから、これ一つで上から下まで洗っているといっていました。 ただ、やはり石けんなので髪のキューティクルはなくパサパサになってしまうので、頭皮に当たらないようにトリートメントをしてあげるといいと思います。 人により症状や改善方法は違うと思いますが、参考程度に見てみてください。

回答No.1

フケの種類が、乾性か湿性かによって 対応が変わってくると思います。 乾性の場合は 油分の不足など 湿性の場合は 油分の過分泌など 他にも色々あると思われますが、 椿油を縫って少しおさまるのでしたら乾性なのではないかと思われます。 乾性の場合ですと、大きな原因はシャンプーの主成分の界面活性剤(洗浄成分)ではないでしょうか? シャンプー剤の成分表示を見て 水の次に記載されているものが界面活性剤です。 市販されているシャンプー剤の大半が高級アルコール系(ラウリル硫酸~や、ラウレス硫酸~といった名称の物)と呼ばれる界面活性剤を使用しています。 高級アルコール系の特徴は泡立ちがよくすっきりと洗いあげる洗浄力の強さです。 頭皮が乾燥しやすい方には少し刺激が強すぎることがあります。 乾性のフケが出やすい方には『アミノ酸系』でノンシリコンのシャンプーがおススメです。 少し高価ですが、ネットなどでも購入できると思いますので探してみてはいかがでしょうか? それでも良くならない場合は、一度皮膚科で診察をしてもらうのがいいと思います。

参考URL:
http://www.dicha-online.com/?pid=5219517