• 締切済み

フケです。

ほんとに泣きそうです。 特に電車はきついです・・・。どうか助けてください。 フケはお風呂あがり直後から髪をかきあげるとハラハラと・・・。 フケは小さいです。 いろいろ見ていたらダブやh&sがいいとか。 自分は今椿油シャンプーを使っています。 シャンプーのあとには椿油を頭皮にぬっています。これをするとあまりフケはでなくなりますが、まだ出ます。どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

  • arufaex
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私の知り合いにも悩んでいる人がいました。 フケの原因は色々あるみたいで、食生活はもちろんのこと、洗い方や、ストレスなども関係しているみたいです。 その知り合いの人は、シャンプーを使うのをやめ、石けんを使っているそうです。 海泥を使用した洗顔石けんらしく、無添加で天然成分で作られているため全身に使えるから、これ一つで上から下まで洗っているといっていました。 ただ、やはり石けんなので髪のキューティクルはなくパサパサになってしまうので、頭皮に当たらないようにトリートメントをしてあげるといいと思います。 人により症状や改善方法は違うと思いますが、参考程度に見てみてください。

回答No.1

フケの種類が、乾性か湿性かによって 対応が変わってくると思います。 乾性の場合は 油分の不足など 湿性の場合は 油分の過分泌など 他にも色々あると思われますが、 椿油を縫って少しおさまるのでしたら乾性なのではないかと思われます。 乾性の場合ですと、大きな原因はシャンプーの主成分の界面活性剤(洗浄成分)ではないでしょうか? シャンプー剤の成分表示を見て 水の次に記載されているものが界面活性剤です。 市販されているシャンプー剤の大半が高級アルコール系(ラウリル硫酸~や、ラウレス硫酸~といった名称の物)と呼ばれる界面活性剤を使用しています。 高級アルコール系の特徴は泡立ちがよくすっきりと洗いあげる洗浄力の強さです。 頭皮が乾燥しやすい方には少し刺激が強すぎることがあります。 乾性のフケが出やすい方には『アミノ酸系』でノンシリコンのシャンプーがおススメです。 少し高価ですが、ネットなどでも購入できると思いますので探してみてはいかがでしょうか? それでも良くならない場合は、一度皮膚科で診察をしてもらうのがいいと思います。

参考URL:
http://www.dicha-online.com/?pid=5219517

関連するQ&A

  • フケです

    フケで困っています。 お風呂から出たらすぐにフケがでます。 フケの大きさは一ミリより小さいです。 この間、椿油を買って頭皮につけたところ結構フケが出なくなりましたが、まだ少しでます。 そこで、今度は椿油シャンプーEXを買って、まず椿油をつけて5分くらいおき、その後椿油シャンプーを使ったのですが、以前のようにフケが出てしまいます。フケにいい大島椿の使い方や、フケの改善の仕方教えてください。 ちなみに肌は脂っぽいですが、ところどころの肌はお風呂あがり、かなり乾燥しています。 また、皮膚科では脂性皮膚炎と診断されたのですが、処方された薬を使ってもちっとも良くなりませんでした。

  • フケが・・ どうしても出てくる

    15歳男で以前も投稿して、洗い方を教えて頂いて、すすぎもしっかりするようにしました。 なのに、フケのかさぶたのような物も取れたり、頭皮を指で軽く左右に動かすと乾燥した細かいフケが落ちてきます。 洗った翌日に鏡を見ると細かいフケがいっぱいついています。 皮膚科に行きましたが、「フケなんてついてないよ」と言われました。 ちゃんと見てもらった という感じがしませんでした。 頭皮を触ると、2,3個かさぶたのようなフケがあり、鏡で見ると、髪に小さいフケがついています。 シャンプーはコラージュフルフ○を使っていて、効果が見られないので、椿油の入ったリンスインシャンプーを今使っているのですが、効果がないです。 何か良いシャンプーなどありませんか?

  • フケが側頭部に

    フケが側頭部に 私は昔から頭皮が乾燥して、フケが出やすい体質でした。 なのでほとんどのシャンプーが合わず、今はようやくh&sに落ち着いています。 更にあまり強く頭皮を洗い過ぎないように、気をつけています。 しかしこの冬に入ってから、なぜかモミアゲの部分だけにフケが出ます。 ちょうどこめかみからもみあげの一番下の部分まで、まっすぐに白くなります。 風呂上りに髪を乾かすと、既にそうなっています。 薄い皮のようになっていて、ムリに爪で引っかくと赤くなってしまいます。 これは何か原因があるんでしょうか?? カビか何かでしょうか・・? ウワサで聞いたのですがウエラのフケ用のシャンプーの、クリニケアが良いと聞きましたが変えてみるべきでしょうか? それとも一度、皮膚科で診てもらうべきでしょうか?

  • どうしてもフケが、どうすればいいんでしょう…。(長文)

    高校生の男性ですが、どうしてもフケが出ます。 乾燥した細かい小さなフケです。 光を当てて鏡で見ると所々に少量小さいフケがついています。 頭はお湯で指を使ってすすいでからシャンプーをして、指の腹で洗っています。 椿油を買ってみたので、シャンプーする前に頭皮に塗っています。 そして、すすぎは十分時間をかけてやっています。 リンスは髪にだけつけて、頭皮につけないようにして、これもよくすすいでいます。 たまにすすぎは水で(水ですすぐと抜け毛予防になると聞いたので) すすいでいます。 なのに洗ったばかりだというのに、すごく小さい乾燥したフケが所々についています。 ドライヤーできちんと乾かしています。 気にしすぎなのかと思い、家族に聞いてみたらフケついてないよ と言われました。 少し安心して、気にしすぎなのかな、と思ったのですが、今日友達に「ちゃんと髪洗えよ」と言われました。 ショックでした。 皮膚科にも行ってみたところ、飲むビタミン剤と頭皮に、にきびみたいなのができていたので、それの塗り薬しか貰えず、3回くらい行ったのですが、満足のいく治療はしてもらえませんでした。(フケの治療に行ってるはずなのですが、ニキビの事しか聞かれずに、治療薬もそれしかだしてくれません) フケに効く塗り薬とかないんですかね?と 聞いてみたら「ないよ」と言われました。 どうすればいいんでしょう? 本当辛いです。 色々なシャンプーを最低でも1ヶ月は使ってみたのですが、全然です。 今はメリットを使っています。 周りから、どう見られているのか心配で学校に行きたくないです。

  • 頭皮のフケと痒み

    症状 ・洗髪後すぐにフケが出る ・洗髪後すぐに頭皮の痒みがある ・洗髪後1日立つと頭が痒い 改善するためにやってみたこと ・椿油を頭皮にパックしてみた ⇒洗髪後の痒みはなくなったが フケは出る ・すすぎをちゃんとする ⇒痒み、フケともに変わり無し ・髪を完全に乾かす(自然乾燥だっ た)⇒痒みは、ちょっと減った気がする。フケは変わり無し 洗髪後のフケは、表面にはポツポツ出てくる程度だけど、髪を掻き分けて頭皮を見ると剥がれかけのフケが たくさんある。(指の腹で擦るとポロポロ出てくる) 質問 ・症状から見て頭皮が乾燥しているのでしょうか? だとしたら、椿油パックでフケが出るのは何で? ・ドライヤーの仕方とかでフケが出ることってあるのでしょうか? ・上記の改善策の中に間違ったやり方などがあるのでしょうか? ・自分はこれをやったら治ったとか、このヘアケア剤を使うといいなどの情報も教えてほしいです。 回答よろしくお願いします!

  • フケと石鹸シャンプー

    高1の男子です。 ずっと前からフケに悩んでいて、指の腹で揉むようにして洗って、すすぎもこれでもか ってほどやってドライヤーでよく乾かしても細かい小さな乾燥したフケが出てきます。 本当に少量なら気にならないのですが、髪を上げて生え際を見ると細かい小さな乾燥したフケが結構ついています。 洗った直後に鏡で見ると同様に細かい小さな乾燥したフケが出てきます。 今はメリットを使っていますが、H&Sやコラージュフルフルなどのシャンプーを使ってみたのですがダメでした。 今までシャンプーや皮膚科等にお金を費やしてきてしまったので、親ももううんざりしています。 どうすればいいのでしょうか? また、お勧めの石鹸シャンプーはありますか?  石鹸シャンプーを使用すると、合成シャンプーで抑えられていたフケが一気に出てきて今まで以上にフケが出るというのは本当ですか? また、それはどのくらい続いてどのくらい使用すれば効果が表れますか? また、石鹸シャンプーでフケが完全になくなりますか?

  • 頭皮のかゆみ

    こんにちは。高校1年生の女です。  1か月前にシャンプーをダブからツバキに変えました。ダブの時はかゆいうえにフケがすごかったので変えました。ツバキにしてからというもの、そのかゆみも消え、フケも驚くほどでなくなりました。しかし、もうそろそろシャンプーがなくなるなと思っていたこの1週間、毎日学校から帰ると頭皮がかゆくなります。いつも隅々まできれいに洗っているのに、ここ2,3日は朝からかゆいこともあります。  最初は季節が季節だからなぁという感じでしたが、さすがに朝からかゆかったり、洗髪直後にぴりぴりとかゆくなるのもいやだなと思います。 いつもは、まず手で頭皮を汚れを軽く落とすつもりで洗います。そのあと一旦洗い流して、次はメリットのシャンプーブラシを使ってすみずみまできれいに洗髪し、1分以上シャワーで洗い流します。そのあとはコンディショナーとトリートメント(毛先だけ)をして、乾かすという感じです。 洗い方が悪いのでしょうか?それとも、シャンプーがあっていないということでしょうか?でも、今までH&S、ダブ、アジエンス、メリット、シーブリーズを使ってきました。髪がこんなにサラサラになったのはツバキとH&Sぐらいです。 長文&乱文申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • フケについて

    男性です。 冬になってから濡れたままにするとフケが出やすいと聞いていたのでドライヤーで乾かすようにしています。 一つ気になる事として、薬用シャンプー(スカルプシャンプー CLEAR)を使い始めてからフケが見られるようになりました。 どの位かというと、根元を見ると分かる位で、ブラシで擦ると雪のようになりました。 その前に使っていた「h&s PRO」では全く出ることはありませんでした。 以前も、サクセスなどの薬用シャンプーでフケが出ることがあったのですが、やはり自分の頭皮には合わないという事でしょうか? シャンプーは薬用以外のものに変えたほうが良いのでしょうか?

  • シャンプーしているのに、フケが・・・

    私は、フケっぽい、白いモノが頭皮についていることがあります。 毎日、頭皮のすみずみまでシャンプーしているし、 流すのもきちんと、全部洗い流しています! でも、髪をたまにしか乾かしません。。。 何で、フケになるんでしょうか? やはり、髪を乾かさないからせしょうか? 学校でフケだから不潔と思われてくないので、 教えてくださぃ!

  • フケ

    いま中学生なんですけど小5、6ぐらいから頭皮のフケがきになりだして 最近まだましなほうだったんですがまたひどくなってきて、気づくと服にフケが落ちていてちょっと髪をかき分けると小さなフケがたくさんついています。 シャンプーはラックスやツバキが主なんですけど、最近ひどかったのでコンディショナーしなかったり、コンディショナーだけラックスでシャンプーはツバキにしてみたりしたんですけどダメでした。 部活もあるので毎日洗髪するですがそれがいけないんですか? あと、痒みもあり、特に耳の回りやひたいの生え際です。 どうしたらなおりますか?あと、いいシャンプーはありますか? 一度頭皮に湿疹ができ、皮膚科に行きました。塗り薬で湿疹はなおったんですが フケはかわんないです。今、薬はぬっていません。