• 締切済み

女だけの職場の人間関係について

watakthyの回答

• watakthy
回答No.11

私もおとこなので、この方の気持ち・心理状態を 理解するのはかなり困難ですが、少し書かせて下さい。 こんな心理状態で、一体どんな仕事をされているのでしょうか。 下の方の回答にもありましたのが、何のために会社に行って 仕事をしているのでしょうか。 この会社の経営者からすると、 「おい、こんな事でに悩んでいる時間があれば、もっと仕事をしてくれよ」 ということになるのでしょうか。 ま、そんなことは置いといて、おとことしてコメントさせて頂きますと、 私が思うに、今のような状況を作っているのは貴方の心理状態に よるのではないかと思いますね。 貴方の情緒不安定な心境がそのまま現実となって顕れているのでは ないでしょうか。 今貴方に見えている状況は、貴方の心理状態そのものでしょう。 私には、貴方か自分中心で、他人の態度・表情から他人の気持ちを 不必要に憶測し勝手に悩んでいらっしゃるとしか見えません。 もう少し自然体になることができないものでしょうか。 貴方にとって、この職場における人間関係が、貴方の人生の中で最高に大切なもの、 最高に価値あるものなのですか。 そうではないでしょう。 職場の人間関係などは、その中の極々一部ですよね。 もっと大切と考えているものがあるでしょう。 今の状況は、それらが脅かされている訳ではないですよね。 従って、そのレベルでのおつきあいで十分なのではないのでしょうか。 それ以上の関係を、他人の求めようとしていることに無理がありますね。 他人の気持ちはいくら貴方が操作しようとしても、他人の気持ちはコントロールできないですね。 他人を気持ちを操作しようとする前に、 まずは自分の気持ちをコントロールされたら如何でしょうか。 他人の気持ちを自分の好みに合うようにコントロールしようとしても、 そんなことができるはずがありません。 まずは自然体で接することを心がけたら如何でしょうか。

pinori2011
質問者

お礼

だからこそ、上司に相談できないのでここで相談させて頂いているわけです。 それは男集団で仕事をしていればこういう事で悩む事はありません。 男と女では人間関係の密着度が違うのです。 そしてこの年齢にもなれば、重々適度な人間関係というのを承知しています。 >それらが脅かされている訳ではないですよね。 ところがそれが脅かされているのです。 信じられないかも知れませんが、そういう事だってあるのです。 私だってそう思い、職場は仕事をするもの、人間関係が悪かろうと良かろうと 仕事が出来ればそれでいい、そう思って今までどんな職場でもいじめられようと ハブにされようと耐え抜いてやってきました。38年間。 でも、それじゃダメなんです。 それでは「いい仕事」は出来ないんです。 ただ自分のタスクだけをきっちりやる。誰とも口を聞かない。 それでは単なる時給稼ぎの仕事でしかないんです。 会社に期待されている発展的な仕事が出来ないんです。 そんなのは社会で揉まれてきた男性なら、当然わかってるんじゃないですか? もしくは、こういう事で苦しんだ事のない人の理想論ですよ。 わからないのなら、スルーして下さい。