• 締切済み

女だけの職場の人間関係について

watakthyの回答

  • watakthy
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.11

私もおとこなので、この方の気持ち・心理状態を 理解するのはかなり困難ですが、少し書かせて下さい。 こんな心理状態で、一体どんな仕事をされているのでしょうか。 下の方の回答にもありましたのが、何のために会社に行って 仕事をしているのでしょうか。 この会社の経営者からすると、 「おい、こんな事でに悩んでいる時間があれば、もっと仕事をしてくれよ」 ということになるのでしょうか。 ま、そんなことは置いといて、おとことしてコメントさせて頂きますと、 私が思うに、今のような状況を作っているのは貴方の心理状態に よるのではないかと思いますね。 貴方の情緒不安定な心境がそのまま現実となって顕れているのでは ないでしょうか。 今貴方に見えている状況は、貴方の心理状態そのものでしょう。 私には、貴方か自分中心で、他人の態度・表情から他人の気持ちを 不必要に憶測し勝手に悩んでいらっしゃるとしか見えません。 もう少し自然体になることができないものでしょうか。 貴方にとって、この職場における人間関係が、貴方の人生の中で最高に大切なもの、 最高に価値あるものなのですか。 そうではないでしょう。 職場の人間関係などは、その中の極々一部ですよね。 もっと大切と考えているものがあるでしょう。 今の状況は、それらが脅かされている訳ではないですよね。 従って、そのレベルでのおつきあいで十分なのではないのでしょうか。 それ以上の関係を、他人の求めようとしていることに無理がありますね。 他人の気持ちはいくら貴方が操作しようとしても、他人の気持ちはコントロールできないですね。 他人を気持ちを操作しようとする前に、 まずは自分の気持ちをコントロールされたら如何でしょうか。 他人の気持ちを自分の好みに合うようにコントロールしようとしても、 そんなことができるはずがありません。 まずは自然体で接することを心がけたら如何でしょうか。

pinori2011
質問者

お礼

だからこそ、上司に相談できないのでここで相談させて頂いているわけです。 それは男集団で仕事をしていればこういう事で悩む事はありません。 男と女では人間関係の密着度が違うのです。 そしてこの年齢にもなれば、重々適度な人間関係というのを承知しています。 >それらが脅かされている訳ではないですよね。 ところがそれが脅かされているのです。 信じられないかも知れませんが、そういう事だってあるのです。 私だってそう思い、職場は仕事をするもの、人間関係が悪かろうと良かろうと 仕事が出来ればそれでいい、そう思って今までどんな職場でもいじめられようと ハブにされようと耐え抜いてやってきました。38年間。 でも、それじゃダメなんです。 それでは「いい仕事」は出来ないんです。 ただ自分のタスクだけをきっちりやる。誰とも口を聞かない。 それでは単なる時給稼ぎの仕事でしかないんです。 会社に期待されている発展的な仕事が出来ないんです。 そんなのは社会で揉まれてきた男性なら、当然わかってるんじゃないですか? もしくは、こういう事で苦しんだ事のない人の理想論ですよ。 わからないのなら、スルーして下さい。

関連するQ&A

  • 職場 また人間関係でつまづいてしまいました

    今の部署で1ヶ月が経ちました。 同じ部署の女性と、早速つまづいてしまいました。 その女性とは、ある業務を半分の割合で一緒に行う関係ですが、業務の9割は無関係です。 私がこの部署に来たとき、その女性の業務がもっと私に分散されると、その女性は思っていたようです。 しかし私が配属された理由は、全然別の業務のためでした。 自分の業務量が多いともともと感じていたその女性は、上司に不満をあからさまにしました。 部署の方に非はないはずですが、私自身も昔、業務量が多いことを不満に感じてささくれだっていたことがありますので、その女性の気持ちは少しはわかると思います。 その女性が部署に不満を持ったことに対し、私は特に何も思いませんでした。 しかし、しばらくしてその女性は、私に少しずつ自分の業務をやらせようとしました。 私は、やること自体は構わないのですが、それは部署の方針(私を、ある業務に注力させたい)に反することであるので、仕方なく少しだけ従う感じにしていました。 そして最近、土日も費して勉強しなければならないほど私には難易度の高い業務が振られ、他の業務にも集中力を欠いてしまい、余裕がなくなることがありました。 私は少しでも自分の業務を減らしたい気持ちになり、上司に、その女性が私に業務を皺寄せしている現状を話し、対応を願い出ました。 上司がその女性に話をした結果、その女性は大人しく従い、私の要望は叶った形ですが、それだけではなく、私とその女性が半々で共同で行っていた業務を、その女性が多くやるようになってしまいました。 自分で訴え出ておきながら、後悔しました。 私も、少なくとも、その女性の持っていた気持ちがわかっていたのだから、上司を通さずに、その女性と自分で話し合う形を取るべきだったと。 後悔はもうひとつあり、私は過去にも数度(5回以上)対人関係をうまく築けず、上司に心配をかけてしまったことがありました。 さらに悪いところは、自分で解決せず、上司に何とかしてもらおうと考えてしまうところです。 上司の負担になるのも勿論悪いですが、相手と向き合おうとしないところが私の悪いところです。 今回もそれをやってしまい、猛省しているところです。 できれば、直接話をしなかった点について、相手に謝意を示し、共通の業務の割合を戻し 、(部署の許可がおりる範囲で)業務を協力しあう形に持っていきたいと思っています。 それを、上司に相談しようと思っていますが、今更そのようなことはすべきではないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係に困ってます。

    職場の人間関係で困っています。 私は20代後半の営業です。 職場にいる50代近くの事務職の女性(以下Aさん)に何故か嫌われています。 Aさんは最近まで営業をしていましたが1年前に事務職に変更になりました。 Aさんの営業時代(異動前)は比較的仲良く出来ていたと思います。 Aさんとは職場は同じですが業務上の接点はほぼありません。 どの時期からかは分かりませんが、挨拶をしても無視される、お客さんとの電話を横から聞いてダメ出ししてくる(話し方が成ってない等)様な状態です。 職場ではその方以外は嫌われている訳では無いと思います。 また、仕事の方も概ね順調でお客さんからも可愛がって貰っています。 最近、他の部署の方と話す機会があり私とAさんの話題になりました。 どうやらAさんは社内のあちこちで私の良く無い話を尾鰭を付けて話をしている様でした。 また、私の事を「口もききたくない」レベルで嫌っているようです。 他部署の方に何故そこまで嫌われているのか聞いた所、「ウジウジしていて嫌い」との事です。 確かに私は元気ハツラツなタイプではなく、静かに仕事をするタイプではあります。 が、業務で特別何か迷惑をかけた訳でもない、そこまで深く関わりがある訳でもないのに、そこまで嫌われる理由がわかりません。 対処法とまではいきませんが、どのようにしたら良いかアドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女だらけの職場の人間関係

    35歳、子供二人いる主婦です。 3年前に引越したのを機に転職し、現在は極端に女性の多い環境にいます。 仕事上のいざこざがあったときに、一服しながら愚痴れる環境があったこれまでと違い、どこに行っても誰が見ているか分からない、いつのまにか皆、情報を知っているなど、びっくりすることだらけです。 他部署の人に、相手にとっては関係ない「だれそれさんの送別会、行きたくないなぁ」などと話をしたら、言わないでねと言ったのに、その数時間後には伝わっている。私にとってはどうだっていい類だと判断したことなのですが、かなり驚きました。 結局同じ部署の人からは「誰がしゃべったんだ?」という雰囲気を感じ取るという結末になっています。 どうだっていいことなのに・・・・・・。 心に迷いや、不信感が覆うなか、こんな私にも近づいてくる人がいます。 一緒にごはん食べに行こうなど・・・。 でも、もう私の中では、どうやって自己を確立していけばいいのかも分かりません。 もともと、人づきあいがうまいほうではなく、顔色をうかがいつつ、文句を言われないよう仕事をするタイプではありましたが、ここまで極端に過酷な中、誰かと接触するからこういうことになるんだ・・・もう誰とも話したくない、そう思い、机の前から動きたくないのです。 でも業務上、机から離れ、周りを見渡すと当たり前ですが、私には仲間がいません。とても孤独です。 女だらけの環境、また大学病院という環境が特殊なのかもしれませんが・・・・。 職場での人づきあいで一番大事なことってなんなんでしょうか・・。 プライベートにまで、重い空気をひきずるようになってきています。 誰も仲間がいない中、送別会・・・。 欠席したいのですが、上司から来いと言われ・・・・しぶしぶ行きます。 孤立している自分を再認識する環境。はっきりいって辛いです・・・。

  • 職場の人間関係について

    この春から新入社員としてある支店に配属された22歳の男性です。そこは20代の女性4人がいる職場で店長がかなり性格のキツい人で困っています。忙しい職場なので昼休憩は2人ずつとかになるのですが僕は初めから常に1人にされるせいか全然溶け込めません。業務中のちょっとした会話も入れないような話題ばかりですし、いれてくれる気もないようです。自然に孤立するし暗い人間のように見られているみたいで(実際はかなり喋りなんですが)。最近は店長にかなりキツイというか嫌な感じに注意ばかりされ毎日が苦しくて仕方ありません。そのことを思うとさらに失敗したりと悪循環な感じです。うちは連携が必要な職場なのにこれではだめだと思い、その店長に思い切って相談をもちかけましたが「私に相談して解決するの??」とか冷たくあしらわれ相談に乗る気もないようです。日ごろから業務についての質問などをしても冷ややかに「私じゃないとダメなの??」とかいってくることが多く話かけるのもうっとしくなっています。(忙しいのかもしれないですがもうちょっと言い方を考えて欲しいです。)他の先輩たちとは仲がいいみたいで楽しそうにしてるのですが僕だけにはかなり冷ややかで最近どうでもいいような注意がエスカレートしてきて本気で辞めたいと感じています。22年間いろんな辛いことも経験してきましたが今回ばかりは精神的に限界です・・・。人数が少なく職場も狭いので回避不能です。文章ではうまく説明できてないのですが、なにかアドバイスお願いします。人事の人とかに相談するべきでしょうか??

  • 自分の性格のせいで、職場の人間関係が上手くいかない

    はじめまして。 一般企業で事務をしています20前半女です。 半年ほど前から今の職場で働いています。 仕事については問題なくおこなっているのですが、人間関係に悩み始めました。 30代~60代の方で構成された事務内では部署がいくつか分かれており、 その中の一つに配属しています。 男性のみの部署に、私が配属されて少し経った後、30代女性の方(Aさん)が新しく入社しました。 Aさんはとても明るく、男女隔てなく話せて、人懐っこく可愛らしく、場の盛り上げ方が上手い方です。 反して、私は仕事中は黙々と仕事をしているタイプで、すぐに緊張してしまい上手い話は出来ず、しどろもどろになってしまう・男性との会話があまり出来ない性格です。 それでも初めは、積極的に話をしたりと頑張ってみたのですが、どうも頑張りが足りず上手くいかなかったようです。 歓迎会でも飲み会でも、Aさんがとても盛り上げて下さっていたのに私は愛想笑いばかりでした…。急に盛り上がったノリでこられても、「いやー…そんな私は…」みたいな態度になってしまい、後悔してしまいます。 こんな状態ですから、Aさんはすぐに職場の方々と溶け込んでいきましたが、 私はもうすぐ半年経つというのに、しどろもどろの会話になります。 Aさんのことをとても尊敬する反面、正直「羨ましい」と思うこともあります。 同じ部署ということもあり、時々比べられることもあります。 今まで転職の経験があり、初めての職場では上司とあまり良い付き合いが出来ず、精神科まで行ってしまい、オフィスという所が若干のトラウマになっています。(声が小さくなってしまったり、しどろもどろになる) トラウマといいつつもう前のことなのでいい加減自分でも変わりたいと思い、今の職場にいるのですが何も変わっていないなと最近思います。 今の状態は、 * 基本、仕事以外の話はあまり振られません。 * 私から話かけてもあまり会話が長く続かない。 (職場は私語をしながら仕事をされている方が多いです) * 今までは女性だけの職場にいたので、男性社員との会話がよくわからない。 * 楽しそうに話している所を邪魔したくないと思ってしまって、会話に入れない。  * 人の顔色がとても気になってしまって、自分の行動一つ一つに緊張してしまいます。 「Aさんのようになりたい」とまでは思いませんが 正直、もう少し職場の方々と仲良くしたいのが本音です。 自分が変わるしかないのですが、どうしていけばいいかよく分からなくなってきました。 どうやっていけばいいでしょうか。

  • 職場の人間関係

    私の会社はいくつかの部署があります。 職種も環境(休みなど)も違うのですが、たまに全部署で飲み会などしています。 私の部署は、別にいじめられているわけでもないし、嫌われているわけではないと思うのですが、私だけ浮いているような感じで、上司や同僚と馬が合わないというか、話をしても「はい」とか「そうです」とか、必要最小限しかしてません。 私以外はすごく仲良くやっているのですが、どうもその中に混ざれず…。 それは私だけでなく、おそらく部署仲間も感じてはいると思います。 しばらく一緒に仕事をしていますが、仕事以外で一緒に会うことはないだろうなと感じます。 そして、私は同じ部署の人たちよりも他部署のメンバーのほうが仲が良く、飲み会のときなどは、いつも他部署の人たちと一緒にいます。 一緒に仕事をすることなどあまりないのですが、その少ない機会で すごく仲良くなって今に至ります。 その人たちとは、仕事の話やプライベートな話もしています。 同じ部署の上司とは、飲み会では一言も話さないことも多々あります。 これって、ハタから見たらやっぱりおかしいのでしょうか? うちの会社は、上下関係あまり厳しくないのですが、 いつも一緒にいてお世話になっている上司のテーブルで、酒を注いでいたほうがいいのでしょうか。 実際、そういうのが得意ではなく、できればやりたくないのが本音です。 同い年くらいの後輩は、積極的にやっています。 えらいな~と思います。 上司に「お前もやれ」とか言われたことはないですが、内心思われているのかな~とも思ったり。 (自分は中途入社で、新人扱いされたりされなかったり) でも、同部署の人たちと飲む酒は、私も、同部署の人たちにとっても、美味しくない気がするのです。 実際、同部署だけでも何度か飲んでいますが、やはり話すことがなく、私以外で盛り上がっていました。 浮いている私に気を遣っている部分も感じたので、私がいないほうがもっと楽しめたんじゃないのかとも思いました。 皆さんの意見をお聞かせくださいm(‐‐)m

  • 職場の人間関係・・・助けてください

    こんにちわ。誰にも相談できなくてこちらに書かせていただきます。私は20代前半の会社員で今、職場の人間関係でかなり悩んでいます。同じ部署に前から仲良くしていた先輩がいるのですが、ある日から突然私にのみ態度が冷たくなり、話しかけても返事と表情は愛想がない上、こちらを見向きもせず、私に用事があっても、他の人を遣って話させるという感じになっています。どうしてそうなったのか理由が全くわからず、本人に聞こうと思ったのですが、話しかける恐怖感がものすごくて聞けずにいます。この状態になった最初の頃、職場に行くと激しい動悸と恐怖感で、仕事が全く手につかず、家に帰ると泣いてばかりいました。もう死にたいとも思いました。今は時間が経ったので何とか割り切って仕事はしていますが、やはり居心地が悪すぎます。正直仕事も休んでしまいそうなんですが、前にも精神的な理由で長く休んだことがあるのでなんとか繰り返さないように努力しているところです。小さな部署なんで異動の見込みもありません。しばらくは毎日顔を合わせることになります。以前のように仲良くなれないなら仕方ないとは思いますが、この先どうやって心を切り替えていったらいいでしょうか??今のままではつらいです。どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 職場の人間関係 

    部署三人で、はっきりいって あんまり仲良くはないですが、 仕事なので割り切っています。今度、そのうちの一人が辞めますが、 職場(会社)に最後に腹いせ?といいますか、そういうのを くわだてているみたいで、うちら残った二人がわざと仲が悪くなる ように入れ知恵してきたり、、迷惑です。 こういうのは、別の友人からも聞いた経験があります。中途退社 するにあたって、最後に会社に嫌がらせしてやめよっかな~と。 会社が社員に何にもやってくれないとか?マイナスの発想?? 単に、気が小さい人が思いつく発想かもしれませんが。。。。 話は元に戻りますが、今の職場でそれをされて迷惑です。 辞める子は、最後まで店長に気に入られたい優越感にひたり たいようです。私は女性ですが、営業成績がいいからか?その子には かなり足をひっぱられたりしました。あと、女性には負けたくない とか、基本負けず嫌い?というか、ほんとに優越感にひたりたい 為に、私を山車にして、失敗するようにハメようなどと。。。。 嫌がらせをやるには低脳なので、あまりひどい目にはあわず 回避できています。最初から彼はそんな性格です。 彼は最後、優秀の美に浸りたいのかもしれませんが、巻き込まれたく ないです。彼はオタクで、本はかなり読んでいるので、駆け引きや 会話には強いです。ずる賢い奴です。 あと一ヶ月ですが、それを阻止というか、手を打つ、 または仕返す方法はなんかないでしょうか??? 今後、そういう同僚とまた同じ部署になったときに、回避 するためにも。。。

  • 職場の人間関係。異性関係について。

    初めに 初心者の為不慣れで、文才もなく長くなります事をお詫び致します。 職場の人間関係について困っています。 波風を立てることなく円滑に働きたいです。 私は女20代、相手は男の20代、年上の上司です。 相手が何を考えているのか、何がしたいのか、また 私はこれからどういう対応をしていけばよいかなど アドバイスを頂きたく投稿しました。 お時間許せる方宜しくお願い致します。 入社したばかりの職場で、違う部署の男性に電話番号を聞かれて、 連携やチームワークが大切な業種の為、コミュニケーションの一環だろうと よく考えずに番号を教えると、毎日Lineからメッセージがくるようになりました。 なぜ私の番号を聞いてきたのか聞くと、 年齢も近く、別部署の為接する機会が少いので話してみたいと思った。 手が早いなどとあらぬ噂を立てられるのは嫌なので、 社内の人には秘密にして欲しいとの事でしたので 私が仕事上気軽に質問等できるように気を遣っているのだろうと解釈しました。 しかし、やり取りをしていくうちに違和感を感じて対応に困る事が増え、 徐々に億劫に感じてきました。 理由は、 (1)毎日のメッセがもう数ヶ月も続いている事です。 私は、用事が無ければ人と連絡を取るタイプでは無いので困惑しています。 内容も今すぐ必要な要件でない質問で、答えても答えてもどんどん来ます。 その内容というのも、仕事の内容だけでなくプライベートな質問も来ます。 リアルでの絡みは業務以外全く無いので、実際に仲良くなった様な実感も殆ど無く、 知らない人と数カ月もよくわからないやり取りをしてる感覚になります。 世に言うメル友の様な感じで不気味に思えます。 (2)告白されたりしたことは1度も無いのに 気のあるような事をしたり、言ってきます。 仕事中、用事が終わっても何をするでもなく私の部署に長く居座る姿が多くみられ、 業務に迷惑がかかる程ではないですが、かなり不自然というか それは、周りの人に、あの人なんでずっといるの?と陰口されるほどです。 案の定その日の業務後に、話しかけたかったけど話せなかった。というメッセージが来ます。 迷惑がかかる前にやめて貰いたいですが、 まだ問題が起きている訳ではないのと、立場的に言い難い為躊躇いがあります。 それから、 何をしているかと連絡が入り、その時友達と会っていてそれを返信すると 友達が羨ましいと言われたりします。 これは一つの例で、私が誰かと何かをしていると返信すると、 その相手が羨ましい。と、もうパターン化しています。 さり気なく下の名前で呼ばれた事も、最初の頃と最近と2回ありました。 不快だったので、2回ともやめて欲しいと伝えたらすぐやめました。 あと、プライベートで食事や夜景に誘われています。 予定がなかなか合わないこともあって、1度軽く断りましたら 弄ばれた等と逆上された為、なんとか予定を合わせて行くということでその場を収めました。 こちらから連絡をしたことはただの1度もなく、 立場上、気を使いながら質問メールに返信をしているだけで 弄ばれたと言われたのはかなり衝撃的で腹が立ちました。 人の理解を超えるポジティブな人なのだと思いました。 これらの事で、私の気持ちはこの数カ月でかなり変化していまい、 悪い人ではないし、上司なので無碍にするのも…と思っていたのが 何がしたいのか解らなくて疲れるしイライラする様になってしまいました。 最近はそのイライラがメールにも出るようになってしまい、 気付いてないフリをして放置してみたり、 お世辞も愛想も言わず、気に障るメールは流せず突っかかる返信をしてしまいます。 向こうはその都度ごめんなさい。ごめんなさい。と謝ってきて、 めげずに質問メールをしてきます。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係について 10年以上勤務していた部署からいきなり異動の辞令が出て、今までと異なる仕事をすることに なりました。 そのため、わたしより勤続年数が浅い年下の社員に業務を教えてもらう事になりました。 問題は教えてもらう年下の社員が、私が業務を教えてもらっている立場を利用して、覚えた仕事に 毎回のように困らせるような意見ばかり言ってきます。 ほぼ新卒扱いで、最近は言動に悪意さえ感じてしまいます。 最低限の業務は教えてもらわないといけないので、ある程度上手くやって行きたいと思っていますが どうしたら良いか困っています。 上司に一度、相談していますが最初はしかたがないと軽くかわされました。 良いアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう