• ベストアンサー

パソコンをリカバリするにあたって注意する事は?

ノートPC、ダイナブックTX/68を使用しています。 先日から急にパソコンの調子が悪くなりました。 症状としては、ブラウザが急に落ちる。→この症状が出ると一気にpicasaや他のソフトも落ちてしまいます。 今年4月にもパソコンがおかしくなり、友人にリカバリを勧められて行いました。 リカバリを行ったのはその一回だけです。 リカバリをする前に注意した方が良い、またはこれを忘れずにという事がありましたらアドバイス頂けると助かります。 ※前回のリカバリは友人にやってもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パソコンの修理屋です。 根本的にリカバリーでは治すことができない症状だと推測されます。 目で見てないのではっきりいえませんが、 物理的な故障の可能性がありますのでプロに見てもらったほうが良いですよ リカバリ前のアドバイスとすれば、 必要なデータはバックアップを取ることでしょうか。

romains
質問者

補足

素早い回答感謝します。 なるほど…。 ハードディスクというものが故障している可能性が高いという事・・・であってますか? この場合、リカバリはしない方がいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• tenjinmae
回答No.3

リカバリをする前にしなければならないことは、自分で作ったファイルや写真データ類のバックアップです。 すべてのデータは消去されますから、これを怠ると取り返しのつかないことになります。 リカバリして半年であれば、まずシステムの復元をされてみたらいかがでしょう。 調子が悪くなった前日、あるいは1週間前、1ヶ月前の状態に戻してみるのも1手かも知れません。 ものの5分もあればできることですから システムの復元は アクセサリ → システムツール → システムの復元 それでも戻らないようであれば、リカバリになりますが、 添付機器以外の接続しているものははずして行ってください。 それでも動きが悪いようであればHDDなどの不具合が考えられます。

romains
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。 アドバイスもありがとうございます。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

リカバリを実行して改善されないなら設定または故障が原因の可能性があります。 リカバリによって初期状態(いわゆる商品出荷状態)に戻せば設定なのか故障なのかが判断出来ます。 また、リカバリを行う場合の注意点については、こまめにバックアップをとると楽です。 PC環境が更新されたならリカバリデータも定期的に更新してやったり、細々したものはUSBメモリなどにバックアップしてリカバリ後に手動で復元しても良いです。