カーナビのタッチパネル修理は自分で出来ますか?

このQ&Aのポイント
  • カーナビのタッチパネル修理について調べています。据え置き型のカーナビのタッチパネルが物に当たり、故障してしまいました。修理費用が高いため、自分で修理する方法を探しています。タッチパネルの構造に疎いため、具体的な手順がわかりません。
  • タッチパネルは抵抗膜方式で、樹脂フィルムとガラスがあります。タッチパネルの故障箇所はガラスが割れており、タッチしても反応しない状態です。液晶は正常に表示されています。修理費用が高いため、タッチパネルを自分で修理できるかどうか調査しています。
  • 修理専門のショップに相談したところ、修理費用は5万円と言われました。自分で修理するためには、タッチパネルとガラスを購入し、取り替える必要があります。タッチパネルのサイズは6.5V型ワイドです。しかし、具体的な手順や修理の難易度がわからないため、修理方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビのタッチパネル修理は自分で出来ますか?

据え置き型のカーナビ(KENWOODのHDV-810、2004年ごろ発売)のタッチパネルに物が当たってしまい、故障してしまいました。 よく見ると、表面の樹脂フィルムの内側にあるガラスが割れているようでした。 ガラスが割れていない画面の端ではタッチできるのですが、割れている箇所はタッチしても反応しません。 内部の液晶は問題なく映っているので、ガラスのみ割れているようです。 某カーショップにて話を聞くと、修理で5万円かかると言われたので、自分で修理する方法を模索しています。 タッチパネルの構造などに疎いので間違っているかもしれませんが、樹脂フィルムとガラスがあるので、抵抗膜方式ではないかと思っています。 その場合、外側の樹脂フィルムとガラス(間に導電膜があるもの)を購入して取り替えればよいのでは?と考えています。 ちなみに液晶サイズは6.5V型ワイド(143.4(幅)x79.3(高さ)x165(対角)mm)です。 このような場合、自分で修理することは可能でしょうか? また、このようなタッチパネルを個人で購入することは可能でしょうか? タッチパネルやカーナビの修理経験のある方、そのような方面で知識がある方のお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.4

直接の回答でないことをあらかじめ御了承願います。 >抵抗膜方式ではないかと思っています。 とおっしゃっているのでそれなりの知識をお持ちだと思います。 問題は部品の入手ですね。 まずは直接メーカーの相談窓口で相談することです。 直販してない場合は品番と概算価格(一応定価はあるようです)を 聞きます。その後、適当な販売店で発注します。 家電ですが私はよくこの方法で部品を入手します。 但し、修理とはいえども何かあったらメーカーに責任が発生する 場合がありますから、なかなかYESと言わないことがあります。 http://www2.jvckenwood.com/cs/repair.html 次にメーカー指定の修理店を探すことです。 カーショップが5万といっているのでそのショップで 部品を取り寄せられる可能性があります。 このような量産している製品のLCDやタッチパネルは専用品で 汎用品ではまず合うものはないと思います。 あくまで純正の保守品でお考えください。 ただ、何となく保守部品はLCDとタッチパネル一体品のような気がします。 ならば部品だけでも2~3万は覚悟しなければいけないと思います。

natofu
質問者

お礼

詳細な御説明にリンクまでつけていただいてありがとうございます。 他の回答者様の御意見と併せて考えると、 自分で部品を入手して修理することは不可能に近い気がしますが、 とりあえずはメーカーの相談窓口で相談してみます。

その他の回答 (4)

• chiha2525
回答No.5

ネットオークションで中古のものを安く手に入れて部品を取ればなんとかなるでしょうか。 ただ、液晶の構造についてはよく知らないのですが、簡単に取り替えることが出来るようなものなのでしょうかね? 個人的には無理なんじゃないかな、という気がします。

natofu
質問者

お礼

中古の部品を使うのもひとつの手ですね。 御回答ありがとうございます。

回答No.3

>回答者様はそのような部品は手に入りにくいとお考えでしょうか? 私は電気業界に勤めてますが、個人に修理部品の販売はしません。 企業間の取引でも、修理に関する教育を受けた企業にしか部品の販売はしません。    

natofu
質問者

お礼

2度のご回答、ありがとうございます。 企業としては当然の処置ですね、、、参考になりました。

• acha51
回答No.2

<< 自分で修理することは可能でしょうか? 1.タッチパネル自体の修理はまず無理でしょう  外形、サイズ、方式、抵抗膜方式の場合は比抵抗、  コネクター部などが合わないと、 取り付かない、  正常に動作しない状態になります。  やはり純正品を入手するしか修理できないでしょう。 2.タッチパネルは個別部品ではなくユニットのはずですが  一般的には個人ユーザーへの直接販売はしていないでしょう。  K社の取り扱い店や修理店に購入を依頼すれば入手できる可能性は  あるでしょう。 3.交換後の位置あわせ設定方法も入手が必要です。  

natofu
質問者

お礼

詳細な御説明ありがとうございます。 回路をいじれば何とかなるか、と思っていましたが、甘かったようです。 純正品を取り付けられるように考えてみます。

回答No.1

構造は単純ですから交換は簡単です。 但し、部品が手に入ればネ   

natofu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答者様はそのような部品は手に入りにくいとお考えでしょうか? 私もネットで調べてみたのですが、見つかりませんでした。