• 締切済み

SFに書いてある事は全て実現するのですか

SFに書いてある事は、全て実現するのでしょうか。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.11

自分で意味を考えずに短くて良いですから、デタラメな話を思いつく限り書いてみればわかりますが、書いてから10年、20年と過ぎて読み返してみると、見事に的中している話もあれば、まるで見当外れの結果に終わったもの、絶対に実現不可能だとわかったものなどが出て来ます。  SFも同じで、よほど聡明な洞察力を持った作家が書いたものでない限りは的中する事はありません。良く当たっていると言われているSF小説の話でも、内容の多くで実現不可能だとわかった話、実際に実現したものとは正反対の話などが出て来る場合があります。  大昔のSFと現在のSFを比べると、カルチャーショックを受けるほど内容が逆転している例もあります。コンピュータなどは典型的な例で、現在のように誰もがコンピュータを使う時代が来たら、コンピュータに人間が征服されるという話を書いたSF作家もいます。  SFそのものが未来予測を誤らせる為に書かれている例もあります。SFの話は信じ込まない方が良いです。SFに書いてある話が全て実現するのであれば、現在は核戦争が何度も起こっていて、コンピュータやロボットが人間を支配し、宇宙人との戦争で人類は滅亡寸前になっているはずです。

• k16399638
回答No.10

禁じ手のような気もしますが、歴史改変ものまでふくめた瞬間、 無理 になるでしょう。ナチス・ドイツが勝利した世界は、ありえないわけですから。

回答No.9

ああ、追加します。ご質問のSFに縛られなければ、もう少し面白い本が。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%9C%E2%80%95%E3%80%8C%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%80%8D%E3%82%92%E5%89%B5%E9%80%A0%E3%81%99%E3%82%8B%E8%B6%85%E3%83%BB%E9%A0%AD%E8%84%B3%E9%9B%86%E5%9B%A3%E3%81%AE%E6%8C%91%E6%88%A6-%E5%AE%A4-%E8%AC%99%E4%BA%8C/dp/4828811761/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1320329208&sr=1-1 メディアラボ。絶版です。 20年以上前の大学生時代に読みましたが、パソコンの未来史を予言した本です。もちろんiPhoneを予言していますよ。その先も。 まあ、ジョブズさんもゲイツさんも、メディアラボを訪れてパソコンやOSを作ったんですから、そりゃそうですよね。 この本で外したのはインターネットや2chの類だけです。もっと良質で良心があるネットワークを想定していました。

回答No.8

「100年前の20世紀」(筑摩書房)が面白いですよ 100年前の人々が将来はどうなるかを 当時の記事や文章を集めた本です 残念なことに、さすがコンピューターのことは 誰も予想していませんでしたね でも、現代の科学のレベルでは出来ないでしょうが わたしはタイムマシンだって可能のような気がします

• mshr1962
回答No.7

>SFに書いてある事は全て実現するのですか いくつかは実現すると思います。 でも全てが実現することはないと思います。 実現したと思っているものは ・TV電話 ・携帯電話 ・電気自動車 ・オール電化住宅 ・リニアモーターカー ・青色発行ダイオード ・バイオ燃料 生きてるうちに実現して欲しいものは ・全自動調理器 ・全自動操縦車

• ultraCS
回答No.6

今から50年くらい前のSFを読めばわかりますが、21世紀初頭を舞台とした作品には、近未来予測としてもパーソナルコンピューターも携帯電話も登場しません。出てくるのは家庭にあるホームコンピュータ(家の全てを制御するコンピュータで、パソコンとは全く違う物)と腕時計形のコンピュータ端末や電話です。この当時は、腕時計のような形状(カシオのデータバンクの超高機能・高性能版のようなもの)に進化すると考えられていたのです。 想像力というのは、全く無から発生する物ではなく、その時点で持っている知識を再構成して演繹することから始まります。ですから、今のSFに描かれていることも、ちょっとしたブレークスルーで全く違う方向になってしまうこともあるのです。 又、一部のSFは、現在ある科学理論を置き換えるような原理を持ち込んでいます。こういうのは金輪際実現しないでしょう。

回答No.5

銀河ヒッチハイクガイドの 最初の2ページを読んでみてください。 実現すると困るでしょ? でも、アイザック=アジモフ のSFは、私はすべて実現すると思います。

• ACLT
回答No.4

作者がオリジナルで考えたSF設定とかも考えると、100%実現できませんね

noname#155097
noname#155097
回答No.3

無理。 そう都合よく、わけのわからんエイリアンが 入れ替わり立ち替わり地球にはやってこないですよ。

• honhon11
回答No.2

しません。不可能です。 SFに登場するいくつかの化学てきなものは現実にかなえられると思いますが。 タイムマシンみたいなものは未来にいけたとしても、過去は無理だと思います(個人的意見) 未来に行くにはアインシュタイの相対性理論道理に光の速度で移動しつずければ、可能でしょうが、そこまでの技術ができるのがいつになるかはわかりません。 過去に行くのはワームホール使用したやり方ならできるかもとはでている様ですが。現実問題、未来からきた人は未だに現れていません。ってことは未来でも過去に行くタイムマシンはできていない。 1つの例えでした、他にもいろいろとあると思いますが、全部を実現するのは不可能かと思います。