41歳転職二回目で営業職の上司からの指導が不十分と感じています。配置転換はしたくないが、どうしたらいいか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 41歳の私は転職二回目で、営業職に配属されました。しかし、上司からの指導が不十分で困っています。新入社員として一から学ぶ必要がありますが、上司はあまり教えてくれません。見積もりも自分で作り上げなければならず、不安です。
  • 転職してから八ヶ月たちますが、ほとんどが電話応対であり、配置転換も望んでいません。家族もこちらに住んでいるため、転職は難しいです。しかし、この状況では毎日がつらく、嫁や子供に心配をかけたくありません。
  • 明日は900万円の見積もりを出さなければなりませんが、上司はチェックすらしてくれません。このままではどうしたらいいのか悩んでいます。自分が甘えすぎなのか、自己嫌悪に陥ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

41歳転職二回目ですが・・・。

41歳転職二回目です。嫁、子供の三人暮らしです。 私が今年の三月に転職したのですが、 営業所なのですが、二人しかいません。 営業職は実質初めてなのでわからないことが多いのですが、 上司があまり指導してくれません。 これで良いでしょうかと見積もりを見せても、 お前のお守りばかりしていられないと言われました。 私は41歳ですが、新入社員です。 教えていただかないとどうにもなりません。 ですから、八ヶ月もたちますが、 電話番ばかりです。 できれば、配置転換とかはしたくないです。 子供も嫁もこちらにしか住んだことがないので・・・。 毎日ゆうつに過ごしていますが、嫁や子供に心配かけたくないので 相談はできません。 転職すると言ってもこの年じゃ厳しいどころ話ではないでしょう。 やはり、わたしは甘えすぎなのでしょうか? 明日も900万円の見積もりを出さないといけないですが、 チェックすらしてくれません。 どうしたらよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2の回答をした者です。 ご返答ありがとうございます。 生意気な回答であることを承知の上で、書かせていただきます。 失礼があったら、ご容赦くださいませ。 あなたがダメ社員かどうかというのは、それを評価する人によると思います。 自分に合わない仕事だとわかったら、自分のためにも周りのためにも、転職するというのもひとつのやり方だと思います。 ただ、あなたが未経験の営業職に就きたいと思ったのはなぜでしょうか? ましてや40代で未経験の職種に就くというのは、リスクの大きいものです。 そのことを承知の上で転職されたのでしょうか? 転職に失敗しないためにも、異職種に就く場合は、よく研究してから行うべきだと思います。 そうでなく、あなたがもし今の会社に残る場合どうしますか? たしかに、上司のやり方にもかなり問題あると思います。 部下からチェックをお願いされたり質問された場合はそれにきちんと対応する義務があるし、それを放棄するというのは管理職になる資格がないと思います。 ただ、あなたの上司をかばうつもりはないのですが、少人数で仕事をする場合はどちらか仕事のできる人に仕事が集まってくるものです(たいてい管理者に回ります)。その場合、部下に仕事を回せば良いのですが、それができなくて一人で抱える人がいます。部下に仕事を与えるというのは、実はすごく勇気のいることなんです。その部下を信用しないと仕事をなかなか回せないものなのです。あなたの上司の場合も、あなたに仕事を回すのがきっと恐いのかもしれません。仕事を教えるのにも、時間がかかります。忙しいのなら、なおさらいちいち教育するのが面倒になるものです。だったら、部下に回すより自分でやっちゃおうということになるわけです。 なので、あなたがすべきことは、上司の仕事を目で盗み、自分で学習することです。それ以外に仕事を覚える方法はありません。それでもわからなければ(自分で一生懸命調べてもわからなかった場合は)、質問しても良いと思います(ここまでくれば、快く答えてくれるはずです。それでも教えてくれないなら、その上司の上司に相談してみては?管理者として大問題です)。また、上司の足でまといにならないように注意することです。このことは、上司もよ~く観察していますよ、あなたがどういう姿勢で仕事に取り組んでいるかということを。特に中途で入った人に対してですね。 厳しい言い方なのですが、新入社員は別としてそれなりの年齢で「受け身」の姿勢の部下は上司からの評価は低いです。こういう部下は、「使えない」のがほとんどです、私の経験上。 これからのことをよくじっくり考えてみてください。 仕事のことで悩んだら、なんのために仕事をするのか、ということを原点に返って考えてみてはいかがでしょうか。本屋に行くと、有名企業のトップが著書である仕事に関することとか、人生に関することとか、すばらしい本が置いてあります。こういう書物に触れることも刺激となって良いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

文面を読む限り、ずいぶんとひどい上司のような気がしますが、私にも思い当たることがあるので。 私は36歳ですが、あなたと同じ年齢の部下がいます。 で上司という立場から見ると、「お前のお守りばかりしていられない」という気持ちもよくわかります。 言われたことしかできない、工夫しない、向上心が無い、そういった部下に対しては「お前のお守りばかりしていられない」と言いたくなってしまいます。 上司さんも忙しいんじゃないでしょうか。そういうことを汲んだ上で接してみてはいかがでしょうか。 新しい仕事なのでたいへんなのもわかりますが、「いつまでも新人気分で」という風に、その上司さんには映っているのかも知れませんね。早く仕事を覚えて会社や職場に貢献しよう、という気持ちが大事ではないでしょうか。ましてや、40代となれば、実務経験が豊富なはず。ですから、上司のあなたに対する期待値も大きいはずです。新卒の新人とはわけが違います。

kamesuketarou
質問者

お礼

やはり、甘えなのでしょうか?私は営業の実務はあまりなく、商品のサービスマンをやっていたので商品に詳しいとゆうことで採用されたと思います。あまりうまくいかないようであれば 辞めることも視野にいれていこうと思います。少しばかり鬱状態が続いているので自分自身心配です。基本的に上司は私を放置しています。あまり仕事を与えて貰っておりません。担当もありません。やはり、私は駄目な社員でしょうか?

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

困った上司だと思う。 会社にとってもそれではマズイ。 が、考えてみればライバルは一人な訳だし 41歳で転職にしては割と良い条件なように見える。 つまりこれで仕事が出来れば自分の勝ちだ。 ここは 「この前の土曜に旅行へ行った土産です」 とか言っていろいろ袖の下を渡して 「なんだ気の利くいいやつじゃないか」 と思わせるのが一番かと。 「先輩にはいつもお世話になってますから」 といった所で。 むしろチャンスだと思う。 仕事は習うより盗む気持ちで。 8ヶ月はちと長かったが遅くはない。 (まあいつでも気力のある限り遅くはないんだが) 人より2倍くらい勉強して(のつもりで) 集中して場を把握し 活躍することだ。 憂鬱になっている時間はもったいない。 営業の本でも見た方がマシ。

kamesuketarou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 3年以内2回目の転職について

    昨年新卒で入社した会社を3年目で転職しました。理由は、頭下げて不要なものをある営業でなく、本当に必要とされる商品をある営業として働いてみたいというものでした。 しかし、いざ入社してみると募集時の内容とは違う業務であり疑問を抱いています。配置転換や場所の移動を願い出ますが、希望が叶わない場合は再度転職も考えています。 転職後一年の再転職となりますが印象は良くないのは自明かと、同じような経験した方、どうなったか助言いただきたく思います。

  • 転職を考えています。

    現在アダルト系の職業についている30代前半営業です。7年ほど働き一度も転職はしたことがありません。 今までは職のことは気にせずガンガン働き自信もありました。 結婚し嫁を持ち、これから作る子供を考えると正直現在いる会社では先々厳しいと思い転職を考えました。(業績も悪るくなってきたのも理由) 転職エージェントや面接のときにアダルトの職業は不利になりますでしょうか?

  • 同一会社での職種変更辞令(設計→営業)対応策はありますか?

    いつもお世話になります。 35歳の会社員です。嫁、子供もいます。 このたび、この不景気の影響もあり人事辞令がありました。 内容は建築設計で経験を積んでいましたが、営業への配置へ 転換されることになり困っております。 一級建築士あり技術職で育ち、営業への辞令。 驚きを通り越し、どんどん悔しさが増していきます。 設計課から5名程度、同じ人事がありました。 (ともに設計しか経験が無い技術職です) 「辞めろ」と言われているのと一緒なのかとも思っています。 しかし、嫁子供がいるので転職することは考えていません。 (嫁には伝え済です) 直属の上司もその人事について知らず、 抗議する時間もなかったとのこと。 結局、営業をしなくてはいけない状況にあります。 ちょっとまだ飲み込めない自分がいます。 どのような対応策があるか、ご存知の方いましたら教えてください。 (あまりのショックで思考回路がマヒしています。) 冷静な第三者からのご意見をください。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • 営業から製造職への転職が決まりました。

    営業から製造職への転職が決まりました。 これまで7年程営業をしておりましたので、業種がガラリと変わるので不安が大きいです。 営業から製造に変わられた方いらっしゃいますでしょうか? お仕事はいかがですか? 転職する上で注意した方がよい点など御座いましたら、ご指導お願い致します。

  • 転職と妊娠について

    私は結婚して約1年になる男なのですが、 今回質問させていただきたいことは嫁の転職のことです。 先日嫁が転職しようかと悩みを打ち明けてくれました。 そう思う理由は下記の通り。 ・仕事が終わるのが夜9時頃と遅い。(私が帰宅するよりも遅いということ。) ・仕事内容も営業職でハード。 ・二人とも子供が欲しい。(今の仕事では精神的にも体力的にもつらい上に妊娠してやっていける自信がない。)との事でした。 私としても嫁が帰宅すると何もする気が起らないと言ってぐったりしている姿を見ていると転職した方がいいのではないかと思います。 ただ、私も結婚前に転職した経験もあり、 妊娠する可能性がある女性を快く採用してくれるとこもあまりないんじゃないかなとも思います。実際やってみないとわからないとは思うのですが。。。 嫁としてはすぐに妊娠するかはわからないですが、もし授かれば、その時に退職して、 落ち着いてから仕事を探してもいいかなとも思っているみたいです。 実際はそれぞれの判断だとは思いますが、上記の内容で皆さんの意見をいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 営業職の転職について

    営業職の転職についてですが、法人営業か個人営業のどちらが良いのかわかりません。 良いのか?という意味は自分に向いているのか?という意味と営業初心者が営業業務を遂行していく上での難易度の意味とが含まれています。 今までは仕入れ業務を遂行しており、会社倒産により転職をせざるおえない状況になりました。 営業職への転職の発想は、1社内定をいただいている会社が営業職(法人)であるということと、周りからもよく営業向きだと言われ、自分自身も人と接する仕事がしたいという願望と今までの内勤業務では転職が困難であるという理由からです。 性格は、社交的で誰からも好かれる方だと思います。もちろん、それだけではない事も理解していますが、現在では営業職に的を絞っています。 ただ、職種によって異なるとは思いますが、法人と個人のどちらの営業が今の自分に良いのか迷っています。 双方の良いところ、大変なところを御存知の方、教えて下さい。 また、御指導・御鞭撻を宜しくお願い致します。

  • 40代半ばで転職を考え実行した方に

    今回の異動で事務職からまた、営業職に配置換えになり、毎日、退職の事を考えるようになりました。営業職は、30代までにいろいろ経験しましたが、この年齢になって体力やノルマに対する精神力があるかどうか不安です。ある人に言わせると「与えられた仕事をこなせないと上には上がれない」・「仕事があるだけましだ」といいますが、転職先があっても同じだと思っていますが、これから先が読めず憂鬱な日々を送っています。

  • 転職をするか悩んでいます。

    転職をするか悩んでいる31歳のサラリーマンです。 私は現職では食品系の営業職として働いています。 ただ、昨年の10月よりうつ病を発症し休職をしています。 原因は業務量が多いことなどもありますが、根本的には私が性格的に営業職として向いていないこともあります。その為、復職の際には内勤への配置転換を希望しましたが、会社からは営業で採用をしたためそれはできないと言われています。 そこで、主治医とも相談をして、病状が回復してきたため、現職への復職を目指しながらも、平行して転職活動をしてきました。すると1社より内定を頂くことできました。 「現職」 会社:食品商社(上場) 業務:営業 業績:赤字体質で、賞与・残業代も数年カット中 給与:月28万円+賞与2ヶ月+残業代etc=450万円 「内定先」 会社:物流(上場会社の子会社) 業務:管理業 業績:黒字体質 給与;月20万円+賞与5ヶ月+残業代=380万円 内定先の業務内容は私も興味があり精神的な負担も少なく、会社の業績も問題がありません。 ただ給与が大幅に下がることに躊躇しています。 もちろん未経験の業種・職種になりますので、ある程度下がるのは当たり前だと思いますが、 月額20万円ですと残業がない月ですと手取りで14、15万円になります。 私は結婚をしており、一歳の子供が一人おり、家のローンも抱えております。 妻もパートに出ており、月6万円ぐらい稼いで頂いていますが、正直この月収ですと生活がかなり厳しくなります。正直、賞与頼みの生活になります。 妻のパートは子供もまだ小さいためこれ以上は増やせれません。 そこで、内定は断り復職を目指しながら転職活動を平行して続けるか、 生活が厳しくなるが、精神的な負担の少ない内定先に勤めるか悩んでおります。 内定先以上の会社に出会える可能性も不明ですが、この給料でいいのかも分かりません。 ご意見・アドバイスの程お願い致します。

  • 男30歳手前での未経験から経理への転職

    29歳の男です。現在転職活動をしており、現在経理職での内定をもらっています。承諾するか、転職活動を続けるか悩んでいます。 今までは数社で営業職を経験しており、元々営業職での転職を考えていましたが、選考を受けた企業から、経理兼業務職での内定をいただきました。 しかし、未経験での職種転換に迷いがあります。 面接での私の対応や人柄を評価いただけたとの事でした。 ※悩む理由としては、 ・そこまでゴリゴリ上昇志向があるわけでもなく、これから先ずっと営業をやっていくのか不安もあり、営業職のプレッシャーに疲れてきたのは正直ある。 ・あと数カ月で30歳を迎える中で、この年から正社員にて職種変更のチャンスをいただけることは嬉しい。 ・これまで特に資格も取得してるわけでもないので、経理職で頑張っていけば、資格・専門スキルを身に付けて手に職をつける事ができるのではなにか。 ・会社自体はメーカーのグループ会社で安定してると思われる。経理以外に、仕入れなどの業務もやるそうなので、経理業務だけではない。 一方で、 ・営業職のやりがいや楽しさも分かる。 ・年収は下がり、そこまでの昇給も見込めない。 ・私立文系文学部卒で、営業の経験しかなく、簿記等とも全く無縁で、数学・数字も得意ではないと感じる。 是非ご意見いただけないでしょうか。 早めの承諾するか辞退かの早めの決断を求められており、もう何が正解なのか分からなくなっています。 現在独身ですが、いずれはもちろん家庭を持ち、子供も何人かほしいと思っております。 営業職として選考に進んでいる会社も何社かあるので、ここで決めでよいのか・・ ぜひよろしくお願いします。

  • 転職か?様子見か?

    30代前半男性・既婚者です。 内勤職から営業職への配置転換が元で、不眠や焦燥感、発汗、 目を合わせられない、物音が大きく聞こえる、偏頭痛等の 症状が出るようになり、ポカミスが増え、やるべき事も できないという状態になってしまいました。 最近では外出するとすぐ漫画喫茶に直行し、そこで一日 ダラダラさぼってしまうこともあります。 優しくしてくれる妻のためにと思っても、涙が出るばかりで力は出ません。 こんなことではダメだと思い、営業のノウハウ本や、心が楽になる系の 本を買って読んだり、メンタル系テレホンサービスを利用してみましたが、書いてある事やアドバイスの意味 (「営業は断られるのが当たり前」とか「ワクワクを相手に与えよう」とか「自分の弱さを認めよう」とか)は、頭では分かるものの全く改善の手助けにはなりませんでした。 それで先日、心療内科にも行ったところ、「抑うつ神経症」「適応障害」に当てはまると言われ、パキシルを出してもらいました。 ただ、帰ってから、営業という職種、今の会社の強いストレスを 感じているのなら、いっそ厳しいながらも転職したほうが心が 楽になるのでは?と思うようになりました。 (いまさら同じ会社で内勤に戻ってもストレスたまるだけ) 今のサボっている自分、とは言え頑張ることもできない自分が嫌で、 とは言え仕事を続けていく自信も魅力もないし、一方で転職は逃げだとも感じてもいます。 そしてスキルのない自分にとって転職が厳しいことも分かっています。(勤務が人材サービス系会社なので) ただ毎日が辛く、気が滅入るばかりです。 家族や妻は「転職」、医者やアドバイザーは「現状様子見(サボりもしかたない)」と言っていました。会社的に休職はできなさそうです。 今後の身の振り方についても、自分ではもう判断がつきません。 ひろくご意見をお伺いしたいと思いますのでどうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう