41歳転職二回目で営業職の上司からの指導が不十分と感じています。配置転換はしたくないが、どうしたらいいか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 41歳の私は転職二回目で、営業職に配属されました。しかし、上司からの指導が不十分で困っています。新入社員として一から学ぶ必要がありますが、上司はあまり教えてくれません。見積もりも自分で作り上げなければならず、不安です。
  • 転職してから八ヶ月たちますが、ほとんどが電話応対であり、配置転換も望んでいません。家族もこちらに住んでいるため、転職は難しいです。しかし、この状況では毎日がつらく、嫁や子供に心配をかけたくありません。
  • 明日は900万円の見積もりを出さなければなりませんが、上司はチェックすらしてくれません。このままではどうしたらいいのか悩んでいます。自分が甘えすぎなのか、自己嫌悪に陥ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

41歳転職二回目ですが・・・。

41歳転職二回目です。嫁、子供の三人暮らしです。 私が今年の三月に転職したのですが、 営業所なのですが、二人しかいません。 営業職は実質初めてなのでわからないことが多いのですが、 上司があまり指導してくれません。 これで良いでしょうかと見積もりを見せても、 お前のお守りばかりしていられないと言われました。 私は41歳ですが、新入社員です。 教えていただかないとどうにもなりません。 ですから、八ヶ月もたちますが、 電話番ばかりです。 できれば、配置転換とかはしたくないです。 子供も嫁もこちらにしか住んだことがないので・・・。 毎日ゆうつに過ごしていますが、嫁や子供に心配かけたくないので 相談はできません。 転職すると言ってもこの年じゃ厳しいどころ話ではないでしょう。 やはり、わたしは甘えすぎなのでしょうか? 明日も900万円の見積もりを出さないといけないですが、 チェックすらしてくれません。 どうしたらよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2の回答をした者です。 ご返答ありがとうございます。 生意気な回答であることを承知の上で、書かせていただきます。 失礼があったら、ご容赦くださいませ。 あなたがダメ社員かどうかというのは、それを評価する人によると思います。 自分に合わない仕事だとわかったら、自分のためにも周りのためにも、転職するというのもひとつのやり方だと思います。 ただ、あなたが未経験の営業職に就きたいと思ったのはなぜでしょうか? ましてや40代で未経験の職種に就くというのは、リスクの大きいものです。 そのことを承知の上で転職されたのでしょうか? 転職に失敗しないためにも、異職種に就く場合は、よく研究してから行うべきだと思います。 そうでなく、あなたがもし今の会社に残る場合どうしますか? たしかに、上司のやり方にもかなり問題あると思います。 部下からチェックをお願いされたり質問された場合はそれにきちんと対応する義務があるし、それを放棄するというのは管理職になる資格がないと思います。 ただ、あなたの上司をかばうつもりはないのですが、少人数で仕事をする場合はどちらか仕事のできる人に仕事が集まってくるものです(たいてい管理者に回ります)。その場合、部下に仕事を回せば良いのですが、それができなくて一人で抱える人がいます。部下に仕事を与えるというのは、実はすごく勇気のいることなんです。その部下を信用しないと仕事をなかなか回せないものなのです。あなたの上司の場合も、あなたに仕事を回すのがきっと恐いのかもしれません。仕事を教えるのにも、時間がかかります。忙しいのなら、なおさらいちいち教育するのが面倒になるものです。だったら、部下に回すより自分でやっちゃおうということになるわけです。 なので、あなたがすべきことは、上司の仕事を目で盗み、自分で学習することです。それ以外に仕事を覚える方法はありません。それでもわからなければ(自分で一生懸命調べてもわからなかった場合は)、質問しても良いと思います(ここまでくれば、快く答えてくれるはずです。それでも教えてくれないなら、その上司の上司に相談してみては?管理者として大問題です)。また、上司の足でまといにならないように注意することです。このことは、上司もよ~く観察していますよ、あなたがどういう姿勢で仕事に取り組んでいるかということを。特に中途で入った人に対してですね。 厳しい言い方なのですが、新入社員は別としてそれなりの年齢で「受け身」の姿勢の部下は上司からの評価は低いです。こういう部下は、「使えない」のがほとんどです、私の経験上。 これからのことをよくじっくり考えてみてください。 仕事のことで悩んだら、なんのために仕事をするのか、ということを原点に返って考えてみてはいかがでしょうか。本屋に行くと、有名企業のトップが著書である仕事に関することとか、人生に関することとか、すばらしい本が置いてあります。こういう書物に触れることも刺激となって良いのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

文面を読む限り、ずいぶんとひどい上司のような気がしますが、私にも思い当たることがあるので。 私は36歳ですが、あなたと同じ年齢の部下がいます。 で上司という立場から見ると、「お前のお守りばかりしていられない」という気持ちもよくわかります。 言われたことしかできない、工夫しない、向上心が無い、そういった部下に対しては「お前のお守りばかりしていられない」と言いたくなってしまいます。 上司さんも忙しいんじゃないでしょうか。そういうことを汲んだ上で接してみてはいかがでしょうか。 新しい仕事なのでたいへんなのもわかりますが、「いつまでも新人気分で」という風に、その上司さんには映っているのかも知れませんね。早く仕事を覚えて会社や職場に貢献しよう、という気持ちが大事ではないでしょうか。ましてや、40代となれば、実務経験が豊富なはず。ですから、上司のあなたに対する期待値も大きいはずです。新卒の新人とはわけが違います。

kamesuketarou
質問者

お礼

やはり、甘えなのでしょうか?私は営業の実務はあまりなく、商品のサービスマンをやっていたので商品に詳しいとゆうことで採用されたと思います。あまりうまくいかないようであれば 辞めることも視野にいれていこうと思います。少しばかり鬱状態が続いているので自分自身心配です。基本的に上司は私を放置しています。あまり仕事を与えて貰っておりません。担当もありません。やはり、私は駄目な社員でしょうか?

• ROKABAURA
回答No.1

困った上司だと思う。 会社にとってもそれではマズイ。 が、考えてみればライバルは一人な訳だし 41歳で転職にしては割と良い条件なように見える。 つまりこれで仕事が出来れば自分の勝ちだ。 ここは 「この前の土曜に旅行へ行った土産です」 とか言っていろいろ袖の下を渡して 「なんだ気の利くいいやつじゃないか」 と思わせるのが一番かと。 「先輩にはいつもお世話になってますから」 といった所で。 むしろチャンスだと思う。 仕事は習うより盗む気持ちで。 8ヶ月はちと長かったが遅くはない。 (まあいつでも気力のある限り遅くはないんだが) 人より2倍くらい勉強して(のつもりで) 集中して場を把握し 活躍することだ。 憂鬱になっている時間はもったいない。 営業の本でも見た方がマシ。

kamesuketarou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 頑張ります。