• ベストアンサー

石造りの建物が一番長持ちするのでしょうか

エジプトのピラミッドは石で造られていて、数千年も残っていますが、 石造りの建物が一番長持ちするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

石造りが一番だと思います。 木だと法隆寺の千年ぐらいがやっと ですから。 ちなみに、石の建物だと裸足では冷たいから どうしても、靴のまま上がる洋式になり 床から離れたベッドになります。 尚、CDなんかは数十年だそうです。 墨は数百年ですか。 場合によっては千年? だから、私は、大切な記録は石に刻めという 考えを持っています。 全然関係ないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

「石」にもいろいろあります。 実現性を完全に無視した話ですが、建造当初のピラミッドと全く同じものを違う素材で作る場合を比較すると… ピラミッドは主に石灰岩でできていますから、同じ「石」でも、石英のみで建造したら、はるかに長持ちするでしょう。石英は非常に風化しにくい「石」なので。 砂嵐や地震、急激な気温の変化などの外的要因が無ければ、ガラスも相当長持ちします。ただ、ガラスは流れる性質があるので、数万年が経過したら平たいまんじゅうみたいになっているかもしれません。 また、純金やチタンで建てたら、石より長持ちする可能性はあります。 ピラミッドという大きさの建物を、エジプトという土地に建てることが現実的に可能であるという要件の上でなら、石が最も長持ちすると言えるでしょう。

回答No.2

そう思います。 石の耐久性は一億年。 瓦の耐久性は一万年。 木材の耐久性は最大でも千年。 コンクリートは100年。 アルミや鉄は50年ぐらいでしょうか。 地震で倒れないように斜めに(45度傾斜)に石を積み上げて壁を作り、その上に木材で屋根構造を構築し、屋根には瓦を葺くと一番耐久性のある建築物ができそうですね。 千年ごとに屋根を作り直して一万年でも住める家があったら夢みたいですね!

noname#152318
noname#152318
回答No.1

建物なら、風化しにくい石造りが一番長持ちします。 一方、住居と焦点を少しずらすと、ヤオトンなどといわれる 洞穴住居の方が、遙かに長く使われたり、残るようです。  ヤオトン住居: http://www.google.co.jp/search?q=%E7%AB%AA%E7%A9%B4%E5%BC%8F%E4%BD%8F%E5%B1%85&hl=ja&biw=991&bih=719&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=XHWyTsbTCc3JmQX99a3nAw&ved=0CEIQsAQ#hl=ja&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%A4%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%B3%E4%BD%8F%E5%B1%85&oq=%E3%82%84%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%82%93&aq=1S&aqi=g-rJ1g-S5g-mS2&aql=1&gs_sm=c&gs_upl=59155l62666l0l65541l11l10l0l0l0l2l201l1237l2.6.1l10l0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=997209faafa7deca&biw=991&bih=719http://freeride7.blog82.fc2.com/blog-entry-1226.html 竪穴式住居は、主に草木で屋根や壁に相当する部分を造るので極く短命です。  穴の解釈が全然違います。  竪穴式住居: http://www.google.co.jp/search?q=%E7%AB%AA%E7%A9%B4%E5%BC%8F%E4%BD%8F%E5%B1%85&hl=ja&biw=991&bih=719&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=XHWyTsbTCc3JmQX99a3nAw&ved=0CEIQsAQ   写真画像で比べてください。 (o^-’)bm