• ベストアンサー

ギターのピックアップの高さ調節ができない

ギターのピックアップの高さ調節をするネジを回してもピックアップがある程度の高さになると「カタッ」ってなって沈んでしまいます。 今ピックアップは弦から3センチぐらい離れてしまって高さ調節したいんですけど回しても上がってこないんでどうしようもできません。 なにをどうすればなおるのでしょうか? アドバイスおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その部分のネジ山が減ってしまったのです。 ピックアップの端をマイナスドライバー等で持ち上げながらネジを回し、その部分の上のねじ山にに噛み合わせると脱出できます。 高過ぎるならネジ交換交換。

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.1

もしかしたら、ピックアップのネジ穴がバカになってしまったのかもしれません機種くらい書いておいたほうが適切な回答がつきますよ。 とりあえず、ピックガード外して正常なピックアップはどんなふうに取り付けられているのか確認して、それと同じようにネジを付け直せば良いんじゃないでしょうか。 ピックガードが取り外せないタイプならエスカッションを外してみる。 エスカッションも無いタイプだったら、ピックアップを外してみる。 そういう作業が嫌、もしくは不可能ならリペアショップに持ち込む。