Amazonの評価は本当に参考になるのか

このQ&Aのポイント
  • 通販サイト「Amazon」をよく利用していますが、レビューが本当に参考になるのか疑問に思います。
  • 最近、購入したPS3「FIFAサッカー」のレビューが高評価だったため購入しましたが、実際にプレーして酷いものでした。
  • ウイイレのレビューは低評価ですが、実際には良い出来であり、Amazonのレビューは信頼できない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Amazonの評価は、ホンモノか

通販サイト「Amazon」をよく利用しています。 購入する際の参考として、レビュー(★をつけ、感想)を見ています。レビューは本当に参考になるのでしょうか? 先日、PS3「FIFAサッカー」のレビューが高かった(全体で★4.5)ので、買いました。 しかし、実際にプレーすると酷いものでした。サイトでは、低評価(★1)の人が叩かれていました。 FIFAサッカーは、購入翌日に売り、ウイイレを買いました。ウイイレのレビューは低評価ですが、実際は良い出来です(★5とは言えませんが) Amazonのレビューは、本当に参考になるのでしょうか? 他人の価値観が云々は結構なので、聞きあきた。参考になるかって聞いてるの、お分かり? 文盲が多いから困るんだよね、ここは ※任天堂やソニーの信者といわれる評価は無視。

noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.3

あくまでも私見です。 Q.Amazonのレビューは参考になるか? A.下記の3つの特徴があるため☆の数は参考にならないと考えています。 (kakaku.comも同様) 1. 何に重点を置いて☆の数を決めるかはレビューワー次第 (ある人は「面白くないけど、価格も安かったから妥当な☆4つ」 またある人は「面白いけど、絵がきれいでないから☆2つ」など 基準がまちまち。ゆえに ☆の数の平均イコール総合評価とはならない) 2. 書籍・CD・DVDの場合、評価は実際より高くなりやすい。 もしかしてシリーズもののゲームもそうかもしれない。 (買うのもレビューするのも作者や出演者のファンであることがほとんど。 もともと低評価をつけるような人は購入・レビューしない。) 3.ランダムサンプリングでない。 Q.Amazonのレビューの中身の文章については参考になるか? A.下記の3つの特徴があるため、なんともいえない。 ただたいていの場合「こういう「感想」を持つ人もいるんだな」と読み流すにとどめるべきと考えています。 1.文書は的を射たものから的外れな批判まで玉石混交 (特にベストセラーの書籍にこの特徴が顕著) 2.「世間の評判は悪いが自分には合う」などの理由でよい点ばかりが書かれている、またその逆の場合がある。 3.コンピュータ関連では商品紹介ではわからないベンチマークや仕様を公開するレビューワーもいるので、それは役に立つ

質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。 自分の価値観(ものさし)を、はっきりして商品選びをしたいと思います。 自分は、どういった物が好きなのか、今一度考えます。

その他の回答 (4)

• Devil-Ear
回答No.5

返ってくるお礼の想像は付いてたので悔しいわけじゃないのですがご期待通り追記したいと思いますw 「お前文盲かw」 その言葉お返しさせて頂きます。 私の書いた回答の意味を理解出来てないようですので低脳でも判るようにご説明させて頂きます。 まず、貴方はAmazonの評価を★だけで判断はしないですよね? 文盲という言葉を知っておられるので文章を読む事は出来ると思います。 評価は全部読みましたか? ★の多い高評価コメントだけ読んだんじゃないですよね。 なら、そのゲームがどのような物なのか大体判ると思います。 貴方が面白くないと感じた部分はそこに書かれてましたか? また、面白いと思った部分は書かれてたのでしょうか? そこを読み解く能力の無い貴方が文盲でないはずが無い。 また、#1さんが書かれてる通りあの評価は購入してなくとも書き込む事が出来ます。 しかし、それも読めば判りますよね? それを理解する能力の無い貴方が低脳でないはずが無い。 実を言うとこの質問を読んで「貴方の求める回答は一つなんだな」というのが判ったので、より短いコメントで答えさせて頂いた次第です。 信用できないと思ってる貴方に何を言っても無駄だと思い「信用しなければ良い」と書きました。 最後に一文書いてるでしょ? その程度の判断も出来ないなんて・・・(低脳すぎる) ・・・と。 まあ、価値観は人それぞれですw 私の回答が参考になれば幸いです。

• CHOU-PEKE
回答No.4

参考になりません。 ちょっと読めば解る事。

質問者

お礼

★の数と、その理由がつながっていないレビューもありますね。 ご回答ありがとうございます。

• Devil-Ear
回答No.2

信用できないんなら信用しなければ良いんじゃね?

• ma-tsu
回答No.1

Amazonのレビューは買っていない人も書き込めるので信憑性には疑問がありますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発売前にレビューされることもありますね