• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚調停員は変えられるの?)

離婚調停員の言葉に困惑 夫の言い分を支持される心情

このQ&Aのポイント
  • 夫に不倫された妻が離婚訴訟を行っていたが、調停員からは夫の言い分が支持される言葉を言われた。
  • 妻は夫が14年間にわたって不倫をし、家族を顧みずに遊び呆けていたことを指摘するが、調停員は妻に対して理解を求める言葉をかけた。
  • 妻は弁護士から調停員を怒らせないようにと忠告され、どうするべきか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145525
noname#145525
回答No.3

調停員は、調停をまとめることが仕事です。 離婚したいとの質問者様の意志を相手に認めさせました。細かいことは我慢してよと、いうことです。お互いに合意出来ないから調停になるのです。親切に両者の主張の細かい部分まで聞いていたらゼッタイに成立しません。無茶無茶言いますが、両者の主張を聞き最低限の合意点を見出して、(強引ですが)そこでまとめようとしてます。悩み相談など受付けてません。叩いて叩いて合意に持って行くのが仕事です。 もちろん調停員の都合に過ぎませんので、質問者様が振り回される必要はありません。調停案を受入れられないならば、毅然として態度で拒否すればいいのです。そのための弁護士です。調停員に「お前クビ」というのは失礼であり怒らせる行為ですが、「調停案を拒否する」ことは全く自由です。 相手は浮気を否定し切れないと判断し、質問文のような戦法を取ったのでしょう。よくある話です。 ここで整理せねばならないのは、質問者様の要求をハッキリさせることです。離婚だけならば捻じ曲がってますが、要求は通りましたね?でもそれだけではないのですよね?要求を整理し、弁護士と相談しましょう。「調停員クビ」は通らないでしょうし、調停内容と無関係です。要求が明確になってると、弁護士も強く主張しやすいのです。

popponotuma
質問者

お礼

よくわかりました。 調停でこちらは15分位。夫は1時間 途中で調停員の人が 「すみません。ご主人全く話をやめてくれないので もう少し待っていてください。」 そのため私と弁護士さんは 最初の主張をしても 夫はその話に対して 延々を演説を最低1時間は行うため 次に私たちが呼ばれるときには 「ご主人は○○いってましたよ。」 それに対して 「違います。」 「そうですか、でもご主人はそういっていましたので、・・・ では時間もないので次の調停の日時を決めましょう。」 こんなの調停と言えるのでしょうか? 弁護士さんも呆れて 毎回 「長すぎる。こちらはあちらの4分の1、何も言えない。 それにご主人は嘘ばかりという証拠もきちんと見てもらえない。」 もともと夫の演説は長いので有名。 会社の面接に来て 社長が半日 面接に来た人10分 私に夜中に夫の相手をしないそれは 妻として失格という演説を 睡眠時間は夫 ・・・15時間 私・・・・3時間 演説最低2時間 おかげで私は何も寝ないで仕事 夫は自分の欲求が説教と 生理的欲求満たされ 夢の国 横道にそれてしまいましたが、 こんな時間配分の戦いですが頑張るしかないですね、 弁護士には離婚をお願いしていたのですが 弁護士さんより夫の資産を調べたところ 離婚しない方法で という道の方が良いので その道も考えましょうと言われました。 どうしても、私の病気が大きいようです。 それに全く夫からお金をもらえなかったが すべて時効になっていることが大きいみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.10

子育ても認知症の母親の介護も病人の相談者さんが面倒を見るのが当たり前のような言い方ですね。 お金があるなら施設へ入所させるのが普通です。 御主人から相談者さんへ感謝の一言でもあっても可笑しくないですよね。 従業員の世話は一円の価値もない仕事と言いきるなら御主人がやれば済む事でしょう。 私の前に居たら私は、ぶちギレますよ。 御主人の暴言や行動で相談者さんの病気が悪化したらって今の事だけで先の事は全くかんがえてない ですね! 相談者さんは仕事をしないで治療して下さい。 今は慰謝料、財産分与、年金分割してステロイド治療してるので公費で精神科へかかって精神障害年金の申請をして下さい。 身体が不自由なのでマイペースで体調の良い時だけで動いて無理はしないで下さい。

popponotuma
質問者

お礼

精神障害 で障害者年金もあるのですね。 眼発作で 一時失明状態になりますが ステロイドパルスで もとには戻りませんが、前より見えなくなった状態にまで回復 神経症状で 体の片側が機能しなくなるので 歩くことも、 自分で服を着ることも お風呂に一人でなんかは全然無理。 トイレに行くことも出来なくなるけれど パルスで回復 そしてリハビリ だから、障碍者認定が受けるのが難しいので、 弁護士から低くてもいいから身障の手続きをと言われたのですが 精神科で 夫が原因と病気で言われましたが、 精神科でも障害者としての認定がとれるのですね。 夫に自分は結婚してから楽しい人生を送ってきた。 そして私と子どもには恨みだけ 人生返せといいたいですが、旦那に今から返してもらっても 心がないからいらないです。、 二度と夫には会いたくjないです。 離婚してもしなくても それはきっと私が夫の体を気遣ってしまうからです。 病人とは闘わない主義の私ですから。 困った性格です。 でも、夫に対して許したら 夫から捨てられた娘二人から叱られます。 明日だけを見て生きてゆけるように早くなりたいです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.9

愛人が99で妻が1って子供を四人も作った人の言うセリフじゃないですね。 子供も御主人が投資したから家畜って… 子供を育てるのは親の義務です。 うちの旦那の名セリフ 「親から受けた親に返すんじゃなく子孫に返すんだ!」 子供さんも難病で御主人は女(2)ですか。 今度、御主人と会って録音して調停員に聴かせてみたら? 裁判所の中で録音したら怒られても流すのは誰も何も言わないはず。 相談者さんが難病だから子供さんに一緒に言ってもらっても良くないですか。 御主人が遊んでる間、相談者さんは農場仕事って不公平です。 連れて行く相手が間違ってますよ。 まともに生活費を入れてくれないでしょう。 今までの事をノートに埋まるぐらい書いて調停員に読ませたら相談者さんの気持ちが伝わりませんか? 調停員と言っても学校のOBだけらしいです。

popponotuma
質問者

お礼

夫が私が 体の痛みで悲鳴を上げたときに 長い手紙をくれたものも弁護士に提出したのですが 「ママはわがままだ。俺は一日も休まず社長として働いている。 お前は母として当たり前の子育て 嫁として当然の義務の認知症の母親の世話。 俺の対面のための交換留学生の世話。 農場の母親として当たり前の住み込み従業員の 食事、洗濯、部屋の掃除。 とこれらは当たり前の最低の馬鹿でもできる 一円の価値もない仕事であるのがわからないのは お前が世間を知らないからで、常に楽をしようと考えるからだ。 それに生きがいとして お前のやりたがっていた お前が社長にして会社を作り、仕事を与えてやっているのに 俺は二つの会社にお前の会社の金の管理もしてやっている (夫がすべてのお金を握っていたので、私は帳簿上では給料があるのに 一円ももらえず、この私の給料も女との遊びに使っていたことが、わかりました) 疲れた? 社長の俺に手伝え? 何様のつもりだ。 しっかり働きなさい。 せっかく仕事を与えてやっているのに 感謝もできないとは すべてのことに文句を感じて心がこもっていないからだ。 仕事を休みたいというのは年取って動けなくなってからで十分である。 俺のように365日 しっかり働きなさい。 (夫は女と国内旅行だけでなく、女の実家である 中国にも行き、女の家族親族と楽しいパティーをおこなってたのです) 夫はそれらを記念として アルバムにして 自宅の近所にマンションjンを別荘として購入し 女との抱き合っている写真集を並べてくれていました。 弁護士さんもこの証拠を見てあきれるばかり、 旦那は純愛 戸籍上の愛していない妻と子どもは 投資したから 家畜として働くのが当然。 この言葉家畜という表現は当たり前に夫は使います。 私自身の父親は小さいころから 給料日になると 「お父さんはお母さんが家を守ってくれて、そして かわいい二人の娘を育ててくれていているから、幸せなんだ。」 そして私の子育ては 夫から「お前のような最低な人間に育てられたら、お前に似た最低な人間になるから 子育てはするな。」と言われたので 子どもに成長にしたがって私も育ててもらう そんな子育てをしました。 そして常に子供に感謝の言葉と大好きだよという言葉を忘れない そんな子育てをしました。 うれしいことに夫のの暴力や暴言を子ども達も受けて 育ったのに、横道に適当にずれたこともありましたが、 成人してからは、人にやさしい子どもになってくれました。 夫は男ですよ。 でも、夫には自分法律に従わないのは 人間のクズ。 夫のお前たち子どもをすべて愛していなかった発言は しっかりテープにとってあります。 夫女との関係で名誉も知名度もすべて 世間の常識にのっとってのことだから 不倫というのはママの世間を知らない最低な人間が思うことだから 何ともない 調停員にも理解はもらった   堂々とまた女との関係を始めたようです。 俺は法律に詳しいと息子(同居している次男)にいばっているそうです。 難病患者は私と 長男です。 最後になりますが、やさしい励ましとアドバイスをありがとうございます。 最近体調がよくなく ステオリドパルスをするかも・・・ 神経ベーチェットもあるので 受けた後 前後の記憶がなくなり、自暴自棄になるので ちょっと不安ですが頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.8

認知症になった姑に今までしてきた事を謝れ! 言っても無理ですよね。 難病で苦しんでる質問者さんへ姑を押し付ける御主人は普通じゃないです。 ベーチェット病は全身性疾患で良くなる見込みがない病気なのは御主人も知ってますよね? 今、二ヶ月に一回パルスをしていると書いてありましたけど 質問者さんが閉経してからの副作用を考えると続けるのも… 私はパルスが嫌いで痛みがある時にサクシゾン(ステロイド)の点滴してます。 神経はジアイナミックス(ビタミン剤)が効果あります。 御主人の事は諦めているのでしょうが質問者さんは子供さんがいますよね。 自分の為、子供さんの為にも身体を大事にして下さい。 御主人の不貞行為を立証して調停員を黙らせるぐらいになって下さい。 御主人の嘘も長く続かないと思います。 そのうち、ボロが出ます。

popponotuma
質問者

お礼

不倫 相手と15年  しかも夫から 俺の心を100としたら女が99で 残りが子ども あ~~お前は子どもの中に入れてやる感謝しろ。 その言葉を言われても 私は努力するから これからは 今まで以上にあなたの望む あなたが嫌いな 「タバコ」 「食べ過ぎ」 「体をいたわって」 を何も言わない (夫は身長が170cmで体重が100kg以上 食べたらすぐ寝る、目が覚めたら食べる。睡眠時間18時間 食べている時間が3時間の人 睡眠時無呼吸、緑内障 そして脂肪肝、糖尿があるのに そのことを心配すると 「俺の勝手にさせろ。 女は俺のこの食べる姿、タバコを吸う姿が素敵を言うのに お前はやさしさがないから、俺に愛情のかけらもないから すべてやめさせて俺をお前の支配下におさめようとするから だから心が汚いから嫌い」というので 何も言わない。 すべて命令に従う妻になるから 子ども(4人すべて成人)のためにも やり直してほしいと お願いしたのですが、 「俺の本当の家族は女とその家族だ、 お前も子どもも本当は全く愛していない。 俺は女と一生添い遂げたい。そのために お前は 働いて 俺と女に感謝して金を稼げ、 長男の息子だって重症筋無力症と同じ難病でも 働けるのに お前はさぼってきたない。 (息子も夫からの重労働の果てに倒れ、同じ難病患者となったのです) 夫は私に対して全く 愛情のかけらもなかったと言いましたが、 とても尊敬していたから  夫の子どもを4人生みたかったのです。 そして 全く子どもに愛情を示さなかった夫ですが 姑も子どもが苦手で 夫も夫の姉も父親が育てながら仕事をしていたと 姑から聞いていたので 子ども嫌いというのか この人は子供が苦手なんだとおもっていたのです。 それに結婚して いくら夫は私を嫌いと言っても 私には35年間大切にしていた農場です、 夫は週に4から4日女の住む東京で仕事と称して同棲をして 旅行に豪遊と都会で遊びほうけ でも調停員に提出した調書には 私は農場が嫌いで 俺が365日農場で働いているにもかかわらず 俺の金を使いたい放題で 遊び呆けていたと提出。 どろ泥になって農場をきれいにしていた私が いつ遊び呆ける時間があったのかです。 努力ってむなしいですね・ 夫は今日も女のところにいっているそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.7

聞き忘れていましたが別居してから御主人から生活費を入れてもらってますか? 月給×0.4=奥様の生活費で入れる義務があります。 それから御主人と不倫相手から不貞行為の慰謝料の請求をします。 離婚調停は離婚させるためじゃなく本当は修復が目的です。 過去の裁判で離婚を認めない理由として 「妻が難病で日常生活に支障をきたす状態ではあるが強度の精神病と言えない場合に妻、子、夫との間の精神的交流は可能である事。 夫が妻の治療や生活の援助をしていない事等の事情を考慮」 (名古屋地裁) 夫婦生活が破綻したと一方的に言ってる御主人の嘘に納得出来ません。 離婚する前に生活費と慰謝料の請求をして下さい。 調停員は教師で定年退職した暇人の集まりです。 調停員の話で決まる訳じゃないので書記官に相談して調べてもらって裁判官に判断してもらいましょう。 調べれば御主人の嘘はバレます。

popponotuma
質問者

お礼

夫は女に内容証明を弁護士さんより送ってもらった後 「女の名前は俺しかわからない。教えない。 それにママが女にさんざん汚い言葉でののしり 殺すという電話をしたので、 (実際の会話は私は夫と離婚します。あなたと結婚できますよ。それだけ これが脅迫?罵った汚い言葉?・・・・このテープは弁護士に提出しています) 心がやさしい女はおびえ、中国に俺が 送っていった。 そのあと心の病と持病が悪化して大変な状態になっている、 だから ママの事を脅迫罪で訴えてやる」 といったのですが なぜか弁護士に100万円送ってきて 弁護士さんが 「これは何のお金ですか?」 「いつもの生活費」 ・・・あり得ない金額(女なら当たり前かもしれませんが) 今まで5万円が生活費でしたので・・? そして数日後 弁護士に財産分与と慰謝料だといったそうです。 夫が息子に言った話によると 病気のママは人間として価値がない そんな最低のやつの生活を今まで見てもらっておいて 女に感謝するのではなく慰謝料? 何を考えている。だから世間を知らない馬鹿は困る。 まぁ 裁判になれば 俺と女は不倫でないことも証明され ママが俺たち二人に慰謝料を払うことになる。 これが俺のように世間を知っている 常識ある人間の行動。 だからママのように、やくざかサラ金と同レベルの 弁護士に騙されるのだ。 本当にママは最低な人間だったな。 だそうです。 弁護士さんにも 「お前たちはママからいくらふんだくった。 どうせ金だけがほしいんだろ。ママが 金は持っていないのを知っている。 俺はその倍出してやるから手を引け」 と電話したそうです。 夫の給料は確定申告上では50万円となっていますが、 他にもたくさんの収入があることがわかっています。 老人ホームに入院中の母親に30万円 娘に30万円 そして、息子に食費と洗濯代で8万円 女のマンション代金18万円 多分夫父親からの特有財産 それに帳簿上では私にも給料が支払われているのですが その金額がいくらであるかもわからないばかりか すべて夫が握っているためわかりません。 わかることは数字が合わない・・・です そのため婚姻費用が決まっていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.6

質問者さんは今まで沢山の苦労をしてきたのですね。 嫁いだ先で「貧乏人」って言われたら私なら姑が入院しても面倒見ません。 質問者さんは優し過ぎるのです。 私も10年以上、ステロイドを飲んでます。 でも質問者さんの場合は救急車を呼んで病院へ行っても一時的に良くだけで日常生活に戻れば悪化しますよね。 難病にストレスが良くない事を御主人は主治医から聞いていないのでしょうか? 質問者さんが体調悪くなって御主人が連れてってくれなければ救急車を呼ぶしか方法はないです。 税金より命が大事です。 相談者さんは難病を持ってて障害年金の事を主治医へ相談しました? 出来れば病歴、薬の種類、プレドニンの量を教えて下さい。

popponotuma
質問者

お礼

私はやさしくないですよ。ただ夫と姑の 私へのいじわるを 姑、舅の兄弟(つまり夫のおじさんおばさん)が遊びに 来てくれた時でも平気でするので、 陰でおじさんおばさんたちが 「ごめんね。こんなに尽くしてくれているのにいじわるしていて ごめんね。許してやって」と 私に 一言やさしい言葉で慰めてくれていたのと 私自身病気(認知症)になった人に冷たくできない。 心を籠めて自分のできることで尽くしてあげたい。 それが伝わらない相手でも自分の心がいじわるすることが嫌いだっただけです。 免疫抑制剤で血圧が上が200下が180となり、頭が痛くてしょうがないと 訴え降圧剤を処方してもらい 家で飲んで、数分後 口から心臓が出てきそうに苦しい・・・ と子どもにSOS (この時は夫は女の家から自宅に戻ってくるときと 夫の手帳で後に確認) 血圧を測ったところ 上が70 下が測定できず 脈伯が220 と医療関係の学校に行っていた娘が すぐに救急車を呼んでくれたのです 救急車が来たことで 近所の人も心配で駆けつけてくれたのですが、 自分のかかりつけの主治医との連絡が取れず どうしてよいのかと思っていたところ 夫が帰宅したのですが、 大勢の人が家の中にいることにまず 文句を言い。 次に 「俺は風呂に入る」 そして出た後 「俺には関係ないから寝る」 救急隊の人も近所の人も  唖然でした。 主治医から病気の説明があったときも 先生が「病名はべ^-チェット病で難病です。」 といった瞬間 「「じゃこいつは今まで家畜以下だったけれど、 人間としての価値は全くなくなったのですね、」 だったのです。  病気はベーチェット病の完全型と神経型、血管型の特殊型も併発。 眼発作も後3回で失明と診断されています。 シェーーグレーン症候群 類天疱瘡 そして まだ私のような特殊な出方をする患者の症例が3例の クインケ浮腫を持っています。 そのため通常の生活を送るため 最低量で一日7mgのステロイド そして、異常が起きるとステロイドパルス 大体2か月に1回くらいは入れないと命に影響があります で抑えています。 夫は夫婦破綻と言ってましたが 家を出る7月の最後の夫婦生活で また性病? という心配が出て 婦人科を受診し診断書をもらっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.5

御主人の会社へ内容証明を送ってみたら? 御主人の不倫相手は不法滞在にならないんですか? 嫁や子供は家畜じゃないです。 御主人は自分のしてる事が悪いと思ってないから始末が悪いです。 質問者さんは調停前に診断書を裁判所へ出されました? 病名、合併症、現在の病状、処方箋のコピー等。 うちも主人が別れた嫁(再婚する8年ぐらい前)と調停して私の診断書があったので調停員も主人を責めませんでした。 審判でも考慮してもらい養育費は増えたせんでした。 働けない事も、わかってもらえますよ。 質問者さんは病状が良くないって事なので御主人から取れるだけ取ってやって下さい。

popponotuma
質問者

お礼

自営業なので夫が社長です。 弁護士さんにも女の不法滞在を聞いたのすが、 観光ビザできているのだろう 嫁は家畜と結婚当時から言われ、夫の母親からは 私がサラリーマンjから嫁いだため 毎朝夫と舅が仕事に出かけると すぐ私の方に振り向き 「貧乏人、貧乏人」と両手をあげ 阿波踊りのようにして家に入っていくのでした。 でも、夫にそのことを話 やめてくれと言ったら 「本当のことじゃないか 貧乏人」とマネをされたのです。 でも、その夫は貧乏人とバカした 両親に6年間も生活を助けてもらい 子どもの祝い事に毎回高額の祝い金を出させ 自分の両親が倒れたとき 俺は仕事があるからお前の両親が面倒見ろ と言って自分は女遊びをして 両親に自分のおやが入院するたび付き添いをさせたのです。 私は難病を3つ持ちそれ以外に 子どもがおなかにいるとき 夫が女遊びをして、朝帰りをし朝給餌作業と言って 60kgも餌を給餌機に入れて行うのですが 背中に2歳の子どもを負ぶってその子どもにぶつからないように ほこりがかぶらばいように、持ち上げるる作業をおなかの子どもが9か月まで 行った結果 そのおなかの子どもは6か月のとき性病を夫から移されたこともあり、全く成長もせず 私も痩せてしまい、腰を痛め骨が欠け それでも、そのあとも重労働で腰を酷使したことから 一寝たきりになっても仕方ないという診断書結果ももらっています。 難病の内科はもちろん、あと3回の発作で失明との診断書も でも、夫は大量にステロイドを入れるとさっきまで、 全く動けなくなっていて、救急車で運ばれていった人間が ケロッとした顔で戻ってくる また救急車をタクシー代わりにして、 税金の無駄をした 仮病につき合わさせている医者がかわいそうと 調停員に言ったそうです。 でもchi-yoshiさんのお話で裁判で 診断書の効力があることに安心できました。 ありがとうございました ちなみに家を出てから点滴 そして、おとといも動けなくなるくらい だるくなりステロイド治療を受けてきて、元気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.4

今からでも出来ますが何故、貴方は不倫してる御主人と相手に対して不貞行為の調停しなかったのですか? それに調停員が言ってる事は可笑しいですよね。 何もかも奥さんが悪いって言ってるように聞こえます。 時効は離婚してから二年間なので不貞行為の調停や裁判が出来ますよ。

popponotuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ今離婚調停中です。 不倫相手は中国人の風俗の女性で 名前が何回か来日の度に変えていて 夫がその女とその女の身の回りの世話をする偽物の学生のために 用意したマンションに内容証明を送ったのですが、その偽物の大学院生 (主人が私に、お前は内容証明を送ることがわかっていたから 中国に女は苦し、○○大学のが大学院生の××が受け取った。だから 本人でないが内容は俺が受け取った。馬鹿メ ざまみろと言ったのですが 大学で聞いたところその学生は 2年前に試験に落ち、家の都合で中国に帰っていることになっている、と言われ他のですが その後夫は娘に何回もその偽物学生の名前を変えて合わせているので、偽学生は確か) とかなり複雑な不倫 夫は実の妻である私と実の子どもは 自分の父親の遺産で大学に行かせたので 投資した・・つまり家畜 だから餌を与え大きくしたのだから 俺と俺の愛する心の妻の中国人の女 (夫は苦学して高学歴の女性だから お前や子どもたちのように楽して大学を出た馬鹿でないといいます。 でも、実際その女から数回夫に送られてきた 中国語の手紙より おんなは 全く中国語の読み書きができない方とわかりました。) 来月4回目の調停が行われます。 夫は女は私が今すぐ殺しに行くと脅迫したため 精神的肉体的に傷つき 俺が中国に連れて行き、病院に入院させたと言っていたのですが 最近やはり女を日本に呼び戻し また 同棲が始まっているそうです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

>弁護士さんからは >決して調停員の人を怒らせてはいけませんと言われていますのですが、 >なぜ嘘ばかりいう夫の肩をまるで持つような言い方をされるのかわかりません。  別にその調停員さんの友達ではないので、肩を持つつもりはないんですが、正直言ってあなたの肩を持つのが難しいです。  っというのも、確かに調停員さんの言いようは、あなたの気持ちを全く理解していないようにも見受けられます。ただ、当たり前ですが、彼らはあなたの味方をする存在ではないんです。彼らは、ご主人とあなたの中間を取り持つ存在です。もし、調停員さんの判断が中間ではないと思うようならば、ひとつだけ質問してみたらいいんです。  「中間の妥協案を出していただいているようには見られません。夫の希望はどこにあるのでしょう?」と。ご主人の希望と、あなたの希望を確認してみると、調停員さんの言うことが中間にあることがわかると思いますよ。もし、ご主人の発言に嘘がたくさん入っているというのならば、その嘘をできるだけ明確に暴露しなくてはなりません。  もし不服ならば、調停を不調に終わらせて、可能ならば再度調停を、不可能ならば裁判へ進むしかないかと思います。  ただ、いずれにしても、あなたに必要なことはそういうことではないと思います。  第一に、好きだった女に対してそこまで冷たくできるような男を選んでしまった反省です。もう少しマシな男はいくらでもいると思うのですが、そういうひどい男を捕まえる必要はないかと思います。  第二に、14年もの長い間、問題を先送りにし続けて、解決してこなかった点です。特にご主人がひどい男なのに、相手の善意に期待する調停を長々とやるよりも、離婚後のあなたの人生・あなたの幸せを考えるべきではありませんか?  現状の提示額が100万円とのこと。ここから話し合いを繰り返すことで、金額の上昇はありえますが・・・100万円に対して追加で50万円出るかどうかではないでしょうか?金額的には、確かにたくさんいただいた方が、その後の生活が楽にはなりますが・・・ここまで結論の出ない案件を長々と引きずり、時間的損失を考えるとお金以上の何かをたくさん失っているのではありませんか?  時は金なりと言います。後ろよりも前を見るべきだと思います。

popponotuma
質問者

お礼

確かに35年前に自分が選んだ夫です。 でも、夫は子供ができたから結婚しただけで愛情はかけらもなかったと だからできた子ども4人 そして夫が性病で死なせた子ども二人とも 単なる性の欲求の果てにできた子どもであった。 だから大学進学させ子どもに投資し、 さらに、病気になり、重労働が出来なくなった 妻の私を大学に行かせ 家業の利益をだし、その投資分を返還しろですからね。 14年間放置していた  そうかもしれません。 私は夫の命令に逆らうことが 出来なかった。 というよりそんな余裕がなかった。 が正確です。 あなたのように 100万円に50万円もらって 嫌な男とさっさと離婚できるくらいなら みなさんに相談しません。 夫は自分のことだけが満足できればいい人です。 自分の父親が癌で戦っているときも 平気で女遊びをし、 次に母親が認知症になって徘徊をして 近所の人に迷惑かけていても、 自分は女と旅行(その時の理由は会議が続くと言っていた) そして夫は一切介護は嫁の仕事。 子育ても、住み込み従業員も、交換留学生の世話も 自分がいい子になりたくてみんな引き受けてきて 「女房は人の世話をやくのが趣味ですから 気にしないでください」おまけに仕事も肉体労働に事務仕事も 休むなしで文句言っている時間はなかったです。 子どもが事故にあってすぐ来てくださいと警察から電話があっても 「俺には関係ありません」と拒否し、無視。 「不倫は人間として最低なことだ。 自分の会社にはそのような世の中の倫理が守れないのはいらない」 と従業員を首にする。 そして 「俺はお前を35年前から嫌いであったから。不倫ではない。これは 純愛である。それは世の中で誰もが認める、お前は世の中を知らない 非常識な人間だから知らないのだろうけれど、 裁判をしても、俺が純愛であることは認められる。 だから弁護士など無駄な金は使わなくても勝てる。 お前は本当に世の中のことを知らなさすぎる最低な人間だよな。」 夫は弁護士を頼んだ私を軽蔑。 そして弁護士には電話で 「お前たちは馬鹿だ。俺の純愛は認められるのにな。 女房からいくらもらった。おれは倍出してやるから手を引け。」 です。 私が39度の高熱があっても 「自分が社長なら仕事しろ」 子どもがおなかにいても重労働はさせられていたのです。 そのため私は 4種類の国で認定された難病患者となり、 あと数回で失明。さらにいつ寝たきりになってもおかしくない状態 の体になったのです。 馬鹿な女かもしれません。 でも、夫から 「お前は最低な人間だ。努力してみろ」 といわれ、倒れても倒れても負けたくない 一言でいい、お前はすごいね頑張ったねと言われたい 一心で 勉強し、会社のために多くの資格をとったのです。 大学をこの高齢で卒業し家業に役に立てると 思った矢先 「お前は家庭内別居をしてきた。女に感謝しろ。 これからはお前に投資した分俺と女とその家族のために 働け。」 「女はとても夫にとって、性格がよく心がきれいで 努力して大学を出たエリートだから お前と価値が違う、すごいのだ」 でも調べたら 女の学歴は嘘、母国語の中国語の読み書きが全くできない人と分かったのです 夫はこのことを知りません。 調停員の方に夫が嘘を言っている箇所について どこがおかしいのか 嘘であるという証拠を提示しながら話しました。 だけどやはりあなたと同じです。 賢い女なら 夫に浮気なんかさせない。 それに 14年もの間放置していて 今更騒ぐな とそんな反応でした でも、お金の流れがおかしいことだけは認めてくれ しらべてくれるよう裁判官にいってくれました。 夫は入院中にもかかわらず さっさとテストを受け 大学に行け 俺のメンツのため行けでした。 でも、そのあとに、そして資格だけでなく 会社に役立つ商品開発してこい それが出来たら 俺もお前と二人で一緒に それに向かって歩こうと約束してくれたのでした。 でも、卒業して 夫から 「女は心の妻だから 一生離れない。添い遂げるから」といわれたのです。 長い言い訳でしたね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.1

調停員の言いなりになる必要はありません。 調停不調にして、裁判にした方がいいですね。 それにしても、あなたの弁護士は頼りないですね。 前回からの質問を見ていますが、たった100万円でケリをつけられるようなレベルでは無いはずですよ。 弁護士には、もう少しシッカリ戦ってもらってください。

popponotuma
質問者

お礼

bikigさん  苦しいですよね。 夫の泣き言信じて 100万円で・・・? 金で愛情を売っている 一か月の小遣いにもならない 『離婚しない』から『金金というから、離婚します』に変化、 夫は双方が離婚に合意したから、即離婚できると思っているようです。 でも、女の家賃だけで17万以上 なのに私には価値がないから 10万で 家賃も生活費も込みで十分では心が納得できないです。 調停不調だと 調停員の不倫される女が馬鹿なのよ という感じで攻められることはないのでしょうか? 離婚訴訟をおこして 夫に言ってやりたい本音は子どもと同じ 裁判で 夫のいう純愛はそれは不倫であって人として理性があったらやってはいけないことなんだよ あんた妻である母は自分たち子どもを守ってきただけでなく 一生懸命あんたの両親の介護、そしてあんたの父親からの 家業を守るため 命を削って守って仕事して倒れ難病になった。 その妻であるママを傷つけただけでなく 今は平気でごみのように捨てようとしている。 さらに 産まれてきた自分たち子どもを 母親の性欲で勝手にできた子どもであるから 誰一人愛していなかったと発言したことに対して 悲しいし、何のために生まれてきたのか苦しんだ。 父親としてお前たちには投資したといったが、 それも調べた結果おじいちゃんからの資産から出されたものだった。 あんたが稼いだものでなかった。 子ども達は誰一人二度とあんたを父親と認めないし、許さない。 そしてこれからは 戸籍上では親子でも 心の親子の縁は夫(父親)の望み通り、切りましょうと裁判で 子ども達は言いたいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調停中の不倫再開は?

    また質問します。戸籍上35年夫婦。 主人の不倫、夫婦の破綻とは?調停員は変えられるか、 でみなさまにいろんなご意見をいただきたすけていただいている 35年間生きるのに必死で妻業をしなかったことでいま苦しんでいる おバカな女ですが、また質問させていただたくおもいました、 夫から結婚直後よりおれはお前が嫌いで 金で自分のために風俗の女を買い幸せを維持していた。 でも、15年まえよりお前は認知症の俺の母親の看病、子育て、住み込みの世話 俺が勝手につれてくる交換留学生の世話、 そして、家業の仕事だけ一人ですることに文句をいい俺の命令に 従わなくなった。。 それに3時間もの睡眠時間も与えているのに、倒れ、病気になり、 月に4回で許してやった妻の役目はまともにできなくなって、 入院し、挙句の果て難病患者となり、今までは家畜としての価値があったが、 この結果最低の人間となった。 俺はそんなお前が病気になる前に、 今まではその場限りの女と性欲の解消と心のつながりをしてきたが、 いつでも俺の相手をしてくれる風俗の中国人女を見つけた。 そして15年の不倫関係。 二人のためだけでなく 女の家族のため俺にとって女との生活が家庭であるので これからは、投資した金の分と俺と女に感謝の気持ちで 一生お働けといわれ、 そんな理不尽はないと 離婚を決意 夫の友達が弁護士を紹介してくれ 離婚調停を進めています。 しかし女に内容証明を送れば お前に殺されると脅迫され (私は夫と離婚します。結婚できますよ。といったのですが・・これって脅迫?) 女はかわいそうにおびえてたから 俺が中国に帰らせた。 と言っていたのですが 3回目の調停で15年前から夫婦の関係は破綻していたと調停員に伝えたところ そうなんですか。15年前から夫婦は破綻していたのですか、それでは仕方ないですね と調停員が認めてくれたと、 息子に報告した 直後からまた様子が変 最近またその女と関係が復活。 夫のお泊りが始まりました。 調停中に夫が不倫相手との 関係が復活は離婚調停に何かメリットになりますか? ちなみに夫は15年前に夫婦関係破綻といっていましたが、 夫婦とての肉体関係は私が 弁護士から家をすくでなさいと言われた 今年の7月までありました。 夫は肉体関係は 心の妻である中国人の女としかしていない。 俺は浮気はしない主義とわけのわからないころいっています。

  • 調停員は不倫した夫の味方するの?

    前回調停員から 「ご主人離婚に同意ししてくれましたよ。よかったですね」 「ご主人が言ってましたけれど、あなたとはすでに15年前から 夫婦破綻していたのですってね」 弁護士さんから 「家を出なさい」と言われた その日の朝まで夫婦関係があり、 その夜は まずいつものように夫の体を1時間以上マッサージして 不倫は相手とあなたに請求できること 病気の私があなたが言うように以前のように 365日休みなく働くのは無理。 あなたも私と一緒に協力して新しい事業を行ってほしい。 そのために その女と別れほしい、 家族でやりなすことをお願いしたのですが、 夫は なぜ今のままでは、いけないのか。 俺が5日女のところに行き たまに家に帰ってきて、こうやって ママの相手をしてやる、こんな幸せがなぜ理解できないのか。 俺はこのままの生活が平和で幸せみんなが一番幸せである だから 俺は女とは別れない。明日から当分女のところに行くから。 こんな会話をしたのでした。 夫にとっての真実の夫婦関係の相手とは 戸籍上の妻ではなく、 不倫相手だけだそうです (夫は調停員にはとてもよくしてくれる大切な友人と言っています) その他の相手とは浮気したこともないと調停員に言ったそうです。 (私は浮気相手?にもならないみたいです) 夫は中国人女を心の妻であり そしてその家族親族を本当の自分の身内 俺は一生女と添い遂げるし、60歳になったら 俺は社長を辞め 借金をお前とお前が勝手に生んだ俺にとって愛情のかけらもない子ども達に渡す 俺はその女との家族を守って幸せに暮らす だから私と子どもには大学まで行かせ資格を取らせ投資しきてやったのだから 感謝して これからはしっかり俺と会社のため さらに俺を支えてくれていた 女とその家族の幸せのため働いて金を俺に返せ 夫にとって 私との夫婦関係は単なる生理的な処理場所であって もともと愛情のかけらもなかったのです。 その証拠に 息子には しょうがないよ。 一緒に寝てしないのは、男として相手に失礼でしょ 俺はやさしいから いくら、ママが嫌いでも悪いから 相手をしただけ。 俺は心が広いからね。 多分俺みたいにやさしい男はいない。 だからあれは夫婦関係ではない。 といったそうです。 私とは夫婦破綻であったと調停員にいい 調停員はそうなんですかとまるで信じ これだけの事業をするのに奥さんの支えが全くされなかった 奥さんはご主人無視して遊び呆けていたという言葉も信じ 夫を同情するかのように 私に夫婦破綻していたのですからね それにご主人のお金使って好き勝手いていたと言ってましたよ ・・・と冷たく言ったのですが 前回皆様に相談したところ 離婚訴訟を起こす前日まで夫婦関係があり まして夫の身の周りの世話、会話を普通に行っていたのであるなら それは夫婦破綻とは言えないといったいただき 安心しました。 さらに離婚訴訟を起こし夫婦関係は破綻になったからと言って 不倫原因の女と不倫を続けることは慰謝料が上がるみたいとも教えてもらいした。 昨日調停があり、 調停員から 「ご主人かなり会社が大変で ご自分の給料をかなり下げたそうですよ。だから あなたに支払う婚姻費用は半分でないと無理と言ってました。 正当な申し入れですよね。」 私がおかしいという前に弁護士さんが 「それはいくらでも細工できます。本人は代表取締役ですから、それに 確定申告の金額下げても、彼は会社の帳簿を細工して 自分のところに貸し付け返済という形で高額のお金が常に入るようにしていますから それに会社に金がないと言いながら 女にいまだに高額のマンションと生活費を送金しています。」 調停員は 「そうなんですか」 の一言 そして次に 「ご主人言ってましたよ。離婚したら負債をたくさんあげるからとも、 それがいらなかったら、慰謝料も財産分与もなく離婚しろと 奥さんそっちの方がいいみたいですよ」 「それから奥さんは通帳にたんまり今までの給料をためていたと言ってましたよ」 「給料もらったことがない人がどうやってためるのですか?」 「もらっていない証拠出してください。」 これには弁護士さんが 「それはおかしいでしょ、もらっていない人がどうやって出すのですか? 出したという人には証拠があすはずです。 だったらご主人に提出してもうべきが道理です。」 「あ~~そうですね、」 「でも奥さんはたくさんお金をためているとご主人は言ってますよ。」 「通帳には夫からの入金と事業の拡大のため大学に行けと言われ、 そのための生活費を送る口座のために作ったもの それからこの前、弁護士さんに夫から送られてきたわけのわからいお金だけだから 残高は少しですよ。提出しますか?」 「それならいいです」 とこんな風の調停 今回も私は15分夫1時間半 夫にとって自分の命令に従わない家畜以下の 人間として資格のない物に一円の金も出さないと 自分の味方をしてくれている 農場の妻にいったそうです。 中国人の女からは慰謝料請求しても一円ももらえないと弁護士に言われています。 調停員の人は、私が夫の協力なく子育て、家事、住み込み。夫の両親の看病 交換留学生の世話、そして家業・・すべて休みの日はゼロで行って 夫は女遊びに明け暮れ その結果私は倒れ 難病患者となり、仕事はできない体であることを知っています。 毎月5万円 慰謝料なし 財産分与もなし でも女には毎月高級マンションで生活し、 ブランドもの買い与え旅行三昧 そんなことをしているという証拠を見せても 調停員は 夫の会社は苦しいを信じて 私を責めます。 弁護士さんがいなかったら きっと私は 「もうどうでもいいです。夫が望むように何にももらわず 離婚します」 になっていそうです。 なぜ調停員の人は公平でないのですか? こんな調停員に何か よい対応策はないものでしょうか? 家に戻ったら先週病院でせっかく治療して 少し良くなった症状が再発 病気が活動期に入り始めているから注意するよう 医者(費等の病気ですが、眼科、皮膚科、整形外科、内科から同じこと言われ 病気と闘うのも大変なのに 不倫を純愛と頑張る夫との戦い また気力がだうんしそうです。 せめて調停員がもう少し公平な視点から見てほしいと思うのはおかしいのでしょうか?

  • 離婚調停中

    4月から離婚調停をしています。子供を連れて別居しています。 原因は夫からのモラハラ、暴力ですが診断書や写真など証拠はありませんが、警察に相談し夫からも話を聞き暴力したことを認めていますが調停ではやっていないの一点張りで離婚の話が全く進んでいません。 夫が住んでいる家に見覚えのない車が何度か停まっているのを見かけたのですが不倫の証拠を集めた方がいいと思いますか? 婚姻費用すらもらえていないのでお金ないです。 ちなみに私の弁護士は争いたくないみたいで夫婦関係が破綻しているので不倫で慰謝料はとれませんよと言っていました。 暴力を認めない、子供には会いたい、財産は隠され、車は奪われました。家には元嫁と子供が住んでいます。

  • 夫婦関係の破綻と離婚調停

    結婚4年目で共働き、子どもはいません。 夫が不倫をしており、離婚したいと言っています。 夫は不倫を認めていませんので、証拠を押さえてから慰謝料を請求して離婚に応じようと思います。 これまでの経緯ですが7月~8月くらいから浮気が始まったようです。私が気づいたのは9月になってからです。やけに残業が増え、帰りが朝方になることがしばしばあり、その時に問い詰めると、相談にのってあげてるだけで、心配するような関係ではないと言われました。 夜中に会ったり連絡とるのはやめてほしいと伝え、夫もその時はやめる、愛しているの私と言っていましたが、隠れて付き合いは続いていました。 会うのをやめてほしいことは何度も伝え、夫ももう会わないと何度も言いましたが、それでも続いていました。10月になってから、私がなぜ会わないと言ったのに会うのか?と聞くと、女友達でやましい関係ではないけど、 ・結婚が束縛に感じる、自分は結婚に向いていない ・お金を自由に使えないのでほしいものを我慢している(夫の希望するものはだいたい買ってますし、むしろ離婚した方が夫はお金に困るようになると思います、前妻との子どもの養育費あり) ・私が夫が買いたいものやりたいこと何でもすぐに否定する(否定はしましたが、冗談だと思ったからで、本当にほしいもの、やりたいこととわかれば買うのもするのも反対はしません) ・こんなこと(夫いわく浮気の疑惑・・・実際は本当の浮気)があり、夫婦としてもう信頼関係が築けない という理由で離婚したいとのことです。私は悪いところは直していくようにするから、離婚はしたくないと伝えていますが、夫は離婚したいの一点張りのため、考える時間がほしいと言っていまに至ります。 これから証拠がとれた場合、その前にすでに夫婦関係は破綻していたと主張されると、それが認められるような状況ですか?また、もし証拠が得られる前に夫から調停を申し立てられたら、性格の不一致で離婚は認められてしまいますか? 夫は毎日家には帰ってきます。ご飯も一緒に食べれるときは食べます。時間が合えば仕事帰りは一緒に帰ります。会話は話しかけると不機嫌そうに返事したり、ケンカ腰に返事したりの状態なのであまりできません。寝るときは同じベッドで寝ます。もう離婚だ!という話しになるまでは仲良くしてました。 私は初めての結婚でしたが、夫はバツイチで調停経験済みなのでいろいろと不安で質問しました。よろしくお願いします。

  • 夫からの離婚調停

    夫が性格の不一致で離婚したいと言ってきている時に、私が離婚を拒んだら、夫のDVのような言葉の暴力が始まり、破綻してるから離婚だ!と周囲に言い、夫から調停を起こされました。 このようなとき私も夫が解決金としてきちんと妻子の生活費を保証してくれるなら離婚に応じてもいいと思っています。 一方的な離婚要求なので、解決金として数千万払えないのであれば、私は離婚しないと調停で言おうと思っていますが、それは受入れられますか? それとも一般的な金額での離婚をすすめられますか? 離婚を受入れなかったら、DVの暴言を言い続ける夫を調停では、どのように判断されるのでしょうか?注意してもらえますか? 夫は離婚したくて破綻させようと必死です。

  • 円満調停と離婚調停について

    主人の浮気が原因で”教えてGOO”では、何度かお世話になっています。 主人の浮気が発覚してから約半年。 ほぼ無視される毎日を過ごしています。 ですが、子どももいるし、子どもたちにはとても優しい主人です。 浮気が原因で、主人はも自分自身を見失っているのではないかと 私は感じています。 最初は私も疑ったり、責めたりしたのですが、 この3カ月は私自身のこれまでの主人への接し方、愛し方を反省し、 離婚せずにいっしょにいたいと願っています。 主人は浮気が発覚してしばらくして 「もうやり直すのは無理だ、別れよう」と言っていました。 その後何度か話し合いをしたのですが、 「生活すべてがいやなんだ」 「自由になりたい」 と言うのです。 でも、自由になりたいのが一番の理由ではないそうです。 (一番は何でしょうね。) 私はとにかく主人を愛し続ける姿勢でいきたいと、主人にもそう伝えました。 「おまえが嫌いだから、別れたいんだ」 そう言い返されましたが・・・。 どうも私の声は主人まで届かないようなので、第3者をいれて話し合いをしようか、 と考えています。 主人に尋ねたら、友人、知人、上司じゃなくて、全くの第三者ならいいかな、と言っていました。 そこで、円満・離婚調停はどうかな、と思って質問させてもらっています。 いろいろ検索すると、調停では当たり外れが大きい、とかも書かれていました。 ただ、伝えるだけ、とも書かれていました。 私から見ると、主人には周りが見えていなく、 将来も見えていないのではないかという感じです。 第三者に冷静にそのあたりを考えさえてもらう機会になれば、 自由(女性?)への熱も冷めるのでは・・と期待しているのです。 調停とは、そのようなことが期待できる場なのかどうか、教えてください。 それからもうひとつ、 夫は別居に踏み切るまで秒読み段階です。 なんとか別居にならないように、よい言葉かけとかないでしょうか・・・。

  • 離婚調停を申し立てられました(離婚したくない側)

    夫、私、娘6歳、2歳の4人家族です。 先日夫から離婚を切り出され、2週間後には夫は家をでていき実家へもどりました。さらに1週間後に年金分割の通知書や裁判所から離婚調停が申し立てられた通知が来ました。 私は離婚したくありません。夫から離婚を言われたときは、あまりに突然でおどろいたぐらいです。しかし、私や子どもが号泣しがなら復縁をせまっても、彼はもう離婚しかないと出て行ってしまいました。心の準備も、お金の準備もなく、大変戸惑っています。 夫の離婚したい理由はセックスレスから私への愛情が冷めてしまったとのことです。しかし、私はセックスレスだと思っていませんでした。週に1回はしていますし、夫婦仲もよかったと思っていました。こんな理由で離婚は認められるのでしょうか? また調停が不成立になった場合、別居期間がどれだけあれば離婚が成立してしまうのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 離婚調停中

    先日1回目の調停がありました。 申立人は私です。原因は主人の浮気が発端ですが、かれこれ半年以上、二人で話をしても平行のままだったので申し立てました。 そして、先日の調停では、養育費も払ってもらうし、親権も私でと主張しました。 それに対しては、異議もありませんと認めてもらいましたが、 慰謝料についてです。 主人からと、浮気相手の双方に請求したいと思っています。  半年も平行のままだったのは、まだ彼女とは別れていなくて、浮気が原因で離婚にしたではなく、夫婦関係に問題があったと主張したいようです。彼女と浮気していたときでも夫婦関係はありましたが、彼はセックスレスと言いたいようです。なので慰謝料はなしとでも言ってくるような雰囲気なのです。 この場合、双方に慰謝料を請求するためには、どのように話を持っていくべきなのか、次回の調停までに考えたいと思っています。 わかりずらい表現があったかもしれませんが、皆さんでしたら、どう調停委員に話をしますか?ストレートに主人と浮気相手に慰謝料を請求したいというべきなのでしょうか?金額はどうやって決めるのでしょうか?

  • 別居中の有責配偶者からの調停申し立ては可能ですか?

    主人の仕事の都合で別居して5年が経つ夫婦ですが、主人から離婚を申し入れられています。 主人は浮気をしています。 主人の住まいに女性の荷物(化粧品や生理用品や衣類などなど)がありました。 海外旅行にも一緒に行っていて二人分の航空券・旅券の写真を撮りました。 彼女との付き合いの詳細がわかる主人の手書きのノートも写真に撮りました。 キスしている写真も入手しました。 主人は私がそこまでの証拠を手に入れていることは知りませんが、自分の浮気は棚にあげ、 私との関係がうまくいっていないための離婚だと言っています。 調停も考えているようです。 確かに夫婦関係がうまくいっていれば浮気はしないでしょうから、一面は主人の言うとおりですが、女がいることは事実です。 いろいろ検索すると、『有責配偶者(不貞行為をした側)からの離婚請求は認められません。』と、あります。 だとしたら、主人からの離婚請求は認められないことになりますよね? ですが、また別のところでは、『夫婦関係が既に破綻している状態で、その後に配偶者が異性と性的関係を持った場合、この性的関係と、夫婦関係の破綻には因果関係は認められないので、「不貞行為」を理由に離婚請求はできません。 これは別居中に限らず、同居中でも既に家庭内別居の状態であると客観的に判断されれば、破綻後の関係とされ、離婚の請求が棄却されてしまう場合もあります。』と、あります。 とすると、既に別居中で、数年にわたって性生活もなかった状態だと、不貞は離婚の理由ではない=浮気をしている主人からの調停申し立ても可能になるのでしょうか? 別居はしていましたが、女ができる前は月に3回は帰ってきていましたし、離れていても私と子供(高校生と中学生)は、主人は変わらず家族だと思っていましたし、離れていても暮らしていられるのは根底に信頼関係があるからだと私は思っていました。 が、主人は離れていて既に夫婦ではなかったと言います。 私は離婚したくありません。 長文ですみません よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停について

    私の友人(女)は6年間同棲していた彼と昨年6月結婚しました。 今年に入り夫のほうから一方的に「離婚してほしい。」と言われたそうです。理由は好きな人ができたから。と言うのです。 好きな人=片思いで、実際に不倫したとか、浮気したとかではありません。あとは友人のことが好きではなくなったから。という理由で。 友人にしてみればそんな理由で離婚するのは納得がいかないとのこと。 夫は最近になって一緒に住んでた家を出て行き借金をしてまで他のアパートに引越しをしたらしいのです。 そして弁護士に相談して離婚調停を行うことにしたらしく。 友人は調停がどういうものかも理解してないし、調停員から何を聞かれるのか不安だと言うのです。 調停とはどのようなことを質問されるのでしょうか? また一方的に離婚を言われた場合相手からの慰謝料はどのくらいなのでしょうか? 夫は月に手取り20万程度。友人はパートで5,6万程度の収入しかないそうです。子供はいません。 夫側は30万しか慰謝料は出せないと言ってるそうですが、少なすぎるような気がします。