ページネーションの記述方法について

このQ&Aのポイント
  • ページネーションの記述方法についておたずねします。サイトで解説してある方法まではわかりましたが、リンクするページ数が多くなった場合の記述方法が知りたいです。例えば、最初のページは1から10までの数字が表示され、後のページでは前のページの数字が消え、新しいページの数字が追加されます。このようにする方法を教えてください。
  • ページネーションの記述方法についてお尋ねします。リンクするページ数が多くなった場合の記述方法を知りたいです。最初のページでは1から10までの数字が表示され、後のページでは前のページの数字が消え、新しいページの数字が追加されます。具体的な方法を教えてください。
  • ページネーションの記述方法について質問です。リンクするページ数が増えると、ページ番号をどのように表示すればいいのでしょうか。最初のページでは1から10までの数字が表示され、後のページでは前のページの数字が消え、新しいページの数字が追加されます。具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ページネーションの記述方法

ページネーションの記述方法についておたずねします。 http://www.auone-net.jp/netguide/hp/mkhp/054/05401.html ↑ こちらのサイトで解説してある方法まではわかりました。 質問はリンクするページ数が100とか200と言う具合に 大量になった場合の記述方法です。 要はグーグルやヤフーのように記述したいのです。 例えば、 ↓ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ ↓ 前へ 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 次へ のような感じなんですが・・・ 最初は1234と10位までの若い番号だけが表示されていますが、 22 34 などと後ろのページの数字をクリックすると、後のページ数が次々と表示され 最初の方の1234が消えています。 このようにする方法を知りたいのです。 どなたか分かりやすい解説をお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

CGI - 教えて!goo ( http://oshiete.goo.ne.jp/category/251/ ) Perl - 教えて!goo ( http://oshiete.goo.ne.jp/category/255/ ) で聞かれたほうが良いでしょう。  簡単に言うと、 ・データの数をページ数で割って切り上げて丸める。 ・カレントのページをPATH_INFOかQueryStringsで保持する。 ・カレントの前後に配置する数を決める。  if($max<10){$Last=$Max;$Start=0;}  else{   if($Current<4){$Max=10;$Start=0;}   elsif($Current+4>$Max){$Last=$Max;$Start=$Max-10;}   else{$Max=$Current+4;$Start=$Max-10;}  } とか・・・単なる思い付き・・ きちんと、フローチャートを書いて考えましょう。

098tsuhako
質問者

お礼

お礼が遅れました。すいません。 有難うございました_(_^_)_。