• ベストアンサー

妊娠中のストレス

こんにちは 妊娠20週になります。 今まで大きな病気をした事がなく、ほとんど行ったことが無いせいか、病院が大嫌いです。 雰囲気や人の多さ、赤の他人に自分の体を気遣われる事が、私にとってはかなりのストレスになってしまいます 母親教室や健康相談すらもできる事なら行きたくない。 そんな時に、電話が来ました。 市の助産婦さんが家に来るそうです。 病院でも毎回やってるのに、尿を取っておいてとか、色々と用意したりとか 心配な事があったら何でも相談して欲しいとか・・・。 無理です・・・。 自分の家に他人を入れるのも嫌だし、尿も取って見せたくないですし 何より、初対面の人間に自分の事を話したくありません。 事務的な訪問ならいいのですが、余計な世間話などをされそうな雰囲気です。 妊娠してから余計に、他人と関わる事がストレスに感じるようになったのですが どうしたら気楽に病院に行ったり、助産婦さんの話を聞けるようになるでしょうか 自分や子供のためと分かっていても、逃げ出したいくらいにストレスを感じてしまいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私も病院、嫌いです。 でも妊娠してた時は、毎回お腹の子の様子をうかがえるので楽しみでしたが。 助産師さんって、自宅に来ましたっけ? うちの場合は保健師さんの訪問が一度だけ合ったような気が…。 玄関先だけで、対応しました。確か。 尿を取って置いてっていうのは何でなんですかね。 助産師さんがその場で何かの検査するんですかね。 そういう事を面倒がらずに、市役所に電話して何故、尿を取るのか 聞いておいた方が良いですよ。 理由がわかれば納得も出来ると思うので。 周りの人がみんなやってるから、あなたもやらなくてはいけない なんて事は無いと思います。 それから母親学級とか、健康相談とかの時には 大事な話だけは良く聞いてくださいね。 私は話を聞きながら、同じ学級の同じ妊婦さんたちを観察してましたww あの人、結構年だなとか あの人の格好、派手だなとか あの人は大変そうだなとか いろんな事を想像だけで楽しんでましたよ。 助産師さんや、保健師さんの話は聞くだけで流せば良いと思います。 中には親身になってくれる人も居ますが、所詮は、その時だけの付き合いです。 無事に子供が産まれて、母子共に健康なら、それ以降、付き合う事の無い人たちですので。 こちら側が素っ気ない対応をしていれば、相当鈍感な人でない限り 察してくれると思いますし。 あまりストレスためないように。 順調な経過が続きますように。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました 担当の先生が変わりまして、最近の妊婦検診はあっさりしてて苦にならなくなりました^-^

その他の回答 (1)

• maonyanko
回答No.1

こんにちは。 私も他人を自分の家にあげるのとか病院も嫌いで妊娠中も出産を含め三回しか病院にいってません(ですが何かあったら困るので質問者様は妊娠中の病院はきちんといってくださいね(^_^;)) 助産婦さんの訪問に関しては私も耐えられず玄関で用件を済ませてもらいました。 あと産後も助産婦さんは赤ちゃんの様子を見に来ます。 耐えられないようなら旦那さんや友達、親御さんなどにも来てもらったりは難しいでしょうか? 体が大変な時期なのでストレスには注意してくださいね(^_^)

banyanyan
質問者

お礼

3回ってすごいですねw ありがとうございました