• ベストアンサー

妊娠中のストレス

こんにちは 妊娠20週になります。 今まで大きな病気をした事がなく、ほとんど行ったことが無いせいか、病院が大嫌いです。 雰囲気や人の多さ、赤の他人に自分の体を気遣われる事が、私にとってはかなりのストレスになってしまいます 母親教室や健康相談すらもできる事なら行きたくない。 そんな時に、電話が来ました。 市の助産婦さんが家に来るそうです。 病院でも毎回やってるのに、尿を取っておいてとか、色々と用意したりとか 心配な事があったら何でも相談して欲しいとか・・・。 無理です・・・。 自分の家に他人を入れるのも嫌だし、尿も取って見せたくないですし 何より、初対面の人間に自分の事を話したくありません。 事務的な訪問ならいいのですが、余計な世間話などをされそうな雰囲気です。 妊娠してから余計に、他人と関わる事がストレスに感じるようになったのですが どうしたら気楽に病院に行ったり、助産婦さんの話を聞けるようになるでしょうか 自分や子供のためと分かっていても、逃げ出したいくらいにストレスを感じてしまいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私も病院、嫌いです。 でも妊娠してた時は、毎回お腹の子の様子をうかがえるので楽しみでしたが。 助産師さんって、自宅に来ましたっけ? うちの場合は保健師さんの訪問が一度だけ合ったような気が…。 玄関先だけで、対応しました。確か。 尿を取って置いてっていうのは何でなんですかね。 助産師さんがその場で何かの検査するんですかね。 そういう事を面倒がらずに、市役所に電話して何故、尿を取るのか 聞いておいた方が良いですよ。 理由がわかれば納得も出来ると思うので。 周りの人がみんなやってるから、あなたもやらなくてはいけない なんて事は無いと思います。 それから母親学級とか、健康相談とかの時には 大事な話だけは良く聞いてくださいね。 私は話を聞きながら、同じ学級の同じ妊婦さんたちを観察してましたww あの人、結構年だなとか あの人の格好、派手だなとか あの人は大変そうだなとか いろんな事を想像だけで楽しんでましたよ。 助産師さんや、保健師さんの話は聞くだけで流せば良いと思います。 中には親身になってくれる人も居ますが、所詮は、その時だけの付き合いです。 無事に子供が産まれて、母子共に健康なら、それ以降、付き合う事の無い人たちですので。 こちら側が素っ気ない対応をしていれば、相当鈍感な人でない限り 察してくれると思いますし。 あまりストレスためないように。 順調な経過が続きますように。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました 担当の先生が変わりまして、最近の妊婦検診はあっさりしてて苦にならなくなりました^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • maonyanko
  • ベストアンサー率13% (9/67)
回答No.1

こんにちは。 私も他人を自分の家にあげるのとか病院も嫌いで妊娠中も出産を含め三回しか病院にいってません(ですが何かあったら困るので質問者様は妊娠中の病院はきちんといってくださいね(^_^;)) 助産婦さんの訪問に関しては私も耐えられず玄関で用件を済ませてもらいました。 あと産後も助産婦さんは赤ちゃんの様子を見に来ます。 耐えられないようなら旦那さんや友達、親御さんなどにも来てもらったりは難しいでしょうか? 体が大変な時期なのでストレスには注意してくださいね(^_^)

banyanyan
質問者

お礼

3回ってすごいですねw ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスと妊娠

    妊娠を希望して1年になりますが、まだ授かりません。 仕事にすごくストレスを感じていて、もしかしてそのストレスで妊娠しないのでは?と思い始めました。 ストレスを取り除く事で妊娠された方って多いのでしょうか? 仕事を辞めることを考えているのですが、家の経済状態を考えるとあまり長く、専業主婦で居るのは難しいです。 (多分、経済状態が許すのなら仕事を辞めて専業主婦に専念していると思います。) 一か八かで辞めるか?迷っています。

  • 妊娠出来ないのは?

    子供が欲しく4年程が経ちました。 ですが結婚して環境が変わり思った以上にストレスを抱えている現状です。結婚してから始めた仕事&新しい家族に合わせてきてしまい今更ストレスを感じてるとも誰にも相談出来るわけもなくて、笑顔で合わせてしまう自分に疲れきっています。 最近そのストレスも子供が出来ない原因なのでは?と感じています、、。 新しい家族を作っていかなければいけないのに、家族としてまだ慣れなくて自分自身を責め苛立ちを感じています。相手の言葉や態度も気になり、考えすぎて涙が出たり、寝られない事が多いです・・。 こちらのサイトで前に妊娠出来ない悩みを相談させて戴き、一度病院へ行ってみるようお勧めしてもらいました。早く子供が欲しかったし、検査目的でと婦人科受診しました。血液検査、卵管を超音波で検査、尿検査、癌検診を受けましたが結果何も問題は無かったです。 これはストレスが原因で何かの病気なのかとも最近になって考えたり気にしています。 このままストレスを抱えていても妊娠出来るのか、とても不安で誰かに聞いてもらいたくて書きました。 なんでも構わないので、知っている事やアドバイス等お願い致します。

  • ストレスと妊娠希望

    妊娠希望の30歳半です。 本格的にタイミングを取り始めて今月が3周期目です。 (不妊治療の病院で、ひと通りのホルモン検査が終わり、卵胞チェックでタイミングをとっています) パートタイマーで仕事をしていますが、最近、人間関係がうまくいかずストレスがたまっているのを感じています。 胃もキリキリと痛みます。 ストレスを受けていると妊娠によくないと聞き、不安になりました。 強いストレスを受けると、活性酸素が多く出て?卵子の質がよくない・・と本で見ました。 以前、同じようにストレスからか2ヶ月生理がこなかった事が1度だけあります。 年齢的にも急ぎたいので、排卵が乱れたり無排卵になってしまう事だけは避けたいです>< 妊娠を希望していながらお勤めされていた方、 ストレスを抱えながら無事に妊娠された方など、どうストレスと向き合ったか教えて頂きたいです。 妊娠するまでは勤めようと思っていましたが、早めに考えた方がいいのかとも思います。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ストレスの症状?

    中学3年生の男子です。 私は今、学校でストレスを抱えています。理由は「いじめ」です。 と、いじめの話は置いときます。 学校に行くとストレスを感じます。 授業中はなんとなく胃液が渦巻いているというか、 とにかく胸が苦しくなります。そのせいで勉強に集中できません。 昼になると多少おさまりますが、朝は結構ひどいです。 他には、尿の色が濃く、真っ黄色な小便がでます。 すごく熱い感じで、すごくアンモニア臭いです。 家にいるときはそんな尿出ないのに・・・ 尿に関しては、特別困るようなことはないですが 自分の体に異常があるのではないかと、不安になります。 これらはストレスの症状なんでしょうか? また、ストレスの症状だとするならその解決法をお教えください。 やはり、ストレスの原因を断つ方法しかないのでしょうか?

  • 妊娠中の体重管理にともなうストレスについて

    現在妊娠27週目で妊娠前より7キロ増で悩んでいます。 妊娠前から151cm53キロと太めだったので目標は8キロ増で抑えたかったのに、気がつけば60キロを超えてしまいました。 妊娠5ヶ月目くらいから1週間に500グラムぐらい増え、このままではヤバイなぁと思いつつもそんなに気にしていませんでした。 しかし前回の検診で体重増加について注意され、食事の内容を見直し、量も減らし、2日に1回は1時間以上のウォーキング始めました。 しかし効果がまったくなくストレスが溜まる毎日です。 妊娠前は頑張れば少しは痩せたのにちっとも痩せません。なんなら太る一方です。 もとから甘いものや肉が大好きで、毎日おやつを欠かさずたべていましたし、肉中心の食生活でした。なので食べれないことがとても苦痛で、スウィーツコーナーを見て泣きそうになります。でも我慢しきれず3日に1回くらいは食べてしまいます・・・。 専業主婦で家にいる事が多いので日増しにストレスが溜まってイライラしています。何か良い解決方法はないでしょうか?それとも体重増加自体そんなに気にしなくても良いのでしょうか?私は身長が低いので助産師さんから特に注意した方がいいと言われたのですが、どうなんでしょうか?身長が低い方の出産体験談などがありましたら宜しくお願いします。

  • 妊娠中の尿検査(妊娠糖尿?)について

    現在妊娠17週です。先月、そして昨日と妊婦検診があり、尿検査で尿糖2プラスでした。先月はお菓子や果物など特に気にせず食べていたのでそのせいかなと思っていましたが、昨日は先月の事もあったので、お菓子、果物は極力食べない生活をしてきました。それなのに今回も2プラス。検診が昼食後1時間半くらいたってからだったので、助産師の方は食後間もないからかなと言ってくれましたが…。それほど食べてないし。先月の検診後あまりにも気になり市販の尿検査薬を購入し、自宅でも何度か尿検査をしていました。その時はいつもマイナスでした。病院の検査薬と市販の検査薬では反応が違うものでしょうか?(病院は精密なの?)あまりにも違う結果なので、自分の尿なの?と思ってしまうくらいです。主治医は妊娠中は糖が出やすいからと、来月の妊婦検診でまた糖が出るようだったら血糖検査をしましょう、それで高かったら糖負荷試験を。その結果が高ければ妊娠糖尿だと言われました。妊娠糖尿だと子どもへの影響も心配だし、自分も出産後糖尿病になる可能性が3割あるみたいだし、とても心配です。

  • 猫がストレスで尿がでないのです。。。

    12歳の猫なのですが、1週間ほど前から家のいろんな場所に尿をするようになり、病院に連れて行ったところ、尿検査・血液検査ともに異常がなく、環境の変化によるストレスだといわれました。団地にすんでおり、外壁を塗りなおしているため、2ヶ月ほど、ベランダにも出れない状態だったので、納得しました。しかし、尿がまだ出ず、毎日、病院で尿をだしてもらっています。どうしてあげればよいのでしょう?教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • 妊娠なのかストレスなのか

    おはようございます、 妊娠なのかストレスなのかよく分からず、どんどん悪い方向に持っていってしまっていて不安で辛いです。 排卵日辺りに性行為をゴム付きでしました。 その2日後くらいから熱っぽく、体調が悪くもしかしたら妊娠していたらどうしようと思い始めました。 熱は常に0.2、0.3位高く、便秘気味、お腹に違和感があるような気がする。胃が痛いと言う感じです。 行為があった丁度1週間後に一度だけティッシュにピンクのオリモノがつきました。 普段から食べすぎてはいるんでお腹に影響があるとか、お酒も少し飲みすぎてるのでホルモンバランスがとか、実際に仕事の事でストレスが多いので胃が痛いとかいろいろ考えられますが、まだ子供ができたら困るのでもしかして妊娠超初期症状だったらと思うと不安でたまりません、 生理予定日はあと5日ほどです。 詳しい人何でもいいのでコメントもらえませんか?1人で誰にも相談できず不安です。

  • 市販に妊娠検査薬について

    市販の妊娠検査薬で 「妊娠の可能性あり」っとでました まだ病院には行ってないんですけど 可能性ありと出ても妊娠してない可能性ってあるのでしょうか?? ストレスとかで、尿に変な物が分泌してるとかで・・・。 不安です

  • 妊娠中のストレスについて、

    はじめましてこんにちは。 現在親友が妊娠2ヶ月です、 彼女は学生ということもあり中絶することになりました。 彼氏さんも学生で産んでも育てられない というのが主な理由です。 しかしやっぱり彼女の中ではまだ迷いがあり、産みたいという気持ちもあるようです。 今日その話を彼氏さんとしたところ、過呼吸になってしまいトイレでも吐いてしまいました。 精神的なストレスが大きいのかと思いますが、その後彼女がトイレをした際血が出てきたということで、 流産?とかそういうものを心配しています。 おろすからいいとかじゃなく、そういった形で子供をなくしてしまうのは 中絶するよりも身体に負担がかかるのではないかと。 とりあえず予定より早めに病院へ連れて行くつもりですが、 精神的なストレスと流産の危険性というのは何かしら関連があるのでしょうか? また、前日椅子から落ちたとかで腰をぶつけたようです。 余計に流産の可能性が見えてしまい不安です。