• 締切済み

子宮筋腫のその後…

以前に子宮筋腫で相談しました…個人病院では手術したほうがいいと言われましたが、総合病院で見てもらった結果、大きさの誤差があり、まだ手術の段階でもなく治療も特にしなくて経過みて半年後でいいよ…と言われました…私はその言葉でホッとしたのですが、お腹はポッコリいつも出てる感じだし、便秘も結構あるのでなんともいえませんが、腸の動きが鈍いような、ご飯を食べてもすぐお腹が重くなり、便秘かと便秘薬を飲んでだしてるのですが、朝はすごく膀胱も張っててトイレをするときはお腹が苦しくて絞りだしてる感じです…いつもお腹の張りが気になってお腹が重くて違和感があります…子宮筋腫のせいにしていましたが、何か他の病気なのかと思ってしかたないです…お腹の張りは3年くらい前からです…内科にいけばいいのでしょうか?悩んでいます…

みんなの回答

• blazin
回答No.1

総合病院だからこそ。 カルテを共有出来るじゃない? 既に貴方が過去に受診して。 様子見で行きましょうという診断を受けているデータがある。 貴方はその後ホッとして、様子見の対応を対応をしていた。 ただ、筋腫の問題は向き合い方は見えた一方で。 今「ある」貴方の身体の違和感や症状はまた 別の問題なんじゃないか?と。 そういう不安もある訳でしょ? だったら、その部分もきちんと診て貰う事なんじゃない? 再受診はまず、 今のお腹の違和感が筋腫の影響かどうかを調べて貰う事から始めて。 もし別の不具合が疑われそうなら、 その症状に「個別」に向き合えるように。 別の科に繋げて貰えばいいじゃない? もちろん自ら直に内科に行っても構わないけど。 当然筋腫の話はする事になるでしょ? であれば、まず以前診断してもらった科を受診してから。 必要なら消化器内科なり、 総合病院「内」の科に廻してもらえばいいんじゃない? 症状のケアはもちろん、 心の不安ケアも通院の大事な意味なんだからね☆

mayu2002
質問者

お礼

なんか…子宮筋腫ばかりが主で、結論付けられて、終わりになりそうで、不安で結果が出ないまま終わりそうで迷ってばかりでした…それと、どこかがすごく悪かったりしたらどうしよう~とか、でも、総合病院で調べてもらったほうがよいですね…情報を共有してもらえるので…頑張って総合病院に行こうと思います…ありがとうございました。