• 締切済み

子宮筋腫のその後…

以前に子宮筋腫で相談しました…個人病院では手術したほうがいいと言われましたが、総合病院で見てもらった結果、大きさの誤差があり、まだ手術の段階でもなく治療も特にしなくて経過みて半年後でいいよ…と言われました…私はその言葉でホッとしたのですが、お腹はポッコリいつも出てる感じだし、便秘も結構あるのでなんともいえませんが、腸の動きが鈍いような、ご飯を食べてもすぐお腹が重くなり、便秘かと便秘薬を飲んでだしてるのですが、朝はすごく膀胱も張っててトイレをするときはお腹が苦しくて絞りだしてる感じです…いつもお腹の張りが気になってお腹が重くて違和感があります…子宮筋腫のせいにしていましたが、何か他の病気なのかと思ってしかたないです…お腹の張りは3年くらい前からです…内科にいけばいいのでしょうか?悩んでいます…

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20088/39818)
回答No.1

総合病院だからこそ。 カルテを共有出来るじゃない? 既に貴方が過去に受診して。 様子見で行きましょうという診断を受けているデータがある。 貴方はその後ホッとして、様子見の対応を対応をしていた。 ただ、筋腫の問題は向き合い方は見えた一方で。 今「ある」貴方の身体の違和感や症状はまた 別の問題なんじゃないか?と。 そういう不安もある訳でしょ? だったら、その部分もきちんと診て貰う事なんじゃない? 再受診はまず、 今のお腹の違和感が筋腫の影響かどうかを調べて貰う事から始めて。 もし別の不具合が疑われそうなら、 その症状に「個別」に向き合えるように。 別の科に繋げて貰えばいいじゃない? もちろん自ら直に内科に行っても構わないけど。 当然筋腫の話はする事になるでしょ? であれば、まず以前診断してもらった科を受診してから。 必要なら消化器内科なり、 総合病院「内」の科に廻してもらえばいいんじゃない? 症状のケアはもちろん、 心の不安ケアも通院の大事な意味なんだからね☆

mayu2002
質問者

お礼

なんか…子宮筋腫ばかりが主で、結論付けられて、終わりになりそうで、不安で結果が出ないまま終わりそうで迷ってばかりでした…それと、どこかがすごく悪かったりしたらどうしよう~とか、でも、総合病院で調べてもらったほうがよいですね…情報を共有してもらえるので…頑張って総合病院に行こうと思います…ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20cmの子宮筋腫

    お腹の張り(ガスが出にくい)と便が出にくいことで内科にかかっていたのですが 婦人科を進められ受診したところ子宮筋腫が見つかりました。 20cmほどの筋腫が腸を圧迫し排便が困難になっているようです。 後日MRIを撮りましょうと言われたのですがお腹の不調が苦しくて・・・困っています。 お腹の不快感を緩和させる方法はありますでしょうか。(内科で頂いたお腹の薬は止めています) また大きな筋腫の場合の治療・手術に関してどんなことでも構いませんので 教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。 追伸・恥ずかしながら33歳独身です。いつか子供を望んでおります。

  • 膀胱炎&子宮筋腫

    先日、突然 排尿痛があり婦人科にかかり膀胱炎と診断され抗生剤(セフカぺンピボキシル)を服用していました。 抗生剤服用後、再検査で尿検査したところ、まだ濁りがありました。 と同時に、下腹部の張りが続いていたので子宮内も内診してもらったら 子宮は腫れてると言われ、しばらく子宮触診やエコーで診ていただきました。 そしたら、筋腫は膀胱を圧迫してる可能性があるということで大学病院の紹介状をもらいました。 (膀胱炎の薬は継続でトスフロキカシントシルを処方されました。) 筋腫に関しては、今まで何の症状もなく生理不順もなければ出血も多くありません。 筋腫は誰にでもある!といいますが、突然のことなので動揺を隠せません。 大学病院でどんな検査をされるのか?費用はどれだけかかるのか? 大手術になったらどうしよう…etc

  • 子宮筋腫と卵巣筋腫

    実は2年前1日入院で子宮筋腫を手術しました。その時はお腹切らずに済みました。良性だったので それから定期検診を受けています。半年後事にですね。 昨日 病院に行きました。 子宮筋腫と卵巣筋腫がありますと。 いずれは手術すたほうがいいかもしれないと。病院の先生から言われました。 で 私はどうしても手術受けたくないです。 出来ればお腹切らず方法ってありますか?

  • 高齢者の子宮筋腫手術について

    81才の母の事で御相談申し上げます。 若いころから筋腫があると言われていたのですが、当時は閉経すれば小さくなるからと説明を受けていたので、手術せずにきました。 ここ2,3年で筋腫が大きくなってきた様で圧迫されるのか便秘にに悩まされています。 又、元々は小柄で痩せているのですが、お腹もかなり出てきました。 便秘で治療に行けば腸の薬を処方され、婦人科に行けば「筋腫はありますが便秘の原因になっているかは」と高齢のせいなのか?、的確な説明もされず筋腫に関しての治療は全くしておりません。 母は、自分の姉の介護を終えたのを機に手術をしたいと考えています。 筋腫のサイズはかなり大きいそうです。MRIでも筋腫があることは確認してます。 幸い悪性ではないそうです。 そこでですが、 1.高齢者でも筋腫の手術は出来るのか? 2.体に負担をかけずに出来る手術は何が適しているのか?(やはり、腹腔鏡でしょうか?) 手術をしないで筋腫を小さくする治療法は確立されているのか? 3.1割負担の保険の場合の概算の手術代 4.神奈川県横浜市で子宮筋腫の治療で高評価の病院 いろいろ調べてはみたのですが、病院もいろいろな評価がが出ていてどれが正しいのかわかりません。 初歩的な質問も含まれていて恐縮ですが、分かりやすく御教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 子宮筋腫ですが

    病院で 子宮粘膜下筋腫と診断されました。3分の2は埋まっていて 3分の1が子宮に突き出ててそれが出血のとまらない原因と言われました。 切り取っても根っこが取れないからお腹開いて筋腫を根っこから取り除いたとしても また出来てしまう可能性があるので 同じお腹開くのであれば子宮摘出してはどうか?と言われました。卵巣は残すからホルモンもくずれないですよと言われたんですが。年齢的に閉経を待つと言っていつか解らないし 妊娠は望んでませんが 摘出手術となると躊躇してしまいます。子宮を取ると腰が曲がったりすると噂聞きました。手術せず他に治療ないか悩んでます。

  • 子宮筋腫の手術、注意

    子宮筋腫の手術、注意 又、お世話になります。 この前から話を聞いて頂いたものなんですが、半年くらい前からお腹が張ったり、排尿痛が有ったりして 「おかしいなあ・・」と思ってた処、今月生理が来まして、突っ張るような強烈な痛みと張りが酷くなり、産婦人科へ行ったところ「筋腫が両方に9センチほど二つ出来てる。小さいものも有ると思う。」 と先生から診断が有りました。膣から手術で子宮を取る事が出来る、と言う事なんですが何せ手術は初体験なんで、恥ずかしながらこの歳なのに恐ろしくて眠れない日々が続いてます・・・ 手術が直ぐにでもしないとお腹が張って5カ月位の状態でお腹が重くて動けないし、たまに膣口に 挟まってる感じがして突っ張って痛くなるし、直ぐにでも取らないと辛くて仕方ない日々です・・ 子宮筋腫を膣から取った方、そして子宮筋腫が有る時に気を付けないとならない事、そして、症状はこうだったよ、等何でも良いので教えて頂きたいです>< 何せ、不安で仕方ない、情けない私です・・・宜しくお願いします

  • 子宮筋腫

    助けてください(´;д;`) 私の母は10cm以上、2キロ以上 もの超巨大子宮筋腫です いろいろ調べましたが もぉどぉしたらいいかわかりません。 年は40歳なんですけど 生活もあり長期の入院はできません 腹腔鏡下手術を望んでいます 薬で治るなら薬でなおしたいです 便秘、貧血、腰の痛み、お腹のはり もぉひどすぎて手術をまつことはできません どうか、信念に相談にのってくださり腹腔鏡下手術をしてくださる大阪の大阪の病院を探してまいます 詳しいかた教えてください(´;д;`)お願いします

  • 子宮筋腫と貧血

    40代の女性です。 めまいがひどく検査をしたら貧血でした。血色素量7.4。 すぐに鉄剤の服用が始まり、他の原因を調べたら子宮筋腫でした。 子宮の中に出来る筋腫とか。 まったく知識がなく今勉強中です。 7センチと言われました。 生理中はお腹と腰の痛みもひどく レバー状態のもあります。 人と比べられないのでこれが当たり前と 思っていました。 痛みも人によって違うでしょうし。 個人病院から総合病院を紹介されどちらも手術をした方が良いとの事。 2週間ぐらいの期間入院と言われました。 これが開腹手術なのか・・・どうかわかりません。 ただ、お腹には胆石の手術痕と盲腸もあり左胸のしこりをとる手術も しているので、出来れば開腹でなく腹腔鏡の手術を 希望しているのですが、子宮の中の筋腫でも出来るのでしょうか? あと5,6年で閉経を迎えると思いますが、今我慢して やっぱりつらいからと2,3年後に手術するなら早いほうが良いとも 話されていました。 一般的に、色々な検査結果は他の病院で診てもらいたい時には 結果を貸し出してはくれませんよね??  常識でしたらすみません。 いずれにせよ、貧血をある程度治さなくては手術も無理のようですが 色々と教えていただけたら助かります。

  • 巨大子宮筋腫

    巨大子宮筋腫が発見されまして、お医者さんにもめずらしいと言われました。他の病院も回って相性のいい病院で手術をしたいと思っているのですが、東京都か神奈川あたりで子宮筋腫の手術を受けたかた、よい病院を教えて下さい。

  • 子宮筋腫の手術

    妻(54)が子宮筋腫で手術を勧められましたが、どこの病院がいいのか迷っています。近所の○羽郡総合病院でもいいのですが、いまいち・・・・・。長岡でよい病院をご存知の方お願いします。