• ベストアンサー

保母さんになるには

岡山市に住んでいます。 将来 保母さんになるには 何処の学校にいったらいいでしょうか 具体的に教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.6

保育士資格持っています。 方法は4種類。 福祉系の大学に行き、単位を取得して取る方法。 短大の幼児教育科、または保育科に行き、単位取得して取る方法。 保育、福祉系の専門学校に行き、単位取得して取る方法。 この三つは、国家試験は免除です。 単位取得していたら、資格は与えられます。 もう一つは、国家試験で取得。 しかし、今中学生とのことなので、高卒では受験資格がありません。 専門学校卒でも受験資格はありません。 つまり、短大か大学を卒業していないと、国家試験は受けられないのです。 今から保育士になりたいと決まっているのなら、短大、専門学校、大学に進み、単位取得で取るのが一番ですね。 あと、短大、大学では、併設して幼稚園教諭の免許を取得できるところが殆どです。 大学は1種、短大は2種になります。 もしかしたら、幼稚園教諭になりたい、と途中で思いが変わることもありますよね。 また、保育士資格しか取れない専門学校だと、就職の求人も保育園などの保育士資格でしか働けないところのみですが、短大、大学だと、幼稚園教諭の求人もあり、就職の幅が広がります。 そういったところから、短大、大学にするのか、専門学校にするのかを選択したら良いと思います。 学校に付いてはわかりませんが、高校に入ったら、一覧表とかも進路指導室とかにありますので、そこを見て勉強したらいいと思います。 学校もいっぱい見に行って、自分が行きたいな、と思うところを見つけたらいいと思います。 しかし、今は本当に保育士の求人も少なくなっています。 資格は本当に簡単に取れますよ。学校に行って指定の勉強をしたらいいだけなので。 でも、就職はかなり厳しいものです。 でも、同業者になりたいと言う人の意見は嬉しいですね。 是非是非頑張ってください!! ちなみに私は、短大卒業で、保育士資格、幼稚園教諭免許持っています。

koichi8
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 今は まず 勉強に頑張ります。

その他の回答 (5)

• mayuclub
回答No.5

koichi8さん、初めまして。 中学生のうちからもう将来のことを考えているのですね。 保母、つまり保育士になるには、資格を取らなければいけません。 その資格は、短大、大学、専門学校などでとれます。 けれど、どこの学校でもとれるわけではありません。 たいていは「保育科」などの勉強ができる学校でとれることが多いです。(hironaさんもおっしゃっていますが、ここはよくチェックくださいね) 学校はたくさんあります。 でもkoichi8さんが東京などに出てきて勉強をしたいのか、地元で勉強をしたいのかがわからないので、ちょっと省略。 おそらく短大や大学、専門学校でとることになるんじゃないかなぁと思うので、今はしっかり勉強をして、学生生活を楽しんでほしいなぁと思います。 だって、授業とかも中学や高校での勉強の下積みがないと、ついていけなくなっちゃったりします。 高校に行くと、保育士の資格が取れる学校に行った先輩達のリストなどもあると思います。 進路指導の先生に相談したり、これからkoichi8さんが将来のことを考えていくお手伝いをしてくれますよ。 いろんな学校があって、その中でもどの学校がkoichi8さんに合っているのかは、もうちょっとしてから決めても(高校2年生くらい?)でも遅くないと思いますよ。 すごく人数が多い学校とか、少人数でアットホームな雰囲気とか、学校によっていろいろ違うんですよ。 それを選んだりするのは、今でなくてもいいかなと・・・ 夢に向かって頑張ってくださいネ!

• kupu-kupu
回答No.4

こんばんは。中学生だったんですね。 私は元保育士です。 保母さん・・・保育士になるには保育士の資格をもらえる ”短大””専門学校”へいくか、自力で国家試験をパスするかになります。 たぶん自力で試験をパスするのはとても大変です。 もちろん、私の知り合いにもそうやって資格を取った人はたくさんいます。 しかし、時間的、経済的に許されるのであれば 学校に行くことをお勧めします。 学校に行けば仲間も出来ます。 判らないところは教えてもらえます。 実習であちこちの園に行って勉強もできます。 学校が就職相談にも乗ってくれます。 また”保育士”と”幼稚園教諭”は別の資格になりますが 出来れば両方とったほうが、職業選択の幅が広がります。 具体的に学校名を、といわれると私も岡山のことはわかりません。 高校生になり、進学先を探し始めるときには 進学情報誌や、学校案内のパンフレット、HP当を参考にします。 文化祭や学校見学会に参加したり、先輩でその学校に進学した人に 話を聞くなどして自分の行きたい学校を決めましょう。 今からどこの学校と決まる必要はありませんし たとえ決めても、今後歩む道が変わることは十分ありえます。 でも、自分がやりたいことを目指して興味を持って周りを見回すのは とても大切なことですし、楽しいことだと思います。 夢に向かってがんばってくださいね。

• maruri528
回答No.3

具体的に…というのは保育士の資格が取れる学校を知りたいんですかね? でしたら 倉敷市立短期大学 ノートルダム清心女子大(koichi8さんが男性だと無理なんですが;;) があります。 二つの大学のHPを張っておきますので参考までに… http://www.ndsu.ac.jp/

参考URL:
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kcc/home.htm
  • hirona
回答No.2

現在は、男性でもその資格を取得する方は多いです。 性別で「保母」「保父」と分けていましたが、現在は性別にかかわらず「保育士」と言っています。 そして、具体的にどこの学校かというと、どういう方法で資格を取るかによっても違ってきます。 学校の卒業と同時に保育士の資格を取得したい場合は、保育士養成課程のある保育科・児童科・社会福祉科などに入学し、所定の単位を取得します。 大学や短大だけでなく、専門学校でも取得できます。 ただし、保育科・児童科という名称で、実際にそちら方面の勉強をする所でも、保育士養成課程が無かったり、後述する保育士試験の受験対策だったりする学校もありますので、卒業と同時に資格を取りたい場合は、このへんは要チェックです。 保育士試験というのを受験して、資格取得することも可能です。この場合、学校での専攻に制限はなく、自力で勉強できればOKです。

• kupu-kupu
回答No.1

あなたの年齢を教えてください。 高校生ですか? それとも中学生?

koichi8
質問者

補足

中学生 女の子です 将来のこと考えてます 何処の学校へ行ったらいいのかなと考え中です