• 締切済み

マラソンの給水が飲めない

マラソンの後半で、給水が飲めなくなります。前半はいいのですが、後半に入ると胃が収縮しのども受け付けなくなります。 水またはスポーツドリンクを十回以上も飲むので、胃が「もうたくさん」といっているようです。 無理に飲むと吐き気をもよおし、激しく咳き込みます。 のどに痰がたまっているときもあります。 毎回この症状が出ますが何か原因があるのでしょうか。 対処法があればぜひ教えてください。

みんなの回答

• USB99
回答No.3

飲むなという事かとおもいます。下記HPをよく読んでください。

参考URL:
http://www.sf-magazine.com/healthnews/vo-1.htm
noname#198951
noname#198951
回答No.2

必要なければ給水所で水を飲まなくてもいいのですが?

noname#190372
noname#190372
回答No.1

状況がよくわかりませんが,胃腸に問題がないならば(問題があれば医師に相談してください),スポーツ・インストラクターに相談した方が早い気がします。普通のジムのインストラクターでも,専門は違ったとしても,知識はあると思います。 マラソンの実行委員会事務局などをしたことありますが,給水所などは多々設けていますけど,全部立ち寄って,全部飲まないといけないものなのでしょうか?今は珍しくなりましたが,冬開催のマラソンでは無給水でゴールまで行く人もいますけどね。 飲む量と飲む間隔を改善する必要があるのだと思いますが,それはスポーツの専門家に,あなたの体力に合わせた走行計画を立ててもらうことがベストです。