• 締切済み

(プロコルハルム)青い影の歌詞

プロコルハルムの青い影の歌詞の意味が どうもよく分かりません。どういう状況を歌って いるのか大意だけでも教えてもらえると ありがたいのですが。

noname#151690
noname#151690

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1
noname#151690
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「青い影」の歌詞

    プロコルハルムの「青い影」ってありますよね? あれはどういう状況を歌っているんですか? 英語を訳しても意味がさっぱりわかりません。 あと、少しマイナーですが同じプロコルハルムの「ハンバーグ」もどういう状況を歌っているのでしょう? プロコルハルム唯一のラブソングと言われているらしいですが、どの辺りがラブソングなのかわかりません。 分かる方教えてください。

  • 青い影の訳詞

    プロコルハルムの青い影の歌詞の日本語訳を御存じの方は、おられませんか? サイトなり、情報を待ってます。

  • フィンガー5の晃さんの「青い影」の歌詞は?

    レコードやCDにはなっていませんが、フィンガー5の晃さんが、コンサートなどで歌っていた、「青い影」の日本語の歌詞をご存知でしたら、教えて下さい。 歌詞が2ヴァージョンあるそうなのですが・・・。

  • 影について

    このカテゴリであっているかわかりませんが、 影と影を重ねようとして近付けていき、 重なるか重ならないかの微妙なところで 一方の影から、ぴょこんと小さな影(?)が 出てきてもう一方の影にくっつきます。 (意味わかりますでしょうか??) 昔から気になっていたことです。 文章では分かりづらいですが、ご存知の方、なぜ このような現象がおこるか教えていただけますでしょうか? ちなみに見間違えではないと思います。

  • 緑の風、いつかあなたと見た影法師という歌詞がある曲

    この間有線で流れていた曲なのですが、 曲名がわからなくて困っています。 歌詞に「緑の風」「いつかあなたと見た影法師」という フレーズがあり、男性ボーカルでした。 歌詞検索をしても出てこず、もう一度聴きたいのですが 曲名がわからないのでどうしようもなく・・・。 もしかしたら歌詞を間違って覚えているのかも、とも 思いましたが、それらしき曲を一通り聴いてみても 見つからないのです!心当たりのある方や、 「歌詞がちょっと違うけど、もしかしてこれじゃない?」 という曲をご存知の方、ぜひ教えてくださるとありがたいです! ちなみに日にちは9月8日で、時間帯は9:00~11:00頃だったと思います。

  • 次の詩は、昔の歌「影を慕いて」の歌詞ですが、

    次の詩は、昔の歌「影を慕いて」の歌詞ですが、 友人が、その中に間違った日本語があると言っています。 ほんとうにありますか? まぼろしの 影を慕いて 雨に日に 月にやるせぬ 我が思い つつめば燃ゆる 胸の火に 身は焦(こが)れつつ 忍び泣く http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kagewo.html

  • 田村直美さんと、「光と影を抱きしめたまま」 の歌詞の内容。

     ずーと、疑問におもってました。 田村直美さんの「光と影を抱きしめたまま」なんですが、 アニメでレイアースでこの曲を聴いてから、どうも ちぐはぐな印象なので、今でも、疑問に思っています。 歌詞をのっているHPを掲載していますが、 「誇り高く愛はよみがえる」のに、「輝きは2度と 戻らない」とか、このちぐはぐ感はどう理解したらいい のでしょうか? 倒置法?、置換法?なんでしょうか? ラジオ等で、こういう意味で作りましたとか、分から ないけど、こういう意味じゃないかな?といった意見 も欲しいです。 http://hikarushido.tripod.com/mkrop.html

  • チューリップの青春の影

    チューリップの「青春の影」の中の二人の結末ってどうなったのでしたっけ? 歌詞が思い出せない~。

  • 「青い影」 歌なし・トランペット・バージョンの収録CDまたはレコードについて

    プロコルハルムで有名な「青い影」ですが、 母が昔、車の中でよく流していた、トランペットバージョンが、 どのレコード、またはCDに収録されているのかが知りたいです。 超有名なプロコルハルムの歌入りバージョンと、 伴奏はほとんど変わらないように記憶しているのですが、 歌(メロディー)の部分が、全編トランペット(だと思います)で演奏されています。 母(63歳)は、高校生の頃、バイトで貯めたお小遣いで買った、 映画音楽のレコードを、カセットにダビングしたと言っています。 よって、かなり前の作品になるのでは・・・と思っています。 御存知の方、いらっしゃいましたら、お教えください。 ちなみに、母がダビングした、その同じカセットのA面の1曲目には、 「シバの女王」のインストも入っていました。

  • ○○に影を落とすの意味

    ○○に影を落とすの意味がわかりません。 暗い意味を感じるのですが具体的にはどういったいみなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう