• 締切済み

消費者金融のレイクの電話が自宅に!

レイクの支払日を忘れてしまった翌日のこと。 朝と昼の計3回、フリーダイヤルの着信履歴があったのですが留守電にメッセージはなく、相手も不明だったので営業の電話かと思い返信もしませんでした。 ところがその日の夜、自宅に電話がかかってきました。 「・・さんのお宅でしょうか?・・さんですか?」「新生銀行グループのレイクです・・・・」「昨日のご入金が確認できなかったので・・・」と!。 家族が居るリビングで電話を受けた私。 血の気が引きました。 翌日、入金を済ませてレイクに電話をしました。 「なぜ、自宅に電話するんですか?」と詰めると「携帯に出られなかったからです」と言われたので、「確かに着信はあっていましたが、その電話がお宅の番号とはわかりませんでした。留守電にメッセージを入れないんですか?」と聞くと「入れる場合もありますが」と釈然としない返答でした。 とにかく支払日を1日でも遅れると相手がつかまるまで自宅にもお構いなしに督促がくるようです。 「怖かったです」 早いとこ完納して縁をきりたいと思った私です。 レイクを利用されている方はこんなご経験はありませんか?

みんなの回答

• uu666
回答No.15

すみません。今後のための補足ですが、2,3日であればレイクには返済遅れることを事前に伝えいつ返済するかを伝えることで督促を待ってくれる機能があるので利用してみては?

• uu666
回答No.14

お金借りたことはありますが、えーっと、「1日でも遅れると」「たった1日遅れただけで」というのは友達や親にだけ言ってくださいね。会社からお金を借りているのですから。自宅にかかってきて焦る気持ちはわかりますが「怖い」とするのは少々自分勝手では? 約束の返金がないので、登録された連絡先に電話しても出てくれない。困るのはお金を貸した方ではないでしょうか。 銀行だってお金返さないと連絡取りますよ。電話、郵便、最後は裁判通知です。 留守電を入れないのは第三者に聞かれないようにしているはずです。

• makookweb
回答No.13

申込書に「自宅の電話番号」書いたの誰よ? 掛かってきて困るくらいなら、申込書に書かなければ良いのに・・・ 必須じゃないでしょ、別に・・・ 審査通るかは別として・・・

noname#143837
noname#143837
回答No.12

レイク利用はありませんけども。 逆の立場になって考えたら、お金を貸した相手と連絡がつかないと不安になりません?まぁこう言ったら身も蓋もありませんが、レイクが留守電にメッセージ入れたところで、相手が必「必ず」聞くという保証はありません。聞いたとしても、「留守電なんて入ってませんでしたよ」と言ったら、それで終わりですよ。 消費者金融の掟です。1日でも支払いが遅れたら連絡が行くのは当たり前です。着信履歴に同じ番号が3回も載ってたら、普通、何の電話だろうと思ってかけ直すでしょう。全然関係ない営業か何かの電話だったら、必要ありませんからと言って切れば良いんですから。そこの所の考え方が少し変だと思います。 自宅に電話がいったのは仕方無いですよ、携帯電話の着信履歴にかけ直さなかった貴方様が悪い。これが普通の消費者金融だから良かったようなものの、もし闇金の類だったら、怒声と罵声の嵐ですよ。 消費者金融を利用する際に、後でもし返済が遅れたとか不手際があった場合、こういった事が起こって当たり前と思わなければなりません。消費者金融を家族に内緒で利用するとは、そういう事です。

noname#231223
noname#231223
回答No.11

サラ金なんてそんなもんです。 「弁済事故」を起こした客には、だんだん容赦がなくなりますよ、まだまだ序の口ですね。 留守電に「〇〇さんの携帯でしょうか。サラ金のレイクです。ご返済のことで連絡しました。またご連絡します。」なんて入れられたほうがいい? 家の電話ではないから、確率は低いでしょうが… 一括弁済して以後かかわらないのが、お互いの為でしょう。

回答No.10

私も自宅に夜の8時くらいに電話がありました。 最初は妻がでたところ無言で電話を切られたそうです。 翌日、同時刻に電話がかかってきたので私が出たところ「新生銀行のレイクですが・・」と言われ 体が凍りつきました。 横にいる妻は「誰?」と聞き入っていたので電話を切って、「間違い電話」と嘘をつきました。 即、別の部屋から携帯で着信番号に電話を入れ、自宅に電話をしないように要求すると 「携帯に電話しましたが出られなかったので」ということでした。 確かに2回の着信履歴はあったのですが仕事中で出れず、フリーダイヤルの着信だし留守電にも録音がなかったので気に留めていませんでした。 「1日入金が遅れただけでそんなに執拗に自宅まで電話をするのか!」 と詰めましたが「返信がなかったので」という開き直り。 「相手が分からない着信履歴に返信しないでしょう」と詰め寄っても話になりません。 以前、入金が遅れたときはこんなことはなかったのですが。 やり方がかわったのでしょうか。 言葉が荒々しくないだけで、以前テレビドラマで見た、闇金の取立てのような気がしました。 妻が着信履歴の番号を調べられたら相手が分かってしまいます。 新生銀行レイクは怖い会社だと思いました。

• asobizuki
回答No.9

何が怖かったんでしょうね。かぎ括弧までつけて。 あぁ、そうか、自分の不始末で借金が家族にばれるのが怖かったのね。 それじゃ、こわいのはレイクじゃないわな。 おいら学生の頃アコムから借りて(借りれた時代の話)1日返済遅れたら自宅どころか実家だった。まぁ、携帯なんかない時代でもあったけど。 うん、親バレはたしかに怖かったな。そんで返済に行った際には詐欺だの何だのと言われた。 そんで、1日くらいで実家に電話しやがって、とか詐欺呼ばわりしやがって、とか逆切れしてた。 自分のしたことは、ぜ~んぶたなに上げてね。 こんなのが「怖い」って言っているようでは、企業間の銀行取引なんてどうすんだろ。不渡り1発全国に回状、2発目で事実上の倒産。リビングの家族どころかちょっとした会社なら新聞沙汰。 それから見れば個人向け取引は甘いですよ。うっかり忘れは「ゴメン」で済むのだから。不渡りは1日の入金おくれでもゴメンはきかないですから。 「ゴメン」で済むから自分の立場を忘れて、自分勝手な理屈だけで物事を考えちゃうんだろうね。 ご自分が間違っていないと思うなら 「この間の件でレイクには反省を促したく、ネットにこういう書きこみさせていただきました」ってこの質問文を見せてみれば? お望みどおりレイクどころかすべての信用取引からいやが上にも縁が切れますよ。

• hiromi_45
回答No.8

第一の連絡先は、常時連絡が取れることが前提です。何回も出なかったなら 相手方が自宅にかけることも当然です。 それがいやなら 早く完済して縁を切り、他社に切り替えましょう。でも、他社でも対応は同じです。 まずは、期日までに振り込むか 引き落とし口座な入金しておくことが 一番重要です。 これほどの開き直り、ご立派ですね。 いるんですねえ、自分の落ち度を棚に上げて それが原因で生じた些細なことにクレームをつける人が・・。相手も早く縁を切りたいでしょうね 相手に同情します。

• pupu3sjp
回答No.7

良かったですね、それで済んで・・・。 十数年前だと、ヤ○さん口調で電話取立てなどが有ったそうですから。 現在は、そういう「脅し」「怒鳴り」などの取立ては法律で禁止されていますから。 連絡方法に関しては、他の皆さんが指摘されている通りです。 未払いで、個人あて(携帯電話)に連絡が付かなければ、自宅電話に掛けるのは普通です。 あなたは単に支払い忘れで、直ぐに弁済していますが・・・。 大概の未払いの場合は、支払えなくて、連絡をばっくれる人が多いのです。 サラ金からすれば、返済が無い、連絡が付かない、となれば大変です。 もし、あなたが友人にお金を貸して、何月何日に返済と約束したとします。 ところが当日の返済が無く、携帯に電話しても出ない、どーします? サラ金の対応は普通です。 連絡から逃げる利用者が多いからです・・・。

• pwtqwtp
回答No.6

>レイクを利用されている方はこんなご経験はありませんか? …って、 あなたの言い分に共感出来る人の回答を望んでいるのでしょうか? 消費者金融って、そんな甘いもんじゃないですよ。 普通の銀行とかのローンじゃないんだから…。 支払い期日に払わなかったあなたに責任があるわけで、 たった1日だろうと、滞納は滞納ですから、連絡取ろうとするのは当たり前。 電話掛けてこられるのが嫌なら、あなたから支払いが遅れることを言えば良かっただけのこと。 忘れてたなんて言い訳、 消費者金融には通じません。 レイクじゃなくても、他も一緒だと思いますよ。 金貸し業者はそういうものです。 慈善事業じゃないんだから。 ま、ちなみに。 自宅で繋がらなければ会社にも連絡行きますよ。 名乗り(会社名レイクなど)はしないだろうけど、 (個人名で呼び出して)あなたと連絡取ろうと必死になります。 それでもダメなら、会社まで押し掛けてきたり…。 (ここまでされるのは相当悪質な滞納と判断されている人ですけど…。) 消費者金融に追われてる人を過去に見たことあるので。 あれを見たら、絶対に消費者金融と関わりたくないと思った。 あなたが怖いと察知出来たなら、さっさと返済して縁切ったほうが賢明です。