• 締切済み

消費者金融のレイクの電話が自宅に!

レイクの支払日を忘れてしまった翌日のこと。 朝と昼の計3回、フリーダイヤルの着信履歴があったのですが留守電にメッセージはなく、相手も不明だったので営業の電話かと思い返信もしませんでした。 ところがその日の夜、自宅に電話がかかってきました。 「・・さんのお宅でしょうか?・・さんですか?」「新生銀行グループのレイクです・・・・」「昨日のご入金が確認できなかったので・・・」と!。 家族が居るリビングで電話を受けた私。 血の気が引きました。 翌日、入金を済ませてレイクに電話をしました。 「なぜ、自宅に電話するんですか?」と詰めると「携帯に出られなかったからです」と言われたので、「確かに着信はあっていましたが、その電話がお宅の番号とはわかりませんでした。留守電にメッセージを入れないんですか?」と聞くと「入れる場合もありますが」と釈然としない返答でした。 とにかく支払日を1日でも遅れると相手がつかまるまで自宅にもお構いなしに督促がくるようです。 「怖かったです」 早いとこ完納して縁をきりたいと思った私です。 レイクを利用されている方はこんなご経験はありませんか?

みんなの回答

  • uu666
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

すみません。今後のための補足ですが、2,3日であればレイクには返済遅れることを事前に伝えいつ返済するかを伝えることで督促を待ってくれる機能があるので利用してみては?

  • uu666
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

お金借りたことはありますが、えーっと、「1日でも遅れると」「たった1日遅れただけで」というのは友達や親にだけ言ってくださいね。会社からお金を借りているのですから。自宅にかかってきて焦る気持ちはわかりますが「怖い」とするのは少々自分勝手では? 約束の返金がないので、登録された連絡先に電話しても出てくれない。困るのはお金を貸した方ではないでしょうか。 銀行だってお金返さないと連絡取りますよ。電話、郵便、最後は裁判通知です。 留守電を入れないのは第三者に聞かれないようにしているはずです。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.13

申込書に「自宅の電話番号」書いたの誰よ? 掛かってきて困るくらいなら、申込書に書かなければ良いのに・・・ 必須じゃないでしょ、別に・・・ 審査通るかは別として・・・

noname#143837
noname#143837
回答No.12

レイク利用はありませんけども。 逆の立場になって考えたら、お金を貸した相手と連絡がつかないと不安になりません?まぁこう言ったら身も蓋もありませんが、レイクが留守電にメッセージ入れたところで、相手が必「必ず」聞くという保証はありません。聞いたとしても、「留守電なんて入ってませんでしたよ」と言ったら、それで終わりですよ。 消費者金融の掟です。1日でも支払いが遅れたら連絡が行くのは当たり前です。着信履歴に同じ番号が3回も載ってたら、普通、何の電話だろうと思ってかけ直すでしょう。全然関係ない営業か何かの電話だったら、必要ありませんからと言って切れば良いんですから。そこの所の考え方が少し変だと思います。 自宅に電話がいったのは仕方無いですよ、携帯電話の着信履歴にかけ直さなかった貴方様が悪い。これが普通の消費者金融だから良かったようなものの、もし闇金の類だったら、怒声と罵声の嵐ですよ。 消費者金融を利用する際に、後でもし返済が遅れたとか不手際があった場合、こういった事が起こって当たり前と思わなければなりません。消費者金融を家族に内緒で利用するとは、そういう事です。

noname#231223
noname#231223
回答No.11

サラ金なんてそんなもんです。 「弁済事故」を起こした客には、だんだん容赦がなくなりますよ、まだまだ序の口ですね。 留守電に「〇〇さんの携帯でしょうか。サラ金のレイクです。ご返済のことで連絡しました。またご連絡します。」なんて入れられたほうがいい? 家の電話ではないから、確率は低いでしょうが… 一括弁済して以後かかわらないのが、お互いの為でしょう。

回答No.10

私も自宅に夜の8時くらいに電話がありました。 最初は妻がでたところ無言で電話を切られたそうです。 翌日、同時刻に電話がかかってきたので私が出たところ「新生銀行のレイクですが・・」と言われ 体が凍りつきました。 横にいる妻は「誰?」と聞き入っていたので電話を切って、「間違い電話」と嘘をつきました。 即、別の部屋から携帯で着信番号に電話を入れ、自宅に電話をしないように要求すると 「携帯に電話しましたが出られなかったので」ということでした。 確かに2回の着信履歴はあったのですが仕事中で出れず、フリーダイヤルの着信だし留守電にも録音がなかったので気に留めていませんでした。 「1日入金が遅れただけでそんなに執拗に自宅まで電話をするのか!」 と詰めましたが「返信がなかったので」という開き直り。 「相手が分からない着信履歴に返信しないでしょう」と詰め寄っても話になりません。 以前、入金が遅れたときはこんなことはなかったのですが。 やり方がかわったのでしょうか。 言葉が荒々しくないだけで、以前テレビドラマで見た、闇金の取立てのような気がしました。 妻が着信履歴の番号を調べられたら相手が分かってしまいます。 新生銀行レイクは怖い会社だと思いました。

  • asobizuki
  • ベストアンサー率38% (92/242)
回答No.9

何が怖かったんでしょうね。かぎ括弧までつけて。 あぁ、そうか、自分の不始末で借金が家族にばれるのが怖かったのね。 それじゃ、こわいのはレイクじゃないわな。 おいら学生の頃アコムから借りて(借りれた時代の話)1日返済遅れたら自宅どころか実家だった。まぁ、携帯なんかない時代でもあったけど。 うん、親バレはたしかに怖かったな。そんで返済に行った際には詐欺だの何だのと言われた。 そんで、1日くらいで実家に電話しやがって、とか詐欺呼ばわりしやがって、とか逆切れしてた。 自分のしたことは、ぜ~んぶたなに上げてね。 こんなのが「怖い」って言っているようでは、企業間の銀行取引なんてどうすんだろ。不渡り1発全国に回状、2発目で事実上の倒産。リビングの家族どころかちょっとした会社なら新聞沙汰。 それから見れば個人向け取引は甘いですよ。うっかり忘れは「ゴメン」で済むのだから。不渡りは1日の入金おくれでもゴメンはきかないですから。 「ゴメン」で済むから自分の立場を忘れて、自分勝手な理屈だけで物事を考えちゃうんだろうね。 ご自分が間違っていないと思うなら 「この間の件でレイクには反省を促したく、ネットにこういう書きこみさせていただきました」ってこの質問文を見せてみれば? お望みどおりレイクどころかすべての信用取引からいやが上にも縁が切れますよ。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.8

第一の連絡先は、常時連絡が取れることが前提です。何回も出なかったなら 相手方が自宅にかけることも当然です。 それがいやなら 早く完済して縁を切り、他社に切り替えましょう。でも、他社でも対応は同じです。 まずは、期日までに振り込むか 引き落とし口座な入金しておくことが 一番重要です。 これほどの開き直り、ご立派ですね。 いるんですねえ、自分の落ち度を棚に上げて それが原因で生じた些細なことにクレームをつける人が・・。相手も早く縁を切りたいでしょうね 相手に同情します。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.7

良かったですね、それで済んで・・・。 十数年前だと、ヤ○さん口調で電話取立てなどが有ったそうですから。 現在は、そういう「脅し」「怒鳴り」などの取立ては法律で禁止されていますから。 連絡方法に関しては、他の皆さんが指摘されている通りです。 未払いで、個人あて(携帯電話)に連絡が付かなければ、自宅電話に掛けるのは普通です。 あなたは単に支払い忘れで、直ぐに弁済していますが・・・。 大概の未払いの場合は、支払えなくて、連絡をばっくれる人が多いのです。 サラ金からすれば、返済が無い、連絡が付かない、となれば大変です。 もし、あなたが友人にお金を貸して、何月何日に返済と約束したとします。 ところが当日の返済が無く、携帯に電話しても出ない、どーします? サラ金の対応は普通です。 連絡から逃げる利用者が多いからです・・・。

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.6

>レイクを利用されている方はこんなご経験はありませんか? …って、 あなたの言い分に共感出来る人の回答を望んでいるのでしょうか? 消費者金融って、そんな甘いもんじゃないですよ。 普通の銀行とかのローンじゃないんだから…。 支払い期日に払わなかったあなたに責任があるわけで、 たった1日だろうと、滞納は滞納ですから、連絡取ろうとするのは当たり前。 電話掛けてこられるのが嫌なら、あなたから支払いが遅れることを言えば良かっただけのこと。 忘れてたなんて言い訳、 消費者金融には通じません。 レイクじゃなくても、他も一緒だと思いますよ。 金貸し業者はそういうものです。 慈善事業じゃないんだから。 ま、ちなみに。 自宅で繋がらなければ会社にも連絡行きますよ。 名乗り(会社名レイクなど)はしないだろうけど、 (個人名で呼び出して)あなたと連絡取ろうと必死になります。 それでもダメなら、会社まで押し掛けてきたり…。 (ここまでされるのは相当悪質な滞納と判断されている人ですけど…。) 消費者金融に追われてる人を過去に見たことあるので。 あれを見たら、絶対に消費者金融と関わりたくないと思った。 あなたが怖いと察知出来たなら、さっさと返済して縁切ったほうが賢明です。

関連するQ&A

  • 新生銀行のレイクの電話督促

    新生銀行のレイクを以前から利用しています。 先月は支払日の入金を忘れてしまい翌日に支払う予定でした。 夕飯を終えてコンビニに支払に行こうかとしている時に電話が鳴ったのです。 主人が電話に出るとすぐ切られたらしく、間違い電話だろうと言いました。 それからしばらくしてまた電話が鳴ったので私が出ると 「前田良子(仮名)さんですか?」 「はい」 「私、新生銀行のレイクの・・と申します」 私の顔から血の気が無くなった気がしました。 「あっ、はあ」 「今月の・・日のご入金が確認できていませんのでお電話しました」 「あ、はい」 「いつ、ご入金いただけますか?」 「すぐ」 「はっ?今日でしょうか?」 「はい」 「では・・・・円、本日ご入金をお願いします」 「はい」 電話を切った私に主人は 「誰からの電話だい?顔色悪いぞ」 「か、会社の先輩から仕事のことで・・」 主人はそれ以上追及しなかったので安堵しました。 以前にも2回ほど入金忘れがあって最長2日後に入金したことがありましたが 家に電話がかかってきたことはありませんでした。 今回のように入金日の翌日に家に督促の電話があるなんて思いもしませんでした。 レイクという会社はこのように自宅に電話をしてくる会社なんでしょうか?

  • 自宅の電話から・・

    自宅の電話から知人宅の電話にかけましたが、留守でした。数分後、外出先・携帯からかけてきてくれました。ちょっと疑問に思ったのですが、うちはナンバーディスプレイとかなにもしていないし、否通知としているのです。どうして番号が解ったのでしょう。ちなみに、その方とはその日初めてお会いして、番号も交換しあったのですが。

  • レイクさんで150万の借入があります。

    レイクさんで150万の借入があります。 8月の支払いができず、9月20日の支払日も遅れ今日に至っています。 9月の支払約定日は今日ですが、用立てできないままです。 用立てできない理由は、 出張が少なくなったことです。 今までは出張手当等で支払いを続けてまいりました。 今年一杯は出張も今までの半分位になるため、月々6万円の支払いは厳しいです。 3万円位なら支払えます。 このような相談をどこの支店にしたらよいのか・・・また相談に応じてくれるのだろうか。 殺されたり、毎晩自宅押しかけられたりするのでしょうか。 相談自体がおっくうになっています。 できればレイクの内部事情に詳しい方がいらっしゃいましたら小さな情報でもいいので教えてください。 乱文乱筆、大変失礼いたしました。  

  • 自宅電話機への不明な着信

    mitoizumiです。 先日、J-DSLを開通させました。 引越し先で電話を新設し、タイプ1ですぐにADSLへ申し込んだので、電話が開通したのも約1ヶ月前です。 が、開通した翌日(午後4時ごろ)と、その次の日(午後6時ごろ)に、不明な着信が自宅電話にありました。 1回目は留守電になる前に受話器をとりましたが、その瞬間相手が切断状態になりました。 2回目は留守電になりましたが、メッセージが流れた後はすでに「ツーツー」の録音しかありませんでした。 どうも、こちらが通話状態になった瞬間に切れているようなのです。 普通なら特に気にしないところですが、おかしいのは、この回線の番号を知っているのは今のところ4箇所のみなのです。 (1)実家 (2)J-DSLのODN (3)レンタルのTSUTAYA (4)回線手配を頼んだ業者 電話帳にも載せていません。 実家の家族は 電話をしていな とのことですし、そのほかの3つなら、留守電に何らかのメッセージを残しておいてもおかしくないはずですが・・・ どちらの着信も同じ時間帯というのも気になります。 一般回線はADSLと実家との連絡用のつもりだったので、今はまだナンバーディスプレイに加入していません。 が、様子をみてあまり続くようならNTTに申し込もうと思っています。 この症状が出始めたのはADSLが開通してからです。それが原因で回線になにか異常が出ているのでしょうか? 同じような現象がある方などいましたら、アドバイスをお願いします。 ※ADSLモデム MegabitGear TE4121C 使用

  • 自宅電話機の機種選びについて

    パナソニックとシャープとでは、どちらが使いやすいでしょうか? パナソニックは迷惑電話撃退機能と充実していますが、あまり必要性が感じられません。 それよりは、自宅電話機が鳴ったときに携帯で出れたり、自宅電話機の番号で携帯から相手先に電話出来たり、留守番録音及び、着信があれば携帯に知らせる機能がついているものがいいですね。そんな電話機がありますでしょうか 宜しくお願いします。

  • 友達なら電話があっても折り返さないのは普通?

    電話やメールの連絡頻度については、ここでもよく質問を見かけるのですが、 皆さんは相手によって、連絡の度合いは違うものですか? 私は基本的には、電話があって出られなかったりした場合、 少なくとも翌日までには連絡するなり、メールを入れたりします。 相手が好きな人ならもちろん、友達でも、です。 今、私が5日前に電話し相手が出なかったのですが、その後すぐに電話があって でも私が気付かず、気付いた時すぐ電話しましたが留守電で。 (何もメッセージは入れてません) その2日後に相手から電話がありましたが、こちらの都合で出られず。 翌日こちらから2回電話しましたが、留守電で何もメッセージは入れませんでした。 そのまま、3日連絡はありません。 連絡がないということは電話できる状況でないと考えて、 こちらからもしてません。 今までにも、彼とはよくこういうことがあるのですが、 彼にとっては、私は無視してもいい存在と思われてるのでしょうか? 仕事の都合や出張などで、最長1週間連絡がなかったこともあります でも、別に彼は電話が苦手とかいうタイプではありません。 ちなみに、彼は電話してもほとんど留守電で、出ることは少ないです。 私の着信は残っているでしょうし、彼が電話できる時にかけてくるのを こちらが待つしかないような感じです。 こういうのって普通でしょうか? 友達だからなのか、それともどうでもいい存在ってことでしょうか? ご意見お願いします。

  • 消費者金融からの職場への電話

    とある消費者金融に債務があるのですが、 支払いが進んでいくと、追加の融資をするから借りに来ないかと電話をしてきます。 追加で融資を受ける気はありませんと言うのですが、何度もかかってきて、 こちらもいい加減電話を取るのがイヤになってしまい、支払いが遅れていないときの消費者金融からの着信に出ないようになりました。 しかし、そうしたら、何と職場に電話をかけてきました。 職場に債務があることがばれるのはまずいので、職場にはかけないでくださいと件の消費者金融側には伝えてあります。正直弱みを握られている状態です。 こちらに落ち度がない場合(返済の遅れなど)、こちらがやめて下さいと言っている職場への電話を止めてもらういい方法はないでしょうか? また、新規の融資の勧誘電話をかけてくる事自体に貸金業の法律などで何か罰則などはないのでしょうか? 相手は、大手ではありませんが、全国展開している、とある女性セクシータレントをキャラクターに起用している中堅の消費者金融です。 しかし、支店にいくと柄の悪い男性が債務者に怒鳴っているようなところです。 どうぞお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • お見合い後の返事で

    (1)私は30代後半の会社員・男なのですが、先日知人(仲人さん)の紹介でお見合いをしました。(相手の女性も同年代OL) (2)お見合いといってもカジュアルな感じ。喫茶店で待ち合わせをしてしばらくしてから2人で食事や散策などに出かけ約3時間で終了 (3)仲人さんから、「もう一度会ってみたいとおもったら電話番号を交換してあとは直接連絡してもいい」と言われていたので、お互いに電話番号交換した。 (4)で、翌日相手に電話するも留守電。メッセージを残しておく (5)しばらくしてから相手からかかってきたのだが、その時は私がすぐ電話に出ることができず。(相手の着信履歴が残っていたが、私のほうの形態の留守電にはメッセージが残されていなかった。で、こちらからこの日2度目の電話をかけるも相手は留守電。またメッセージを残しておく。(この日はこのあと相手からはかかってこなかった) (6)2日目、相手に電話するも留守電。メッセージを残しておく (7)しばらくしてから相手からかかってきたのだが、この時も私がすぐ電話に出ることができず。(相手の着信履歴が残っていたが、私のほうの携帯電話の留守電にはメッセージが残されていなかった。で、こちらからこの日2度目の電話をかけるも相手は留守電。またメッセージを残しておく。(この日はこのあと相手からはかかってこなかった) (8)3日目、4日目も相手に電話するも留守電。メッセージを残しておくが、いずれの日も相手からはかかってこない。 仲人さんにここまでの状況を説明して、先方がどういうつもりなのかを確認してもらおうかとは思っていますが、私としては先方が、あまりにも非常識な感じもするのでお断りしたいかなと気持ちが傾いています。 どのように思われますか。

  • 携帯電話に架空請求がきます

    NO.9559のLOM-23さんと同じように自分の携帯に架空請求の督促電話がかかってきて困っています。 最初、非通知でかかってきてたまたま留守電に催促のメッセージが入っていたので、非通知着信拒否にしたら次からは通知(080-とか03-とか)でかかってくるようになりました。今度は通知された指定番号で着信拒否にしたら毎回違う電話番号からかかってくるようになって着信拒否に指定した番号が10件以上になっています。幸い、知らない電話番号からの着信には出ないようにしていますので、会話したことはないのですが、しょっちゅうおかまいなしにかかってくるし、毎回留守電にメッセージを入れられて留守電機能が使えないし、大変困っています。 こんな理由で自分の携帯の電話番号を変更するのもしゃくなんですが、ほかに解決策はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自宅電話の着信履歴について

    自宅の電話で、ナンバーディスプレイなど一切ない、古い電話機を使用しているのですが、留守中などにかかってきた電話の着信履歴というのはNTTに問い合わせをすれば教えてもらえるのでしょうか? また、明細書などと一緒に着信履歴表などを発行してくれるサービスはあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。