• ベストアンサー

自宅電話機への不明な着信

mitoizumiです。 先日、J-DSLを開通させました。 引越し先で電話を新設し、タイプ1ですぐにADSLへ申し込んだので、電話が開通したのも約1ヶ月前です。 が、開通した翌日(午後4時ごろ)と、その次の日(午後6時ごろ)に、不明な着信が自宅電話にありました。 1回目は留守電になる前に受話器をとりましたが、その瞬間相手が切断状態になりました。 2回目は留守電になりましたが、メッセージが流れた後はすでに「ツーツー」の録音しかありませんでした。 どうも、こちらが通話状態になった瞬間に切れているようなのです。 普通なら特に気にしないところですが、おかしいのは、この回線の番号を知っているのは今のところ4箇所のみなのです。 (1)実家 (2)J-DSLのODN (3)レンタルのTSUTAYA (4)回線手配を頼んだ業者 電話帳にも載せていません。 実家の家族は 電話をしていな とのことですし、そのほかの3つなら、留守電に何らかのメッセージを残しておいてもおかしくないはずですが・・・ どちらの着信も同じ時間帯というのも気になります。 一般回線はADSLと実家との連絡用のつもりだったので、今はまだナンバーディスプレイに加入していません。 が、様子をみてあまり続くようならNTTに申し込もうと思っています。 この症状が出始めたのはADSLが開通してからです。それが原因で回線になにか異常が出ているのでしょうか? 同じような現象がある方などいましたら、アドバイスをお願いします。 ※ADSLモデム MegabitGear TE4121C 使用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.2

今晩は。 既に回答されていますが、電話で商売をしているような業者は総当りで電話をかけまくっています。ですから電話帳に載せていようが、いまいが関係有りません。コンピューターによるオートダイアルで、テープ音声が流れるダイレクト・コールも今では珍しくありません。  また、同様のオートダイアルによるダイレクト・ファックスというのも有ります。こちらの場合には受信側がファックスでなければ即座に通話が切れるようですから、mitoizumiさんのところに掛かって来ている怪しい電話の正体はこれである可能性も高いでしょう。  いずれにしてもそれほど心配しても仕方の無いものです。気にしないでお過ごし下さい。それでは。

mitoizumi
質問者

お礼

mitoizumiです。 なるほど、ダイレクト・ファックスというものもあるのですね。 受話器を取った直後に切断される というのがかなり気になっていたので、なるほどです。 とりあえず気にしないことにしました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• xkuramae
回答No.1

うちにもたまにセールスの電話がかかってきますが, 聞くと,電話帳を使わずに総当たりで電話をかけているそうです. そのような人は留守番電話だったら切ってしまうでしょう. 偶然が重なったということで,あまり気にされないほうが良いと思います.

mitoizumi
質問者

お礼

mitoizumiです。 ADSLが開通した直後にかかってくるようになったので、焦ってしまいました(笑)。 何日か様子を見ましたが、今のところ新しい着信はありません。 あまり神経質にならないようにしようと思います。 回答ありがとうございました!