• 締切済み

チャイルドシート前向きの時期は

チャイルドシートの装着についてなのですが。もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。旦那は、もう前向きで大丈夫だ。友達も前向きにしてた。と言い、姑は運転中に顔が見えたほうが安心だから。と言い、前向きに装着したいみたいです。私は、万が一を考えてもう少し大きくなるまで後ろ向きにしていたいです。旦那の両親と同居しているのですが、いつもは多少のことは目を瞑り口出しはしません。しかし今回のことは、もし事故があったらと考えてしまい、旦那&姑VS私になってます。皆さんはいつから前向きにしましたか?1歳未満で前向きにした方、何ヵ月で前向きにしたのか知りたいです。またその際、事故などヒヤッとした体験などあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

うちもギリギリまでがんばりました。(誕生日前後だったと思います) うちは運転席の後ろにつけていたので、後ろ向きだと運転席をやや前にしないといけなかったのですが、 不自由までいかなかったので子供の安全優先でした。 運転中に顔が見えるようにしたければ後ろ向きでも顔が見えるように鏡も売ってますし、 運転中にちらちら赤ちゃんの様子ばかり伺うのも注意力散漫で危険のような気がします。 車に乗る機会が ・姑が運転者で赤ちゃんと2人っきりで運転する ・夫が運転者で赤ちゃんと2人っきりで運転する ↑が頻繁にあるのであれば二人が主張するのもわからなくもないですが、 それならそれで上記のようなミラーを購入するのもよいと思います。(参照URL入れときました) (後ろ向きの期間だけ利用するものなので、オークションで中古も出ています) 上に当てはまらない、常に赤ちゃんの横に誰か乗るとかなら夫と姑の言う事なんてただの戯言ですよね。 あと数ヶ月大人が我慢することで赤ちゃんの安全度が上がるのであれば保険みたいなものでしょう。 友達がやってたけど… こういうことはありますよね。 以前友達の車に乗せてもらったらチャイルドシートはついていたのですが、 シートベルトで固定されてませんでした。 しかもそこに座らせてました(--;) アレから3年たちますがその子は無事ですよ。 だからって真似したいとは思いませんよね。 自分の子が「大怪我をした子」の例に語り継がれるようなことはしたくないのですよね。

参考URL:
http://www.nihonikuji.co.jp/item/mamamitemirror.html
mikuuuchan
質問者

お礼

子供を乗せて運転する機会が多いのは私です。行く時は寝てくれたりおとなしくしてくれるのですが、帰りは大泣きします。隣に誰かが乗っていれば大丈夫なのですが。やはりいろんな人の考えがあるみたいですね。しかし、こればかりは譲れず、なんとか今は後ろ向きで装着しています。せめて10ヶ月くらいまでは頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  • awaawa794
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

まず、あなたのお子さんの問題なのですから ここで姑さんが出てくるのはおかしいです。 夫婦で意見の違いが出てくることは当然でそれは擦り合わせていかなければいけませんが 姑さんが口を出す問題ではありません。 華麗に聞き流しましょう。 そもそも >運転中に顔が見えたほうが安心だから って、安心と安全は別物です。 そりゃ運転中に子どもの様子は気になりますけど、 だからといって危険に晒して良いわけではありませんから。 旦那さんの言う、「友達も前向きにしていた」というのは そのお友達の方は質問者様と同じチャイルドシートを使っているのでしょうか? また、お子さんは同じ身長・体重なのでしょうか? わが子は10ヶ月になりますが、まだ後ろ向きです。 私としては運転中不安なので、姑さんの言うようにはやく前向きにしたいのですが チャイルドシートの取扱説明書には 前向きにするのは「身長75cm以上、もしくは体重9kg以上」とあり それに達していないので前向きにはしていません。 おそらくどのメーカーでも「◯ヶ月」という基準はなく、 体格で決めていると思います。 後ろ向きだから安全、前向きだから危険、ということはなく、 体格に合わせて変えていくのが一番安全な方法です。 だからまずは取扱説明書を探してみましょう。 もし無ければ、型番が分かればメーカーのホームページからダウンロードできるはずですよ。

回答No.1

赤ちゃんは頭が大きいですよね。 前向きに乗せて肩を抑えた状態で、正面衝突に遭うとどうなると思いますか? 頭だけ前に行こうとして、首にちぎれるような衝撃が来ます。 それに耐えられる最低ラインが体重9kgです。 それまでは背中の広い面で衝撃を分散させた方が安全というわけです。 9kgになったらハイ前向きにするよりも、チャイルドシートが許す限り後ろ向きで粘った方が安全です。 最低でも1歳。最近のアメリカの研究では可能なら2歳まで後ろ向き推奨とのことです。 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2791860/6990745 また、従来のチャイルドシートは後ろ向き10kgまでが保持限界。 10kg超えたら1歳未満でも前向き移行を余儀なくされました。 しかし、大きめベビーでも最低1歳までは後ろ向きに出来るように、体重13kgまでの規格に改められました。 我が家では、長男次男とも1歳誕生日で前向きチャイルドシートに乗り換えました。 次男は大き目ベビーでしたが、13kg/80cmまでOKのベビーシートだったので1歳まで使えました。(座高のリミットが来ていました) よっぽど大きな事故に遭わないとその差は出ないかもしれません。 しかし、事故に遭って前向きが故に後遺症が出たりしたら、どうされますか?

関連するQ&A

  • チャイルドシートのメリットを教えて!

    こんにちは。4ヶ月の子を育てる新米ママです。 うちは移動はほとんど車なので、当然赤ちゃんはチャイルドシートに乗せてお出かけしています。体重10Kg未満の乳児専用のチャイルド(ベビー)シートで、装着手順も想像以上に簡単で私は気に入っています。 私は事情があって、実家で両親・妹と同居しており、みんな育児を手伝ってくれるのでとても助かっているのですが、チャイルドシートのことでひとつ悩みがあるのです。 私の母が、チャイルドシートを嫌がるのです。「すぐ降りるんだし、抱っこでいいじゃない」「泣いてるから抱っこしてあげなくちゃ」など言いますが、とにかく面倒くさいみたいです。もちろん「ダメだよ!危ないから!」と言って私が装着しています(母は装着手順を覚えようとしてくれません)が、せっかちな母はそれを待つのもうっとうしいようです…。 私が一緒のときは絶対装着させているので問題ないのですが、もう少ししたら子供を保育園に預けるし、母にお迎えを頼む場合も出てくると思うので、とても心配です。 母にはチャイルドシートの必要性がいまいち感じられないみたいです。私の「危ないから」「法律で義務付けられてるから」という説明では納得してくれません。どう説得すればよいでしょうか?実際にチャイルドシートに乗せなかったために、こんな事故があった…とか、そういう話をきいたことありますか? ご意見をお願いします。

  • チャイルドシート装着を嫌がる夫

    10ヵ月の赤ちゃんがいますが家の車は今だにチャイルドシートを装着していません… なぜかというと主人がチャイルドシートを装着するのを断固として嫌がります… 主人は神経質で車もその一つ、車の後ろにある荷物を置く扉の開閉を勝手にすると怒ります…で声が目茶苦茶デカイので頭が痛くなります他にも車の扉にロックをかけてら怒ります理由はもし事故った時車から出れなくなるからと… 何度も装着できないか話をしますがデカイ声で怒鳴り散らして話になりません…私の実家からなんかあったら親の責任と言われます 勝手に着けたいのも山々ですが…ダンナは怒り狂って外すでしょう… お姑さんに相談しても「そんなチャイルドシートに乗せてる人を見ない」とおっしゃります(んなわけね~だろ)と心の中で突っ込んでます もう車で出かけるのが嫌です やはりみなさんはは装着されてますよね!これからダンナをどう説得すれば…かなり頑固です

  • チャイルドシートについて

    私は赤ちゃん退院後に自宅に帰るのに チャイルドシートがいるとおもっています しかし 旦那はチャイルドシートは買うけど 退院後の赤ちゃんは 首が座ってないし小さすぎてのせれないと言っています 旦那は周りに出産した友達(友達は旦那のほう)が三人いて その人達にいろいろきいていたらしく 皆さんのせるのは無理と言っていたようです 私は決まりは決まりですし 新生児から使用出来るはずのもにのせれないとゆうことが信じられず チャイルドシートの話をするたび喧嘩になります 産婦人科から自宅までは数分なので チャイルドシートにのせてかえらないなら 歩いて連れて帰るとまで言いました 旦那の両親と同居していて 両親もチャイルドシートにのせなきゃ絶対駄目って言ってるのにきいてくれません 両親のめもあるし チャイルドシートが不安でも 私が横にのって赤ちゃんを見ながらならにすればとか考えたんですが どうしたらいいですか また 皆さんはどうされましたか 私は決まりだからとか 周りが言うからとかで言ってるので 実際その状況にならないと 経験しないとわからないものとゆうこともわかっていますが どうしていいかわかりません

  • チャイルドシートの前向き・後向きについて

    こんにちは。チャイルドシートを取り付けるとき、1才以下(9kgぐらい)は後向き、1才以上は前向きに装着と書いてあるんですが・・・ 月齢9ヶ月で体重は7.5kg、身長は70cmの子供なんですけど、前向きに装着してはやはりまずいでしょうか・・・?体もしっかりしてるし、後向きだといつも不安なようなので、できれば前向きで装着してあげたいんです。 親のわがままみたいなものもあると思うんですが・・・。 (ちなみに私の友達は最初から前向きで装着していました!) ちなみに使用するシートはコンビのネオシスファースト2.5という種類です。 やはり1才まで我慢したほうがいいですか?みなさんの意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • チャイルドシートが付けられません!誰か知恵をかして下さい!!!

    チャイルドシートが付けられません!誰か知恵をかして下さい!!! チャイルドシートに詳しくなく、コンビのコッコロEGを買いました。 赤ちゃんは生後5ヶ月です。 助手席はエアバッグがあるので取り付け不可なので、後部座席に付けようとしたら 「チャイルドシートは後部座席に後ろ向きでは取り付けないで下さい」と後部座席に書いてありました(見落としていました。。。) 5ヶ月なので購入したチャイルドシートは赤ちゃんの体重、身長を考えると後ろ向き使用です。 でも後ろ向きでは後部座席に付けられない、、、、、、 このような場合、どうすれば良いのでしょうか。。。 ちなみに車はスズキのエブリィです。 なにか策をご存知の方がおりましたらどうかお願い致します。 チャイルドシートにも車にも詳しくないので途方にくれています。。。 お金は多少発生しても構わないと思っています。 エブリィのDA64Vという車種です。 商用車、4ナンバーです。 これに適合するチャイルドシートをもしご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。 他にもスズキに頼めば部品の交換等で付けられるようになる、、などありましたらお願い致します。

  • チャイルドシートに乗せることについて

    お子さんをチャイルドシートに今まで乗せていなかったけど、あるきっかけで乗せるようになったという方に回答いただきたいと思います。 主人の兄弟の夫婦は、時々赤ちゃんをチャイルドシートに乗せません。 旦那さんの方が権限が強く、奥さんが言うことにはあまり聞く耳をもたないかんじです。私は以前勤務していた仕事柄、チャイルドシートに乗せない怖さをよく分かっているので、「絶対乗せた方がいい。事故にあった時、赤ちゃんを抱っこしていると赤ちゃんだけ外に飛んで行ってしまうよ」といっても、(酔っている時・夜に帰る時は特に)「大丈夫」といって聞きません。 こういう人って「自分は事故にあわないから」とか「夜だから警察には捕まらない」とか思っている人が多いと思うんです(今までの経験上) 。 私は身内でそんな不幸なことがあっても嫌だし、忠告はするのですが、最終的には「自分の子じゃないし・・」という気分になります。 チャイルドシートが当たり前になった今でも、子供を膝に抱えて車に乗る人も確かによく見かけます。私は絶対に乗せないと運転はしません。 そこで、乗せていなかった人が乗せるようになったきっかけがあれば教えてください。 なんとか納得できるいい方法がないか、参考にさせてもらいたいのです。

  • 簡易チャイルドシートの安全性

    こんちには。7か月の女の子を持つ者です。 先日義両親の家に行ったときに、「嫁子さん!最近は車にチャイルドシートを乗せなきゃ赤ちゃんは積めないのでしょう?だからね!うちも買ったのよ~」と布?のチャイルドシートを出してきました。 なんでも、そのチャイルドシートは助手席に着ける用の物で、前向きでしか使えません。 7か月から使用可能とかいてあるのですが、うちの子供はまだ8キロ弱です。 普段私の車には360度回転するタイプのチャイルドシートを後ろ向きで後部座席につけています。 私が年明けから仕事復帰をするので、もしかしたら急にお迎えとか頼むかも・・・と言ってすぐに買ってくれたのですが、こちらでちゃんとしたチャイルドシートを用意するつもりでした。 私としては最低1歳になるまでは前向き、しかも助手席になど座らせたくありません。 私が神経質なのでしょうか? ネットでは9キロ超えるまでは」後ろ向きとかいろいろ書いてあるのですが、なにを信じればいいですか? よろしくお願いします。

  • チャイルドシートを前向きにする時期

    アップリカのチャイルドシート(初期はベッド型になるもの)を使用していますが、前向きにする時期を悩んでいます。 説明書では「体重9キロ~前向き」となっています。 わが子は現在1歳4ヶ月でもう大分前から歩き回っていますが、体重は7.5キロしかありません。 9キロというと1歳前に前向きになる子も多いですよね? 一応小柄だからと今のところ後向きにしているのですが、足も窮屈そうだし、もういい加減前向きにしてもいいのではと思っています。 説明書に記載の体重に達する前に前向きに変えている方いらっしゃいますか?

  • おすすめチャイルドシート

    1歳5ヶ月の娘がいます。 タカタのチャイルドシート(0から4歳用)を使っていますが、まだ8キロしかないため後ろ向きに使用しています。 また妊娠しており、あと半年後には子供が生まれます。 こういった場合、どのようなチャイルドシートを選択したほうがいいのでしょうか?

  • 乳幼児用のチャイルドシートの姿勢について

    私には生後3週間の息子がおります。1ケ月検診も近づいてきたので、最近コンビのゼウスターンZV-598というチャイルドシートを購入しました。 早速、車に装着したところ、1歳児未満推奨である後ろ向き姿勢が思いのほか傾斜が凄く、首のすわっていない息子を座らせるにはかなり不安になりました。チャイルドシートには「ベッド型」と「だっこ型」があり現在では「だっこ型」が主流と聞きましたのでこのシートを選択しましたが「もしかして選択ミス?」と思ってしまうばかりです。 同封されたいた乳幼児用の抱っこシート(スポンジの座布団のようなものです)も正直「これ意味あるのかな?」と不安と不満が募るばかりです。 同じ型のチャールドシートでは無くても全然構いませんので、乳幼児期のチャイルドシートの座らせ方法についてご経験・知識をお持ちの方は是非ご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。