• 締切済み

チャイルドシート前向きの時期は

チャイルドシートの装着についてなのですが。もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。旦那は、もう前向きで大丈夫だ。友達も前向きにしてた。と言い、姑は運転中に顔が見えたほうが安心だから。と言い、前向きに装着したいみたいです。私は、万が一を考えてもう少し大きくなるまで後ろ向きにしていたいです。旦那の両親と同居しているのですが、いつもは多少のことは目を瞑り口出しはしません。しかし今回のことは、もし事故があったらと考えてしまい、旦那&姑VS私になってます。皆さんはいつから前向きにしましたか?1歳未満で前向きにした方、何ヵ月で前向きにしたのか知りたいです。またその際、事故などヒヤッとした体験などあれば教えて下さい。

みんなの回答

• jasmine07
回答No.3

うちもギリギリまでがんばりました。(誕生日前後だったと思います) うちは運転席の後ろにつけていたので、後ろ向きだと運転席をやや前にしないといけなかったのですが、 不自由までいかなかったので子供の安全優先でした。 運転中に顔が見えるようにしたければ後ろ向きでも顔が見えるように鏡も売ってますし、 運転中にちらちら赤ちゃんの様子ばかり伺うのも注意力散漫で危険のような気がします。 車に乗る機会が ・姑が運転者で赤ちゃんと2人っきりで運転する ・夫が運転者で赤ちゃんと2人っきりで運転する ↑が頻繁にあるのであれば二人が主張するのもわからなくもないですが、 それならそれで上記のようなミラーを購入するのもよいと思います。(参照URL入れときました) (後ろ向きの期間だけ利用するものなので、オークションで中古も出ています) 上に当てはまらない、常に赤ちゃんの横に誰か乗るとかなら夫と姑の言う事なんてただの戯言ですよね。 あと数ヶ月大人が我慢することで赤ちゃんの安全度が上がるのであれば保険みたいなものでしょう。 友達がやってたけど… こういうことはありますよね。 以前友達の車に乗せてもらったらチャイルドシートはついていたのですが、 シートベルトで固定されてませんでした。 しかもそこに座らせてました(--;) アレから3年たちますがその子は無事ですよ。 だからって真似したいとは思いませんよね。 自分の子が「大怪我をした子」の例に語り継がれるようなことはしたくないのですよね。

参考URL:
http://www.nihonikuji.co.jp/item/mamamitemirror.html
mikuuuchan
質問者

お礼

子供を乗せて運転する機会が多いのは私です。行く時は寝てくれたりおとなしくしてくれるのですが、帰りは大泣きします。隣に誰かが乗っていれば大丈夫なのですが。やはりいろんな人の考えがあるみたいですね。しかし、こればかりは譲れず、なんとか今は後ろ向きで装着しています。せめて10ヶ月くらいまでは頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• awaawa794
回答No.2

まず、あなたのお子さんの問題なのですから ここで姑さんが出てくるのはおかしいです。 夫婦で意見の違いが出てくることは当然でそれは擦り合わせていかなければいけませんが 姑さんが口を出す問題ではありません。 華麗に聞き流しましょう。 そもそも >運転中に顔が見えたほうが安心だから って、安心と安全は別物です。 そりゃ運転中に子どもの様子は気になりますけど、 だからといって危険に晒して良いわけではありませんから。 旦那さんの言う、「友達も前向きにしていた」というのは そのお友達の方は質問者様と同じチャイルドシートを使っているのでしょうか? また、お子さんは同じ身長・体重なのでしょうか? わが子は10ヶ月になりますが、まだ後ろ向きです。 私としては運転中不安なので、姑さんの言うようにはやく前向きにしたいのですが チャイルドシートの取扱説明書には 前向きにするのは「身長75cm以上、もしくは体重9kg以上」とあり それに達していないので前向きにはしていません。 おそらくどのメーカーでも「◯ヶ月」という基準はなく、 体格で決めていると思います。 後ろ向きだから安全、前向きだから危険、ということはなく、 体格に合わせて変えていくのが一番安全な方法です。 だからまずは取扱説明書を探してみましょう。 もし無ければ、型番が分かればメーカーのホームページからダウンロードできるはずですよ。

回答No.1

赤ちゃんは頭が大きいですよね。 前向きに乗せて肩を抑えた状態で、正面衝突に遭うとどうなると思いますか? 頭だけ前に行こうとして、首にちぎれるような衝撃が来ます。 それに耐えられる最低ラインが体重9kgです。 それまでは背中の広い面で衝撃を分散させた方が安全というわけです。 9kgになったらハイ前向きにするよりも、チャイルドシートが許す限り後ろ向きで粘った方が安全です。 最低でも1歳。最近のアメリカの研究では可能なら2歳まで後ろ向き推奨とのことです。 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2791860/6990745 また、従来のチャイルドシートは後ろ向き10kgまでが保持限界。 10kg超えたら1歳未満でも前向き移行を余儀なくされました。 しかし、大きめベビーでも最低1歳までは後ろ向きに出来るように、体重13kgまでの規格に改められました。 我が家では、長男次男とも1歳誕生日で前向きチャイルドシートに乗り換えました。 次男は大き目ベビーでしたが、13kg/80cmまでOKのベビーシートだったので1歳まで使えました。(座高のリミットが来ていました) よっぽど大きな事故に遭わないとその差は出ないかもしれません。 しかし、事故に遭って前向きが故に後遺症が出たりしたら、どうされますか?