• ベストアンサー

チャイルドシート装着を嫌がる夫

10ヵ月の赤ちゃんがいますが家の車は今だにチャイルドシートを装着していません… なぜかというと主人がチャイルドシートを装着するのを断固として嫌がります… 主人は神経質で車もその一つ、車の後ろにある荷物を置く扉の開閉を勝手にすると怒ります…で声が目茶苦茶デカイので頭が痛くなります他にも車の扉にロックをかけてら怒ります理由はもし事故った時車から出れなくなるからと… 何度も装着できないか話をしますがデカイ声で怒鳴り散らして話になりません…私の実家からなんかあったら親の責任と言われます 勝手に着けたいのも山々ですが…ダンナは怒り狂って外すでしょう… お姑さんに相談しても「そんなチャイルドシートに乗せてる人を見ない」とおっしゃります(んなわけね~だろ)と心の中で突っ込んでます もう車で出かけるのが嫌です やはりみなさんはは装着されてますよね!これからダンナをどう説得すれば…かなり頑固です

  • 育児
  • 回答数22
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86130
noname#86130
回答No.5

警察に相談したら、ご主人又、怒鳴るかな?義務付けされているのに、困ったパパですね。。。奥様のご実家には、相談されましたか?奥様が、抱っこして後ろの座席に乗って実家に帰り、話をしてもらうのはいかがでしょう?(電話で事前打ち合わせしておいて)そこで、「あ~重かった!」とか言ったりして。。。買い物もいけないじゃないですか?そのことも、ご実家のお父様、お母様に代わりに言ってもらいましょう!!買ってあるのですか?まだなら、一緒に行って買ってもらい、その場で、ご主人に強制的につけさせましょう。車は、ご主人のものだけではないです。共有物です。 私も、義母は主人の味方なので、義母に主人の相談はしません。 お子様のためにがんばってね、ママ^^

11010naka
質問者

お礼

質問にお答えいただきありがとうございました,一回うちの兄にキツくて怒られました(私が)で兄から説得を頼み言ってもらいましたが(私に怒る程ではなかったけど)ダンナは頑として聞かず「お兄さんは免許を持ってないからわからないんだ」と… 今日かなり変化球でチャイルドシートの話しをしました 子供が扉のレバーを触って怖いとかずっと見てるのがシンドイとか…そしたらチャイルドロックをしなきゃいけないなと言ってくれましたがまたロックは危ないとか言い出す話しが堂々巡り… 粘り強くうまく隙をみて説得していこうと思います

その他の回答 (21)

回答No.22

旦那さんに怒鳴られたり、泣かされるからチャイルドシートをセットしない。 そういうことですよね? 事故で子供さんが亡くなったときも「旦那がつけたがらなかった」と旦那さんのせいにするつもりですか? 着けないのは“あなたの選択”ですよ。 それでお子さんが事故で亡くなっても本望ならもう何も言うことはありません。 お父さんがその調子なら、幼いお子さんを守ってあげられるのはお母さんしかいないじゃないですか。 チャイルドシートについて、話し合いにならないのなら結構。子供を絶対に乗せないだけです。 私だったら殴られようが蹴られようが、我が子をチャイルドシートなしで車に乗せるよりはずっとずっとマシです。 きつい言い方で本当に申し訳ないです。でも11010nakaさんは事態を軽く見ていると思いますよ。

noname#86130
noname#86130
回答No.21

二度目です。ご主人、車大好きなんですね^^それは、なんとなく最初から、わかっていました。「私専用の車買って!!」というのは、どうでしょう? それと、パパになった自覚がない!これは、仕方がない。女より、徐々に父親になっていくといいますよね?でも、これとそれとは、話が別。まず、ご主人は自力での脱出だけを考えている?ベルトと、ロック。閉所恐怖症?今は、事故でもすぐに消防とかレスキューが、かけつけてくれますよね?もうちょっと、周りの人を、信用しましょう?って言うのはどうでしょう?それに、もらい事故の場合、自分が予期しないときにおきるからシートベルトしてない方が危険です。していたほうが、絶対に安全ですよね?って。あんたこそ、免許もってんの?と聞きたくなります。ベルトもロックも心配しないで安全のために造られたんだから、信用してほしいな~。。。レンタルもできるし、いらなくなったら返せばいいんだし。。。とか? 友人宅は、もう10年も前ですが、ワゴンなのにつけないので、ひやひやでした。1歳半くらいで、よちよちあるきなのに、ちょっとのゆれで、はいはいしたり、ころころころがったり。。。友人夫婦は「子供もなれてくるよ。^^バランス取れるようになるし。」とか言ってました。。。 うちは2さい半(男)がいますが、保育園の迎えに私が行かれないとき、営業の主人が、迎えにいくこともあります。当然に会社の車ですから、チャイルドシートは付いていません。座ってないです。。。いすに乗ったり、降りたり、この間は、「おまわりが、いるから、座ってろ!!」と言ったそうですが、余計に反発し、「なんだよ!なんだよ!」と押し合いへし合い、主人が運転しながら、頭を上から押さえつけ、おとなしくさせるつもりが、息子は基本自由人なので、出てしまい。。。完全に見られたらしいけど、大丈夫でした。(汗) どちらも、危険な行為です。ご主人大人になってくれないかな~それか、奥様に、セカンドカー、軽でもいいからと言って、車とチャイルドシート買ってもらいましょう!!

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.20

義父がやはりチャイルドシート反対派です。というか自らシートベルトすら装着したがりませんが。その言い分というか理屈は似たようなものです。 根本的には締め付けられるのが嫌というただその1点です。 事故に遭って見なければわかるまい・・・と思っていましたが、先日事故に遭いました。しかしもらい事故だったうえに奇跡的に軽症で済んだので主張はむしろ酷くなりました・・・ チャイルドシートについては義父とさんざん喧嘩した挙句、この件については自分が一切の責任を取る、口出し無用と啖呵を切って、認めさせています。 運転中のドアロックについては、私は絶対にしませんしさせません。 その点はご主人と同じ意見です。ロックしただけで事故時に外部からの救出の可能性を一気に下げるからです。事故の衝撃で気絶する可能性もあるし、事故の負傷で自力で外に出られないかもしれないからです。 これを読んでる皆様も、運転中のドアロックはくれぐれもしない・させないようお願いします。 チャイルドシートをさせているので、チャイルドロックは今のところ使ったことはありません。

  • tkymtmk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

チャイルドシートが法令で定められた義務であることはいうまでもないですが、 それを抜きにして考えると、一昔前は無かったものであり、 付けないことが、たとえば暴走行為ほどに、犯罪行為とイコールなほど どうしようもなく非常識なことという感じは今のところ正直しません。 ただ、チャイルドシートを付けないよりは付けた方がお子さんの安全面でプラスになるのは間違いないでしょうし、 自分の意思でチャイルドシート有無を選べないお子さんが、 他の家の子より危険に晒されることを強いられると考えるとかわいそうですよね。 あなたが本当に子供のためにチャイルドシートが必要とお考えなら、 怒鳴り散らされても、泣いてでも土下座してでもつけるよう頼むしかありません。 どうしてもだめなら、かなり無理しても、お子さんを車には乗せない。 それくらい本気を見せなければだめで、そうすれば、旦那さんが折れる…のが普通です。

  • grabacr5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

※他の方と被ってる部分もあるかと思いますが、そのあたりはご容赦を。 まず、法的な部分。 平成十二年四月一日より実施の【道路交通法第71条の3第4項】で、6歳未満の用事を乗せる場合の義務として規定されています。 一応、除外される場合もありますが、一般的に『例外』の範疇に入るような場合が殆どになります。 そもそもが事故時の安全性確保、はっきり言えば生存性の確保です。 シートベルトもそうですが、生き残るのに必要なことなんですよ。 親が抱きかかえているだけでは事故のとき意味が無い、だからこそのチャイルドシート。 なのに拒否するというのは、そういった部分すら無視しているということです。 また「そんなチャイルドシートに乗せてる人を見ない」などというのは個人の視点、きわめて主観的なごく一部分の世界での話でしかありません。 狭い了見で言っていることなど、むしろ世間知らずといってよいでしょう。 他所様がどうこう言う次元ではない、法令の話でもあるのですから。 それとドアロックの部分。 「事故った時車から出れなくなるから」という理由でロックすら…ということですが、事故時の衝撃によるドア開放の危険性に関しては、ロックの有無に関係ありません。要はロックして無くても同じです。 ただし防犯、そして幼児の悪戯による走行時の誤開放の防止のためにかけておくのが正しい処置になります。 また事故によるドア変形があったらロック以前の問題。 だから、事故時の脱出用にシートベルトカッター付のフロントやサイドのガラス割りハンマーなんかが市販されてるわけです。 ついでにいうなれば『チャイルドシートを着けたら事故して車に閉じ込まれた時脱出できない』ほどの事故だったら、お子さんはともかく他の大人は身動きできないほど潰れるなりしているでしょう。 的外れです。 あと、個人的に。 正直なところ、旦那さんの主張はかなり自己中かと。 『事故のとき…』云々なんて正に自分の身の安全しか考えていない言い分じゃあないですか。 子供が外へ投げ出されアスファルトに打ち付けられて惨たらしく死のうとも、自分が無事に脱出できさえすればいいとでも言うつもりでしょうか。 少々大げさに書きますが、チャイルドシートにお子さんの命が掛かっています。 小さなお子さんが自分で身を守れないのは明白。 我が子の命を護るのは親の責務。 放棄するようなことがあれば、それは子殺しに等しい行いに他なりません。 どんなに悔やんでも、死んだ子は生き返りもしなければ不自由が回復したりもしません。 仮に一命を取り留めたとしても、後遺症や障害が残ることなどいくらでもあるのです。 事故の古傷は、大人になってからの軽いものですら、歳をとる毎に辛くなることさえあるのですから。 旦那さんの主張も問題ですが、貴方自身が飲まれてしまえば、結果起こりうる危険に変わりはありません。 貴方の御両親の言い分は、そういった意味でも正論。 決して妥協の余地は無いものであることをお忘れなく。 事が起こってからでは遅過ぎるのです。

  • spme
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

ご実家の方にチャイルドシートをプレゼントして貰うのがいいのではと思います。 大声で怒鳴り散らしてここまで頑なな態度をとってしまうと、あとあと論理的には貴方の方が正しいと判ったとしても、変なプライドが邪魔して素直にいうことが聞けない状態になっているようにも思えます。 「もし事故ったときに車から出られなくなる云々・・・」という論理がおかしいことは、内心わかっている可能性もあります。奥さんに対する優位性を守るために、態度で威圧しているだけのような可能性が。 ここは第三者から頂いたという形をとり、このチャイルドシートを意地でも装着するんだという意思表示をすべきかと思います。車に邪魔になると言われるのなら、面倒でも乗り降りの都度取り付け、取り外しするとかで、子供を守る意思だけは意地でも曲げないという態度を示すべきかと。さらに旦那を立てるなら「大好きなあなたとの子供だからこれほど大事に思ってる」ことを伝える。そのうち旦那さんが折れて「面倒だから付けとけよ」とでも言わせられればしめたもの。 私も幼児の父親ですが、嫁さんに持ち上げられるとちょっと弱いです。。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.16

>ダンナに言わせたらチャイルドシートを着けたら事故して車に閉じ込まれた時脱出できないからと言います(怒鳴りながら)私はその時どう言い返せばいいのでしょうか? 我が家では、ダッシュボードに、その時用に、ハサミを1本入れています。 旦那にも、ここにハサミがあるから、万一の時は、ベルトを切って救出してね、と伝えてあります。 これで説得は出来ませんか? もし、その後、 「せっかく買ったチャイルドシートを切るなんて!」 と言われたら、 「子どもの命よりも、チャイルドシートの方が大事なの?」 で良いと思います。 私だったら、車で出かけると言われたら、タクシー呼んで(タクシーはチャイルドシート免除なので)、 後から付いていくね、と可愛く言います。

  • ERIeriERI
  • ベストアンサー率26% (46/172)
回答No.15

一歳四ヶ月の娘がいます。 旦那さんにチャイルドシートの重要性がわかるものを見せるなりして、理解してもらわないと取り返しのつかないことになります。 自分の子供の命をどう考えてるんでしょうか… もし事故でケガとか、最悪死んじゃったら…… お子さんにもチャイルドシートに座る習慣付けないと、今はまだ大人しく抱っこされてて良いでしょうけど、歩きだすようになると危険です。 旦那さんがわかってくれると良いですね… 今は付けてくれるように説得して、それでもダメなら…あなたが決めればいいと思います。

  • mjada
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

困ったご主人ですね。 チャイルドシートは赤ちゃんの頃から習慣にしないと、大きくなってから、嫌がったりして大変だと思いますし、今すぐにでも始めてほしいです。 車は自分の不注意だけでなく、相手の不注意からぶつけられる事も有ります。(私は2度やられてます。2度とも、子供が乗ってましたが、チャイルドシートのおかげで怪我ひとつしてません) ネットで調べればわかりますが、交通事故で子供が死亡した割合のチャイルドシートの有無など沢山検索できます。 チャイルドシートをしてた為に死亡する確率は交通事故全体のほんの少しです。 少しの急ブレーキでも小さい子は前の椅子やフロントガラスにふっとんでしまいますよ。 ご主人の機嫌の良いときを見計らって、 「見て、かっこいいチャイルドシート見つけたの!!」 とか、、熱くならずに、やわらかくすすめてみてはいかがでしょうか。

  • penonnma
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.13

No.12さんに同感です。 乗らない事でもめたら、こっそり警察に相談して、自宅から出てすぐのところで現行犯で止めてもらうというのはどうでしょう?もちろん警察にはタレコミしたのが質問者さんだというのは絶対内緒にしてもらって。警察にくどくど説教してもらえば多少は効くのではないでしょうか。それでダメならお子さんの安全のために旦那さんのお小遣いを削って移動はタクシーですかね。 がんばって!!

関連するQ&A

  • 5人乗りの車に3個のチャイルドシート装着

    自分の家族ではないのですが、 長女が小学一年生ぐらいで、最近三人目のお子さんが生まれて 車に三つのチャイルドシートを装着しなければならなくなりました。 5人乗りの車なので助手席と後部座席に二つチャイルドシートを装着すると 運転手の他に大人が一人乗る事が不可能なようです。 車の買い替えは考えていないようなので 何かよい知恵は無いでしょうか? 後部座席に三人掛けのチャイルドシートを装着できればベストなのですが・・・

  • チャイルドシートは、どちらに装着していますか?

    チャイルドシートを後部座席に装着する場合、左(助手席の後)か右(運転席の後)か、どちらにしていますか? 参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします。  Q1)あなたの車は、「右ハンドル or 左ハンドル」  Q2)チャイルドシートを装着しているのは・・ 「右 or 左」  Q3)そうした理由は?  Q4)その側に装着して良かった事や、良くなかった事など

  • チャイルドシートの装着違反について

    次の日曜日、自分を含め友人5人と子供(1歳半くらい)で1時間くらいのドライブに出かけます。 そこで質問ですが 子供の母親が 友人の車(エスティマ)で、チャイルドシートが無い状態でドライブに行くつもりのようで 同乗するものとしては心配でなりません。。 チャイルドシートの着いている自分の車では全員が乗れなく ナビもないから2台で行ったとしても、途中ではぐれたら困る というのが理由らしいです・・・ 事故があってからでは遅いし、誰も楽しめませないから なんとか説得したいのですがよい方法が思いつきません。。 法律に触れるし、同乗者の免許も減点になるよ!とか 伝えたら考えが変わるかと思い調べてみたのですが よくわかりませんでした。。(同乗者の減点部分が特に) もしチャイルドシートの装着義務違反についてお詳しい方がいれば 教えてください。

  • シートベルトの有効長とチャイルドシート

    1歳半の子供がおり、今年の秋に第2子出産予定の妊婦です。 新しいチャイルドシートの購入を検討しているのですが、2台ある車のうち、私の使用している車(旧型アルト)のシートベルトの有効長が短いらしく、装着できるチャイルドシートの種類が限られてくるようなのです。どちらの車にも装着して使用したいので、必然的に私の車につけられないものは購入対象から除外ということになります。私の車は装着できるチャイルドシートが限られてくるので、きちんと車との相性を調べて購入しなくちゃね、と夫に話をしたところ、シートベルトが短いことだけが理由ならば、それを解消するような、例えば、シートベルトの長さを長くするような道具があるのではないか、と言うのです。私はそのような話は聞いたことがありませんし、そのような道具も見たことがありません。どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

  • チャイルドシートのメリットを教えて!

    こんにちは。4ヶ月の子を育てる新米ママです。 うちは移動はほとんど車なので、当然赤ちゃんはチャイルドシートに乗せてお出かけしています。体重10Kg未満の乳児専用のチャイルド(ベビー)シートで、装着手順も想像以上に簡単で私は気に入っています。 私は事情があって、実家で両親・妹と同居しており、みんな育児を手伝ってくれるのでとても助かっているのですが、チャイルドシートのことでひとつ悩みがあるのです。 私の母が、チャイルドシートを嫌がるのです。「すぐ降りるんだし、抱っこでいいじゃない」「泣いてるから抱っこしてあげなくちゃ」など言いますが、とにかく面倒くさいみたいです。もちろん「ダメだよ!危ないから!」と言って私が装着しています(母は装着手順を覚えようとしてくれません)が、せっかちな母はそれを待つのもうっとうしいようです…。 私が一緒のときは絶対装着させているので問題ないのですが、もう少ししたら子供を保育園に預けるし、母にお迎えを頼む場合も出てくると思うので、とても心配です。 母にはチャイルドシートの必要性がいまいち感じられないみたいです。私の「危ないから」「法律で義務付けられてるから」という説明では納得してくれません。どう説得すればよいでしょうか?実際にチャイルドシートに乗せなかったために、こんな事故があった…とか、そういう話をきいたことありますか? ご意見をお願いします。

  • チャイルドシート前向きの時期は

    チャイルドシートの装着についてなのですが。もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。旦那は、もう前向きで大丈夫だ。友達も前向きにしてた。と言い、姑は運転中に顔が見えたほうが安心だから。と言い、前向きに装着したいみたいです。私は、万が一を考えてもう少し大きくなるまで後ろ向きにしていたいです。旦那の両親と同居しているのですが、いつもは多少のことは目を瞑り口出しはしません。しかし今回のことは、もし事故があったらと考えてしまい、旦那&姑VS私になってます。皆さんはいつから前向きにしましたか?1歳未満で前向きにした方、何ヵ月で前向きにしたのか知りたいです。またその際、事故などヒヤッとした体験などあれば教えて下さい。

  • チャイルドシート 正しい装着の仕方

    主人の職場の方の友人から新古品のチャイルドシートをもらいました。 しかし、取り扱い説明書がなく正しく装着できそうもありません。 その友人の方も遠方におり直接聞くこともできません。 どこか無料でチャイルドシートの指導をしてもらえるところは ありますか?(都内) だいぶ前にアカチャンホンポで業者が来て 正しく装着されているかみてくれる企画がありました。 企画待ちでは気が遠くなってしまいます。 近々1ヶ月検診があるので、早めに指導してもらえそうな 場所をご存知でしたらお願いします。

  • チャイルドシートの装着方

    チャイルドシート 装着方法が分かりません、ELR式シートベルトのためかマニュアルどうりに装着してもぐらぐらです、しかも「ELR式シートベルトについては自動車メーカーのマニュアルを参照して下さい」という他人事のような説明文、自動車メーカーのマニュアルを見るとこちらも「取り付け方法はチャイルドシートメーカーの案内にしたがってください・・」と関知しない様子、あまりにも無責任、誰か教えてください。 車は平成8年式三菱レグナム3点式ELRシートベルト チャイルドシートはタカタNEO04 です。

  • ベンツ300Eに装着できるチャイルドシート教えてください

    5月に出産予定です。 チャイルドシートを探しているのですが、 ベンツ300Eの87年式と古い車のため、チャイルドシートのメーカーの対応表に載っていないのです。 ベンツ300Eに装着できるチャイルドシートを知っている方、またすでに付けている方などいましたら教えてください。

  • チャイルドシートのような倒せるシート

    現在4歳の男の子です。 車が家に2台あります。 1台にはチャイルドシート、もう1台にはジュニアシートがつけてあります。 まだチャイルドシートにも座るのですが寝たときなどはシートをたおしてあげて寝かせてます。 しかし、ジュニアシートに座ってる時は寝ると頭がぐらぐら揺れて扉にあたりそうです。 もうすぐ2人目が生まれるのでそしたらその子をチャイルドシートに座らせようと思うのですが、その時にジュニアシートで少し倒せて寝かせる事ができるシートなどはないでしょうか?