• 締切済み

チックの症状が出ている友達の子

6さいの女の子を数時間あずかりました。何度か預かったことはあるのですが、チックの症状(咳払い)がでていて 母親も診察を受けてわかってはいるのですが、この前家に来た時に髪の毛をむしる行動をしたのを見て大変驚きました。私から見ても母親が忙しくかまってあげてないのが会話からもわかるほどです。ちなみに兄弟もチックの症状がでていました。子供が自分のことをできるので、かまわなくていいとおもってるふしがあるようにみえます。 そのこは、口のきき方は乱暴だし行儀が悪いのもあるのですが、よそのうちで行儀が悪いのを親は知らないのが一番問題かも・・・よその家の子供だからしらないふりでもいいのか・・・ 家に来た時、悪いことはきちんとそのこに注意はしていますが聞きもせず・・・ 仲のいい友達なので伝えるべきか、もし伝えるにしてもなんといったらいいか 経験談やアドバイスお願いします

みんなの回答

• tmyrk
回答No.1

こんばんは。 結論としては伝えるべきではないと思います。 これはその家のことです。踏み込まないほうがいいと思います。 いくら仲がいいとはいえ、他人から指摘されたらショックだと思います。 母親なりに対処しているところかもしれません。 そのご友人も子供がチック症だということは分かっているでしょうから ここは見守ることが一番だと思いますよ。 ただ、チック症とは別に 質問者様の家に来た時の対応は間違っていないと思います。 チック症の原因は様々です。 母親がかまってあげられないから・・・ということも考えられますが 断定はできません。 神経質な子供の性格にもにもよるでしょうし チック症になる子供は頭がいい子が多いということも聞いたことがあります。 気にはなるでしょうが 今まで通り接していけばイイと思いますよ。

mazerai3
質問者

お礼

ありがとうございました 誰にも相談できず一人で悩んで友達を傷つけるところでした