同人グッズの自力通販方法

このQ&Aのポイント
  • 同人グッズの自力通販方法について詳しく教えてください。
  • 自分が作った人気のキャラクターのぬいぐるみを通販で販売したいのですが、方法を知りたいです。
  • 同人誌の即売会に参加することができないので、自宅でも通信販売で販売したいです。どうすればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人グッズの自力通販方法

去年あたりからとある小さなサイトを運営していまして そこで自分が作った人気のキャラクターのぬいぐるみなどを公開したりしています。 そのなかでいろいろな感想の中にだんだんと「ほしい」という声が多く聞こえてきまして 閲覧者人数が増えてきたこともあり、少ない数しか用意できそうにないですが 少しだけ販売をしてみようかと思うようになりました。 本来こういったものは同人誌の即売会といったような場所で売るべきものなのでしょうが あいにく自分は土日祭日は絶対に休めませんし、そもそもにして そういったイベントに遊びに行った経験すらわずか2度ほどしかありません。 そこで自宅でも出来る通信販売でお届け出来ないかと思ったのですが こういった場合、普通の荷物を送るのと同じように郵便会社などに お願いすれば出来るのでしょうか? このような世界のことは右も左もさっぱりわからないので困っております。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵をかしてくださると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225812
noname#225812
回答No.1

私だったらこうします、という基準でお答えします。 まずはサイトで通販をはじめました、という告知をかけます。 ↓ 必要な情報(住所氏名メルアドお届け時間帯何がいくつ欲しいか)をフォームやメールで送信してもらいます。 ↓ あなた名義の口座番号・振り込んでもらう価格を相手に送信し、振込の確認ができたら発送準備をします ↓ 綺麗に包装し、宅急便業者に電話で集荷にきてもらいます ↓ 発送します。終了です。 要は普通の荷物送るのと一緒です。 さて、注意したい点です。 ・送料が高すぎると倦厭される可能性があるのでなるべく送料を安く済ませる。 ・口座番号やあなたの住所氏名を公開することを前提にする。公開しない方法はあるが、本格的に色々手続きしないといけないので、小規模ならおすすめしない。 ・受け取りができないので宅急便はちょっと、着払いではだめ?発払いではだめ?など、案外お客はわがままです。それを前提に取引します。嫌なら「こういう条件以外は受け付けない」とあらかじめ通販ページにかいておきます。 こんなかんじです。