• ベストアンサー

血液検査で性病

今日婦人科に行ったついでにブライダルチェックというものについて聞いてきました。 普段の血液検査ではしない、感染症の検査を6種類ほどするそうで、 家に帰って婚約者にも受けて欲しいと伝えたところ、 思い切り拒否られました! 理由は会社の健康診断があるんだから、わざわざそんなのやる必要ない。とのこと。 会社の健康診断で例えば性病だった場合に告知されますか!? もしくは再検査などになったりするのでしょうか? また、物凄い形相で拒否する彼の心情も教えて下さい。 訳が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.4

会社の健康診断については、他の方が回答してらっしゃるので 彼の心情についての推測です。 1)浮気を疑われたような気がして、潔白なので怒っている。   浮気に関しては、日頃かなり気を遣っているため。 2)思い当たる事があるので、検査を受けたくない。   浮気、風俗など。 3)結婚に対してプレッシャーを感じている。   「きちんと」しなければいけない、とあなたに言われている   ような気になって、圧力を感じている。   結婚後イニシアチブを取られそうな気がして、不安。 4)自分が試されているような気がして不快。   (検査で悪い結果が出たら、別れるつもりかとか…)   そのままの自分すべてを受け入れてくれないのかという不満。 彼の性格もあるので、なんとも言えませんが、 参考までに。

aisakataig
質問者

お礼

良く分からなかった彼の心情が色んな方向から見られました。 親切にありがとうございました(>_<)

その他の回答 (3)

回答No.3

医療機関で事務をしている者です。 普通の会社の健診で性感染症の検査なんて絶対やりませんよ。ですので、もし感染していたとしてもそれはわかりようがありません。婚約者さんの言い分は、残念ですが誠に的外れです……(^^;) 余談ですが。 胃カメラなどを受ける前に検査のための検査のような感じで血液検査で調べる定番のいくつかの項目があるのですが、その中に梅毒が含まれています。私が知る限りごく稀にですが、それで感染していること(もしくは過去に感染したことがあること)が判明することがあります。

• 2181
回答No.2

反応が普通の心情ではないですよね 性病云々はプライベートですから会社での健康診断には含まれていません 軽く脅かしてみたら? 「じゃ、結婚やめる?」みたいな…(^^ゞ でもこれでもっと本気で拒否られたら余計にヤダよね

aisakataig
質問者

お礼

会社の健康診断で性病の結果がでたなんて聞いたことありません、やっぱりないですよね。 彼が私に嘘をついているのか、無知なのか…。

• adobe_san
回答No.1

まあまあ・・・ 時間置いて改めて話を切り出してはいかが? 普通 >家に帰って婚約者にも受けて欲しいと伝えたところ、思い切り拒否られました! 単刀直入に話しませんよ。 彼のことを信じての行動かも知れませんが・・・ 逆だったらご質問者様はどう思われます? 「もしかして彼、私が何処かで浮気してると思ってるのかな?」 になりませんか? 大事な話なので彼がご質問者様の話を真っ正面から受け止めれる時に話しましょう! 短期は禁物です。

aisakataig
質問者

お礼

浮気については普段から話し合っていて、いまさらってかんじなのですが。 言われてみればそんな感じに受け止められたのかも知れませんね。 わたしは心配だから早い内に見付かれば治療も早くなる、くらいにか考えてないです。 どの辺が憤慨するところなのだろう…。