• ベストアンサー

血液検査の際に血液型の判定

職場で定例の健康診断を受ける必要があり、 毎年病院に行って検査を行い、 後日結果が送られて来るのですが、 私はハッキリとした形で自分の血液型を 把握していません。 せっかくの機会なので、血液を採取したついでに 血液型も調べて頂きたいのですが、 それは血液検査とは別に、高額の 検査費用が発生するのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.4

健康診断ですから検査費用は職場と病院間などで検査で行う項目などとその費用を契約していると思われます これは多くの場合、同じ項目をまとまった人数行うセットとして契約されていますので特定の方だけ特別な項目を行うことは事務担当者などは負担になりますから一般的には全く同時とは行きにくいと思います また、血液型検査は一般的な健診項目とは別な試験管に採血することが多いものです ただ、当日採血の前に病院に直接任意の検査の申し込みをして、血液型の採血することを決めた後、健診の採血を行うようにすれば針を刺すのは一度で済むことができるかもしれません 費用については保険で行うものではないのでその時の言い値ですが、 保険を参考にすれば210円+1440円+130円+2700円程度は掛かるものとお考えください 血液型がわかったとしても健康管理には役立ちませんので基本的に別料金です

SOFTBALLandPTA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を参考に、本日健康診断の際に 血液型の判定をお願いしました。 結果、2500円程度の追加料金が発生しましたが 想定内で納まりました。 この度はアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• misawajp
回答No.3

高額ではありませんが 費用は発生します その理由では保険の適用になりませんから全額自己負担です 他の回答にもあるように、献血してみたら 女性では献血不適の人もかなり居るようですよ(血が薄すぎる等)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を参考に、本日健康診断の際に 血液型の判定をお願いしました。 結果、2500円程度の追加料金が発生しましたが 想定内で納まりました。 この度はアドバイスありがとうございました。

• nekonynan
回答No.2

献血に行って来れば無料です。献血後、2週間前後に送られてくる血液検査結果を見れば判ります。 http://www.kenkou-shindan.org/result.html http://www.jrc.or.jp/donation/terms/index.html

質問者

お礼

• tomban
回答No.1

高額ではないと思いますよ。 時間もかかりませんが、別料金にはなるとおもいます。 あとカードが必要であるならば、その旨伝えてください。

質問者

お礼