• ベストアンサー

積分の極座標変換の問題が分かりません。

極座標変換等が必要な積分の問題をやっているのですが、 正直さっぱりわかりません。 すいませんがどなたかお教えください。 よろしくお願いします。 問題文を以下の画像に出します。 ほかにもいくつか出しているので、できればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

(1) 中心(1/2,0),半径r=1/2の半円の周及び内部の内 y≧0の部分 図は自分で描いて下さい。 (2) ∫[θ=0,π/2]∫[r=0,cosθ] f(rcosθ,rsinθ)rdrdθ

wawawaky
質問者

お礼

できました、ありがとうございます。