ボランティアの利害関係とは?ボラで体を悪くする事は利用されるだけ?

このQ&Aのポイント
  • ボランティア活動中に体調を悪化させ辞任するトップの立場について、利害関係やボランティアの限界について考えます。
  • トップが辞任するべきポジションなのか、ボランティアで自分を利用されているのかについて、意見をまとめました。
  • 知人の意見からもボランティアで体を悪くすることは利用されると思われているが、真実はどうなのか考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボランティアの利害関係・・・・

 長年活動して居る団体のトップの立場上、仲間問題などで自分が体調を悪化させ、今回辞任をしました・・・・  その経緯を話しをしたら、「馬鹿と違うか、ボラで自分の首を絞める馬鹿が居るか」「良いように利用されたんでは無いの?」「人が良いのもほどほどにしておけ」など、トップは早めに降りるべきポジションとも言われました。  体を壊してまで頑張るとは、相当な奉仕熱心とも言われました・・・  ボランティア活動の限界とは、最後は利用されるだけのものですか・・・・  利害関係を知人から、言われてボランティアで責任的立場の方から見て、ボラで体を悪くする事は、最後は利用されて居ると言えるんでしょうか・・・・  知人が言う利用されて来たと思うですけど・・・・・

noname#171468
noname#171468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.3

わたしはNPOの支援センターの利用者です。 ボランテイアとは、資格もなしにもわきまえず土足で踏み込んでくるものだとおもってます。 施設に金を払って雇えと言ってます。 わたし達利用者に提供する食事はボランテイアに作らせ、客に配る配達弁当は責任が生じるパートに作らせ。 奉仕活動だという名のもとに、話し相手がほしい利用者に、家は、家族は、どんな生活、個人情報を淡々と聞き出し。 職員と同じ権限を持ってるかのように利用者に大きな声で注意をし、料理作成中も食材の前でもマスクもせず大きな声で世間話をし。 ボランテイアとして派遣するには、奉仕だ奉仕だという前に、社会に通じるような最低限の節度と常識くらいはわきまえさせるような真ともな教育をしろと言いたい。 利用者にとってボランテイアは害あって益なしです。

noname#171468
質問者

お礼

スレ有り難う御座います。 宅配食で気を遣う事は衛生面も当然ですけど、食中毒です。 ボラが検便をして居るかと言えば、NOです。依頼する側はボラから出た細菌までは管理しない、受け取る利用者も其処は相手を信用するしか無いです。  事実、夏の盆踊りで出た屋台の食べ物の食あたりは、気の毒ですけど食べた方の自己責任で終わります。  きちんとした業者が配る(資材を買い込むか)はその業者の責任問題です。  ボラとは、施設・営利を目的とする側には都合が良いコア(労働力泊まり)で終えて居ます。  今回の地震で災害ボラが怪我をするなら、自己責任です、行くならそこは自分の身は自分で守る事です。  最近ボラ不足とマスコミが言いますけど、無料で来て暮れる助っ人が欲しいだけではないかとも思う昨今です。  ボラとは、社会も都合が良い便利使いと思うでは無いですか・・・・  ボラで動く事は、責任なしとは言えない、その活動先での破損などは、ボラ責任で先方は言うだろうし、そこは覚悟して行けがボラの覚悟と思います・・・・  格好良いとか、マスコミは囃子叩きますけど、見てくれと現実はギャップだらけです。  ボラと言う社会貢献は何処かで費用は出すべきべきでは無いですか?  無料活動で体を壊す方が、自己管理が甘いと思えますけどね・・・  だから知人が「馬鹿と違うか」と言うのも筋は通ると思います。

その他の回答 (3)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

私自身はボランティア団体の責任者として現在活動をしています。 ボランティア団体に対する考え方、価値観、組織論がそれぞれの団体によって違いますし、活動内容や目的によっても違うので一概には言えない部分かとも思いますが・・・ 私自身の感想で言えば、まず、その組織に関する考え方が、ボランティアする人と、組織をまとめる人、組織が関わる(ボランティアを受け入れる側)でかなり認識に違いがあることを感じます。 ボランティアとはいえ、出来るときだけにすればいい活動もありますが、私の居る組織では、ある程度必要とされており、予定に穴が空けばある程度は誰かが無理をしてでも埋めなければなりません。 こういった体制について、改善の必要性もあり、組織の見直しもしていますが、中々メンバー全員には理解を得るのが難しく、一部の人間に負荷がかかってしまっています。 ボランティア活動とはいえ、最初は、何かお手伝いをするだけで済んだのが、メンバーとしてもだんだんと専門的・高度事をしたくなり、一度してしまえばその要求にも出来るだけ答えなければならなくなる、そんなスパイラルに悩まされることも多くあります。 私個人としても、ボランティアだから、出来る範囲で中途半端でいいのかと考えることも多々ありますし、評価を受ければそれだけ対処を迫られるのも事実です。また、メンバーからもより高度なことをしたいとの要求も常にありますが、やはりその線引きは難しいですよね 多くのボランティア団体のトップが、こうした悩みから活動を休止することがあることも知っているので、出来る限りメンバーとその線引きについては話し合いをして、状況が変われば、きちんと活動方針なども変えていけるように周囲と調整をしながら今はしています。 他の方の意見にあるように、いい加減なボランティア組織もあると思いますが、一方でキチンとしようとしてつぶれてしまう組織もあります。 ボランティアにとって報酬は金品ではなく、相手の喜びといいますが、現実にそれだけでは難しく、一方でメンバーも充実感がなければ、活動に参加するのが難しい中で、悩みはつきないことだと思いますが、それはそれぞれのとらえ方だと思いますよ 利用をされた、利用した、ボランティアは役に立たない、役に立つ、やり過ぎてしまう、いい加減であるなども、ボランティアを活かす環境がない場所では当然出てくることだと思います。 ボランティアの基本は私はニッチだと思います。行政が出来ることは行政で、個人で出来ることは個人で、その間にいるのがボランティアであり、ボランティアが出来たことを行政や個人ができるようになれば、また別の活動を差がしていく。その時には当然今までのメンバーでは出来ないことや、不満もたくさん出てきますが、組織を守る事に徹しないで、ボランティアとしてのその気持ちを忘れないようにすることが大切だと自分は思っていますよ。

noname#171468
質問者

お礼

スレ有り難う御座います。 ぎりぎりラインを走る結果を知人から指摘された様です。 組織で便利使いで使われる結果は、病んで見ないと分からないと言う現実、皮肉な結果です。  今そのラインを外れ、やり過ぎは痛感して居ます。  ボラも適度にする、他の活動は其処まで責任を問わないけど、行く時は真剣勝負です、手抜き出来ない、個人活動ですし、真剣に取り組んで居るかは、先方はプロですので、遊び半分では出来ない、もう一つの活動をメインにして行きます。  落ちて分かる現実を知人から言われて分かるとは、知人は自分を映し出す鏡とも思えます・・・・

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

利用されるものか?という問いに、根源的な間違いを感じます。 これは、あなただけに対してではなく、あなたに意見した方々も同じです。 ボランティアは「社会奉仕活動」です。 社会になんらかに支障が出ているときに、それを円滑化するために無償で働くのがボランティアの意義です。 それはつまり「利他関係」ではなく、あくまでも「自己奉仕」なのです。 ですからそこには「利用された」という言葉はあってはならず、また、もしそういった感想を持たれたという事であるならば、それはボランティアではないか、もしくは、奉仕先がそう思ってはいないか、もしくはその両方であるといえます。 互いが確認していくことなしに、ボランティア活動はできません。 ボラが進んで自らの行為への疑問を解決しようとすることや、それに対しての受け口などが無い場合、活動そのものが「ただの無償労働」に退化していきます。 ボランティア活動を行うことで、個人と社会とのつながりを確認していくことは当然です。 ですから、ただ疑問なく邁進するのも間違いだし、疑問に答えることができない中枢部も失格といえましょう。 互いが互いの「エゴ」を出し合える場所が必要なのです。 そうやって、ひとつの「結果」を作り出していくからこそ「活動」足りえる。 エゴも出せぬままに、黙々と作業をこなすのは、ただの使役に過ぎません。 賃金も出ない、無料の使役です…そこにあなたの「不満」があるのでしょう。 そして、それが「当たり前」という考え方があるから、ボランティアは「楽しくない」のです。 自分を安売りしないでください。 労働には対価があるのは当然です。 あなたにとって、賃金ではない「かたち」で、なんらかの報酬を得た、という実感が無いなら、それは「詐欺行為」です。

noname#171468
質問者

お礼

スレ有り難う御座います。 >ですからそこには「利用された」という言葉はあってはならず、また、もしそういった感想を持たれたという事であるならば、それはボランティアではないか、もしくは、奉仕先がそう思ってはいないか、もしくはその両方であるといえます。  コアで使うと言う考えはボラでは、日常的にあります。  只で使える資源と言う考えは、利用する側には温存して居ます。理想論では成立出来ない部分は残ります。 >ボラが進んで自らの行為への疑問を解決しようとすることや、それに対しての受け口などが無い場合、活動そのものが「ただの無償労働」に退化していきます。  それを望むのもボラでは日常な要求です。 >ボランティア活動を行うことで、個人と社会とのつながりを確認していくことは当然です。ですから、ただ疑問なく邁進するのも間違いだし、疑問に答えることができない中枢部も失格といえましょう。  中枢とは名ばかりなら、単なる代役です、それを求める組織では、我慢は強いられます。依頼する側も便利使いで使えるのも無料のボラでは無いですか?  失格と言う言葉まで到達出来ない現実でした・・・ >互いが互いの「エゴ」を出し合える場所が必要なのです。 そうやって、ひとつの「結果」を作り出していくからこそ「活動」足りえる。  ボトムアップ方式なら誰もがエゴが出せます、トップダウン方式では、ボラでは発言権は無いも同然です。 >エゴも出せぬままに、黙々と作業をこなすのは、ただの使役に過ぎません。 賃金も出ない、無料の使役です…そこにあなたの「不満」があるのでしょう。 そして、それが「当たり前」という考え方があるから、ボランティアは「楽しくない」のです。  中で手抜きが許される体制が問題、やって当然は誰もが我慢をして居ます、手抜きをしてサボれる体制に問題視です、それを注意しないその組織がそもそも問題です(結果論ですけど) >あなたにとって、賃金ではない「かたち」で、なんらかの報酬を得た、という実感が無いなら、それは「詐欺行為」です。  賃金は出ないからボラでは無いですか?報酬を求めるなら仕事に行きますよ・・・  詐欺行為以前にボラを受け入れ体制が出来ていない組織と認識して居ますけど・・・・   だから、ボラで体壊すお人好しと言われたんですけど・・・

回答No.1

見解の相違、です。 私の知っているNPOの代表者はみんなそんな感じです。 更に、自腹で大変なことになっている人もいます。 それぞれ考え方がありますから、誰に何を言われようとも、己の信じた道を貫く事ですね。 私は立派だと思います。

noname#171468
質問者

お礼

早急な回答有り難う御座います。 知人から言われて、自分がして来た事を振り返るきっかけです・・・・・ 己を信じると言われますけど、利用されて居る面は確かにあるので、利用された理不尽さは痛烈に感じるます。  無料の世界だけに、役付をする立場は損ばかりかも合点がいかない今の思いです・・・

関連するQ&A

  • ボランティアって?

    無知な主婦ですが 宜しくお願いします。 私は 自分にできる事で なにかしら 役にたちたいのですが 思うばかりで… 母親の介護もあったり 自分の身体も 健康体ではありません。 なので ボランティアの話しをすると 身体が強くないと無理だと言われます。 私は 縫い物が得意で… 子供たちに 入学時にとか 作って届けたりできたらなぁと 一年かけて ボチボチと無理なく…なんて考えたりして 怠け者の奉仕でしょうか? 主人も 職場で ボランティア活動があるけど 無理なく奉仕なんてボランティアではないと言われました。 体力に自信がないとこれはできない あれはできない… じゃあ 子供が何人いるから 何人分縫って下さいと頼まれ 望まれる事 希望に添えるのがボランティアではないか? 全ての分は無理ですなんて断るなら 意味がないみたいに言われ…ちょっと 潰されてしまった気分です。 勿論 期待に添えない事もあるかもしれないです。。 それではボランティアは迷惑でしょうか? 私は 施設の雑巾などでも喜ばれるかなぁなんて 簡単に思ってました。 御菓子も作りますが 食べ物は無理だと思います。。 ボランティアの定義?というか… 本来どんなものでしょうか? 型にはまらなくても ボランティアって できるものだと 思った私が 浅はかですか? とてもへこみました。

  • 学校でのボランティア活動・奉仕活動

    今福祉科目で、学校でのボランティア活動・奉仕活動について学んでいます 学校でのボランティア活動・奉仕活動をどのように扱うか。。。 その辺りのまとめをしています。 ・・・・が! 自分は、学校でのボランティア活動的なものをしたことがなく、友人にいたっては、中学の時、成績が思わしくなく、受験有利にするために入った。。。親の命令で入った等。。。現実そんなものでした^^; 情けは人のためならず ことわざがありますよね、人を助け、最後には自分に返ってくるという意味だと思いましたが。。 たしかにボランティア活動し、内申書が良くなり、自分のためになった。。高校も合学 こんなものでしょーか?中高生のボランティア活動の現実って。。。。

  • 公務員のボランティア活動について

    同じボランティアで活動する仲間のことです。 一般的なボランティアとは少し違って専門技術を必要とする公共のホールのするうらかたを手伝っています。 これは地域の文化会館のホールを町民の手で安く利用できるようにしたいと教育委員会が一般募集して技術養成したものです。 ボランティアといっても全くの奉仕ではなく、若干の交通費(半日1,000円程度)と弁当などが活動にあわせて支給されます。 その活動を10年近く一緒にやってきた仲間の中に、学校の先生、役場務めの公務員がいます。 勿論彼らがボランティアで活動するのは勤務以外の時だけですが、最近は公務員に対する世間の目が厳しいとかで、 今のボランティアが表面化すると職を辞することになるかもしれないとこのボランティアを辞めるべきかで悩んでいます。 公務員はこうしたボランティアに参加して少しの報酬でも得てはならないのでしょうか? やはり公務員規定違反に問われるのでしょうか? 災害地の救援などのボランティアはどうでしょうか? このボランティアは大いに地域づくりに役立っていると思うのですが、やはり彼らは交通費や弁当を辞退するか、ボランティア活動をやめるべきなのでしょうか? 教えてください。

  • ボランティアでの施設清掃

    少し前から地元の施設でボランティアをさせていただいています。 とても貴重な体験が出来ているのですが、一つ心配なことがあります。 それは活動の一つに施設の清掃があるのですが、 男子トイレだけでなく、女子トイレも範囲なのです。 もちろん担当の方とも打ち合わせした上での奉仕なのですが、 男の私が女子トイレの掃除をしていて、たとえば法律的に大丈夫なものなのでしょうか? また、施設は利用者のご家族など、一般の方もおとづれます。 女性に不信に思われたりはしないのでしょうか? みなさまのご経験など教えてください。

  • オーストラリア インターンシップ ボランティア

    この度ワーキングホリデーでオーストラリアに1年間行くことになりました。 最初の17週間は語学学校に行き英語を勉強しますが、卒業後は有給インターンシップや環境ボランティアなどに参加したいと思っています。 語学学校はすでに決まり入学手続きも済ませました。続いてインターンシップやボランティアについても日本にいるうちにある程度調べておこうと思ったのですが、どこを見てもお金を取られるところばかりで、あまり信用できないといった印象を受けました。 そもそも労働力を提供した場合はこちらが報酬として給料をもらえるのではないかと思いますし、ボランティアに関しては無償で社会奉仕を行いますが、こちらがお金を払う必要は全くないと思っています。(インターンシップに関しては、職業体験をさせていただいているという立場なので必ず給料をもらえるとは一概に言えませんが。)勝手な解釈ですので、間違いがあればご指摘ください。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 (1)現地でインターンやボランティアの募集情報は手に入るか、日本で準備していかなくても大丈夫なのか (2)現地でも日本での情報のようにインターンやボランティアに参加する場合、費用が発生してくるのか (3)費用の発生しないインターンやボランティアを紹介しているところはあるか です。 ちなみに1,2週間から1か月程度の短い期間のインターンやボランティアではなく、できれば比較的長期の活動(希望としては3か月から6か月ほど)に参加したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 夏休みに海外でボランティア

    大学生活最後の夏休みなので、夏休みの2~4週間を利用し、海外で過ごしたいと考えています。旅行ではなく、他国の人とも触れ合う事のできる海外ボランティア活動に参加してみたいと思っています。 ネットでいくつか調べたのですが、30万ほどかかるツアーがほとんどです・・・出来る限り安く参加できるツアーを知っておられる方、何か情報提供をお願いします!

  • 2年前海外のボランティア活動で知り合った彼女がいます。付き合ってからは

    2年前海外のボランティア活動で知り合った彼女がいます。付き合ってからは1年弱で、これまでに様々な活動をともにし、お互いに最高に信頼しあえる仲であり、結婚まで考えておりました。 この2~3月、今度は私たち2人がそのボランティア活動の責任者として海外に渡航することになりました。しかしながら、私の個人的な事情により、幾度も海外渡航の日程を変更しており、いまだなお渡航の目処がたっておりません。彼女は2月初めより現地入りし、本来私がやる予定であった仕事もすべてこなしてくれていて、相当な精神的・肉体的な負担であると思います。ちなみに「私の個人的な事情」を放っておいて私がボランティア活動に参加することに関して、彼女は反対の立場をとっておりました。 先日彼女からのメールで、正式にボランティア活動の責任者を辞任し渡航できないことを含め、謝罪を関係者にしてほしいというお願いがありました。私自身、ここはけじめをつけておくべきだと考え、また、もし参加できるようになった場合は責任者ではなく雑用係でもなんでもして信頼回復をしようと思ったことから、そのお願いを受け入れ、正式に辞任をしました。その時に、彼女へもお詫びのメールを送ったのですが、その返信には「恋愛関係を解消したい」と書かれてしまいました。彼女としては、恋愛は信頼関係があってこそ成り立つが、私は今回の件のために完全に信頼を失ったため、もう会うきすら失せたとのことでした。3月末の帰国後は彼女は就職ですので会う時間も電話する時間も、ましてそうしようとする気持ちすら今はないとのことでした。気持ちはわかりますし、今回起こったことはすべて私の責任なので言い逃れはできないのですが、それでも私は彼女を本当に愛していますので、絶対に別れたくはありません。今彼女は忙しくて冷静な判断を失っているのかもしれませんが、一度冷めてしまうとなかなか戻らないタイプの人ですので本当にまずい状況です。 彼女が私のためを思って私の個人的な事情を優先させてくれ、私としても、それをクリアしないまま渡航しても今後彼女の精神的な負担になると考えておりました。しかしながら、こうなってしまうのであれば、そんな事情を放っておいて2月当初から彼女とともに渡航しておけばよかったなどと悔やむこともあります。そもそもボランティアの責任者を引き受けなければよかったのではないかとすら考えてしまいます。 私の人生は今後彼女なしにはありえません。彼女が現地で頑張ってくれているからこそ、私も日本で自分の問題を解決しようと努力してまいりました(もちろん、現地の彼女のほうがもっと大変な努力をしていることと思いますが)。どうすれば彼女との関係を解消せずに、また二人で共に将来を語れるような関係に戻ることができるのでしょうか?急を要することだと思います。もしよいアドバイスなどあれば本当にお願いいたします。

  • OK Webはボランティア?

    今年の初めぐらいからうちの学校でボランティアを薦めています。 自分にはそんな事出来ないと思ったが、よく考えるとOKWebもボランティアじゃないかと積極的に質問に答えるようにしました。 なかなか答えられそうな質問がなくて困っていたが、やっと的確に答えられそうな質問が見つかり、一ヶ月後自分の過去の投稿を振り返るとその回答に良回答マークが!! これはすごいぞと思い、とりあえずボランティアをしたというレポートを書いた。 そこにパソコンなんて触った事も無い母親登場、どんな事をやったのかを説明した。 すると母親は「それはボランティアじゃない!」と言い出す。 母親の主張は「ボランティアと言うのは体を動かしてしないとそうとはいえない。人と接して活動するものじゃないとダメだ」ということだった。 たしかに人と接する機会が少なくなっている時代だし、そう言う事は大事だと思う。 だが、OKWebに来ている理由として大きな物は「人に簡単に聞けない事だからこういう場所があってみんな助け合いながら参加している」事じゃないかと思う。お互い助け合う事もボランティアって言えるんじゃないかと僕は主張する。 そう言うと母親は「結局それ(OKWeb)って知識を持った人が分からない事がある人に情報を提供する『だけ』の場所でしょ」といい、さらに「そんなの遊びじゃん」とまで言い出した。 実際どうなのだろう…僕は間違っているのか、でも自分では絶対これをボランティアと言える自信はある。 OKWebを利用している他の方はどう思っているのでしょうか…是非意見を聞きたいです.

  • お礼をするべきでしょうか

    家族にはそこまでする必要はないと言われたのですが、 一般的にこの状況でお礼をするべきなのか知りたく質問させて頂きます。 共通の活動をしている知人に3年程前に、どうしても貸して欲しいとDVDを貸しました。 知人とは価値観が似ているので、私もその時見て欲しいと思い。 暫くしてからお互い違う施設でボランティアする事になり会う機会がなくなりました。 色々ありまして(催促したり)3年経った先週末にようやく、 「○○さん(私)の近所に住んでるAさんと知り合いだから、Aさんに預けましたよ。火曜辺りに渡してくれると思う」と連絡が来ました。 知人は堅い職に就いていますし、ボランティア活動の上では責任ある立場にいてもう少ししっかりした方だと思っていたのですが、時間の感覚がとてもゆっくりなようです。 そして今日がその火曜日なのですが、私はてっきり直接返せないとしたらボランティア活動の仲間に預けてくれるものだと思っていました。 DVDを貸す時にもボランティアの仲間にお願いしたので(DVDの内容はボランティアに関係したものです)。 それがこちらの意見を聞かず、全く無関係な近所の人に勝手に預けられてしまいまして。 こんな状況なのですが、私は近所の方に間に入って頂いたお礼をするべきでしょうか。

  • 利害関係

    利害関係とは、その人と関わると得するから接してる関係というような意味だと思いますが、例えば身近で言えばどういう関係の人たちのことを言いますか?