• 締切済み

パソコン初心者

就職のためにパソコンを覚えたいと思っています。家にパソコンが置いてあったこともないので、ほぼ無知です。まずパソコンを購入しようと思うのですが、電気店の広告を見ると「当社指定ブロードバンド新規同時加入」とか「イーモバイルD33HW当社指定プラン新規~」の場合値段が下がると書いてあるんですが、この2つはどういうことなんでしょうか…。インターネット・・?(-_-)事務で求められる操作を身につけたいので、Excel・word等が使えれば 今はインターネットは使えなくてもいいかなと思っているのですが…。本体の他に何か必要なものがあればそれも教えて頂きたいです。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• piyorina
回答No.7

当社指定ブロードバンドとは… 「NTT東西のフレッツ光」の事です。 フレッツ光とプロバイダー契約するとインターネットが楽しめます。 但し広告に「最大」表示がある場合上記以外のオプション契約が必要です。 リモートサポート(月額525円) 映像サービス(月額682円から) ひかり電話(月額525円) ひかり電話エースオプション(1050円) 以上が最低必要です。 概ね戸建て住宅であれば24ヶ月契約月額9000円の支払いになります。 イーモバイルとは… 携帯電話回線を用いたインターネットサービスで 回線料金やプロバイダー料金セットで月額6800円程度かかります。 こちらも24ヶ月契約です。 質問者様の用途なら上記割引なしで5から7万円のパソコンで十分です。 インターネット契約が必要なら割引額ではなく、月額料金を良く吟味してください。 (電力系通信会社やケーブルテレビが安くて快適です。)

noname#212174
noname#212174
回答No.6

>「当社指定ブロードバンド新規同時加入」 「ブロードバンド」は「高速インターネット」などと呼ばれています。 電話回線を利用する「ADSL(エーディーエスエル)」や専用線を引く「FTTH(光ファイバー)」などのことです。 ※普通のホームページ(サイト)を見るのも大変なので、今は「低速」のサービスはほとんど使われていません。 >「イーモバイルD33HW当社指定プラン新規~」 これもインターネットにつなぐ方法の一つです。 上記の2つと違って「無線(電波)」を利用します。 携帯でネットするようなものです。 >値段が下がると書いてある どのインターネット接続サービスも継続して利用料金を支払う必要がありますから、一定期間契約してもらえばPC(パソコン)の購入費用をある程度負担しても業者としては元が取れるわけです。 また、最初に契約した業者を使い続ける人は多いですから、PC購入時がとても効率が良いのでどの業者も同じようなセット販売に力をいれています。 利用するときには契約期間と費用などをよく比較検討してください。 >インターネット・・?(-_-)事務で求められる操作を身につけたいので、Excel・word等が使えれば 今はインターネットは使えなくてもいいかなと思っているのですが…。 もちろんパソコン上でソフトを使うだけならインターネッは不要ですが、費用に余裕があるなら利用できるようにしておいたほうが良いと思います。 おそらく「Windows」が入ったパソコンを買われると思いますが、「Windows」はソフトを動かすための大元のソフトであって(プログラム)ソフトには違いありません。 ですから、不具合などが見つかると定期的にネットを通じて無料でアップデートが行われます。ネットを使わなくてもやろうと思えば出来ますが、販売元のマイクロソフトも基本的にネット経由を前提にしています。 「Windows」だけでなく使っているソフトもほぼネット経由のアップデートが常識です。 また、エクセルなどの使い方を覚えるにしてもネット上には便利なサイト(HP)がいくらでもあるので、私はほとんどネット上の情報だけで問題を解決しています。 試しに「エクセル 使い方」などで検索してみてください。 また、Windowsの操作やよくわからないこともネットの情報でほぼ解決できます。 「Windows 使い方」「パソコン セキュリティ」などで検索してみてください。 このように「検索で必要な情報をすぐに入手できる」というのもパソコンスキルの1つです。 ------------- ちなみにインターネットにつなぐためには基本的に2つの業者と契約が必要です。 まずパソコンをインターネットの入り口までつないでくれる「接続回線事業者」とインターネットに接続する仲介をしてくれる「プロバイダ」の2つです。 ただし、両方を兼業している業者もあります。 携帯電話会社は両方を兼ねていますから、メールやネット利用で2つを意識することはありません。 また、利用者が面倒に感じないように「回線事業者」や「プロバイダ」が両方の申し込みを一括で受け付ける場合も多いので知らずに使っている人も多いです。 前記の「イーモバイル」は無線で接続するための回線事業者ですが「プロバイダ」兼業のはずです。 詳しくはネットで検索してみてください。 キーワードは「プロバイダー とは」「回線事業者 とは」でいいと思います。 ------------- >本体の他に何か必要なものがあればそれも教えて頂きたいです。 最初は特にありません。 ネットにつなぐ場合も原則契約事業者から必要機器が送られてきます。 印刷が必要ならプリンターでしょうか? ちなみに、エクセルもワードもWindowsと同じ「マイクロソフト社」の製品です。 PCに入っていなくても後からネット経由やDVD形式の別売り製品で入れることも出来ます。(DVDの場合はPCにDVD再生機能が必要です。) なお、最初からPCに入っている場合は別売りで買うよりずっと安くなります。 ただし、別のPCにソフトを入れ直すことはできません。 PCに入っているときはエクセルやワードがパックになった「オフィス」という名前になっています。 また、最近は「オフィス」そっくりの「オフィス用ソフト」が入っている場合もあります。 安くて互換性もありますが、使い方に若干の違いがあるので、会社で使うのが前提なら最初はマイクロソフトの製品で覚えるほうが良いと思います。 マイクロソフトの「オフィス」 http://office.microsoft.com/ja-jp/support/FX100996114.aspx 他社の「オフィス」 http://www.kingsoft.jp/office/ ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

• neko1963
回答No.5

>「当社指定ブロードバンド新規同時加入」とか「イーモバイルD33HW当社指定プラン新規~」の場合値段が下がる 「インターネットに接続するための契約(プロバイダ契約)をすると、パソコンを安く売りますよ」という事です。 インターネットを使わないのであれば、その契約は無視した方が良いです。 本体を買えばExcel・wordが最初から入っている場合がありますので、パソコンをお買いになる際にお店で尋ねてみて下さい。 Excel・wordが入っていないようであれば、別途購入することになります。 蛇足ですが、就職を目的として考えると、現在はインターネットに求人情報が出ている場合がありますし、応募先企業のホームページを見て調べる事もできます。 就職関連情報やハローワークの手続き等もインターネットに溢れているのが現実ですので、インターネットをうまく利用できれば就職活動に有効だと思います。(逆に情報に振り回される可能性もありますが) ※それでも「当社指定ブロードバンド新規同時加入」は内容が良くないと思います

caromero
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます(^^)携帯で求人を探したり、会社のHPを閲覧したりすることもあるのですが、パソコンのインターネットを使えばできることも増えるのでしょうか?履歴書のweb応募とかもパソコンだとできるんですよね。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

PCのセキュリティアップデートをする為にネットの環境は必要です。 Excel・wordが使えるのが当たり前で、 『この書類を作るのにどう言う作業をしなければ成らないのでは無く、どの『テンプレート』を使用すれば作業が出来るかがExcel・wordでの作業です。』 と考えています。 このサイトでも『テンプレート探してます』的な質問が多いです。 普段あまりネットを使用しない限定ならばイーモバイルのプリペイド製品D22HW https://store.emobile.jp/DC/d22hw_outlet.html を使用すれば追加料金は発生しません。 (プリペイド料金5000円のみ)

• nobita60
回答No.3

基本的なことはすぐに覚えます。 そうすると、情報収集、メール交換などパソコン本来の機能が必要になります。 ワープロ・計算機能のソフトでは物足りなくなります。 パーソナルパソコンとはコンピューターなのです。ワープロ・計算程度では飽き足らずすぐに上機種が必要になります。家電メーカーを見て歩き、相談に乗ってもらい手ごろな価格を購入するといいでしょう。 パソコンにはびっくりするほどの機能があります。多くの人は全ての機能を使いこなせていない。 でも凄いんですよパソコンって! 機能を限定して購入してはもったいないですよ。 ブロードバンドなどの相談もお店でされてはいかがでしょうか?親切ですよ。お店の方は。

• Kan164
回答No.2

インターネット、メールをしないのであれば、 パソコンだけでOKです。 ただし、パソコンにマイクロソフトのオフィス(ソフト)が 入っていないのであれば、ソフトの購入も必要です。

• violet430
回答No.1

ブロードバンドの方はご家庭でパソコンをインターネットへ繋ぐ場合です。 一方、イーモバイルは、パソコンを持ち運んで外出先などでインターネットへ繋ぐ場合です。 お店の人に聞けば詳しく説明してくれると思いますけど。