• 締切済み

博物館の展覧会タイトル

あなたが博物館に特別展を見に行くとします。古代史や考古学の分野で、テーマは古墳とそれを造った豪族の活躍です。取り上げる中心となる古墳(群)の名前や地名は、専門家やマニアはよく知っていますが、一般的にはかなりマイナー、無名です。展覧会の内容が同じだとして、どんなタイトルがついていたら興味を持ちますか。 選択肢は下記の6つです。 1.○○古墳群と古代豪族 2.○○には古墳がいっぱい 3.古代史(考古学)からみた○○の古墳と豪族 4.古代の豪族□□□□、あらわる 5.○○古墳群と大和朝廷の関係からみた△△市の古墳 6.その他(具体例)

みんなの回答

• Pinhole-09
回答No.2

推定される一般人の感想。 1. なんだか分からないが面白そうだから行って見るか。 2.、4.ミーハー調だね。(私の年がわかるかも) 3.、5.堅苦しそうで敬遠するね。 私は考古学が好きで、多少知識があるので、どのタイトル でも行きますが。 強いて私向きの順序をつければ、3、5、1、4、2 ですか。 6.のひとつ 古代の世界を覗いて見ませんか。(副題)○○古墳群と古代豪族

xiaolong10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな発想や感じ方を知りたいと思っていましたので、 各選択肢の感想や6.のその他の案までお答えいただいて、 大変参考になりました。 まことにありがとうございました。

回答No.1

何か質問者さんが特別展を企画していてその題名を丸投げしているようにも思えますが・・・・(笑)。 1.○○古墳群と古代豪族 →ありきたりですが、わかりやすい題名。しかし、専門家や愛好家以外には興味を引きにくい。 3.古代史(考古学)からみた○○の古墳と豪族 5.○○古墳群と大和朝廷の関係からみた△△市の古墳 →学術論文のタイトルですか?(笑) 2.○○には古墳がいっぱい →ちょっと砕けていて面白そうですが・・・・「いっぱい」がピンときません。 4.古代の豪族□□□□、あらわる →□□□□が具体的にわかっているなら興味を引きそうですね。 その古墳群の特徴が分からないと具体的にはなんとも、というところです。

xiaolong10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、各選択肢に感想をつけていただけて、見方がわかり大変参考になりました。 なお、おっしゃるように私の仕事が博物館に関わっていることは確かですが、 名称丸投げとかいったことではなく、この業界の人間は発想が固定しがちなので、 今後のためにろいろな感想を知りたいと思い質問したまでです。 まことにありがとうございました。