• ベストアンサー

新車の初期不良

11/7に新車をディーラーより購入しました  その日の天気は晴れで受け渡しの際ボンネットに何かが 反射している様な、光の映り込みがありました 天気もよかった為、日光の反射か建物からの光の 反射と思いそのまま受け取りました それから数日、どこに駐車してもその光の反射は そのままの状態でした 凹んでいるのか確認したが凹凸は無い感じでした どうしても気になるので11/17に営業マンにTELを入れ 他の展示車を確認しましたがその様な反射は無く、 自分の車だけのようです マネージャの方に見せるとどうやら塗装の状態がおかしいらしく 凹凸のせいでレンズ状になり、虫眼鏡で日光を集めた 様な光が発生しているとの事でした ディーラーは無料で塗装をやり直すといっていますが、 本来なら修復する必要の無い新車を このような形で手を加える事に納得がいきません 同じお金を払っているのに、私の車は修復の必要が有る事に 家族一同かなりショックを受けています 実際、査定となれば修復箇所として減点対象になるのは 間違い有りません 知人の営業マンに聞いた話なのですが、今回と同じ様な 形で裁判を起こした話を聞きました その時購入者は新車を要求しており、裁判の結果 修復のみという結果になったそうです その方が直接の担当ではなかった為、慰謝料が 発生したかどうかまでは聞く事が出来ませんでしたが 私としては新車と交換等と言う話は、到底無理で 非現実的な話なので、それに関しては全く考えておりまん。 あくまでも修復修復という形で構わないのですが 高価な買い物をした挙句、いきなりの修復に対し被った 精神的な苦痛に対して、慰謝料を請求できないか お知恵を借りたく質問させて頂いた次第です なお数名の方にこちらでお返事を頂いております http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=710275

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.5

#1です。 理由(私見も含めて) 1.物損は慰謝料が認められないのが通説だから。 2.判例によるから (「財産的権利を侵害された場合に慰謝料を請求し得るには、被害者の愛情利益や精神的平穏を強く侵害するような特段の事情が存することが必要」) 3.物損で慰謝料が認められた判例を知らないから。 (建物の損害では慰謝料が認められる場合がある。)

JBOY1972
質問者

補足

なるほど・・・ 法律的には泣き寝入りしかないんですね 残念です

その他の回答 (7)

回答No.8

補足 どうも。  ここに書いてあることを 読む限り あくまで製造者に 責任がある話ではないかと 思いますので メーカーと一度話をされるほうが いいかなと思うのですが。  メーカーとしても 製品に そのような不具合が出ていると言う情報は 喜んで聞いてくれると思うのですが。 (今後のことがあるので)  慰謝料うんぬんについても 今回のケースだと ディーラーの 責任を問うのは困難なので メーカーに 問うべきでは無いでしょうか? また ディーラーが メーカーに連絡をとって いないのだとしたら それもちょっと 姿勢を疑いますが。

JBOY1972
質問者

補足

当然メーカーの責任だと思います 最終的にはそうなるでしょうが今は ディーラーの返答待ちの状態です 思ったような答えが出ない場合はメーカーに 問い合わせてみようと思います

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.7

>それは法律的な立場から見た見解ですか? それとも元ディーラーとしてのお答えでしょうか? 法的見地での解釈であり いわゆる一般論での解釈でもあります ディーラーうんぬんは関係ありません

JBOY1972
質問者

補足

やはり法的に見てそうなんですね 有り難う御座いました

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.6

車の塗装というものは 宝飾品のような扱いにはなっていません 1億円で購入したダイヤにそのような不都合が あればハナシは別ですが・・・。 この不都合を「瑕疵」と表現し、 メーカーは「修理」という手法により 瑕疵について対処をし無償として扱っています ここでメーカーの「瑕疵」に対する責任はまっとうされた事になり、「慰謝料」うんうんというハナシでは無いのです これはエンジンなどの不具合により 予定が狂ったとかいうハナシも同じ扱いになります 言い換えればこういった対応に満足できない というのであれば あなたが乗れる車は この世に存在しない事になります 逆に、こういった全ての不具合に対処すべく 姿勢をメーカーが取るならば あなたの手が届く金額では売る事が 出来なくなります そういう類の話なのです

JBOY1972
質問者

補足

それは法律的な立場から見た見解ですか? それとも元ディーラーとしてのお答えでしょうか?

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.4

>私としては新車と交換等と言う話は、到底無理で 非現実的な話なので、それに関しては全く考えておりまん。 なぜです? 普通は新車交換ですが・・・? 知人の営業マンはあなたのことを考えてアドバイスくれるとお思いですか? もし、「新車交換だよ」なんてアドバイスして、 その営業マンにとばっちり来たらどうします? こういうのはきちんとその会社の上層部に報告して要求してください。 傷物の新車でも良いのなら、今のままの対処でいいと思いますが。。。

JBOY1972
質問者

補足

>普通は新車交換ですが・・・? 有り得ません  知人の営業マンと言うのは言葉足らずで元営業マンです 彼が新車交換だよといった所で彼にとばっちりが来る と言う考えの方が極端すぎると思いますが・・・ ここには書いていませんが短い期間では有りますが 私も元ディーラー営業マンでしたから・・・

回答No.3

 メーカーには 相談したんですか? メーカーのお客様相談に相談されるのが 先かと思いますが。  それとも何らかの見解をすでに 受け取っておられるんでしょうか? 

JBOY1972
質問者

補足

あちらは締め切っておきました 締め切っているつもりでしたので助かりました 有り難う御座います ディーラー側からのその後の回答がまだ出ていませんので メーカーへは相談しておりません

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.2

ボンネットの塗装むらの修理の件ですが、きちっと補修してあれば査定の減点対象にはならないでしょう。 補修の方法ですが、一般の塗装屋さんで塗り直しとなると塗料の違いにより経年変化で色に差が出る場合があるので、この場合要求できれば、工場から純正色塗装したボンネットを取り寄せしてもらい 丸ごと交換と話をしてみてはどうでしょう。これなら補修という事にもなりません。中古になると車の塗装は色あせ初めて、新車の時と若干色の違いがでます。その為、板金塗装の場合は その時点での色の後退などを考えて色を調合して、現状の色に合わせて塗装します。 慰謝料の件もかなり難しいと思います。もう既に車両代を支払済みなら1年間のオイル交換無料とか1年点検を無料とかオープションの用品を要求するとかそういった話をした方が話が纏まり易いと思います。無論、車両代を全額支払っていないなら値引きという形で支払額をまけてもらう方法もあるでしょう。 ディラーとは今後も付き合っていく事になりますので 出来るだけ穏やかに余り無理な要求はしない方が良いと思います。 また、新車交換については貴方の見解どうり無理でしょう。修理しても直らない又は修理のしようの無いような重大な欠陥があれば新車交換も可能だと思います。 

JBOY1972
質問者

補足

全額支払っていますので金額的な補助は無理だと思います 私も出来るならば何らかのサービスをして頂ければと 考えております ちなみに経験上、査定の減点対象にはならないとは限りません

noname#10926
noname#10926
回答No.1

既出の通り慰謝料は100%不可能。 >実際、査定となれば修復箇所として減点対象になるのは間違い有りません 査定をしてもらい評価損として修理費用の20%程度を請求する。 しかし、最終的には裁判で認められないと無理でしょう。

JBOY1972
質問者

補足

早速のご回答有り難う御座います 出来れば何故無理なのか?法律からの観点での ご回答が欲しくこちらへ書かせて頂きました

関連するQ&A

  • 初期不良

    11/7に新車をディーラーより購入しました その日の天気は晴れ 受け渡しの際ボンネットに何かが反射している様な、光の映り込みがありました 天気もよかった為、日光の反射か建物からの光の反射と思いそのまま受け取りました それから数日、どこに駐車してもその光の反射はそのままの状態でした 凹んでいるのか確認したが凹凸は無い感じでした どうしても気になるので11/17に営業マンにTELを入れ 他の展示車を確認しましたがその様な反射は無く、自分の車だけのようです マネージャの方に見せるとどうやら塗装の状態がおかしいらしく 凹凸のせいでレンズ状になり、虫眼鏡で日光を集めたような光が発生しているとの事でした ディーラーは無料で塗装をやり直すといっていますが、本来なら修復する必要の無い新車を このような形で手を加える事に納得がいきません 同じお金を払っているのに、私の車は修復の必要が有ることに かなりショックを受けています 実際、査定となれば修復箇所として減点対象になるのは間違い有りません このまま泣き寝入りは余りにも辛いので、慰謝料などは請求できるものでしょうか? ちなみに新車と交換等と言う話は、到底無理で非現実的なので、そういったことは考えておりません。 あくまでも修復+慰謝料といった方向で進められないかと思いまして質問いたしました

  • 新車の納車前傷

    先日新車を購入しました(残価設定プラン) 3年後に乗り換える予定でした ところが納車日にディーラーに行くと営業マンから 「申し訳ない。傷が…」 と。どうやらピット内か駐車場で横の車のドアが当たったんだと思いますとのこと 車は黒の軽です 左前ドアに塗装が剥げて白くなった傷(2mm程度)がありました 修理をして再納車しますとのことで代車を借りています 営業マンが言うには今回の修復歴は残クレの査定には一切影響しないと… しかし私は新車を買ったのであって修復歴のある車を買ったつもりはありません また口約束で査定に影響しないと言われても納得できる話ではありません 残クレの査定は厳しいと思いますし納車前の傷でも修復歴には変わりないですよね? 私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 「新車」のドアの色が1枚だけ濃いのですが(T_T)

    今年の2月4日に「フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント・トレンドライン」の新車を正規ディーラー(VW高松)で購入しました。 2月19日の晴れた日に初めて洗車をしていたら、左リアドアの色が明らかに濃いのに気づきました。(写真を見てください。) すぐに担当者に連絡し、翌20日にディーラーに持ち込んで確認してもらったところ、担当とメカニックと店長の3名が色違いを認めたうえで、「修理はしていない。修理したとしてもこの様にすぐ分かるような下手な直し方はしない。メーカーに確認する。」と言ってそのまま放置されていました。  返事が無いので、2月24日に担当に連絡したら「修理はしていないので、生産国であるメキシコで違う色のドアがついた。」との回答です。 対応としては、「ドア1枚を塗装します。新車交換はできません。もし下取りして同じ車を用意する場合70万いただきます。」と言われています。 2月25日にVWジャパンのカスタマーセンターに電話して説明し、不良品ではなく正常な新車を納車するよう求めましたが、「お客様の売買契約はディーラーと結ばれているのでディーラーが言うとおりです。」という回答でした。 左リアドアを修繕したのを隠して新車として売ったのでは?と想像しているのですが、確認のしようがありません。 もし、生産国で色違いのドアがついた新車を消費者に販売して、それが発覚したら塗装します、で済むほどVWの品質管理のレベルは低いのでしょうか? 私以外にも同様のケースで悩んでいる方はいらっしゃいませんか? 3月1日には国産車ディーラーに持ち込んでプロの目で詳しく見ていただきました。 明らかに色が濃いだけでなく、左リアドアの塗装のざらつき感、コンパウンド粉が隅々に残っていること、などから修復されていると思われます、との回答をいただきました。 その後、VWジャパン本社のカスタマーセンターに電話して、「新車なのでドアの修復歴(それも1枚全部)があるのはおかしいと思いますし、対応がドアの塗装では納得できません。事故車を修復して新車として売るという企業ぐるみの不祥事の可能性もありますので、調べていただけませんか?」と質問しましたが、担当者は、回答は買われたディーラーからになります、との1点張りでした。 私としては11年ぶりに楽しみにしてやっと買った新車を普通に納車してほしいだけなのですが… この場合、ディーラーが言うとおり、ドア1枚の塗装で解決することは、私には辛いことなのですが、皆さまならどのような解決方法を模索されますか?

  • 新車なのに・・・

    新車(ホンダ、オデッセイ)の納車から、5日経ちます 今日、洗車中に運転席ドアの補修(塗装)跡を見つけました ドア、一枚塗装してるようです 新車でも、納車前などに傷などの補修など結構あるとは、聞いてましたが・・・ まさか、自分の車もそうだとは、非常に残念です そんな、話はまったく聞かされてませんし・・・ もちろん直ぐに、ディーラーに連絡しましたが、もう休みの様でして、対応は、年明けになりそうです。 そこで、ディーラーに対し、「こんな車嫌だと、別な車に変えてくれ」と要求した場合 要求に応えて、くれるものなのでしょうか? 別な車が、無理としても、どの程度の責任を要求できるものなのでしょうか? このような経験は、初めてなので、よく分かりません とにかく、購入した時点で、ぶつけた覚えも無いのに、傷物とは非常に残念でなりません・・・

  • 板金塗装後の磨き傷

    車をぶつけられ、ディーラーにお願いして板金修理をしてもらいました。 日中や砂埃が付着するとほとんどわかりませんが、板金箇所の塗装面に光をあててよく見ると、磨き傷がついていて、ひどい箇所では光の反射がぼやける程です。 新車で購入後1年になりますが、洗車時には磨き傷を付けないよう気を遣い、大事に乗ってきたのでとても気になります。 板金塗装すると仕方ないことなのでしょうか? 車は、ダイハツの黒メタリックです。 只今、連休中なので、休み明けにディーラーに相談してみるつもりですが、ディーラーの選択肢としては、どのようなものが考えられますか? また、私としては、再塗装してもらいたいですが、可能でしょうか?

  • 新車のキズ

    スズキkeiワークスを購入しました。納車当日にキズがある事にきづき、ディーラーさんに修理をお願いしたのですが、新品未塗装バンパーに営業所で色を塗って付け直します。。とのことでした。 ボディーと色が変わる可能性ありますよね?と聞いたのですが、それはしょうがないです。との答えでした。新車なのに納得できないのですがしょうがない事なのでしょうか?何かディーラーさんへ対する対策などはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 新車の買い方

    今回は、識者の皆様にお伺いしたいことがあるのですが、 通常、新車を買う場合、買いたい車のあるメーカーのディーラーに行って「新車でこの車を買いたいんですけど~」みたいな話で始まり、オプション品をつけたリして買うのが普通と思うのですが・・・ 知り合いが、整備工場、まー平たく言えば町工場で新車を買いました。(この場合車名を出さない方がいいのかな?)しかも、ディーラーで買うよりも、はるかに安く。 そういうこともあるんだなーと思ってましたが、ちょっと気になるので聞いてみたいと思います。 中古車の場合、「古物商」の免許がある場合(他にもいるのだろうか?)「業者間販売」というかたちで、仕入れ値よりは上乗せしますが、一般価格よりも安い値段で買えると記憶しています。この場合購入にかかわる自動車取得税もナシだったと記憶していますが、新車の場合はどのような条件がそろうならばディーラーを通さずに新車の購入が出来るのでしょうか? ご存知の方、社会の裏を、流通の裏事情を教えてください。

  • 車の塗装の中にゴミがある

    前月新車を購入したのですが車のボンネットの塗装の中に髪の毛?のような細長いゴミが入っていて ディーラーに言ったところ塗装をはがしてボンネットを再塗装しか対応出来ないと言われたのですが そんなもんなんでしょうか?新車の内から塗装をはがして再塗装するのは、かなり抵抗があるのですが… どうしても塗装が嫌なら当方が車を購入した時に迷っていた走行中にナビ操作とテレビが見れるというものを ディーラーでの対応は塗装以外絶対に無理なので営業マンが個人で自腹を切ってつけると言われたのですが… そして、それをつけるという以外の対応は営業マンも絶対に無理との事です。 ディーラーのいう通り塗装以外は無理なのでしょうか?同じような経験された方や詳しい方ご教授ください。

  • 新車の購入について

    近々(生まれて初めて)新車を購入しようと思っています。 そこで、ディーラーで見積もりをもらったりしているのですが、人気車のせいか、あまり値引きがありません。 不慣れなので、足元を見られている感じがしないでもないのですが... そこで、ネットなどで色々と調べているうちに、中古屋さんで新車も扱っているところだと、ディーラーとは比べ物にならないくらい値引きしてくれるという話を読んだのですが(どこでだったか忘れてしまいました)、実際のところはどうなのでしょう? 中古屋さんで新車を買われた事のある方、または詳しい方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 買ったばかりの新車で・・・

    非常に困ってます・・・。 実は先日ディーラーで新車を購入したんですが、納車後初めてドライブに行ったら、雨が降ってたんでワイパーを1日中使ってたからなのか、ワイパーの軌道でフロントガラスにキズが付いてたんです。慌ててディーラーに問い合わせたら、3日程預かりますとの事。戻ってきた時に営業マンの方が、「やっぱりキズでした。新しいガラスに取り替えましたから。」と言われ、大丈夫かなぁと思ってあちこち確認してたら、ボディーに無数の洗車キズが!!!初めは洗車機に入れたなと思い問い詰めたら、「洗車はしましたが手洗いです。ウエスもそれなりの上質のものを使用しました。」との事。さらに付け加えて、「洗車をすると多少のキズは仕方なく、黒だとそれが目立ちやすいので仕方ない。」と言われ、そもそも洗車頼んでないし、キズが付くと分かってて断り無くやられたのに憤慨してたら、「フロントガラスの件もあって、好意で洗いましたんで分かってあげてください・・」となんだかこっちが分からずやみたいになってたので、こちらの言い分も話してたら「では、磨きますんでまた預からせてください。」との事。もう中古車の気分です。みなさんなら、こういう場合はどう対応されますでしょうか?新車の交換・・・難しいんでしょうか?