GA-MA-78G-DS3H BIOS更新

このQ&Aのポイント
  • GA-MA-78G-DS3HのBIOSバージョンを更新したいのですが、ボタン電池の交換後にバージョンがF7dになってしまいました。以前はF8に更新していたと思っていたのですが、DUAL BIOSで自動的に元のF8に戻るかどうかがわかりません。操作が必要なのでしょうか?
  • HPのウェブサイトで確認したところ、バージョンFCが存在するようです。USBメモリに保存してQ-Flashで更新しようと試みましたが、保存したドライブが表示されませんでした。内部のUSBポートに接続しているUSBメモリはBIOS更新ファイルの保存と中身の確認はできています。HDDにもファイルをコピーしてQ-Flashを起動させましたが、同様の問題が発生しました。
  • PCの環境は以下の通りです。OSはWindows 7 Home 32bit、マザーボードはGIGABYTE GA-MA78G-DS3H(BIOS F8)、CPUはPhenomII X4 945、グラフィックボードはECS NR9800GTE-512MX-F、SSDはCrucial m4 CT128M4SSD2、HDDは5個、インターフェイスボードはAREA TRUBO JET SD-PESA3-2IR、メモリはDDR2 1GB×2 2組で計4GB、光学ドライブはLITEON DH-20A3S-26/BOX、電源はオウルテックEVEREST85PLUS620、ケースはサイズSCY-T33-BKです。BIOSの更新方法と操作のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

GA-MA-78G-DS3H BIOS更新

タイトルのマザーボードを使用してますが、ボタン電池を交換したので、バージョンを確認したらF7dとなってました。以前にFB(F8と勘違いしてましたが)に更新してあった筈で、DUAL BIOSで自動的に元のFBに戻ると思ってましたが、何か操作が必要でしょうか? 又、HP(http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=2931#bios)で確認したところ、バージョンFCがありましたので、USBメモリに保存しQ-Flashで更新しようとしましたが、保存したDRIVE選択画面にUSBメモリが表示されません。0files founed でFloppyA(非使用で未接続)HDD 6-0(HDD5個+SSD1個使用中)のみ選択画面に表示されてます。内部USBポートから接続してるケース前面のUSBコネクターに接続してますが、BIOS更新ファイルの保存、中身の確認は出来てます。 HDDにも更新ファイルをコピーしてQ-FLASHを起動させましたが、同様でHDDを選択してもその後進みません。 PC環境は以下です。 OS:Win7home32bit. M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H(BIOS F8), CPU:PhenomII X4 945 BOX.(95W) グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F. SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2 HDD::5個 インターフェイスボード:AREA TRUBO JET SD-PESA3-2IR :モリー:DDR2 1GB*2 2組 計4GB   DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX 電源:オウルテックEVEREST85PLUS620 ケース:サイズSCY-T33-BK どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Q-Flashが無理そうなら、@BIOSを使う手もありますがどうでしょう? http://www.gigabyte.com/MicroSite/121/tech_a_bios.htm

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 @BIOSで簡単に更新出来ました。 マザーボードのレヴィジョンを良く確認してなかったので、USBにDLしたファイルが間違ってました。Rev2用で当方はRev1でした。Rev1用は間違いなくF8でした。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

保存デバイスはFATでフォーマットしていますか? Q-FlashはNTFSを認識できません。

sapporolov
質問者

補足

有難う御座いました。 FAT32でフォーマットしてます。 4GBのUSBでファイルサイズは700KB弱です。HDDを選択した際、欄外にTOTAL3.76GB Free 3.75GBと表示されますが、差0.01GB(=10000KB)はファイルサイズと異なりますので、関係ないと思ってますが、違うのでしょうか?何れにしてもそこから進みません。

• Eureka_
回答No.1

Dual BIOSは確かメインBIOSを更新してもバックアップBIOSの方はいじらないはず。 #でないとメイン更新時に死んだらバックアップも死んで何のためのDualかということになる ですのでDual BIOSの挙動としては古いBIOSになるのは正常と考えます。 新BIOSが見えないのはちょっとわかりませんけど、HDDとか全部取っ払って最小構成にしてみてもダメでしょうか?

sapporolov
質問者

補足

有難う御座いました。 仰るとおり、「メイン更新時に死んだらバックアップも死んで何のためのDualかということになる」ですね。良く分かりました。 「最小構成にして」ですが、実は昨日IFボードのコネクタを挿し替えたりしてたら、BootManagerの画面が起動したりして、やっと元の状態に戻せたばかりですので、ちょっと躊躇するところです。コネクタを弄ったのは、何故か起動ディスクの順番が狂って(IFボードに接続してるシステムディスクのSSDが最下位に落ちてしまう)しまうからですが、BIOSの更新が解決に繋がらないかと思ってるところです。