Windows7 Home Premiumについて

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Home PremiumのOS表記におかしな点があります。SP2が表示されていますが、まだ存在していないため不正なOSの可能性があります。
  • 購入店で入れてもらったOSの箱にはService Pack 1が記載されていますが、なぜかコンピュータのシステムのプロパティにはSP2が表示されています。
  • SP1にしか対応していないソフトウェア(例:ウイルスバスター)をインストールするためには、OSをSP1に戻す必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 Home Premiumについて

PCをBTOショップにて購入しました。 PCはちゃんと動いているのですがOSの表記がおかしいです。 「コンピュータからシステムのプロパティでみると」 Windows 7 Home Premium  Service Pack 2って書いてあります。 SP2はまだ存在していません。(いずれ配布されると思いますが) SP1は配布されています。 OSは購入店で入れてもらっていて、OSの箱には Service Pack 1が入っているって書いてあります。 なぜSP2がはいっているのでしょうか。 海賊版でしょうか。それともOSの表記ミスでしょうか。 あとウイルスバスターなどは入れられるでしょうか、sp1にしか対応していないのでどうすればいいか困っています。 あとWindows Updateはなんかいかしていますが調べたところSP1もSP2もありませんでした。 なぜSP2が入っているのでしょうか。 あとsp1に戻すことはできるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.2

>Windows 7 Home Premium  Service Pack 2って書いてあります ほんまですか????? もし本当なら、返品対象でしょう。店頭や、広告、購入時のカタログ等にSP2の設置記載がないのなら、返品しましょう。 自分でダウングレードする必要ありません。 それで受け付けないのなら、消費者庁等、悪徳業者として、訴えてください。訴訟を起こしても勝てるケースです。 もう一度、広告等を確認。 >あとウイルスバスターなどは入れられるでしょうか やってみたらどうですか。やってから、その結果を持って、再投稿してください。 >Windows Updateはなんかいかしていますが調べたところSP1 ちょっと意味がよくわかりません。SP1、SP2が設置されていると、「WindowsUpdate」を行うと、何も出ません。設置されている物はリストされないのが、仕様です。 マイクロソフトのサイトをブラウザで表示して、ダウンロードセンターを表示し、そこで検索してください。

その他の回答 (3)

• 0909union
回答No.4

>保証期間内に処置を行わないとトラブルが発生したときに 私は、「正当でない物の販売」「正式でない物の販売」などの事に主眼を置いています。 サービスの提供元(マイクロソフト社)が、販売社へ、Windows7のServicePack 2 として提供していい、などと許可が下りていれば、問題にならないが、許可もないのに、かってにバージョン2 として付属させて、販売していることに問題があるのです。 質問者は、そうそうBTOの店名を公開すべきです。 それをもって、マイクロソフト社に進言し、報酬をうけとろうと思いますが・・・・ (情報をどのように使うかは質問者しだいですが)

remon1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保障の期間は2年にしてあるので、まだ大丈夫です。 購入店に聞きたいと思います。

• bunjii
回答No.3

>あとsp1に戻すことはできるのでしょうか? 購入先のBTOショップへOSの再セットアップを要求してください。 保証期間内に処置を行わないとトラブルが発生したときに自分で解決しなければならなくなります。 尚、そのSP2が開発途中のものである場合は正式のSP2と入れ替えすることが困難になると思われます。

remon1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入店に電話して聞いてみようと思います。

• yana1945
回答No.1

今 W7 SP2は、アングラで出回っています。 参考URL:http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/win/1279067117/ 元に戻すには、W7のアンインストール、再インストールからです。

remon1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSのセットアップを検討してみたいと思います。