Windows 7 Home Premium正規版(64bit)について

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Home Premium正規版(64bit)とは、64bitと32bitバージョンが存在するオペレーティングシステムです。
  • 64bitのPCを購入する場合、一部のソフトウェアが64bitに対応していない可能性があるため注意が必要です。
  • 一般的には32bitがよく使われていますが、将来的な拡張性を考えると64bit機種を選ぶことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7 Home Premium正規版(64bit)?

Windows 7 Home Premium正規版(64bit)? OSについてなんですが、 64bit と32bit バージョンがありますが、 様々な質問では 64bitのPCを購入したら、今自分が使用している ソフトが64bitには対応していなかった・・。 という意見をよく目にしますが、 そもそも、通常は32bitがよく使われているのでしょうか? 例えば、今からPCを購入しようとすると 将来、5年先を見越して、やはり64bitが入っている PCを購入していた方がよいのでしょうか? また、32bit と64bitの差は一体何なのでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんが よろしければアドバイスを頂けたらと思います。 皆様でしたら、PCを今買うとしたら どちらを買われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.5

Windows7だけに限れば、過半数近くが64bitですし、その比率はどんどん増えて行っています。 そして、その大多数の人が64bitで何も困らずに使用できているという事実。 問題になるのは、余程古いソフトであるとか、デバイスドライバレベルでのアクセスを行っているようなソフト。 でも、多くの場合、それらの代用になるソフトが別に見つかります。 なので、実質的には古い周辺機器などで、メーカーがちゃんと7用のドライバを提供していない場合くらいでしょうね。 大手のメーカーで、メジャーな周辺機器なら、かなりの数が64bit対応版を出していますが、それでもそこから抜け落ちるマイナーなものもありますので。 現状では64bitOSの上で32bitソフトを動かすのが主流ですが、少しずつ64bitネイティブなソフトも増えてきています。 互換性の問題で、Office等は64bit版OSの上で32bit版Officeを動かすことをMicrosoft自体推奨していますが・・・でも、OSは64bitが推奨なのですよね。 64bit版7に搭載されている32bitエミュレーション機能は、それまでのWindowsのそれに比べて、かなり出来が良いですので、普通に使う分には意識することがありません。 また、7になってから大手メーカーも積極的に64bitをプレインストールするようにしています。 安いPCとかで、ハードの性能が低く、先が望めない使い捨ての物については相変わらず32bitのようですが。 一部必死で32bitの方が良いと力説する人もいますが・・・ まぁ、7の出初めの頃に64bit版ドライバ等が提供される前だったり、ソフトが対応版出す前に32bit買っちゃった人が、自分が32bit版を買ったのを肯定するために、色々と言い訳を考えだしている感がありますので・・・ メモリがハードの制限で上限4GBまでしか積めないようなPCだとか、余程古い周辺機器やマイナーな機器を持っててメーカーから見捨てられてて64bit版のドライバが提供して貰えない等の、マイナス思考な理由があるのでなければ、現状で積極的に32bit版を選ぶ理由は何もありません。 予算に余裕があるなら、メモリは初めから多めに積んでおく方が良いですね。 最低4GB、余裕があればそれ以上。 意識しなくても、余ってる分のメモリはOSが有効活用してくれますから。 βの頃から64bit版7使ってますが、少なくとも正式版になって以降は、殆ど困った事無いですね。 随分と昔の古いキヤノンのプリンタも、OS標準ドライバで問題なく使えてますし。

hujiwarashi
質問者

お礼

>64bit版7に搭載されている32bitエミュレーション機能は、 それまでのWindowsのそれに比べて、かなり出来が良いですので・・ なるほど。 それに・・βの頃からですか?(驚) いやはや、そんなベテラン様から回答して頂けるなんて もったいないお言葉です。 ご自身の体験談など、とても勉強になりました! アドバイス ありがとうございました。 

hujiwarashi
質問者

補足

補足の場を使わせてもらいますが、 皆様のアドバイス とても勉強になりました! 改めて、 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ノートならば製品にプリインストールされているので選択の余地なしでしょう。 デスクトップならば、64bit7と32bitXPのデュアルブートかな? メーカー製でもハードディスク1台増設すれば可能かと。 ハードディスク購入の際にOEM版OSをゲットすればいい。 あくまで私ならばの話で質問者様にお勧めするわけではありません。

hujiwarashi
質問者

お礼

>勧めするわけではありません。 いえいえ、大変参考になっております! アドバイス 感謝であります!!

  • 199495
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.4

私の場合は「今必要な方を買う」です。 レガシーを使う必要がある(使いたい)のなら32bitにする(のが無難)。 新たにシステムを組むつもりなら64bitで。 まあ後者は「どちらでもいい」とも言えますが。 5年先?それまでに新たな自作パソコンを組んでいるでしょう・・・(^^; てな感じです。 実際は、メインとサブのパソコンを交互に新しくしていくことによって、移行期間を設けているのですが。

hujiwarashi
質問者

お礼

>私の場合は「今必要な方を買う」です。 なるほど。 結局、答えはそうなりますよネ。 それに、5年先は おっしゃられる通り、 新たな自作・・ってな感じで、 その時代に自身が求めるパソコンに替わる事は 目に見えておりますネ(苦笑) アドバイスありがとうございました!

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.3

ちょっと自分で調べたっぽいのに、そこで止まってるのは惜しい。 >そもそも、通常は32bitがよく使われているのでしょうか? Windows7になって、ようやく本格的に普及してきた感じです。 ちなみに、サーバー用途では、もっと昔から64bit化されていました。 >例えば、今からPCを購入しようとすると >将来、5年先を見越して、やはり64bitが入っている >PCを購入していた方がよいのでしょうか? 今まで使っていたソフトや周辺機器の中に 64bit版Windowsで対応していないものがあり、 どうしても継続して使いたい場合は32bit版ですが、 そういったものが特に無い場合は64bitの方がいいでしょう。 今後出てくるソフトは、64bit対応のものが増えていくでしょうから。 >また、32bit と64bitの差は一体何なのでしょうか? 他の方の回答にあるとおり、一番大きいのは 大容量のメモリを使用できるというところです。 32bitの場合は、理論上4GBまでしか使えません。 Windowsの場合は、そこからさらに予約領域分は使えないので 3GB~3.5GB程度しか使えません。 64bit版では、192GBまで使えます。 本当はもっと使えますが、あまり現実的ではないので、Microsoftが制限しています。 一昔前(WindowsXPが主流)の頃は、まだメモリが高価だったので 個人で4GB以上のメモリを積める人があまりいなかった →OSだけ64bit化してもメリットがないために普及しませんでした。 むしろ、アプリやドライバの互換性の問題があり、デメリットの方が目立ちました。 個人でも4GBのメモリが積めるくらいに価格が下がったのがVistaの頃です。 でも、お店で買えるPCは、1GB~2GBの搭載量が主流だったので 一部の自作ユーザーや、ヘビーユーザーでは64bit化が進みましたが 一般層には届きませんでした。 アプリやドライバの64bit対応も増えてきました。 それが、Windows7の最近になって、お店で買えるPCでも 4GB以上のメモリを搭載したPCが出てきたことで一般層にも普及してきた感じです。

hujiwarashi
質問者

お礼

>→OSだけ64bit化してもメリットがないために普及しませんでした。 むしろ、アプリやドライバの互換性の問題があり、デメリットの方が目立ちました。 そうですね。 デメリットの声を当時、沢山と目にした時は・・  一体64bitというものは「??」意味があるのか?? なんて、思っていて、BTOなどでも32→64に変更しようとは 思わなく、そのままスルーして 32bitのPCを選んでいたあの頃。(苦笑) >64bit版では、192GBまで使えます。 いやはや、そんなにも使えるんですネ(驚) おっしゃられるとおり、ほんと、昔はメモリがかなり高かったのが 現在は、ハードと同じく、安価になったものですネ。 アドバイス大変参考になりました。

回答No.2

32bitと64bitの一番大きく違う点は、メモリが搭載できる量です。 32bitはメモリ最大4gbまでです。64bitはそれ以上搭載できます。 >通常は32bitがよく使われているのでしょうか? いままで家庭用PCは一般的に32bitでした。でも今は丁度変わり目です。 要因はメモリの容量が増えてきたことによるものだと思われます。 実は、サーバーや業務用のPCなどのたくさん処理を行うパソコンでは、昔から64bitがつかわれていました。 自分だったらメーカ製のノートなのか、デスクトップなのか、自作なのかで決めます。 詳しく書いて頂ければ助言できると思います。 そもそも64bit対応のパソコンだったら32bitOSも動きますしね。

hujiwarashi
質問者

お礼

>32bitはメモリ最大4gbまでです。 64bitはそれ以上搭載できます。 なるほど。そうなんですね。 最近は4Gが主流になっておりますが、 出来れば、8Gは欲しいですネ。お金はありませんが・・(苦笑) アドバイス勉強になりました。

回答No.1

ついこの間Windows 7 32bitを購入しました 私も迷ったのですが、今使っているソフトが動作保証していないのと、今使っている古いソフトがかなりの確立で64bitで動作する確証がないので32bitを選びました。 それがなくてもパソコンの寿命は5年ほどといいますし、現段階では32bitで良いんじゃないか、と思っています。

hujiwarashi
質問者

お礼

>今使っている古いソフトがかなりの確立で 64bitで動作する確証がないので32bitを選びました。 なるほど。 そうですよね。5年程で毎回、買い換えてますし(苦笑) 32bitでいいかもですネ。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSがWindows(R) 7 Home Premium 正規版 64

    OSがWindows(R) 7 Home Premium 正規版 64ビットの物は IE8の64ビット&IE832ビット両方インストールされているのでしょうか? 私は 現在PCの購入を検討していてDELLも候補の一つなのですが Windows(R) 7 Home Premium 正規版 64ビットだと IE8の64ビットしかインストールされていないと聞きました 他のメーカーの人にも聞きましたが IE8の64ビットとIE8の32ビット両方がインストールされていると言う方も いますし よくわかりません? 1 DELLのOSがWindows(R) 7 Home Premium 正規版 64ビットの物はIE8の64ビットしかインストールされていないのでしょうか? 2.他のメーカーではIE8の64ビット IE8の32ビット両方がインストールされている物があるのでしょうか? 3.もしDELLのOSがWindows(R) 7 Home Premium 正規版 64ビットのPCを購入して後からネット上でIE8の32ビット版をインストールしても 正常に動作するのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m  

  • windows7の64bitを32bitに変更

    Windows 7 Home Premium 64ビット正規版で購入したパソコンを32BITに変えることが出来るのでしょうか

  • Windows 7 Home Premium 32bit DSP版

    Windows 7 Home Premium 32bit DSP版 下記サイトで Windows 7 Home Premium 32bit DSP版+内蔵型USB拡張カードセットを 購入予定です。 計画としては 現在新しく購入の自作機に使用しますが さらに次回購入の際にも使用を考えています。 そこで バンドルされる拡張カードについて ご意見お願いします。 また 通常 PCIカードをバンドルすることはできるのでしょうか? 今後のM/Bもあり PCIスロットがなくなることはありますでしょうか? http://www.pc-koubou.jp/goods/263770.html

  • Windows7正規版をインストールさせたい

    Windows7正規版をインストールさせたい Fujitsu LIFEBOOK 64Bit Toshiba R631 64Bit HP s5730 32Bit この3台が現在Win7でOEM?、DSP?で動作しています 3台すべてプリインストールWindows 7 Home Premium バックアップDVDを作る以前にOS単品を確保したいとの思いです 正規版OSを購入してインストールのし直しを検討しています? 意味あるなしは別にして どのクラスのOSを購入すべきか、インストールできるかを教えて下さい 現在Win7は4種類ぐらいあるようですが 32Bitと64Bitの使い分けも知りたいです バックアップDVDを作る以前にOS単品を確保したいためです Win7正規版を1枚購入していざというときのために待機させておきたいのが本音です WinXP32Bitもこのような状態で待機しています(当然無駄ですが保険です) Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professional、Windows 7 Ultimate、Windows 7 Starter

  • windows7 home premiumアップグレード版

    windows7 home premiumアップグレード版 ノートPC(VISTA home premium)をwindows7 home premiumアップグレード版したのですが、最近、アップグレードした者を「リカバリ」をして「VISTA」に戻したので、今度はデスクトップPCの「VISTA VISTA home premium」の入っている「HDD」をアップグレードしたのですが、「windows7 ビルド7600 このwindowsのコピーは正規品ではありません」と出て何度プロダクトキーを入れても、同じ事がでます 無視すれば普通に使用は出来るのですが、PCを起動する度に同じように成るので困っています 一度、アップグレードしてしまうと、使えなく成るのでしょうか?「XP」や「VISTA」は別のHDDにインストールしている状態で別のHDDにインストールしてもこんな事は今まで無かったのですが、「XP」や「VISTA」はクリーンインストールですけど、

  • Windows7 64bit Home Premium DSP版

    Windows7 64bit Home Premium DSP版 の最安値ってどこの店でしょうか?(送料含む) アマゾンで1万1千付近で売っていましたがそれより安いショップはありますか? ご存じの方は教えてください。

  • Windows Vista Home premiumを英語版にしたい

    Windows Vista Home premiumを英語版にしたい のですが、できるだけ安価に英語版にする方法はありますか? ノートPCのLenovo G530で、Windows Vista Home Premiumを使用しています。 英語版にするにはultimateにアップグレードする必要が ありそうですが、メーカー製PCの中に入っているOSをアップグレード してもライセンスの問題等は大丈夫なのでしょうか。 あと、5000円前後で手に入れたいのですが、ヤフオクでvista 32bit ultimateアップグレード DSP版 というのを購入しても大丈夫でしょうか?

  • Windows 7 Home Premium アップグレード版とWin

    Windows 7 Home Premium アップグレード版とWindows 7 Home Premium アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージの違いはなんですか?今使っているPCはNEC Lavia LL750/M Core2DuoT8100メモリー2G OSはVista Home Premium SP2 32ビットですアップグレードするとしたらWindows 7 Home PremiumとProfessionalどっちがいいでしょう、また最初から入っているソフトなどはそのまま使えるのでしょうか?

  • Windows Vista Home Premium

    Pentium Dual-Core E5200 BOXにWindows Vista Home Premium 64bit(DSP版)をインストールできますか? CPUが64bitに対応しているのか、調べてもよく分かりませんでした。 解答よろしくおねがいします。

  • windows7 Home Premium「アップグレード版」を購入し

    windows7 Home Premium「アップグレード版」を購入して64ビット版を入力しました。しかし、いろんなソフトが使えないので、同梱の32ビット版をインストールしたいのですが、普通にDVDドライバーに入れて変更できるのでしょうか?