• ベストアンサー

このマーク、何の意味でしょうか?

最近、四葉を崩したような換気扇の羽のような図形で、それぞれが緑・黄色・オレンジ・黄緑の4色になっているマークをつけている車がいることに気が付きました。 これは何を意味するマークですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

高齢運転者標識 ( 四つ葉マーク ) ですね。 免許取得後の初心者マークに対し、高齢運転者のもみじマークがありましたが、もみじマークが一般公募でデザイン変更することとなり、選ばれたのが現在の四つ葉マークです。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%80%85%E6%A8%99%E8%AD%98

rikusso
質問者

お礼

おおおぉ~!そうそう、これです! もみじマークの変更版だったんですね。 ・・・そういえば、のんびり走っている車でした。 いまいち見慣れていなくてピンときませんが、これからは見かけたら気をつけてあげようと思います。 早速の回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#148744
noname#148744
回答No.3

簡単に 以前の高齢者マークか落ち葉で、不評が多かった為に、高齢者のイメージ改革で、落ち葉で人生枯れてかない、新たな若々しいマークにしただけです。 運転者は、高齢者ですので、特に気を付けましょう。

rikusso
質問者

お礼

・・・はい。今後、気をつけるようにします。 以前のマークを上下逆さまに付けている人をよく見かけていて気になっていましたが、これなら上下関係なさそうで気にならなくてよさそうです。 自分が高齢者になったら付けてもいいかな~・・・なんて思うようになりました。 ありがとうございました。

• te12889
回答No.2

高齢者が自主的に付ける、「もみじマーク」の新型のやつのことかな? 「クローバーマーク」ってな感じの名称だったと思います。

rikusso
質問者

お礼

「もみじ」に慣れているからピンときませんね~・・・ 個人的には「もみじ」のほうが分かりやすかったような気がします。 これからは新型にも気を配るようにしますね。 ありがとうございました。