• ベストアンサー

昼ごはんを抜く と、どうなりますか

最近、仕事が忙しかったり、ダイエットも兼ねて 昼ごはんを抜いています。 朝は食べますし、 夜も(遅いですが)食べています。 これって「糖尿病になる」と聞いたのですが、 本当でしょうか。 また、昼ごはんの代用として、最近流行している「アミノ」系のゼリーとかだけではだめなんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

素人ですがダイエットを兼ねて昼を抜いてるということなので少し・・・ 昼を抜いただけで糖尿病になるとは思えませんけど 栄養に飢えた身体は入ってきた栄養を脂肪として溜め込もうとします お腹が減った状態で晩ご飯を食べると「早食い・ドカ食い」してしまいがちです 飢えた身体に遅い夕食でドカ食いして寝たら確実に太ります   昼抜き→夜のドカ食い→太る→肥満→糖尿 ってことで「糖尿」と言う言葉が出たのではないか?と思います お相撲さんは1日に2度の食事だそうです その方が太るから・・・ アミノ酸ゼリー・・・(-_-;) 食べないより良いとは思いますが、サンドイッチなども無理ですか? それならせめてカロリーメイトゼリーにしません?(^_^;) (私は昼食べられなかったときにカロリーメイトブロック食べてます) お腹が減ってる人間は無意識のうちにイライラします ぼぉ~っとしたり集中力が低下します お仕事に影響が出るかも知れません・・・ 食べる時間にこだわらなくても良いと思います 朝食と夕食の真ん中あたりの時間 何時でも良いので遅い夕食までに軽く食べられませんか? ちゃんと栄養摂らなきゃ・・・

参考URL:
http://plaza16.mbn.or.jp/~amarillis/column/004.html,http://s2.kcn-tv.ne.jp/users/alice/syohical.htm
noname#14461
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 栄養を脂肪として溜め込もうとする、という話は 初耳でした。 お相撲さんの話も興味深いですね。 ありがとうございます。また 今後ともよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 #2の者です。  URLが間違っていました。(すみません。)  http://www.hit-1.net/diabe/index.html

参考URL:
http://www.hit-1.net/diabe/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。     「糖尿病」の主な原因はインスリン作用の不足です。1日分を2食にまとめて食べると,一度にたくさんのインスリンが必要になり,膵臓に負担をかけることは確かだと思いますが,あまり量を食べておられないようですので,糖尿病になるとは思えないのですが……  糖尿病予防には,食べる量とバランスの取れた食事が第一ですから,「アミノ」系のゼリーだけではどうでしょうか。 http://www.hit-1.net/diabe/gif/title_tou1.gif

参考URL:
http://www.hit-1.net/diabe/gif/title_tou1.gif
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmmmmm00
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

どうなりますか? (1)昼食代がうくので経済的に助かります (2)糖尿病の原因はそれだけではありません (3)大事なのはバランスです  朝夜あわせて30品目食べていれば大丈夫です  また 牛肉の代わりに鶏肉を多く食べていれば  大丈夫です 昼をぬくこと=糖尿病などの病気ではないということです

noname#14461
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鶏肉ですか、、ちょうど 好きなのでよかった。。。 30品目は大変かも。。。(^^; 今後ともよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昼ご飯を食べすぎた

    ダイエット中ですが、昼ごはんを外食ではないですが 家で洋食類をすごく食べました。たぶん1000カロリー程度です。 なので夜控えようと思うのですが、何がいいですか?

  • どうしてお昼ご飯の後だけ眠くなるのでしょうか?

    毎日、朝・昼・夜の三食食べてますが どうしてお昼ご飯の後だけ眠くなるのでしょうか? 朝ごはんや夜ご飯直後は眠くなりません。 仕事が割かし暇で、つまらないと思ってるからでしょうか?

  • 昼ごはん

    22歳女、会社員です。 お昼ごはんなんですが 今はコンビニ食です、だいたい一品物で カロリーも400以下くらいなんですが 栄養が足りてない気がします。 夜は実家の食事なので栄養満点なので 気になりませんでしたが 最近、自分でお弁当(ヘルシーな)を作ろうかと考えています。 ですが、今までコンビニで低カロリーなものを 食べていたので、お弁当にすると 摂取カロリーが増えます。 ダイエット考えていますが 栄養が偏るが低カロリーなコンビニ食か 栄養考えたお弁当か…どちらのほうが ダイエット向きなのでしょうか?

  • お休みの日のお昼ご飯

    子供が休みの日のお昼ご飯って皆さんどうされてますか? 朝・昼・夜それぞれ作りますか? うちは子供が3人います。正直結構面倒ですよね… 参考までに教えて下さい!

  • お昼ごはん

    (1)朝仕事に行ってお昼になったら昼ごはんを食べますが、仕事場や外で食べずに仕事場から家に帰って家で昼ごはんを食べてからまた仕事場に戻る方はいますか? (2)家で食べる方は、仕事場まで何分かかりますか? (3)お昼ごはんは、きのうのおかずの残り物を食べますか?それとも作りますか? (4)仕事場や外で食べないで家で食べる理由を教えて下さい。 お昼休憩が1時間以内の所で働いている方の回答をお願いします。

  • バイトとダイエット

    今まで毎日1時間運動 していたのですが バイトを始めて 毎日足がパンパンで 最近はしていません。 ①足がパンパンでも ウォーキング等しても 余計太くなったりしませんか? もう1つありまして 9時半から5時まで バイトをしていて 8時くらいに朝ご飯 12時くらいにお昼ご飯 6時くらいに夕ご飯 という生活をしています。 8月前半は 162cmで55kgだったのですが 最近57kgくらいになりました。 目標は50kgです! 食事はどのように管理 すればよいでしょうか? 今は朝 ご飯 サラダ 魚 果物 ヨーグルト 昼 パン3こくらい 夜 魚 サラダ 果物 ゼリー たまに間食して しまいます(>_<) 夜を春雨ヌードルとか 0カロリーゼリー だけでも大丈夫でしょうか? ダイエットは1年以上していますが 55kgから落ちなくなりました。

  • 昼ごはん時の食欲

    最近、昼ご飯時の食欲がありません。 いつからかはっきりはわからないのですが、たぶんここ2、3カ月くらいだと思います。 朝ごはんは大体いつもシリアルで、夜ごはんは結構しっかり食べます。 昼ご飯は食欲があまりにもないので、おにぎり一個とか、シリアルバーとかだけで済ませてしまうことも多いです。 どうして昼に食欲が出ないのでしょう? 暑いからかなとも思うのですが、今まで暑くてもこういう風になったことはないので少し驚いています。 あと、朝がシリアルで昼も炭水化物だけとなると、栄養的にも摂取カロリー的にも偏りが出てきてしまい、体によくないと思うのですが、食欲がなくても食べられるもので、栄養バランスを多少保つことのできるものがあったら教えて下さい。 朝ごはんはそこそこ食べれるのですが、時間がないためおかずをきっちり作って食べる、ということはなかなかできません。

  • はじめまして!朝・昼ごはんの栄養について教えていただきたいです。

    はじめまして!朝・昼ごはんの栄養について教えていただきたいです。 朝(オールブラン20gに豆乳100mlをかけたもの、納豆と茹でたササミを混ぜたもの、りんご1個) 昼(コンビニの野菜タンメン、市販のもずくと梅のスープ) 炭水化物をとりすぎてしまったように思うのですが、どおなのでしょうか? 現在ダイエットを兼ねながら栄養に気を配った食事改善をはじめたばかりです。 私は23才、女、身長155cm、体重46.8kg、運動は通学の往復30分歩いています。あと腹筋60回ダンベル2kgを片手20回ずつ、簡単ストレッチなどもしています。

  • 約3ヶ月でダイエット

    はじめまして。私は20歳で身長158.7cm、体重が65kgあります。 現在11月のあるイベントに向けてダイエットをしています。 そのダイエット方法なのですが、朝と夜に1時間のウォーキング、 夜に腹筋100回、食事は朝と夜コンニャクゼリー2つずつです。 お腹も空くし、正直体に悪いなと思っています。けれどリバウンドも覚悟しています。 とにかく11月のイベントまでに痩せたくて、それが過ぎたら リバウンドでもなんでもこい!という勢いでやっているのですが、 この方法って本当に痩せるのでしょうか… できれば11月までに15kgは落としたいと考えているのですが、可能でしょうか? 教えて下さい!

  • 彼氏のご飯はどうしていますか?

    彼氏のご飯はどうしていますか? 私23歳彼24歳、付き合って半年のカップルです。 彼は土日が休みで金曜日の夜(飲み会などがあれば土曜日)から泊まりに来ます。 私は平日1日のみ休みなので、夜だけ一緒にいて昼間の彼は家でゲームしたり出掛けたりしています。 今までは夜ご飯はもちろん私が作り、彼のお昼ご飯も朝に作ってから仕事に行っていました。 最初は好きでやっていた事ですが、だんだんと当たり前になって疲れている時にもご飯を求められることが嫌になり、最近はお昼ご飯だけ放棄していました。(彼は何も言いませんでした) 先日、私に限界がきて彼に訴え、その結果彼は優しくなりました。 私の仕事が終わる頃には「買物あるならしておくよ」と言ってくれ、ご飯を食べ終わったら食器を下げて「洗い物してもいいよ」と言ってくれます。 優しくなった彼に私も出来るだけ応えてあげたいのですが、朝起きれなくて彼のお昼ご飯を作るのは時間的に出来る時と出来ない時があります。 申し訳ないなと思うのですが、会社にいる既婚女性の方達は「甘やかしたらダメ!子供じゃないんだからお昼ご飯くらい自分で何とか出来るでしょ」と言います。 会社の女性達の意見に納得してしまう私と、毎週遠くから来てくれてる彼(公共機関で1時間くらい)にこんな仕打ちをしていたらダメなのでは?と思う私がいます。 長くなりましたが、質問は ・彼のお昼ご飯は作れるときだけで良いと思いますか? ・前の晩から仕込んで朝は簡単に仕上げられるお昼ご飯はありますか? の2つです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう