• ベストアンサー

バスのセンド・リターン

 オーディオトラックが2つあります。  この2つを同じディレイに送ります。  このとき、個別にディレイのパンを設定したいです。  使用しているDAWソフトには、バスのリターン設定がありません。  なにか方法はありませんか。

noname#146405
noname#146405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

センド・リターンという概念自体、アウトボードのアナログ入出力、又はS/PDIF入出力 の繋ぎ方です。 DAWでプラグインソフトでは、各自インサートするか、 センドバス送りでドライ音とウェット音を別々に調整する接続にします。 質問者さんの場合、それぞれにインサートすれば、PAN出来ます。 インサートですので、ドライ音、ウェット音のMIXされたものが出力されますので、 PANすれば、音自体が右へ左へします。 ウェット音のみをPANさせたい時は、FXトラックを作ります。 例えば、オーディオトラック1は、センドBUS1-2に指定。 新しいステレオトラックを立ち上げ、コレにディレイをアサイン(インサート)、 入力を指定したBUS1-2にすれば良いです。 オーディオトラック2も同じ事をします。(ただしBUSは変えて下さい) DAWの良い所は同じエフェクトをPCのスペックの許す限り、いくつでも 立ち上げれる事です。 DAWの解説本などを読み漁り、技術を習得して下さい。

noname#146405
質問者

お礼

 方法はないようですので、エフェクトをバウンスしながら作業を進めたいと思います。  ありがとうございました。

noname#146405
質問者

補足

 いま取り組んでいるプロダクトでは、ドラムとベース以外のそれぞれにFXトラックを用意しています。するとトラック数が多くなりすぎ、エフェクト数制限を食らってしまいました。  この問題をルーティングで解決できないか、と思い質問しました。  あまりに説明不足でした、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • GX700のセンド・リターンについて質問です!

    GX700のセンド・リターンについて質問です! アンプがマーシャルのJCM2000TSL100を持ってます! 理想が歪みとクランチの音はアンプ直でいきたいのですが、クリーンのときにGX700を使ってコーラスとかディレイを使いたいのですが接続方法がわかりません! GX700にもアンプにもセンド・リターンがあるんですけど何をどこに繋げば理想になるかぜひ教えてください! GX700のセンドのジャックからアンプのセンド・リターンどちらにさせばいいのか、GX700のリターンからアンプセンド・リターンどちらにさせばいいのか、理想のセッティングになる方法を教えてください! 初めてパソコンで文章作ったので言葉が荒々しくなってしまいすみません! ぜひ教えてください! 最後までみていただきありがとうございました☆

  • MPCからDAWへの取り込み方について

    MPCからDAWへの取り込み方について。初心者です。akaiMPCにてトラックを組み、DAWでボーカル録り、ミキシングを行いたいと考えています。これからDAWソフトとオーディオインターフェースを購入予定です。そこで質問 なのですが、 (1)MPCからDAWへ流す際、各パートをそれぞれ別のトラックに入れていきたいのですが、この作業は8パラアウトで各トラックへ流す方法になるのでしょうか?それともMIDI機能などを使い各トラックに流し込むものなのでしょうか? また、個別の音を別々にDAWの各トラックへ録音し、MIDIを使用しないとなると、時間軸を合わせるためにタイミングの調整が必要になるのでしょうか? 8パラアウトだとすると オーディオインターフェースは8CH以上の選択肢しかないのかなと思いまして・・・・ 無知な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • CUBASE(DAW)ミックスダウンについて

    現在キューベースを使用しており初心者です。 以前まではずっとMTRを使用して録音していました。 そこで質問なのですが、私の持っているMTRではミックスダウンの時に、各トラックのパンを調整したり、エフェクトをかけたりしていましたが、キューベースではミックダウンの時にはどの形式のファイルにして保存するかという事を指定するぐらいで、各トラックを調整する部分が無いように思うのですが、 各トラックのパンや、エフェクト調整はミックスダウンの時ではなくて、トラックが一覧に並んでいる画面で、個別に調整するような仕様になっているのでしょうか? また、どのようなエフェクトが内臓されているのか全く判らないのですが、たとえば「ディレイ」を使用した場合、ディレイされた音が一音ずつ左右に振られるような設定とかもできるのでしょうか? (1)エフェクトやパン調整はトラックの一覧画面でするのか否か? (2)エフェクトをどのようにしてトラックごとにかけるのか? (3)ディレイを左右にふる方法は? (4)パンはどのようにしてかけるのか? 質問が多くてすいませんが、、その辺りをご存じの方、是非ご教授頂きたく宜しくお願いします。 OSはWINDOWS7です。

  • バスとは何ですか??

    DAWソフトを使用して楽曲制作をしているのですが、 参考書などで「バス」という言葉をよく目にします。 バスという言葉はどういうものを指すのでしょうか??

  • エフェクト センドリターンについて

    アンプのセンドリターンの使い方について教えてください。使用アンプはヒュース&ケトナーのTRIAMP MK2です。シリアルとパラレルが選択でき、センドレベルは-10dbのスイッチがついています。 MIXレベルは-20db~+6dbで調節できます。 センドリターンは主に空間系をつなぐものだと言うのはわかったのですが、歪系のエフェクターもしくはプリアンプをつないだら壊れるということはあるのでしょうか? ブースターを使用してパワーアンプを直接プッシュして歪を得るという方法も聞いたのですが、ブーストしすぎて壊れるというのはあるのでしょうか? どのような音になるのか試したいのですが、壊れないか心配で試していません。教えてください。

  • DAW サンプリングレート

    cubaseやsonarなどのDAWソフトでは、トラックごとにサンプリングレートを変えることはできるのでしょうか?たとえば歌を入れる予定のオーディオトラックは24/96でギターを入れるオーディオトラックは16/48に設定することはできるのでしょうか?

  • 多チャンネルオーディオインターフェイスについて教え

    多チャンネルオーディオインターフェイスについて教えて下さい バンド演奏をDAWソフトで一発録りしたいと考えています、ただ各セクションの音量や定位、エフェクト等は ミックスダウン時にいじりたいので インターフェイスのミキサーの1chを DAWソフトのトラック1へ2chをトラック2へ、といった具合に各チャンネルの出力を個別のトラックへ録音するといったことは可能なのでしょうか? もし製品によって可能であれば 製品名を教えて下さい、 だいたい8~10チャンネル程度の ミキサー型オーディオインターフェイスを考えています よろしくお願いします

  • 質問です

    SONARX1を使用していますDAW初心者です。SI-DRUMKITにてスネア、バスドラ、ハイハットを個別のトラックに作成しました。各々のトラックごとに個別に異なる設定でコンプを掛けようとすると3つのトラックが連動し、全てに1つのコンプのみが設定されてしまいます。分離する方法など分かる方おりましたら御教授下さい。宜しくお願い致します。

  • ギターアンプのセンド・リターンの使い方について

    いろいろ検索してなかなか自分の疑問の核心をつく質問がなかったのでこの場をかります。 自分の曖昧な知識で機器を壊してしまっては遅いので、ちゃんとした知識をつけたいのです。 まず色々なところで 歪みをアンプで作って、空間系などのエフェクターを繋ぐときは Gt→Amp(In)→Amp(Send)→Effect(Modulation,Delay,etc...)→Amp(Return) というのは勉強しました。 そして今知りたいのは、Return接続も考慮されてるプリアンプエフェクター(自分が所有しているのはAMTのレジェンドアンプシリーズB1、SansAmpのキャラクターシリーズOxford)の繋ぎ方です。 それぞれ単体での使用であれば、説明書通りに Gt→Effect→Amp(Return)でなんの問題もないのですが、ここにブルースドライバーBD-2を挟んで計3台での使用を考えています。 質問その(1) B1はディストーション、Oxfordはクリーン、BD-2はクランチという役割で使用しようと考えているのですが、BD-2のみONの状態って問題がありそうな気がしてなりません。 Oxfordの使用説明書には「Returnに繋ぐ場合はOxfordは常にONで。」という説明があるのですが、今のところどうにもBD-2のあとにOXfordをクリーン設定で繋いで一緒にかけた音が気に入らないのです。音作りは勉強中なのでもっと頑張れと言いたくなると思いますが… むしろ逆の繋ぎ方のほうが自分好みの音になるのですが、これは電流や電圧の問題もあるらしいのでやっていいことかどうかというのがわかりません。 (B1+Oxfordなど論外の音になるのですが、これはループセレクタで各自選んでやれば解決しそうです。) 質問その(2) B1の説明書でもReturnに繋いで使用と載っているのですが、これは歪みペダルなので単体で使うときに、OFFでクリーンにしたいときどうするのかという疑問もあります。 OFFの状態って、ギターをそのままアンプのReturn端子に繋いでるのと同じですからEQかからないですしね。 長ったらしくて申し訳ないのですが、片方ずつでもいいので説明できる方どなたかお願いします。

  • GT-5 センドリターンについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) ===ご記入ください=== マルチエフェクター Gt-5 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど) ===ご記入ください=== GT-5のセンドとリターン端子に接続した外部エフェクターの音を出す際、GT-5本体のどこを切り替えることで音が出せますか? ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう