• ベストアンサー

質問です

SONARX1を使用していますDAW初心者です。SI-DRUMKITにてスネア、バスドラ、ハイハットを個別のトラックに作成しました。各々のトラックごとに個別に異なる設定でコンプを掛けようとすると3つのトラックが連動し、全てに1つのコンプのみが設定されてしまいます。分離する方法など分かる方おりましたら御教授下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

トラックを分けたというのは、打ち込みトラックを3つ作っただけですよね?それだと、その演奏データが送り込まれるドラム音源は一つだけです。便宜上入口は3つに分けたけど、入ってみたらつながっていると。この状態を生ドラムに例えれば、マイクはパーツごとに立っているけど、そのマイク達は補助ミキサーでまとめてメインのミキサーに送っていて、コンプはメインのミキサーにしかない状態です。これでは、ドラムパーツごとに音量は変えられるものの、コンプのかかりは一括でしか変えられません。 なので今回の場合はソフト音源ならではの豪華編成にして回避しましょう。ドラムパーツ1つに音源1つをロードしちゃってください(なので3つ必要)。そしてトラック1つに音源1つを割り当てます。こうすればエフェクトを全て独立してかけられます。

sukerock777
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。なるほど!!そういうことなんですね!非常に勉強になりました。早速、試してみます!!丁寧な御回答ありがとうございました!!!