• ベストアンサー

汚染水を飲めといった記者は誰?

園田康博政務官に「濾過した低濃度汚染水を飲め」といった記者ってどこの記者なんでしょう? ニュースではグリーンの服を着ていたようですが・・・。 興味があって質問させていただきました。 いくら濾過されていても私なら絶対飲めない。 あたしゃ今日のニュースを見てびっくりしましたよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フリーランス記者、寺澤有氏です 園田政務官に汚染浄化水を飲むよう迫ったフリーランス記者、寺澤有氏のツイートまとめ http://togetter.com/li/207855 細野原発担当大臣を補佐する内閣府の園田康博政務官が飲んでいるのは福島第一原発5、6号機に溜まっていたとされる水です。 5、6号機は深刻な事故は免れたものの、津波で押し寄せた海水や事故後に亀裂から流入した地下水が建屋の中に溜まっていて、東京電力では、この水を処理した上で、10月から発電所の敷地内に散水しています。.  東京電力は「放射性物質の濃度は検出できない低さだ」と説明してきましたが、政府と東京電力の統合会見では、この水の安全性について質問が相次ぎ、フリーの記者数名が強硬にこの水を飲むことを迫っていました。.  東京電力は31日、改めて水の分析結果を示しましたが、セシウム137が1リットルあたり1.4ベクレル以下であるなど、海水浴場の水質基準よりも低いということです。(31日17:24)

その他の回答 (4)

回答No.5

私は皆さんのご意見とは全く違い、コップに入れて水を飲むことを強要した寺沢氏の言動は、まさに今の日本社会を象徴していると思いました。 相手の弱みにつけこみ、子供のイジメの心理と同じく、自分の立場を上に見て弱いものいじめをしているような、いやな気分になりました。 まさに「嫌がらせ」そのものではないでしょうか? 子供のいじめと同じです。こういう大人の言動を子供はマネするのです。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

> 園田康博政務官に「濾過した低濃度汚染水を飲め」といった記者ってどこの記者なんでしょう? 既に回答にあるように、寺澤有氏です。 > いくら濾過されていても私なら絶対飲めない。 飲め飲めいうジャーナリストもどきが、飲まないと「やっぱり危険じゃないか」と騒ぎ立てるため、仕方がありません。 本人が危険と認識していなければ飲むでしょうね。 > 寺沢氏が求めているのは園田政務官が「汚染水を飲む」ことではなく、ジャーナリストを現地に入れて取材させて欲しいと言うことだと思います。 本人がこれを求めたという話は聞きませんが、何かソースでもあるのでしょうか? 勝手な推測は慎むべきだと思います。 > 線量を東電はちゃんとしたデーター数値でなく、「低濃度」ということだけで処理するからいけないのです。 きちんと公表しています。 ヨウ素、セシウム134、137がそれぞれ4.7Bq/L未満、9.7Bq/L未満、1.2Bq/L未満です。 比較対象とすれば、例えば海水浴場の基準値はそれぞれ30Bq/L、50Bq/L、50Bq/Lです。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

2011年10月13日の園田康博内閣府大臣政務官の共同記者会見で、「東京電力は『(放射能汚染水は)口に入れても大丈夫』と答弁しているが、汚染水をコップに入れて飲むつもりはあるか」と問いかけたのは、フリージャーナリストの寺沢有氏ですが、問題なのは、東電側で5と6号基の汚染水を浄化後の水を散水していることについて、その線量を東電はちゃんとしたデーター数値でなく、「低濃度」ということだけで処理するからいけないのです。 寺沢氏が求めているのは園田政務官が「汚染水を飲む」ことではなく、ジャーナリストを現地に入れて取材させて欲しいと言うことだと思います。 10月17日の会見では、3人めの作業員が朝礼時に突然死していることについても寺沢氏は質問していますが、結局、東電はジャーナリストを現地に入れるより園田政務官に飲水のパフォーマンスをする方が都合がいいのだと思います。  現地で入れている容器にはラベルが貼ってあったのに、園田氏が飲んだ容器にはレベルがありませんでした。 たぶん、ただの水を飲まれたのではないでしょうか。 園田氏の態度は大人気ない行動だと思います。 東電の記者会見では事故後、大手マスコミは東電の味方で、フリージャーナリストが鋭い質問をすると、マスコミ陣からフリージャーナリストに野次があがってました。 東電の現場には報道陣は今も立ち入り禁止で、作業員の死因なども隠そうとしている態度があるからいけないのです。 http://6603.teacup.com/kashimadoteclub/bbs/6772 質問内容とは別な話ですが、ネット上では千葉の汚染処理場の作業員2名が突然死しているというのも話題になっています。 それらを見る、聞くにつけ東電や政府の態度に不信を抱きます。 動画の終わりの方にその話が出てきます。 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/49585674.html

回答No.1

ネットで調べてみましたが、 どうやらフリーのジャーナリストみたいですね。 「どうです? 1杯飲んでみてください」 バカな質問だと思います。 また、わざわざ水を採取した「証拠写真」まで用意して、 受けた政務官もバカだと思います。 記者会見はそもそも、質問を受ける側とする側の 真剣勝負の場だと思いますが、これは真剣勝負でもなんでもなく、 たんなる場外乱闘ですよね。 「安全」だと言うことをアピールしたかったのでしょうが、 あ然とするばかりです。 とても大人とは思えません。くだらないですね。

FD2_TYPE-R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「安全」だと言うことをアピールしたかったのでしょうが、 あ然とするばかりです。 とても大人とは思えません。くだらないですね。 >待ったおっしゃる通りw。私の質問もくだらないですけど^^;

関連するQ&A

  • 園田康博政務官が飲んだ水は水道水?それとも汚染水?

    内閣府の園田康博政務官は、コップに汚染水と称する水を入れて飲んで見せるパフォーマンスをしたけど、実のところその水は水道水なのですか?それとも汚染水? 嘘、捏造、歪曲好きの民主党のことだから、にわかに放射能汚染水とは信じられないんだけど。 皆、どう思う?

  • 「福島原発の水を飲む」

    【原発問題】園田政務官「パフォーマンスではなく、必要あれば福島第1原発5、6号機の水を飲む」と発言・東電との合同記者会見で 内閣府の園田康博政務官(44)が、このたびの東京電力との合同記者会見で 福島第一原発の汚染水を「パフォーマンスではなく、必要であれば、この場に 取り寄せて飲水します。厭うもりはありません」と語った。  園田政務官は、福島第一の5、6号機の滞留している水を散水することを示し、 それが本当に安全なのかどうかということになり、記者団から、では飲めるかと 話がエスカレートした。  政務官は「決してパフォーマンスで申し上げたのではない。安全性を示すには、 それがベストであるとするなら、この場に取り寄せて、飲水する」と述べた。 菅直人前首相は、厚生労働相時代にカイワレを食べた。野田佳彦首相も福島の 米でできたオニギリを食べた。  会見では「園田さんは前例を踏襲される方、どうですか」などと促された。 本当に前例を踏襲しても良いのかどうか。政務官の言うように飲むことが「ベスト」とは 思えない。さすがに、ただちに影響があるのではないか。  この発言を受けて、ツイッター上で福島第一の現場作業員だとして人気がある ハッピーさんは「飲んで大丈夫なわけないよ。淡水化処理のRO膜通過しても ストロンチウムがたくさん残ってて現場もβ線対策で大変なんだ」とつぶやいている。 ソース:http://news.ameba.jp/20111019-395/ こいつは一体なにを言ってるんだと思う? 原発の水って本当に飲めるのかな?

  • 防護服なしで汚染水を浴びたりしたらどうなりますか?

    連日、福島原発の高濃度汚染水漏れが話題となっています。 この汚染水について質問があるのですが、汚染水に含まれる放射性物質で代表的な物質といえば、どんなものがあるでしょうか? また、仮定の話ですが、防護服なしでこの高濃度汚染水を全身にかぶったり、飲んだりしてしまった場合は、皮膚や内臓にどのような放射線障害が現れ、何時間ほどで死に至ると予想されますか? 汚染水問題に詳しい方がいましたら教えてください。

  • 極端な?汚染恐怖 これは異常?

    最近、アルカリ性の洗剤にものすごい恐怖を感じています。 事の発端は、先日、ホストが殺され洗剤で溶かされたニュースを聞いてからです。 あれ、アルカリ性の洗剤なんですってね…。 そう思うと怖くなってきました。 今日、トイレの汚れを落とそうと、アルカリ性の洗剤を使いました。「目に入ったら、特に異常がなくても絶対に病院に行け。さもなくば失明の恐れあり」と警告されている某商品です。 で、今の不安ですが、 ・もしかしたら、便器に溶剤をかけているときに、一部がはねて、服についたかもしれない。そして、その服が部屋の中のあらゆるものに触れ、「汚染」が拡大したかもしれない。布団についたかも、イヤホンについたかも、机についたかも、蛇口についたかも… 考えられるところすべて拭きました。 洗えるものはすべて洗濯をやり直しました。 やっと落ち着きつつあります。 ここまでするのは異常でしょうか?

  • 福島県の学校の汚染土壌について

    ちょっとヘビーな質問で申し訳ございません。 福島県の学校で、汚染土壌の除去が行われていますが、放射性物質は 毎日降ってくるので、(1)これからもずっと除去し続けるという意図なのでしょうか。 また、(2)除去するタイミングは、放射性物質の濃度が一定の数値を超えるタイミ ングの都度、という頻度が目安になっているのでしょうか。 さらに、全ての学校で除去を行うとすれば、ものすごいコストと手間だと思いますが、 (3)その財源はどこから出るのか、(4)また除去された土壌はどこへ持って行くのか 等、ニュースを見ていても、そこの説明がなく腑に落ちません。 複数の質問で申し訳ございませんが、(1)~(4)までお分かりの範囲で、ご存知の方 ご教示頂けますでしょうか。

  • 関東は放射能汚染されており、住んではいけない?

    以下の記事を読みました。 放射能汚染により関東は大変な状況なのは本当でしょうか? 読めば読むほどに不安になるような状況です。 http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/158.html 以下、転載開始>>> ドイツ放射線防護協会会長がベルリンの講演会の質疑応答で、福島第一原発のことと東京の安全についてこう話していた http://d.hatena.ne.jp/eisberg/ ================= 講演の後の質疑応答で、「事故の被害を食い止めるために何ができるか」という質問が出た。 会長は「原発そのもの はもうどうにもできない。メルトスルーした燃料から放射性物質がじわじわと拡散するのを止める手だてはない。 地下水に到達しないよう祈るのみだ。しかし、一つ、できる ことがある。フクシマ事故による健康被害は汚染された食物による内部被曝が主となる。 全く理解できないことに、日本では現在、おかしな愛国心で汚染地域で生産された食品を食べようというキャンペーンが繰り広げられているが、その一方で、各地で市民計測所が立ち上がっている。これは非常に重要なことだ。しかし、まともな計測器を購入するには金がいる。 メンテナンスにも測定結果の記録にも金がいる。 今、我々ドイツ人が日本人を助けるためにできるもっとも効果的なことは、市民計測所を金銭的に援助することだ」と言った。 放射線防護協会を通して直接、その目的で寄付をすることが可能。反核医師の会でも寄付を集めている。 「東京の危険は実際、どの程度なのですか」という質問も出た。 会長は「東京は安全圏ではない」と回答。「現在の東京の状況は、チェルノブイリのときのキエフと同じようなものだと言える。あのときも、ウクライナ政府はキエフの汚染を認めるわけにはいかず、プルトニウム汚染地図では汚染はちょうどキエフ市の手前で止まっていた。人口の多い首都を避難区域にすることができないから、どうしても汚染の事実を認めないのだ」 ================= 【リンク紹介】 文科省ようやくWSPEEDI予測値(広域汚染状況)の一部を公表:東京もチェルノブイリ第三区分入りが濃厚に http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-49.html 東京・奥多摩地区がチェルノブイリ汚染地域基準越え! !文部科学省10月7日発表 http://yaplog.jp/ar125/archive/3766 東京駅の線量、チェルノブイリ級! http://blog.livedoor.jp/blog_6d/archives/3362878.html 東京・葛飾区の公園でチェルノブイリ級最高レベル ホットスポットの衝撃 http://gendai.net/articles/view/syakai/135250 東京・葛飾区にて「チェルノブイリ・居住禁止区域」レベルの放射性セシウム検出 ~東京五輪など絶対ムリ~ http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/d61e7ba06cb58b496cf0eb6d9b35836d チェルノブイリ研究者のバンダジェフスキー博士「東京は人の住むところではない」 http://watch2ch.2chblog.jp/archives/4144349.html 24万Bq/kgという高濃度の「黒い粉」が東京でも見つかった!! http://news.livedoor.com/article/detail/6559177/ 東京・多摩地区で高濃度セシウム!“チェルノブイリ基準”上回る http://megalodon.jp/2011-1007-1445-35/www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111007/dms1110071146006-n1.htm 東京都内の農家13軒の堆肥(落ち葉や切った枝で作った)から国の基準を超える放射性セシウム検出、最高値は日野市2,150ベクレル/kg http://savechild.net/archives/12672.html  

  • 放射能を浴びた場合の対応

    昨日のテレビで放射能汚染の野菜や飲料水のニュースが流れていましたが 雨などの影響で汚染された可能性も高いと話しておられました。 その件で質問ですが、昨日突然雨が降ってきた際に傘を持っていなく 放射能の事など忘れて長時間雨に濡れて帰ってきてしまいました。 服は着替えたのですが、髪はすぐに洗いませんでした。 ニュースを見て雨から放射能を浴びてしまうことを知り問題だったと反省しました。 その場合何か放射能の検査とかしたほうが良いのでしょうか。 検査する場合は何処でしていますか。

  • 福島県の作物と放射能

    今日の夕方にやっていたニュースです。 子供の相手をしながらだったのでちゃんと内容を把握していないのですが、確か福島県(いわき市?)の農家を特集していて、そこで作られている作物は放射能汚染が基準値以内の安全なものだということを放送していたと思います。 でも最近では、同じ福島県内の野生のねずみからは高濃度の、埼玉県の天然なまずからは基準値を超えるセシウムが検出されたという情報もあります。 原発から離れている埼玉県からセシウムが検出されているのに、福島の作物が汚染されていないのはなぜでしょうか? 動物と作物の違い? ニュースの内容をちゃんと見れていなかったので、もしかしたら放射能対策をした結果なのかもしれませんが、それにしてもここまで差があるものなのでしょうか? 専門的な知識を持たない主婦にもわかるように説明していただけるとありがたいです。

  • 安倍首相のブエノスアイレスでの発言

    「○○平米内に完全囲まれているから、全く大丈夫」という趣旨の発言をしているが、 日本のトップに立つ者がこうした発言を平気ですることに、飽きれるし、これは本気でそう言っているのかと疑いたくなる。 これは、あの大地震と津波の被災者、とりわけ福島の人達の心を深く気づ付け、愚弄しているだけでなく、世界に大ウソをついたとしか言いようがない。  事実、首相の発言が本当に正しいなら、毎日汚染水が400tも流出しているという報道は、間違っていることになるし、今日のニュースで報じられた「東京電力福島第1原発の地上タンクから汚染水が漏れた問題で、東電は14日、タンク北側約20メートルの観測用井戸で13日採取した地下水から、トリチウムを1リットル当たり15万ベクレル検出したと発表した。8日採取分と比べると濃度は5日間で約36倍上昇。地下水のトリチウム濃度は日を追うごとに高まっている。」ということも間違っているし、  ましてや、自民党・石破幹事長が汚染水や、原発事故の修復などを国が前面に立って行う旨の発言も、まったく必要ないことになる。   マスコミも国民ももっと怒りを表さないといけないのではないかと思う。 と思うのは、私だけなのでしょうか。

  • 休日好きな人とバッタリ会う

    今日帰ろうとすると(一人)突然、「よっ○○(私のあだ名)」と言われてビックリして「え」としか言えなかったのですが好きな人でした・・。 絶対会わないだろうな、と思ってたのでもうすごくビックリしました。 そのまま恥ずかしくて自転車で走り去ってしまいました(^_^;) 質問ですが、もし好きな人にバッタリあったらどのような言動をしますか?