発汗異常!頭から首までダラダラと汗が流れる!辛い症状に悩む19歳女子学生

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女子学生が最近、寒くなってきても教室に着くと汗が一気に出てくる症状に悩んでいます。歩いている時は汗は出ませんが、教室に座ると頭から首までダラダラと汗が流れ、顔もびっしょりになります。背汗も多いため、人と顔を合わせることが嫌で恥ずかしい思いをしています。
  • 夏は外に出て歩くだけで汗がダラダラと流れるほど汗かきですが、気温が低い時期になっても汗をかくようになりました。周りの人たちは寒いと言っているのに自分だけ暑く感じ、汗が止まらなくて辛いです。
  • 女子学生は更年期の症状かもしれないと一瞬思いましたが、生理が不順で顔もほてりやすいため、それに関連する可能性もあるのかもしれません。どうにかして汗を抑える方法があれば試してみたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

発汗異常・・・?

19歳の女子学生です。 最近寒くなってきて過ごしやすくなってきたと思ってたのに・・・・ 駅から学校まで歩いて教室に着くと汗が一気に出てきます。 歩いてる時は汗は出ません。教室に着いて座ると汗がぶわっと出てくるのです。 しかもダラダラと頭、顔から汗が流れて顎から首までびっしょりになります。もちろん背汗もやばいです。 私は元から汗かきで、夏は外に出て歩くだけでダラダラダラダラ。汗が引くのにも人一番時間がかかっていました。 でも、夏でも過ごしやすい時は汗はかかなかったんです。 なのにこの時期になんでこんな思いをしなきゃいけないの?!・・・という状態でとても辛いです。 寒くても歩いてると汗をかきます。一緒に歩いてる人達は寒い寒いと言っているのに自分は暑い暑い・・・汗 ちなみに私標準体重です。 教室に着いて座っていると汗が半端ないので人と顔を合わせることが嫌で嫌で仕方ありません。 本当に恥ずかしいしなんで汗をかくのか不思議で仕方ありません。 更年期・・・?とも一瞬思ったりしました。生理もいまだに不順ですし顔もほてりやすいです・・・ 汗を抑える方法があったら試したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.5

ANo.4です。再度。 顔や首が熱い、汗が出る。 これ、大抵の女性が経験する、典型的な更年期の自律神経失調症の症状です。 つまり、原因は女性ホルモンにあるわけです。 質問者さんも、軽い自律神経失調症ではないかと思いました。 生理不順とのことなので、その根本原因に、女性ホルモンが関係している可能性もあるのではないかと。 私は医者ではありませんから、単に想定です。 でも、生理が不順なままだと、いずれは医者にかかることが必要になります。 これを先に考慮しても、間違いにはならないと思ったのです。 婦人科は、自律神経失調症に詳しいこともあります。 ですから、婦人科に行かれるなら、汗の事も込みです。 19歳の女性が婦人科へは、ちょっと勇気いりますよね? 私が時々行く個人医院は、入院施設がないため、妊娠出産以外の患者さんが殆どで、10代の女性もたくさん来ています。 医師も女医なので、大変行きやすいのですが、そんな医院はお近くにないでしょうか? ネットで調べて見てください。 なければ、総合病院が行きやすいかもしれません。 あと、お母様にも相談されて見てはどうでしょうか? 私も毎日、夫の前で汗びっしょりです。 おさまるまでもう数年かかりそうですが、その頃は老年期です(笑)。

その他の回答 (5)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.6

2ですが甲状腺疾患は汗をたくさんかくとかの典型的な症状だからです 女性に多い疾患です

noname#181117
noname#181117
回答No.4

>更年期・・・?とも一瞬思ったりしました。生理もいまだに不順ですし顔もほてりやすいです 19歳ですからそんなはずはないですが。 でも、更年期障害による、軽い自律神経失調症に近いですね? まず、生理不順について病院に相談されては? これは、これからのあなたのためにも、必要だと思うのですが。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理不順については前からずっと不安に思っていたので一度病院に相談してみようと思います。 この場合やはり婦人科なのでしょうか・・・? 汗の事も婦人科でいいのでしょうか・・・ ちょっと勇気いります・・・汗

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.3

以下URLを見つけました。 自律神経失調症だと思います。 副交感神経が弱り、汗腺の刺激を抑制できないようになっている可能性があるのではないでしょうか。 気になるのであれば内科を受診された方が良いと思います。URLに呼吸法も記載ありますので参考にしてください。 http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0232.html

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自律神経失調症、顔のほてりが気になって仕方なかった時にこれなのかな・・? と思った事がありました。 呼吸法、試してみますね。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

一度甲状腺疾患ないか検査される事をお勧めします 血液検査でわかります

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甲状腺疾患ですか? 何故でしょう・・・? よろしければ理由を教えてもらえないでしょうか。 少し不安です・・・

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.1

汗、大変ですよね。 自分は男ですが、そんなに太っているわけではないのに汗っかきです。 通勤電車などでは、周りの人は平気な顔しているのに、自分はこめかみの辺りを汗がツツーっと落ちるし、首筋、背中、数駅過ぎる頃には大腿部をも汗が流れ落ちます。だから、普段はクルマ通勤です。 同じような悩みを抱えている人は沢山いますので、あまり、悩まないほうが良いですよ。 とはいえ、女性でしたら気になりますよね。自分は試したことないのですが、塩化アルミニウムが効果あるみたいです。 薬局でも取り扱っているところがあるみたいですが、病院で処方されるものの方が濃度が高い(効果が高い)ようなので、皮膚科で相談されてはいかがでしょうか。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に汗には悩まされます^^; 車通勤、いいですね。免許まだ持ってないので羨ましいです(笑) 塩化アルミニウムですか! 汗を止めてくれる薬でしょうか? 気になりますね。

関連するQ&A

  • (異常な?)汗かきになった私は・・・?

    ここ1・2年で、急に汗かきになりました! 以前はむしろ、サウナやお風呂にゆっくりはいっても、 夏でも・・・「なかなか汗がかけない体質」だったんです。 それがダイエットを意識した自分に変わってから (結果、痩せてそれを維持するよう頑張ってる) 冬のこんな寒い時期でも、ちょっと歩いて止まったら、 頭から背中から顔から・・・とにかく汗ビッショリになったり、あたたかいスープなどを飲んだりしても、同じく 汗ビッショリになるのです!!! 体がスッキリして、気持ちはいいのですが、これはどうゆう体質変化なのでしょうか??? 「代謝がよくなった」と言う人もいれば「太ってる人が 汗かきのように、太りやすくなったんじゃない?」など、 まちまちな意見です! よろしくお願いします。

  • 顔の発汗による吹き出物?についてお尋ねします!

    55歳の主婦です。更年期だと思いますが顔にやたら汗をかきます。粒状の汗がダラダラという感じです。この夏は痩せたいと思い、エネルギーを燃やすというサプリを飲んでいたせいか更に一人サウナ状態でした…そんな状態が毎日続いていたのですが、ここ数週間ほど前から顔に水泡というかブツブツができて日中は顔がブツブツ状態で手に触れる感触がボコボコしていて、よく鮫肌とか言う言葉も聞きますが・・それではこれは一体何肌なんだろうと不安になり、近所の皮膚科に行ってみましたら汗が外に出きれなくて皮膚内に留まっている状態ということで、汗のかかない涼しい10月頃になれば自然に治るし特に治療法はないと言われてしまいました。ちなみに朝起きたときはすっと引いていてブツブツ感はないのですが、顔に汗をかき始めるとまたブツブツと出てきてしまいます。・・同じような症状になった方はいらっしゃいますか?そして本当に秋になって涼しくなれば自然に治るものなのでしょうか?良い治療薬とかご存知の方はいらっしゃいませんか?アドバイスよろしくお願い致します!

  • 甲状腺の異常を疑ったほうがいいですか?

    女です。 身長158センチで、体重は50キロ程度、BMIは21.2で 特にぶくぶく太っているというわけではないのですが、非常に汗っかきです。 夏はもちろんですが、春も秋も、冬でもちょっと暖かな場所へ行くと汗をかきます。 頭、顔、首回り、背中、脇、背中です。 春~夏にかけては、暑い外から涼しい場所に移動しても(エアコンの入っている所など) じわじわと汗が出て来て、周りの人は誰も汗なんかかいてないのに 私1人でハンカチでせっせと汗を拭っています。 食事をしていても、家族の誰も暑くないと言っているのに 私だけ汗をかいて「暑い暑い」と食べています。 脈は平常時少々速いかな?と思います。(1分間に80~100を超えることもあります) でも首の辺り、特に腫れているとかはないです。 気持ちの落ち込み、気分の落ち込みがしょっちゅうあります。 だるい、と感じることが多くあります。 これぐらいしか症状はないのですが、甲状腺の異常を疑うのはおかしいでしょうか? 血液検査に5千円くらいかかると聞いて、迷っています。 私はただの汗っかきという体質なんでしょうか。 それともやはり異常でしょうか。

  • 後頭部から異常に寝汗をかきます

    うちの主人はもともと汗かき体質なのですが、この夏ぐらいから 特にひどく睡眠中に後頭部に汗をかき、枕がびしょびしょになる ようになりました。 最初は暑いからだと気にしていなかったのですが、汗の量も 半端じゃなく最近涼しくなってきても頭だけ汗をかいています。 アイスノン枕などを試してみたのですが、それをしたときは 汗はかいていませんが、枕をしない日はすごく汗をかきます。 汗はさらさらした汗で、緊張した時に汗をかくようなこともなく 多汗症ではないと思うのですが、何か病気があるのでしょうか? トイレに行く回数もすくないのでそれも原因なのかもしれませんが 頭だけ特に異常なのが気になります。 もし病院にいくとすれば何科に行けばいいのでしょうか? 何かご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 大量の発汗のあと・・・

    夏ももうじき終わりですが、連日暑い日が続いています。 ちょっと買い物・・・と思って日中外に出ると大量の汗をかきます。 私は汗っかきなので人よりも多くの汗をかきます。 (この間ちょこちょこスポーツ飲料などを飲んでいます) するとしばらくして、急に便意をもよおすのです。 トイレが近くにある場合は直行しますが、ない場合は ひたすら我慢です。そうこうしているうちに立ちくらみのような めまいのような症状に襲われ、ひやひやしながら急いで 家に逃げ帰る始末です。 20代後半からこのような症状が出始めたのですが、これって なんなのでしょう・・・???急性の下痢?? どなたか似た様な症状をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい!!

  • 異常な汗かき・・・病気?更年期?

    36歳の主婦です(妊娠・出産経験はありません) 元々暑がりで汗っかきなのですが、今年の夏は特に酷いように感じます。 朝、7時30位に部屋の掃除をするのですが掃除が始まり間もなく暑くなり、汗が出てきて終わりの頃にはポタポタ落ちる汗をぬぐいながら掃除してます。 その後買い物で外に出て10分も歩くとまた汗が出てきて・・。顔、首、脇、おなか、足など全身から汗が噴出してきてヘタに下を向くと汗がボタボタ落ちてくる始末です。 料理をしていてもすぐに汗ばんできて、炒め物などは汗を拭いながらしています。 同居している夫とも体感温度が違うようで、私が「多少涼しいけどちょっと動くと汗ばんでしまう」という位のクーラーの温度(27度位)が夫には結構寒いみたいで長袖の上下を着ています。 私はどこかおかしいのでしょうか?更年期??または自律神経に異常があるのでしょうか。 こういう場合、病院は何科へ相談すれば良いのでしょうか。

  • すごく汗をかくのですが・・・

     こんにちは  私はすごく汗かきで、ほかの人が汗をかかないところでも、だらだらと流れるほど汗をかきます。夏はもちろん、冬も電車やデパートなど暖房のきいているところに入ると、汗をかきます。そういった場所に入る前に、走ったりしていなくてもです。  この間、駅から学校まで10分急ぎ歩きをし、教室に入ったら、冷房がきいているにもかかわらず、30分くらい汗が引かず、顔が真っ赤でした。  最近食べ物屋でバイトをはじめたのですが、ほかの人が汗をかいていないのに私だけ顔に流れるほど汗をかきハンカチで拭いています。顔も真っ赤になっているので、お客さんと接するとき変に思われたり、嫌がられるのではないかと心配です。  今まで、汗かきなのは新陳代謝がいいからかな?と思っていたのですが、そんなに汗が出るからといってやせることはまったくありません。  親に話すと、あなたの汗は尋常じゃないので、最近は自律神経がおかしいか、何かの病気なのじゃないかと言われました。やはりそうなのでしょうか?  何か解決策や、病名名など何でもいいので、もしかしたらこれじゃないか?と思うことなどがあれば、情報お願いいたします。    

  • 「汗」をかかない方法を知っていますか?

    汗っかきなんですが(特に顔)、汗をかくと化粧は崩れるしで結構大変です。女優さんとかは汗はあまりかかないって聴いたことがあるんですが、何かコツとかはあるのでしょうか?夏なのに涼しげな人って憧れます。なにかよい方法があったら教えて下さいね。

  • 異常な汗かきで悩んでいます。

    異常な汗かきで悩んでいます。 幼い頃から異常な汗かきで、 全身から汗が噴き出し、 ひどいときは、前髪が濡れてしまいます。 ガリガリに痩せていたときも 汗かきだったので、 生まれつきの体質なのでしょうか。 お風呂あがりも汗をかき、 ドライヤーを使うのもイヤになるくらいです。 夏場は美容院には行けません。 以前の職場は車通勤でしたので、 通勤時の暑さからは 逃れられましたが、 現在は電車のため、 駅へ歩く、電車に乗るだけで、 だらだらと汗をかき続けています。 皆が涼しい顔をしていても、 一人汗を垂れ流し、拭いているのが 恥ずかしくて仕方ないです。 冬場でも、少し歩くと 汗ばんできます。 今の時期でもコートなしで 歩いているので、 友達からは、寒くないのかと 聞かれます。 現在通っている心療内科でも 相談してみましたが、 気にしないようにとのことで、 特に治療はしてもらえませんでした。 毎年夏場は生きているのが 嫌になるくらい辛いです。 メイクをしても、髪をセットしても、 瞬く間に崩れ、家でクーラーを つけていても汗をかいたりしています。 何とかして、人並みになりたいのですが、 一体どうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 頭から異常な汗

    30代やせ形の男です。 最近工場で勤め始めたのですが、仕事を初めて最初の1、2時間ぐらい滝のような異常な汗が出続けます。出切った後は小康状態でたまに汗をぬぐう程度です。ハンカチで拭いても一瞬で垂れてきてすぐにハンカチがドボドボです。急いで作業しないといけないのに仕事にもかなり支障が出ます。しかも汗が落ちて製品を汚してしまったり周りの床や機械も濡らしてしまいます。今日は涼しかったのに自分だけどぼどぼで同僚にも驚から心配されます。汗が出るのは頭と顔からだけで、首より下からは全く出ません。 血液検査は中性脂肪とコレステロールがいつも高いですがそれ以外は正常範囲内です。心電図も特に異状なく、循環器や内科での診察では問題ないようです。 ずっと前から汗かきでしたが、どんどん酷くなってきています。 これは何かの病気でしょうか?どこに異常がある事が考えられますか? 1人の時も食事中や少しでも暑いとすごく汗が出ますが、仕事となると支障が出て困ってます。 まだ涼しい4,5月でこれですから夏になったらと思うと恐ろしいです。

専門家に質問してみよう