発汗異常!頭から首までダラダラと汗が流れる!辛い症状に悩む19歳女子学生

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女子学生が最近、寒くなってきても教室に着くと汗が一気に出てくる症状に悩んでいます。歩いている時は汗は出ませんが、教室に座ると頭から首までダラダラと汗が流れ、顔もびっしょりになります。背汗も多いため、人と顔を合わせることが嫌で恥ずかしい思いをしています。
  • 夏は外に出て歩くだけで汗がダラダラと流れるほど汗かきですが、気温が低い時期になっても汗をかくようになりました。周りの人たちは寒いと言っているのに自分だけ暑く感じ、汗が止まらなくて辛いです。
  • 女子学生は更年期の症状かもしれないと一瞬思いましたが、生理が不順で顔もほてりやすいため、それに関連する可能性もあるのかもしれません。どうにかして汗を抑える方法があれば試してみたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

発汗異常・・・?

19歳の女子学生です。 最近寒くなってきて過ごしやすくなってきたと思ってたのに・・・・ 駅から学校まで歩いて教室に着くと汗が一気に出てきます。 歩いてる時は汗は出ません。教室に着いて座ると汗がぶわっと出てくるのです。 しかもダラダラと頭、顔から汗が流れて顎から首までびっしょりになります。もちろん背汗もやばいです。 私は元から汗かきで、夏は外に出て歩くだけでダラダラダラダラ。汗が引くのにも人一番時間がかかっていました。 でも、夏でも過ごしやすい時は汗はかかなかったんです。 なのにこの時期になんでこんな思いをしなきゃいけないの?!・・・という状態でとても辛いです。 寒くても歩いてると汗をかきます。一緒に歩いてる人達は寒い寒いと言っているのに自分は暑い暑い・・・汗 ちなみに私標準体重です。 教室に着いて座っていると汗が半端ないので人と顔を合わせることが嫌で嫌で仕方ありません。 本当に恥ずかしいしなんで汗をかくのか不思議で仕方ありません。 更年期・・・?とも一瞬思ったりしました。生理もいまだに不順ですし顔もほてりやすいです・・・ 汗を抑える方法があったら試したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
回答No.5

ANo.4です。再度。 顔や首が熱い、汗が出る。 これ、大抵の女性が経験する、典型的な更年期の自律神経失調症の症状です。 つまり、原因は女性ホルモンにあるわけです。 質問者さんも、軽い自律神経失調症ではないかと思いました。 生理不順とのことなので、その根本原因に、女性ホルモンが関係している可能性もあるのではないかと。 私は医者ではありませんから、単に想定です。 でも、生理が不順なままだと、いずれは医者にかかることが必要になります。 これを先に考慮しても、間違いにはならないと思ったのです。 婦人科は、自律神経失調症に詳しいこともあります。 ですから、婦人科に行かれるなら、汗の事も込みです。 19歳の女性が婦人科へは、ちょっと勇気いりますよね? 私が時々行く個人医院は、入院施設がないため、妊娠出産以外の患者さんが殆どで、10代の女性もたくさん来ています。 医師も女医なので、大変行きやすいのですが、そんな医院はお近くにないでしょうか? ネットで調べて見てください。 なければ、総合病院が行きやすいかもしれません。 あと、お母様にも相談されて見てはどうでしょうか? 私も毎日、夫の前で汗びっしょりです。 おさまるまでもう数年かかりそうですが、その頃は老年期です(笑)。

その他の回答 (5)

• bukebuke
回答No.6

2ですが甲状腺疾患は汗をたくさんかくとかの典型的な症状だからです 女性に多い疾患です

回答No.4

>更年期・・・?とも一瞬思ったりしました。生理もいまだに不順ですし顔もほてりやすいです 19歳ですからそんなはずはないですが。 でも、更年期障害による、軽い自律神経失調症に近いですね? まず、生理不順について病院に相談されては? これは、これからのあなたのためにも、必要だと思うのですが。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理不順については前からずっと不安に思っていたので一度病院に相談してみようと思います。 この場合やはり婦人科なのでしょうか・・・? 汗の事も婦人科でいいのでしょうか・・・ ちょっと勇気いります・・・汗

• ishirin
回答No.3

以下URLを見つけました。 自律神経失調症だと思います。 副交感神経が弱り、汗腺の刺激を抑制できないようになっている可能性があるのではないでしょうか。 気になるのであれば内科を受診された方が良いと思います。URLに呼吸法も記載ありますので参考にしてください。 http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0232.html

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自律神経失調症、顔のほてりが気になって仕方なかった時にこれなのかな・・? と思った事がありました。 呼吸法、試してみますね。

• bukebuke
回答No.2

一度甲状腺疾患ないか検査される事をお勧めします 血液検査でわかります

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甲状腺疾患ですか? 何故でしょう・・・? よろしければ理由を教えてもらえないでしょうか。 少し不安です・・・

• t0z2
回答No.1

汗、大変ですよね。 自分は男ですが、そんなに太っているわけではないのに汗っかきです。 通勤電車などでは、周りの人は平気な顔しているのに、自分はこめかみの辺りを汗がツツーっと落ちるし、首筋、背中、数駅過ぎる頃には大腿部をも汗が流れ落ちます。だから、普段はクルマ通勤です。 同じような悩みを抱えている人は沢山いますので、あまり、悩まないほうが良いですよ。 とはいえ、女性でしたら気になりますよね。自分は試したことないのですが、塩化アルミニウムが効果あるみたいです。 薬局でも取り扱っているところがあるみたいですが、病院で処方されるものの方が濃度が高い(効果が高い)ようなので、皮膚科で相談されてはいかがでしょうか。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に汗には悩まされます^^; 車通勤、いいですね。免許まだ持ってないので羨ましいです(笑) 塩化アルミニウムですか! 汗を止めてくれる薬でしょうか? 気になりますね。