• 締切済み

タンが喉の張り付いて不快です

少し前、風邪を引いしまいました。 その後もズルズルと体調不良を引きずっています。 特に気になるがタンです。 喉の上の方に張り付いた感じで取れません。 先日耳鼻科に行ってイルザイムやビソンボン錠といったタンを出しやすくする薬をもらいました。 飲んでいるのですが、なかなかスッキリはしません。 「出しやすくする」というのは「そういう状態にするからあとは自力が出しなさい」って事なのですかね? よく中年の男の人が道ばたでタンを吐いてますが、そのようにしないと出ないのかしら・・・。 咳はもう治まっているのでタンをだそうにも上手く出せません。 女性でも上手くタンを出すコツやタンを無くす方法などアドバイス頂けたら嬉しいです。 たばこは吸いません。

• 病気

みんなの回答

noname#6384
noname#6384
回答No.1

私の場合はそういう状況の場合、 ぬるま湯でウガイをしっかりします。 それで排出されやすくなると思うのですが(私の場合はそうです) お試しください。

papapan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ぬるま湯うがいしてみました。 悲しいかな排出するまで行きません。 べたーと張り付いていて苦しいです。