• 締切済み

19世紀末ドイツの庶民や貴族の生活についての本

質問失礼します。 19世紀末ドイツ(プロイセン?)の庶民や貴族などの生活について参考になる本を探しているのですが、オススメの本などがあれば教えていただけませんか? その頃のドイツを舞台に書いている小説などでも構いません。 よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.1

>その頃のドイツを舞台に書いている小説などでも構いません。 ヘルマン・ヘッセはその当時の小説家です。 トーマス・マン『ブッデンブローク家の人々』 同名の映画のHP http://wwws.warnerbros.de/buddenbrooks/ ZDFの歴史番組 http://www.youtube.com/watch?v=sZ4nJgeuVls