• ベストアンサー

タイの洪水浸水状況、北部のチェンマイは大丈夫?

お世話になった先輩が、10数年前からタイに移住して暮らしておられます。 今では年賀状のやり取り程度に成っていますが、今回のタイ水害は南部メナム川流域の被害や首都バンコクの報道が多く、北部の状況や影響が良く分かりませんので心配です・・・ 現地の実情についてご存知の方・詳しい方が居られましたらお教え願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タイ国政府観光庁のサイトにて、[影響を受けていない地域]の中に「北部:チェンマイ」とあるので、大丈夫そうです。 バンコクを中心とした洪水の現状とタイ全土の旅行情報について 11月2日付 http://www.thailandtravel.or.jp/news/detail/?no=334

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございました。 政争による治安が沈静化したと思ったら、今回の洪水被害、もともと脆弱な経済やインフラでしたが、今後のタイ社会に交通・物価・治安・経済面で心配しております。 いつも、地上の楽園&微笑の国として、平和で物価も安く、食事も美味しい暮らし易い国として、いつも熱くセカンドライフはタイ移住を進めておられたのを思いながら心配していましたが、情報と記事を紹介頂き、お蔭様で少し安心しました。

関連するQ&A

  • タイ、船で洪水押し流し作戦?

    タイ政府、船で洪水押し流し作戦 【タイ】タイ中部、北部を中心とする大規模な洪水で、タイ政府はチャオプラヤ川に多数の船を固定し、船のスクリューで川の流速を加速させ、海への排水を図る作戦に乗り出した。8日、プロードプラソプ科学技術相が出席し、バンコク北郊のノンタブリ県で開始式典が行われ、官民の49隻が水の送り出しに務めた。  バンコクでは洪水に備え、住民による食料品、日用品の買いだめが起きている。バンコク地下鉄の駅では一部の出入り口の閉鎖や土のうの積み上げが始まった。  タイでは7月下旬以降、雨期の大雨で各地で洪水、地滑りが起き、7月29日―10月9日に269人が死亡、4人が行方不明になった。10日時点で洪水が発生しているのは、中部アユタヤ、パトゥムタニ、ノンタブリ、アントン、ロッブリ、東部チャチュンサオ、プラジンブリ、北部チェンマイ、スコータイ、ピッサヌローク、ナコンサワン、東北部コンケンなど30県。  アユタヤでは日系企業多数が入居するロジャナ工業団地(アユタヤ)とサハラタナナコン工業団地が浸水し、経済的な損害は1000億―3000億円に上ると予想されている。  バンコクと中部、北部を結ぶ道路網も各地で水没・寸断された。タイ国鉄の北部線は運休が続いている。10日時点で洪水で閉鎖した空港はない。 http://www.newsclip.be/news/20111010_032305.html これって俺の素人目にもスクリューの後ろだけが流れるだけで効果無いと思うんだけど まあ日本も原子炉にヘリで水かけたりしてたから他人のこと言えないけど(笑) 皆はどう思うかな?

  • タイ、チェンマイでのブロードバンド

     タイ、チェンマイへ来月移住の予定です。  チェンマイの自宅にブロードバンドを引きたいと思っています。分譲業者によると、チェンマイはADSLが主流とのことなのですが、光回線はまだなのでしょうか。  また、ADSLを引くとして、どこの業者が良いのか、また選べるのかも知りたいです。以前別に質問をした際、バンコク在住と思われる方から「TOTは駄目で、Max Netが良い」と言われましたが・・・・。  タイ在住の方、特にチェンマイに詳しい方から、お知恵、体験談をお聞き出来れば幸いです。

  • 2012/1/13 タイ ホアヒンに行きます。

    【タイ洪水について】 2012/1/12にバンコク着 12日にバンコク泊 13日にホアヒンに1泊、つづく2泊をバンコクに泊まります。 昨日のニュースで南部・大雨とのことでしたが…><。 被害状況はどのような感じでしょうか…。 ホアヒンをとっても楽しみにしていたので…そこまでなければ予定通りバスOr電車で行くつもりです。 交通・宿泊難しいようでしたらバンコク宿泊に切り替えようか検討中です。 どなたかお知りの方なんでも結構です。教えて下さい><。

  • タイ・サムイ島の洪水の影響

    こんにちは。4/13から、3泊4日で、タイのサムイ島へ旅行に行く予定ですが 数日前からサムイ島は洪水被害で空港も閉鎖されていると聞きました。 そのため、旅行をキャンセルすべきか悩んでいます。 せっかく旅行に行っても、洪水被害で楽しめないようなら仕方ないので・・・ ニュースを検索すると、数日で洪水被害はおさまるようなこともありましたが、 実際はどうなのでしょうか? 現地の方など、情報等いただけますと、嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • やんばダムは治水効果がある?

    NHK報道によると、都道府県知事らが、やんばダム建設を続けるように 前原大臣に申し入れを行ったとのことでした。 NHK報道ではカスリーン台風で利根川が氾濫し、大規模な水害が 発生した記録動画が流され、やんばダムが無ければ、こうした水害 を防げないとされていました。 しかし、利根川の氾濫は、その上流にダムを作ることで本当に防げますか? ダムは利根川上流の流域の雨水しか貯められません。 広域に降る台風の雨で、利根川流域周辺のすべてから 雨水が流れ込んだから、氾濫に至ったと考えられませんか? 利根川上流に降る局所的な雨をダムで止めても、その治水効果 は極めて小さいと考えられるのです。 うっかりするとすっかり騙されてしまうような欺瞞の報道がなされる。 NHKは欺瞞の報道をやめるべきではないでしょうか? 国民は、こうした欺瞞の報道管制をなくすべきではないでしょうか?

  • タイ バンコクで本当に美味しいお店を知りませんか?

    9月頃、バンコクに旅行に行きます!!初めての、タイで右も左も分からないので、タイの地元の方や、現地の方で、オススメ教えて下さいー!是非行ってみたいです!ヨロシクお願いします!

  • タイで日本のTVを見る方法

    こんにちは。数ヵ月後にタイのバンコクに移住することになっているのですが、海外で日本のテレビを見るシステムがあると聞き調べ始めています。どうやらロケーションシステムとWatchJTVとゆうのがあるようですが、どちらがいいんでしょうか?自分ではうまく調べ切れなかったので詳しい方がいたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • タイ国でラーメン屋

    タイのバンコクで『ラーメン屋』を出店したく、アドバイス・ご指導等が聞きたく投稿しました。 (1)出店するにあたっての良い場所。 (2)タイで出店する為の手続き。 (3)国民性の違いで注意する点。 (4)出店する為の費用(厨房機器等は日本から送るより現地で作った方が安いと聞きました) 今月も現地の食文化を調査する為にタイに行きます。何卒宜しくお願いします。

  • タイ 

    ネットだけの情報なので全てが本当かどうかは分りませんが タイではエイズが有名?らしいですね。 日曜日から彼氏が1週間タイ バンコクへ旅行に行ってます。 行く前に「エイズ問題があるんだから行かないでね。それ以前に行って欲しくないけど もし、風俗とか行ったらちゃんと教えてね。他所から耳にするのは嫌だから」と言いました。 当然「行く」とは言いませんでしたが「行かないから大丈夫だよ。それに、もし行ったらちゃんと報告するから」とは言いましたが、流石に正直に「行った」なんて言う訳ないですよね。。。 ただ、純粋にタイの国が好きで毎年行く方も居るとは思いますが、彼はそうではないと思うから 余計に心配なんです。 海外ではありませんが、女絡みで一度揉めてるので・・・。 私と付き合う前まではフィリピンまで行って現地のお気に入りの女に会いに行ってたし。。。 今回はタイで女を見つけたのか。と思ってしまうんです。 彼が風俗に行ったかどうかなんて分かる術はないですよね? 現地でお気に入りの女が出来たから毎年行ってる可能性は高いですか? 予想でも何でも良いのでご意見下さい。

  • 日本からフィリピンの首都のマニラかタイの首都のバン

    日本からフィリピンの首都のマニラかタイの首都のバンコクに行くにはビザが必要ですか? ノービザで滞在できますか? あとどちらの国の方がオススメですか?