• ベストアンサー

タイ・サムイ島の洪水の影響

こんにちは。4/13から、3泊4日で、タイのサムイ島へ旅行に行く予定ですが 数日前からサムイ島は洪水被害で空港も閉鎖されていると聞きました。 そのため、旅行をキャンセルすべきか悩んでいます。 せっかく旅行に行っても、洪水被害で楽しめないようなら仕方ないので・・・ ニュースを検索すると、数日で洪水被害はおさまるようなこともありましたが、 実際はどうなのでしょうか? 現地の方など、情報等いただけますと、嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130825
noname#130825
回答No.4

サムイ島のチャウェン在住です。 洪水は悲惨でした。私の家の周辺も封鎖され身動きが取れずに大変な思いをしました。 今日(現地時間で3日ですが)は朝に一度雨が降りましたが昼間は少しの時間晴れ間がありました。 水はほとんどの箇所で引いていますがチャウェンでは浸水したお店が未だに閉っています。 私のお店も今は片付けや修復作業でオープンは出来ない状態です。普段は騒がしい街も今は静かです。欧米人も少し減ったと思います。 現時点ではコンビニや銀行ATMなども使える所が少なく品薄な物もあったり、少々不便な思いはしています。 私も洪水後にやっと少し動きが取れる様になったのでラマイの辺りまでは行ってみましたが、土砂というか崩れた巨大な岩石がいくつも道を塞いでいたりでした。 私も来週バンコクへ行く用があるのですが、その頃にフライトが通常運行されているかは判らないので少々不安です。 このまま雨が止んでいれば回復は早いと思うので、旅行の予定をキャンセルまでされなくても大丈夫でしょう。 ただ被害の具合は同じ島でもやはり場所によって違うと思いますし、もしホテルの予約をされて居ないのでしたら現地に着いてから捜しても良いかと思います。サムイ島にはホテルは多すぎるほどありますが、被害状況は違いますしご自分で確認されてからの方が安心かと思います。 今は世界各地で異常気象や日本の地震のように災害が多い気がします。 サムイ島は南部という場所柄天候は常に不安定です。運が良ければ晴続き、悪ければ雨続き…という事もあるかと思います。 豪雨もまたいつ来るかも判らないので、もう大丈夫ですとは言えませんが持ち直してきてはいるので、旅行を楽しむことは出来ると思います。

pamchan17
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 実はあの後、子供が入院したりして、バタバタと・・・ サムイの状況及び、子供の体調もよくないということで、 今回は残念ながら、サムイは諦めてしまいました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kojima806
回答No.3

今日4月3日のバンコクの天気は晴れ来週金曜日までは又雨の予報です。 スラタニそれとサムイの天気もあまりよくありません。 今日の朝のニュースではサムイに取り残されていた観光客の外人さん タイの海軍のヘリ空母・・ナレスワン号で救助されたようです。 と言う事はまだ空港が使用できないのではないでしょうか。 タイの南部は相当な被害で未だスラタニでは水が引いてない所のニュース映像が流されてます。 多分サムイも相当の被害を受けていると思いますよ。 こちらバンコクに住んでいるものとしてはタイの他の南部のニュースでしかわかりませんが。 まだサムイからの映像を見ることができません。 今一度もしだめなら違う場所を考えておく必要があると思います。

• riderfaiz
回答No.2

本日付の当地(バンコク)のWEB版タイ字紙によりますと、 本日ステープ副首相がサムイ空港からスラータニ県に入り、 被災地を視察した上で被害者に救援物資を配布したとのことです。 この対象地区にサムイ島は入っています。同紙に書かれている 県内の被害状況概略を読みますとマレー半島部(大陸部)の各地で まだ水没している地区がかなりあるようですが、サムイ島の 浸水状況は書かれていないことから、水は引いたのではないかと 推察します。島の周回道路は所々地すべりが発生していると 書いてあります。 実際観光で行かれるチャウエンビーチ界隈の様子というような ピンポイントの報道ではないので分かりません。 http://www.komchadluek.net/

• hahchan
回答No.1

現地にいないので確実かどうかは分かりませんが、ネットで見る限りは大丈夫じゃないでしょうか。 http://www.tour.ne.jp/blog/otoa_blog/22126/ http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=11931